アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneで、パソコンの画面を撮影したいのです。
ただし、同パソコンは一切操作してはならないという条件付きです。
したがって、プリントスクリーンを使うこともできません。

普通のデジカメで撮影すると縞模様が入ったり、パソコン画面がクラッシュする等の話を聞きます。
iPhoneならチャンと撮影できるのかなと思っての質問です。
ちなみに私の持っているのはiPhone5ですが、iPhone 4sでのご教示でありましても助かります。

よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (3件)

iPhone5…?未来からいらっしゃったのでしょうか…。





よくわかりませんが、一般的なお話をば。
正直言って、PCの画面による、としかいえません。
カメラの性能にもよります。



液晶画面には、バックライトが隠されています。
ブラウン管は画面そのものが発光しますが、
対して液晶は裏から光を当てないとマトモに使えないのです。

ブラウン管は上から順に点滅を繰り返し、
カメラのシャッタースピードが遅ければ縞模様がでます。

液晶の場合、バックライトが安価ならこっそり点滅してますので、
これもカメラのシャッタースピードが遅ければ縞模様がでます。

ブラウン管も液晶も、人間の目で見ても点滅は感じられません。
が、何十分の一、何百分の一という高速のシャッタースピードでは、
点滅のタイミングが見えちゃう、つまり映っちゃう、という事ですね。



ブラウン管だろうと安価な液晶だろうと、
カメラのシャッタースピードを早くすれば、縞模様は出ません。

ただ、安価なデジカメ、携帯カメラなんかはこのスピードを調整できません。
もちろんアンドロイドの殆どもそうだし、iphoneもそうです。オートですから。

でもアンドロイドもiphoneも、アプリがありますよね。
いくつかですが、シャッタースピードを調整できるアプリがあったはずです。
そのアプリを駆使すれば、多分どんなPC画面でもイケるはずです。

シャッタースピードを早くする、ということは、
カメラが受けられる光の量が減るという事に他なりませんので、
写真全体の明るさは暗くなります。

もっとも、PC画面は発光してますから、
それほど暗くなりすぎるという事は無いはずですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone5は私のマチガイでした。
4sでした。訂正してお詫びします。

シャッタースピードを速くし、
フラッシュ穴を塞いで試してみます。

詳細なご回答、有難うございました。

お礼日時:2012/06/22 13:32

iPhpne5はもう発売されましたか?



まず、写真を撮影してPC画面がクラッシュすることは絶対にありません。
撮影条件によって画像に縞模様がはいることがあります。

これは、モニターの画面更新の早さよりもカメラぐぁのシャッタースピードが
早いときにおこります。いわば、カメラが早すぎて、PC側が1画面を
完全に描画することができないのです。

マニュアル設定ができるデジカメならば、シャッタースピードを1/60以下に
すれば大丈夫ですが、iPhoneのカメラは全てが自動設定なので難しいです。

シャッター速度や絞りなどをマニュアルで設定できるアプリがあればいいのですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhone5は私のマチガイでした。
4sでした。訂正してお詫びします。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2012/06/22 13:17

iPhone5持ってるんですか!!凄いですねwwww


何に使うんですか?その画面の写真は?
やり方はわかりますが、用途によっては教えられません。

この回答への補足

iPhone5は私のマチガイでした。
4sでした。訂正してお詫びします。

パソコンは取引先から預かっているものです。
今般、同取引先との契約解除に伴い同パソコンは返却することになります。
ただ、私は同取引先に民事訴訟を起こさねばならず、
ついては、同パソコンの画面を撮影し、これを私の弁護士に提出しなければならないのです。

以上の経緯から質問しました。

補足日時:2012/06/22 13:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!