『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

iPhoneで、パソコンの画面を撮影したいのです。
ただし、同パソコンは一切操作してはならないという条件付きです。
したがって、プリントスクリーンを使うこともできません。

普通のデジカメで撮影すると縞模様が入ったり、パソコン画面がクラッシュする等の話を聞きます。
iPhoneならチャンと撮影できるのかなと思っての質問です。
ちなみに私の持っているのはiPhone5ですが、iPhone 4sでのご教示でありましても助かります。

よろしくお願い申しあげます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

iPhone5…?未来からいらっしゃったのでしょうか…。





よくわかりませんが、一般的なお話をば。
正直言って、PCの画面による、としかいえません。
カメラの性能にもよります。



液晶画面には、バックライトが隠されています。
ブラウン管は画面そのものが発光しますが、
対して液晶は裏から光を当てないとマトモに使えないのです。

ブラウン管は上から順に点滅を繰り返し、
カメラのシャッタースピードが遅ければ縞模様がでます。

液晶の場合、バックライトが安価ならこっそり点滅してますので、
これもカメラのシャッタースピードが遅ければ縞模様がでます。

ブラウン管も液晶も、人間の目で見ても点滅は感じられません。
が、何十分の一、何百分の一という高速のシャッタースピードでは、
点滅のタイミングが見えちゃう、つまり映っちゃう、という事ですね。



ブラウン管だろうと安価な液晶だろうと、
カメラのシャッタースピードを早くすれば、縞模様は出ません。

ただ、安価なデジカメ、携帯カメラなんかはこのスピードを調整できません。
もちろんアンドロイドの殆どもそうだし、iphoneもそうです。オートですから。

でもアンドロイドもiphoneも、アプリがありますよね。
いくつかですが、シャッタースピードを調整できるアプリがあったはずです。
そのアプリを駆使すれば、多分どんなPC画面でもイケるはずです。

シャッタースピードを早くする、ということは、
カメラが受けられる光の量が減るという事に他なりませんので、
写真全体の明るさは暗くなります。

もっとも、PC画面は発光してますから、
それほど暗くなりすぎるという事は無いはずですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhone5は私のマチガイでした。
4sでした。訂正してお詫びします。

シャッタースピードを速くし、
フラッシュ穴を塞いで試してみます。

詳細なご回答、有難うございました。

お礼日時:2012/06/22 13:32

iPhpne5はもう発売されましたか?



まず、写真を撮影してPC画面がクラッシュすることは絶対にありません。
撮影条件によって画像に縞模様がはいることがあります。

これは、モニターの画面更新の早さよりもカメラぐぁのシャッタースピードが
早いときにおこります。いわば、カメラが早すぎて、PC側が1画面を
完全に描画することができないのです。

マニュアル設定ができるデジカメならば、シャッタースピードを1/60以下に
すれば大丈夫ですが、iPhoneのカメラは全てが自動設定なので難しいです。

シャッター速度や絞りなどをマニュアルで設定できるアプリがあればいいのですが...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iPhone5は私のマチガイでした。
4sでした。訂正してお詫びします。

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2012/06/22 13:17

iPhone5持ってるんですか!!凄いですねwwww


何に使うんですか?その画面の写真は?
やり方はわかりますが、用途によっては教えられません。

この回答への補足

iPhone5は私のマチガイでした。
4sでした。訂正してお詫びします。

パソコンは取引先から預かっているものです。
今般、同取引先との契約解除に伴い同パソコンは返却することになります。
ただ、私は同取引先に民事訴訟を起こさねばならず、
ついては、同パソコンの画面を撮影し、これを私の弁護士に提出しなければならないのです。

以上の経緯から質問しました。

補足日時:2012/06/22 13:16
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケータイカメラでパソコン画面(やテレビ画面)を撮るとき線が入らない方法はありませんか。

今、ドコモのP903iTVを使っています。
前の携帯はそんなことなかったのですが、今の携帯はPC画面を写真で撮るとあの特有の電気の線が入ってしまいます。
普段人間の目で見ているような写真を撮りたいのですが良い方法はありませんか?

Aベストアンサー

設定可能かわかりませんが、シャッタースピードを遅くするしかないです。
あるいはPC画面の方のリフレッシュレートを上げ下げして線の入らないポイントを探るか、いっそ動画として撮影してあとから静止画を切り出す(この作業にはPCが必要になるかも)とかになりますか。

QPCのモニター画面をきれいに撮りたい

パソコンのモニターに表示されている画面を撮影しようとすると、すごく波線が現れて綺麗に撮影できません。
少し角度を変えたり、少し距離をとると改善はしますが、いざ撮影したものを見るとどうもしっくり撮れていません。
きれいに撮影するコツなどがあれば教えてください。
カメラはLUMIX DMC-LS1です。

Aベストアンサー

キャプチャーは駄目ですか?
(1)Alt+[Print Screen]
(2)ペイント(「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「ペイント」)など画像ソフト(または画像編集のフリーソフト)起動し、Ctrl+V
(3)「ファイル」「名前をつけて保存」(JPGで保存)
(4)印刷

必要なら
(5)保存した、JPGファイルをSDカードを通じてデジカメに転送・・・

Qテレビの画面を綺麗に撮る方法テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

テレビの画面を綺麗に撮る方法



テレビの画面を携帯などで綺麗に撮る方法ってありますか?

Aベストアンサー

携帯やコンパクトカメラでTVの画面を写すと、問題になるのが「横縞の黒いバー」や「モアレ(光の干渉縞)」、更には「樽型の歪曲収差」。

・横縞を軽減するには、シャッタースピードがコントロールできるカメラなら、1/30秒より遅いシャッタースピードに
・モアレが出る時は、少し角度を変えてみる。パースの歪みはレッタチソフトで修正。
・ズームレンズのW端は、真ん中が膨らむ樽型の歪曲収差が出ます。
これも、少しT側にズームし、画面一杯に写るように撮影距離で調節します。

ただ、携帯やコンパクトカメラの機能から、出来ない設定もあるので、その時は諦めて下さい。

Q液晶ディプレイをデジカメで綺麗に撮る方法を教えてください

パソコンのディスプレイや携帯電話、携帯ゲーム機の液晶をデジカメで撮影すると、目で見ている画面とはずいぶん違った、RGBの色がプリズム状に出てきてしまい、さらに画面全体に縞模様が現れてしまいます。このように縞模様などが現れずに、「目で見たまま」の液晶画面の状態をデジカメで撮すことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

縞だったら、シャッタースピードを遅くすれば、シャッターが閉じる間に、数回画面が再描画されるので綺麗に写るかもしれません。手ブレしやすくなるので、三脚などで固定して撮影します。

PCだったら、プリントスクリーンすればいいのですが・・・


人気Q&Aランキング