プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人は「期間限定」「数量限定」という言葉に弱いと聞きますが、私は全く惹かれません。
数量が決まっていてもなくても、欲しいものは欲しいし要らないものは要りません。例えば期間限定の味でも、美味しそうなものは食べたいですし、惹かれなければ食べません。
ですが、ネットを調べてみても、ヒットするのは「期間限定と書いているととりあえず買ってしまう」や、「数量が決まっていると欲しくなる」と仰る方たちの意見ばかりです。

私と同じ考えをお持ちの方の意見を沢山聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。限定モノに惹かれない方の、具体的な理由を聞かせて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

期間限定という用語に売り手の何らかの意図を感じるので、余計に買いたくない。

    • good
    • 0

経済学の原則で、需要よりも少し少ない供給をすれば価格は維持できて売れ残りも少ないということがいえます。



消費者はここで買い逃せば後では買えないということで、そうでない場合よりも買っておこうという心理になるのでしょう。
いわば希少性を意図的に作り出すということです。

でもこれは日本の四季の変化があることとも関係すると思います。
私は昔東南アジアに行っていましたが、そこは1年中夏で季節限定ということが成り立ちません。いつでもスイカが食べられる環境では格別スイカに魅力はないですね。

期間限定もこれと同じで、今しか入手できないと思えば実際の価値以上にその魅力を感じるのだろうと思います。

それと日本のメーカーのあくなき販売努力で、どんな理由でも売り上げを増やしたいという意欲が旺盛ということもあると思います。
この間BSの「クールジャパン」で外国人が言っていましたが、外国には地域限定という商品は殆どないそうです。
従ってこれは日本の売るほうの工夫と、それに乗りやすい消費者の両方で成立する商法だと思います。

私はあまり期間限定に興味はありませんが、でも期間限定で売り出される商品のなかには、それ自体面白いと思うものもあります。そういう場合は私でも買いますね。
    • good
    • 2

いらないものはいらない

    • good
    • 1

 買ったらたまたま、期間限定、数量限定…ということはありますけど、基本的に興味はないです。


 面倒くさがりなので、流行やらを追いかけるのが苦手なのです。
 あと、並ぶのも嫌い(笑)。人ごみも好きじゃないし…。

 ネットの場合は、あおり文句の裏は「在庫処分かな?」と、つい思ったりします。

 たぶん一番は、怠惰なんです…私。そういうの追いかけると疲れます。
    • good
    • 0

人間は社会的動物なので


意地悪されたり、じらされたりすると自分を相手の意に添うように行動しやすい。惚れている相手にそっけなくされるとつい相手の要求に応じてしまう。

欠乏恐怖症
戦争前後の物資欠乏世代はいらない物でも限定とか今日かぎりと書かれていると買ってしまう。オイルショックのトイレットペーパー騒動はそういう世代の顕著な行動です。

射幸心
射幸心があるのでお得感に弱いのです。他人は手に入らないものを自分は手に入れたという優越感もあります。レアもの、特別扱いにも弱いですね。

錯覚させる
期間限定とすると何か凄いものかと思うあわてんぼーもいます。物事の本質を知る人はあまりいません。こういう人は展示販売で2倍の価格で買わされても気が付きません。

今のように物が有り余っている時代にあわてて物を買う必要はありません。ほっておいても高品質高性能な物が手に入ります。

>質問させて頂きました。限定モノに惹かれない方の、具体的な理由を聞かせて頂きたいです
使わない物、必要としていない物は買いません。本日限り限定モノとあれば処分品という感覚です。
    • good
    • 0

>質問させて頂きました。

限定モノに惹かれない方の、具体的な理由を聞かせて頂きたいです。

そうですね、、私の場合は

(1)物欲がそもそも薄い(無い)
(2)物に対して、基本的に保守的/コンサバ
(3)流行とか最先端の情報に疎い

の3つですね。特に(3)が多いです。気がついたら期間限定が終わってた、気がついたら流行が終わってた、、、なんてことが多いので、そもそもこれが期間限定物に乗れない原因かもしれません(苦笑)
    • good
    • 1

 私も、期間限定って本当にお徳になるのしか使用しませんね 。

ホテルで60日前割引で予約していてもタイームセール、直前割引で更に安いのが出てくることが多く、前回TDLへ行った時は 60日前割引⇒直前値下げ⇒直前値下げ て2回も予約を換えてしまいました。

 現在は、夏の旅行へ向けてせっせとサイトで予約、まあ、限定やらなんやらで抑えても次から次から同じ内容で安く出てくるからキャンセル、予約と忙しい。真面目に値段を最初からだしなさい

 服などは、問屋で冬ならば2月始めにいけば、たたき売りセールで本当に通常のバーゲンの半額以下で買えるのでバーゲンも行くと無いし、普通に問屋に行けばバーゲンより安い価格で買えますから。

 アルカリ乾電池も特売で出ているが、同じ商品が特売より安く常時58円で売っている店屋もあるし、楽◯スーパーセールで事前に値上げして半額して売る店屋もあるし・・・・

 バーゲンにはバーゲン用の品物で値段相当の品も多いのでバーゲンの意味無いし。特売で買って帰れば中身はスカスカだったり・・・・箱だけ豪華とか・・・・

 まあ、私もよほどでない限り参加しませんね

 
    • good
    • 0

自分が思うに、日本は島国で四季もあり、昔から限られた物に対する思いが大きいのでは?現在、物であふれているので、環境に対応した方がそ

うは思わないんじゃないですか?
    • good
    • 0

はい、惹かれないですね~。


純粋じゃないのかな(^_^;)
主人は弱いですよ、限定って言葉に。
私はそれを不思議な気持ちで見てます。
本当に必要なものなら迷わず買いますが、
「限定だって!買わなきゃね!」とはなりません。
売る側はあの手この手で商品を手に取ってもらおうと工夫してるんですからね。
それに軽々と乗っかるか、ブレーキがかかりやすいかの性格の違いでしょう。
    • good
    • 0

私もどうでも良いですね(笑)だって欲しいか欲しくないかなんて限定だから、ではないし、食べ物なんて限定でも食べたいって思わないものは買わないですよね。

たまに限定とか言って売れると急に特別に~個増加発売とか言う時もあって、全然限定じゃないじゃん、と思う時もあります。とにかく自分にとって要らないものは限定だろうが廃盤になろうが買わないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!