プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼と別れたいのですが、なかなか別れてくれません。

彼とは社内恋愛で、彼は先輩にあたる人です。
付き合って2年近くになりますが、私は別れたくてしょうがありません。

この2年で彼にされたことというと、DV、浮気、束縛…
DVは付き合った当初数回で、今はありませんが、ペットボトルをお腹におもいきり投げられたり、急に髪の毛を切られたり、固いもので殴られたり、土下座する私の顔を踏みつけられたりしました。
浮気も私が知る限りでは2度、最後まではいっていないと主張していますが、そんなの嘘だと思いますし、発覚していないだけでもっとあると思います。
束縛はきつく、たまたまニュースにでていた中学生の男の子の顔が整っていたためイケメンだねと発言すれば、怒られました。
付き合って半年頃から半同棲をしています。もちろん、私は同棲などしたくありませんでしたが、自分の家に帰るとひどく怒られたため怖くて従うように彼の家に帰るようになりました。
モラハラの気があり、私は毎日ちょっとしたことで責められ、我慢の限界となり、最近体調が悪いです。
自分でネットで調べた限りでは心因性のパニック障害にあたるのではないかと思っていますが、はっきりと診断されるのが怖く、病院にはいっていません。
彼は、初めて付き合った人で、付き合い始めの頃は、暴力を受けたとしても、忙しい彼を思い、私が守ってあげなくてはと一生懸命でおりました。
安月給ながら、入社一年でためた貯金約30万は、交際3か月にして底をつきました。
テレビ、オーディオ、車の機器、彼へのプレゼント、彼の親へのプレゼント、何かにつけてお金を貸してほしいと言われ、もちろん拒否はしましたが、怒られるのにまいってしまい全て払ってきました。
もちろん、結局返ってはきていません。
今度は、ボーナスを全額使われてしまいそうです。全て二人のためと、わけのわからないことを言われます。
お給料が入っても、すぐになくなってしまいます。
お金がなくなってでも親へ何十万のプレゼントを無理して買うほど、マザコンです。
毎朝親からモーニングコールをうけています。
私の誕生日プレゼントは、誕生日の数日前に数百円の小学生がつけるようなおもちゃの腕輪をもらいました。
正直、私は年の離れた姉がおり、小さいころからませていたタイプでしたので、小学生の時もそんなものはつけたことないというようなものでした。
無性に空しくなり、素直に喜べず、それでもありがとう、嬉しいと笑顔をつくったのですが、感動の仕方が足りないと怒られ、その後もしばらく機嫌が悪く、数日後の誕生日に喧嘩(といっても一方的にせめられるだけ。)になりました。
その後、私の誕生日は三連休の真ん中で、花火を見に行く約束をしていたにもかかわらず、彼は実家に帰っていきました。
そんな彼は甘えん坊で、怒っているとき以外は、子どものように甘えてきて、3歳児のような人ですが、怒ると手を付けられないほど怖いです。
彼への気持ちがない今、甘えられても気持ち悪すぎるだけです。
体調に変化があらわれ始めたのは、半同棲を初めてすぐ、過呼吸になったのが始まりです。
その時は彼も深く反省してくれたようで、この後からは優しくなってくれると思っていました。でも、時間がたてばすぐに忘れ、元に戻ります。DVだけはなおりましたが…
体調はどんどん悪化し、ストレスで吐くのは当たり前、体のしびれ、その他にも色々でてきましたが、最近の彼はそんな私に慣れてしまって、「またか、お願いだからやめてくれ。」と言われました。

そのまま家を飛び出し、半日姿を消しましたが、電源を消していた携帯をおもむろにつけてみると、彼からの大量の電話とメール。
初めは、電話にでろ。という内容のものが何百通。電話は数秒おきでした。
それも放置していると、今度は人がかわったかのように、お願いだから電話にでてほしいと、心配だから、生きてるの?と何通もメールが送られてきました。
外を探している、夜ご飯を買ったから一緒に食べよう等々。

探されるとなると、相手のことも気がかりで生きているからとメールを返してしまい。
そのまま、まるめこまれ、彼の家に戻ってしまいました。
そしてもちろん、帰った瞬間ものすごい勢いで怒鳴られました。すべて私が悪いと。
その後は、彼からのストレスによって、私にパニック障害のような症状がでても、彼の家からだしてもらえなくなりました。
いなくなるからと。別れたいと言えば、怒鳴られ、お前はそういう女だったのかと。

もう限界です。

私一人では、別れるところまで話を進められません。
自分の人生が壊れてしまう前に、誰かに力になってもらおうかと思うのですが、誰が一番なのかがわかりません。
私の親、私の姉、彼の両親、共通の友人、上司、警察、誰に相談するのがベストでしょう。

長文、乱文となってしまい申し訳ございません。
ただ、相談にのっていただけたらと思ったのですが、たまったストレスからか、長文となってしまいました。

アドバイス、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

俺、こういう書き込みしてる人の気が知れない。

あんたも馬鹿だよな、家を出たのにまた、のこのこと帰っていくんだから。俺もあきれ返って何にも言えなくなったよ。ただ一つだけ言ってやるけど、大至急そこから出て行くことだな。それから警察に行くなりなんらかの対処すればいい。あとは、携帯を変えること。もし、聞かれても携帯は持ってない、ときっぱりと突っぱねること。俺の言いたいことはそれだけ。あとは本人次第。
    • good
    • 27

> 彼の家からだしてもらえなくなりました。


 > いなくなるからと。別れたいと言えば、怒鳴られ、お前はそういう女だったのかと。

 結婚していないののですから別れたいのであれば別れられるはずです。 

 あなたは彼がいなければ寂しくてしょうがないのでしょう?
 DVもすぐに忘れてしまうのでしょう。 

 彼の事が凄く好きなのに、DVにも耐えているのに彼はなぜ浮気するのかそこが納得いかないのでしょう。

 彼はあなたを好きなのでしょう。
 なぜ結婚前に抱き合う関係になったのでしょう。
 
 結婚前に体の関係を持ってしまえば体の関係だけの関係が続きます。

 彼はあなたが彼を好きな事を利用して束縛しているのです。

 好きになってしまったあなたに問題が有ります。 
 性欲に負けたあなたにも大きな非が有ります。 

 かれに充分な収入が有るのであれば結婚してから離婚するのも
いいのですが彼には支払うべき慰謝料が無いでしょう。 

 それでも一旦結婚してから別れるほうが彼にとっても反省の材料になるでしょう。
    • good
    • 3

お優しいですねえ、回答者の皆様




読んでてイライラして仕方ありません

その男よりこの質問者にです

同情できますか?

自分はできないです

その男も悪いんでしょうけど、こんな男のそばに付いているこの質問者自身が一番悪いのでは?


>そのまま家を飛び出し、半日姿を消しましたが、電源を消していた携帯をおもむろにつけてみると、彼からの大量の電話とメール。


なんでこの時実家に帰らないんだろう?

なんで親に相談しないんだろう

みなしごですか?それとも「考える」と言う能力が欠落しているのかな?

そのまま丸め込まれてノコノコ彼氏のもとに帰ってるし


>そしてもちろん、帰った瞬間ものすごい勢いで怒鳴られました

当たり前でしょ?

質問文を読んでる限り怒られるために帰ったとしか思えないのですが、ドMですか?


>自分の人生が壊れてしまう前に、誰かに力になってもらおうかと思うのですが、誰が一番なのかがわかりません。

こんな簡単なこともわかりませんか?

どこに聞きましょうか

近所の魚屋さんにでも相談しましょうか?

こんなことさえも人に聞かないとわからないからここで相談するんだろうけど

親に相談するんですよ

あなたの親に相談するの

彼氏の両親とか共通の友人に相談してどうすんの?

また丸め込まれるに決まってるでしょ

バカなの?


キミみたいな人は、「家から出してもらえないのですが、どうやって相談したらいいですか?」とかまた質問しそうなのであらかじめ言っておきますが、携帯電話を使って電話をかけるんです

親の携帯か実家の電話にね

親は泣くだろうね

「こんなバカに育てた覚えはない」って

もう少ししっかりしなよ

こんな所に相談できると言うことは、携帯やパソコンを彼氏に取り上げられ触らせてもらえないという軟禁状態でもないんでしょ

すぐにでも親に電話しろ
    • good
    • 13

貴方と似たような経験があるので、御質問を読んで強い憤りと焦り、恐怖を感じています。



貴方をとても心配しています。
一刻も早く貴方が信頼できる人の元へ駆け込んで下さい。

そこまで追いつめられてしまっている状態で
彼氏が怖いとか現実を直視したくないとか
もう関係ないのです。

貴方が本当に大切にしているものは何ですか?
ご自分の気持ちに正直になって下さい。
ひとりでこの状況を打破することは難しいからこそ、
貴方自身が助けを求めて動かなければ絶対に解決しません。
彼氏との縁を断ち切るには相当エネルギーが必要でしょうが
必ず道は開けます。頑張って下さい。
    • good
    • 14

かなりロングで失礼します。



大変ですね。
彼は、抑圧して支配するタイプの、典型的DV男です。
ひどい話があったものです。

支配型であるために、自分が少しでも不利になる状況や、不本意なことを言われるのを、極端に嫌います。
そうなると、ストレスの自己処理をするよりも、言葉や殴打といった暴力で制裁を課して発散した上、さらに独善を正当化する。

暴力の場合は、通常は警察でしょう。
但し、DVの程度が酷くなくなっている現在では、警察は民事扱いとして動いてくれない場合もありますので、警察がダメなら金は掛ってしまいますが、弁護士が確実でしょう。
(本来は、DVは傷害罪という刑法犯罪なので、DVの事実から少なくとも公訴時効までの恐らく7年の間は、警察は捜査をする義務があり、証拠が十分なら逮捕しなきゃいけないんですけどね。)

もし、別れ話を切り出しても、長期に付き纏うようなら、ストーカー規制法に抵触するし、警察に被害届を出せば、近づかないよう警告などしてくれますし、酷い場合、裁判に提訴することで裁判所に自宅や本人に接触することを禁じてもらえます。
余りにストーカー被害が酷い場合、警察が、「警察統合情報システム(PITシステム)」の緊急通報端末を貸してくれる場合もあり、GPS情報と共に被害を受けたその場から通報し、警察に出動してもらえ、場合によっては逮捕してもらうことができます。

上記以外では、婦人福祉団体、DV救済を事業とするNPO法人、民間の婦人相談所と暴力退避シェルターでは身を隠すのに協力してくれる所もあります。
あと、一応名称が「配偶者暴力相談支援センター」となっていて、今の時間で確認できないので婚姻関係でなくても対応してくれるか不明ですが、市町村がこういう窓口を持っています。
そこへダメ元で相談してみれば、専門家の指導を受けられるかもしれません。最初は、これらの組織・団体に相談するべきかもしれません。

以上については、こちら↓をご参照。
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20090 …

あと、相手にとって過激な方法になってしまいますが、勤め先を巻き込んでしまう方法も取れます。但し、これは自分にもマイナスに働く両刃の剣かもしれません。
職場の上司が味方に付いてくれるとは限りませんから、ストレートに人事に相談し、社員が社員にかつてのDVや現行の迷惑行為を働いているという名目で、会社から命令としてつきまとい行為を禁止してもらう方法です。
但し、相手に与える制裁の度合い以上に、相手の感情を逆撫で、恨みを買うことになるかもしれません。
マイナスに働く部分としては、会社からすれば、大人であれば恋愛トラブルは、一般的に当事者間で解決すべき問題と捉えるでしょうから、プライベートな問題に会社を巻き込んだ、或いは、そのような問題が自力解決できない人物だという評価を受ける可能性があるということです。
それ故、会社を使う場合は、相応の覚悟を以て行動に移して下さい。

最後に、失礼ながら申し上げますが、暴力彼氏は、失礼ながら質問者さんの押しの弱さに付け込んで、圧倒すれば精神的に折れてしまうことを学習しており、残念ながら余裕を感じています。
過去については可能な限り、これからについては全て、いつ・どこで・何を言われ・何をされたのかを、詳細に記録に取って、窮状を第3者に説明できるように心掛けて下さい。
可能であれば、隠しカメラを設置して録音・録画し、携帯・スマホでは、会話を全て録音しましょう。

恐怖に打ち勝つことは難しいものですが、身を守るために、常に毅然とした態度で対応し、家族や親友の協力も仰ぎながら、打つ手は打つべき時に全て打ち、暴力に対抗してし行きましょう。

参考URL:http://www.gov-online.go.jp/useful/article/20090 …
    • good
    • 6

http://www.gender.go.jp/e-vaw/advice/advice03lis …
女性相談所の一覧です、まずは専門のところに相談するべき

警察に相談に行った事で逆上させてしまい、女性が死亡した事件知りません?
軽率な行動は止めた方が良いと思いますよ


http://www.geocities.jp/heartfulland_dv/man.html
加害者側の心理です

自分のした暴力には無自覚なので気をつけてください
    • good
    • 6

サンドバックの役目を努めている貴女に同情します。



こんな彼ととうして関係を断ち切れないのですか?

貴女は、一般の女性の常識と違った価値観を持った希少な女性と言えますよ。

彼はこういう性格の女性だから貴女を好きになったのでしょう。

もっと彼に尽くして、彼の不満を解消してあげる努力が大事だと思います。

こういう気持ちを持って接していかれると、貴女の悩みは解消されると考えられます。
    • good
    • 4

状況をしっかりと理解し、貴女の味方になってくれる、あなたの考え方が正常である(=彼の考え方が以上である)ということを認識してくれる方に相談されるのが良さそうに感じます。


それぞれがどういう考えをお持ちかわかりませんが、貴女があげた方々の中では両親やお姉さんなど、貴女のご家族かなと思います。

それと同時に、貴女に「彼と離れる」という明確な意識が必要です。
そもそも結婚もしていない恋人同士が「別れる」ことに、相手の同意は必要ないはずです。
もちろん同意があるに越したことはないでしょうが、この場合は特に必要ないでしょう。
それができないのは貴女が
「戻らないとしょうがないか・・・」
と思ってしまうからではないですか?
もちろん「恐怖」という縛りがあるからですが。

しかし戻ることによって「自分の人生が壊れてしまう」と思ってますよね?
私もそう思います。
では逆に、貴女が戻らないことによって彼の人生が壊れるでしょうか?
壊れないと思います。
彼自身が彼の人生を壊すことはあっても、貴女が彼の人生を壊すことにはならないでしょう。
ならば、貴女は貴女の人生を壊さないために、貴女自身を守るために、彼と離れる意志を持ちましょう。

貴女ご自身が仰られているように、パニック障害になって不思議のない状態ですし、うつ病などに発展する可能性も十分あるでしょう。
ご家族に相談の上、心療内科等を受診されるのが良いと考えます。
    • good
    • 6

質問者様は一人暮らしですか?


だとしたら、私なら会社を辞めて引っ越します
もちろん彼に引っ越し先を気づかれないようにしなければなりません
彼を知る人に相談するのはよほど信頼出来る人でない限り、危険だと思います
貴女が別れたいと思っていることが彼に知られたら、逆ギレして何をされるかわかりません
警察なら警察署のDV専門の部署が良いかと思いますが、まずはお住まいの市役所や法テラスなどの無料相談を利用されてみては如何でしょうか?
    • good
    • 2

相談出来るなら、ご両親、お姉さん、上司、警察…つまり彼関係以外には全部相談(と言うか現状の報告)するべきだと思います。



彼の性格を考えると、ご両親も分かっているけど何も言えなくて…などあてにならない事が予想されるので、言うなら上司に理解を貰った時点で一緒に話すくらいが関の山かなと思います。

警察にもご両親や上司の方に一緒に行って貰えれば相談内容が深刻であると認識してもらいやすいと思います。

別れる時にスッパリ出来るように、周りのサポートと理解を得る為の根回しを出来るだけするべきだと思います。

必要なら引っ越しも…

身を守る事を第一に考えて下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A