「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

来週彼女と箱根に一泊の旅行に行くのですが2つほど皆さんにおききしたいことがあります。

(1)千葉からいくのですが車で行くか電車(ロマンスカー)で行こうか迷っています。当然、現地でなにをするかにもよって変わりますがせっかくの旅行、電車で雰囲気に浸りのんびり行きたい気持ちもありますし車で行って交通費を浮かせて現地で自由に動くといったほうがいいのか・・・・皆さんならどうするかでもいいいので聞かせてください。

(2)宿泊は箱根湯本です。湯本を拠点としておすすめのスポットやこんな場所がよかった、おすすめプランなどがあれば是非教えてください。

ちなみに初日は10時には箱根到着、ホテルは17時にチェックイン、翌朝は10時にホテル出発予定です。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

平日ということで現地での渋滞の心配や駐車場の心配は全くありませんし、移動も車の方が早いのですが電車をお薦めします。



というのは、この時期(来週)の箱根の1番のお薦めは登山電車の沿線にずら~と咲いているあじさいです。夜6:30からはライトアップもされます。是非このあじさいを見てほしいのです。私は湯本とは反対側の箱根の麓に住んでいて箱根には車で行きますがこの時期にはあじさいを観るために湯本に車を置いて登山電車を往復します。
他にもケーブルカー、ロープウェイ、海賊船という楽しい乗り物がありますが、これらの乗り物を楽しむには車がじゃまになります。
それに箱根は交通の便が結構いいので2日で主な観光スポットはほとんど回れます。

1日目、2日目とも湯本を10時頃出発となるようなのでどちらが先でもいいのですが1日は
湯本―(登山電車)→強羅―(ケーブルカー)→早雲山―(ロープウェイ)→大涌谷―(ロープウェイ)→桃源台―(海賊船)→箱根町or元箱根―(箱根登山バス)→湯本
という箱根観光の定番コースを

もう1日は仙石原方面の美術館・ミュージアムをお薦めします。本格的な美術館はポーラ美術館です。ここは結構見ごたえがあります。後はガラスの森美術館、ラリック美術館、星の王子様ミュージアム、彫刻の森美術館(仙石原では無く強羅の近くですが面白いです)などがあります。仙石原には湯本から箱根登山バスで直接行くこともできますし、登山電車で強羅まで行って強羅から施設めぐりバスで行くことができます。ポーラ美術館は施設めぐりバスでしか行けません。
仙石原の湿生花園も花に興味があればいい所です。
 ・ポーラ美術館:http://www.polamuseum.or.jp/
 ・彫刻の森美術館:http://www.hakone-oam.or.jp/
 ・湿生花園:http://www.hakone.or.jp/blog/shissei/

体験では強羅公園のクラフトハウスをお薦めします。吹きガラス体験、陶芸体験、サンドブラスト体験ができます。
 ・強羅公園:http://www.hakone-tozan.co.jp/gorapark/craft/ind …

箱根の乗り物はこちらが参考になります。
  http://www.hakonenavi.jp/traffic/
箱根の乗り物のほとんどが乗り降り自由な箱根フリーパスを使うと便利です。

昔千葉のアウトレットのある市に住んでいたことがあって、たまに箱根の麓の実家まで車で帰っていたのですが結構時間がかかりますし疲れました。電車の方が楽ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

箱根にお住まいの方の情報ということで詳しく教えていただきとても参考になりました。

1日目はまさに回答者様のプランを検討しておりました!

あじさいですか・・確かに見ごろで電車ならゆっくり見れますね!車なら便利というなかでも電車を
おすすめしていただいてますので電車で箱根を満喫しようと思います。

その他おすすめスポットの情報も参考にさせていただきます

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/06/23 14:23

行くのは週末ですか?


車でも電車でも一長一短がありますが、車は上に行ってからの駐車場探しに右往左往する可能性や、帰りの旅行疲れの状態で千葉まで運転というのも大変かも知れません。
ひとつは電車で行って、小田原駅前からレンタカーという手があります。
電車ばかりというのも、やはり上に行ってから湯本に戻るルートでは、来た道を戻るかバスしか手段がありません。

まず電車ですが、箱根湯本からは登山電車で強羅まで行き、ケーブルカーとロープウェイを乗り継いで大涌谷を見て、桃源台に出てからは芦ノ湖の遊覧船で箱根町港まで来て、そこから箱根関所などを見た後で、元箱根まで歩いてそこからはバスで湯本まで降りて宿泊・・・というようなルートです。
http://www.owakudani.com/
http://www.hakonesekisyo.jp/
http://www.hakone-kankosen.co.jp/ticket/ticket02 …
元箱根からバスが嫌ならば、ロープウェイなどの最寄り駅まで行って、そこから戻るしかないです。

車の場合は、湯本から宮ノ下を通り、仙石原の「箱根ガラスの森」「星の王子さまミュージアム」「ラリック美術館」などの他、大涌谷あたりまで足を延ばせると思います。
http://www.ciao3.com/top.htm
http://www.tbs.co.jp/l-prince/
http://www.lalique-museum.com/
仙石原から乙女峠を下れば「御殿場アウトレット」も近くです。
ただ先ほども言いましたが、駐車場探しには苦労するかも知れません。
特に湯本10時でそこから上っていってあちこち見たりすると、強羅や湖畔辺りは昼頃でしょうか・・・ちょっと探す覚悟は必要です。

もし私だったら電車にして、帰りは小田原発のロマンスカーにして途中の風祭で「かまぼこの里」を見学します。お土産はもちろんですが、ここでは「手作り体験」もできます。
http://www.kamaboko.com/sato/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にURLまで貼っていただいてありがとうございます

電車ルート、車ルートそれぞれ具体的に教えていただきとても参考になります

ちなみに行くのは平日です。彼女が体験的なものをやりたいと言っていたので「かまびこの里」候補にしたいと思います!!

やはり電車かなとも思っていますのでよく話してきめますね!

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/22 17:38

個人的には電車で行った方が良いように思いますね。


ロマンスカーの方が、移動時間は少なく済むとは思いますしね。

現地では箱根登山鉄道やケーブルカーで箱根のスポットを回るのが良いと思います。
電車に乗って景色を見るだけでも、箱根に来た気分が充分に味わえると思います。
早雲山から出ているロープウェイや、芦ノ湖の海賊船などに乗るのも良いと思いますよ。
正直、週末とかですと芦ノ湖周辺はかなり渋滞するので、車での移動はげんなりしてしまうかもしれません。

ただ、車で行った場合、御殿場のプレミアムアウトレットに寄れるっていうメリットがありますけどね。
ここは、車じゃないと寄れないですね。
千葉にも大きなアウトレットができたのであまり意味ないかも知れないですけど^^;
プレミアムアウトレットに寄りたいなら、現地までは車で行って、現地では電車で移動でも良いかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は千葉の某アウトレットは私の自宅から車で5分の距離ですのでアウトレットルートは大丈夫です。

やはり回答者様からのご意見でもあった登山鉄道はよさそうですね!

ただ芦ノ湖や大涌谷もなんてよくばりに悩んでしまっています

渋滞情報など詳細なことまで大変参考になりました!

彼女と話してプランを決めたいと思います

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 17:16

どこを観光するかの目的によって違ってきますね。



登山鉄道の駅に近い場所に目的地があれば、ロマンスカー → 登山鉄道でいいのでは?

例えば、湯ネッサンス、箱根の森美術館、等の場合です。
あと、ケーブルカーで大涌谷や芦ノ湖を見たいという場合も同様です。

星の王子様ミュージアム、ガラスの森美術館などに行くのであれば、
バスも出てはいますが、バスの時間をうまく合わせないと無駄な時間を過ごすことになるので、
車でいく方がいいかも知れませんね。

それと、登山鉄道は、結構遅いので乗っている時間も長いです。
立っていくとつらいものがあるので、ご注意。

個人的には、美術館、博物館系統が好きなので、
ガラスの森美術館、箱根マイセンアンティーク美術館は良かったですね。

湯ネッサンスなど、若いカップルも結構沢山いますし、
色々なお風呂を長い時間(水着で)楽しめますよ。

山が好きとか、景色や自然を楽しむアウトドア派なら、大涌谷→芦ノ湖コースもいいかと。

いずれにしても楽しんで来て下さい。(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

行こうと思っていた場所の移動時間などがわかり非常に参考になり助かります

私も美術館は行きたいのでこれからまた調べてみます。
交通手段は参考にして話あってみます

大変参考になりました

ありがとうございました!

お礼日時:2012/06/22 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京から箱根 ドライブと電車どっちがいい?

こんにちは!4人~6人で箱根にドライブに行くことになりました。
電車でも結構近くて安く、割りと遅くまで電車があったのですが、バスと併用しないと行けないようです。
知っていらっしゃる人は上記のバス料金も教えていただきたいのですが、だいたいでいいので東京から箱根までドライブでかかるガソリン代とか高速料金代・駐車代など往復料金を教えてください。
一応今のところは箱根のユネッサンというところに行く予定です。
車(普通車1台で全員乗れます)は友人が使わせてくれる予定です。

Aベストアンサー

車のほうが安いですよ
首都高速700小田原厚木道路840往復で3080
距離は東京から約100キロ往復200キロ
ぐるぐる回っても300キロぐらいですから
ガソリン代は4000ぐらいですか
全部で7000ぐらいですから@1000ぐらいですね
駐車代はそんなにかからないと思います
箱根神社0箱根関所0だったと思います
電車なら小田急の箱根周遊券を利用すれば
一人4000~5000だったと思いますが
新宿からロマンスカーで湯本まで行って
あとは登山鉄道 ケーブル 遊覧船 バス
すべてセットになってますから
温泉に泊まって翌日の観光まで楽しめます
どちらにするか迷うところですね

Q箱根湯本→芦ノ湖 バスで行くか電車で行くか

18日(土曜日)に箱根に行く予定です。
今までは車で通ったことしかなく電車で行った経験がありません。

こちらでも教えて頂いたり勉強したりしているのですが、迷っている
ことがあるのでアドバイスをお願いします。

箱根湯本まではロマンスカーで到着します。その後、芦ノ湖へ向かい
箱根湯本へ戻り宿泊する行程を予定しています。

10時に湯元着なので少しゆっくりめのため、混雑が気になります。
一人で子供を二人連れて行くので、通勤電車なみのラッシュは避けたい
と思っています。芦ノ湖方面に向かう方と逆に箱根湯本に戻る方と
どちらが混雑が少ないのでしょうか?

以下の3つで迷っています。
1.箱根湯本到着後、新道経由で芦ノ湖箱根町まで行き戻りで船やロープ
ウェイ、ケーブルカー、登山鉄道を使う方法

2.逆に箱根湯本到着後すぐに登山電車等を使って帰路でバスを使う方
法。

3.もしくは往復電車等を使いバスは使わない。

宿泊は箱根湯本で16時~17時に到着出来れば良いかなと考えています。

観光は大涌谷で少しと関所で少しする程度で食事はコンビにで購入して
簡単に済ませる予定です。

渋滞の度合いや電車内の混雑の様子などまったく検討も付かないので
教えて頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いします。

18日(土曜日)に箱根に行く予定です。
今までは車で通ったことしかなく電車で行った経験がありません。

こちらでも教えて頂いたり勉強したりしているのですが、迷っている
ことがあるのでアドバイスをお願いします。

箱根湯本まではロマンスカーで到着します。その後、芦ノ湖へ向かい
箱根湯本へ戻り宿泊する行程を予定しています。

10時に湯元着なので少しゆっくりめのため、混雑が気になります。
一人で子供を二人連れて行くので、通勤電車なみのラッシュは避けたい
と思っています。芦ノ湖方面...続きを読む

Aベストアンサー

私の経験ですが、
土曜日という事もあってロマンスカー→登山鉄道は登山鉄道の編成の短さも考えて混雑します。渋滞もそこまで長いものはできないと思いますから行きに限っては私はバスがいいと思いますね。お子様連れということでロープウェイなどへの乗り換えも大変なのではないかと思います。あと鉄道を使うと若干遠回りなんですよね。

帰りは・・・別ルートがいいとお考えならば鉄道などを乗り継いでいけばいいと思いますし、お疲れならばバスですかね。

余談ですがロープウェイからの眺めは最高ですのでできれば帰りご覧になるのをお勧めします。

ところで余計かもしれませんが往復小田急&箱根周遊の旅行というように読めますので次のお得なきっぷを利用しては如何でしょう?

参考URL:http://www.odakyu.jp/ticket/couponpass/hakonefree.html

Q秋の土日、箱根は渋滞ひどいですか?

秋の土日、箱根は渋滞ひどいですか?

11月の土日、おそらく紅葉真っ盛りの頃に、友人たちとミニバンか何かで箱根をめぐる計画です。
湯本からの上り道は普段の土日でもすごく渋滞することは聞いていますが、そのあたりの時期は箱根全体がそんな感じなのでしょうか? 同僚の話では駐車場も満杯でたいへんだったとか。
大人数なので、いちいちケーブルカーやバスの乗り降りも面倒だし、車でないといけない見所も多いですから、できれば車を使いたいのですがどうでしょう?

お近くの方。経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに渋滞なのですが、コツがあり、私は渋滞にはまってません。

いつも、行くのは金曜日の夜。
たとえば、こんなところに素泊まりで宿泊します。
http://www.pensionhakone.com/
小涌園ユネッサンの敷地内にあり、温泉あり、夕食もユネッサン内にいただくところがあります。各階の給湯室には電子レンジもあります。
もし、飲むのでしたら小田原でお寿司を購入したり、途中の「かまぼこの里」で食糧購入するのもいいです。
http://www.kamaboko.com/odawarakanko/

翌日は、ここに車をおいてロープウェーにのっても、駐車料金はかかりません。
また、ここから芦ノ湖あたりには、それほどの渋滞はありません。
早朝に芦ノ湖の無料駐車場にとめてしまうのも、テです。

土曜日の夕方、御殿場や小田原方向に帰ろうとすると、箱根にやってくる車の渋滞とすれ違いますが、こちらはあまり渋滞していません。


旅館を楽しむのなら別ですが、登山やハイキングでは、このようにして渋滞にははまったことはありません。

Q車で箱根を観光するってことは?

箱根は,観光資源がたくさんあるので,行ってみようと思い立ちました。9月下旬を想定します。

箱根町のHPでみると,箱根までの交通手段などは,書いてありますが,車だとついてから,その車,どこに駐車させる?という問題があります。

それとも,ずっと,車であちこちいけちゃうところ?駐車場がどこもかしこも一杯だったりすると,駐車場にいれるまで,時間がかかってしまって,どうしましょ,となっちゃいますよね。

そんなわけで,箱根まで車で訪問し,観光された方,もしくは,箱根のことなら聞いてくれという方の情報を教えてください。

Aベストアンサー

>9月下旬を想定します。
まぁ,今年のこの暑さでは大丈夫だと思いますが,紅葉シーズンになったら車は避けるべきだと思います。私の会社の営業マンが仕事で箱根町役場などにも行くのですが,紅葉シーズンは平日でも車がなかなか動かないと言ってました。また,#2さんが仰るように休日もかなり混みます。特に,帰りは東京方面へならば4時過ぎなら逆に夜まで時間を潰した方がいい場合も。
湖畔を中心に回るのなら,車より公共機関の方が楽かもしれませんね。また,駐車場は多いことは多いですが,やはり混雑時は1カ所に止めてそこを中心に回る方をお勧めします。

駐車場情報
・箱根観光協会のHP
http://www.tecnet.or.jp/~tour/hakone/ha010700.htm

・神奈川県警
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesf4006.htm

参考URL:http://www.tecnet.or.jp/~tour/hakone/index.html

Qロマンスカー乗車券あり、箱根フリーパスを購入したい

JTBで手配した日付指定のロマンスカーの特急券と乗車券が手元にあります。
新宿~箱根湯本間

箱根フリーパス(2日間)を利用することを考えていたのですが未購入です。
旅行は2週間ほど先。

フリーパスの購入は当日でもいいかとぼんやり思っていたのですが、よく考えると乗車券の分が重複してしまうかもしれないと気づき、どうしたものか悩んでいます。

質問です。

(1)これからフリーパスを購入したとして、損する額っていくらくらいでしょうか?(一人あたり)

(2)料金の重複があるとすれば乗車券を払い戻すことってできますか?

(3)その他いい案ないでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
小田急沿線住人です。

質問者の方は、質問文を読む限りでは、新宿から乗車予定ですね。

箱根フリーパスは、そもそも、小田急の最寄り駅から乗車して箱根に向かい、
箱根から、小田急の最寄り駅に戻ってくるまでを1枚の切符で済ませることが出来るチケットです。

そのため、通常は、箱根フリーパスのみを購入して箱根に行くのが普通です。
ただフリーパスには小田急の往復運賃は含まれていますが、ロマンスカーの特急料金は含まれていませんので
ロマンスカーの特急券は別売りになります。

この前提で質問者の方の状況です。

まず新宿からの2日間有効の箱根フリーパスは5000円です。
ですが、これにはすでに新宿~小田原間の往復運賃が含まれています。
そのためロマンスカーの特急券を除けば、乗り物については5000円以上取られることはありません。

ですが、すでに新宿~箱根湯本間のロマンスカーの乗車券を購入済とのこと。
ロマンスカーの特急料金はフリーパスには含まれないため、
どちらの場合にも別売りになりますので考えないものとします。

これですと、新宿~箱根湯本間の乗車券が片道1150円で、往復2300円になります。
そして小田急の往復乗車券が付かない小田原発着の箱根フリーパスが3900円になりますので、
合計で6200円となり、お一人につき1200円余分にかかってしまうことになります。

なので可能であれば、すでに購入したロマンスカーの乗車券をキャンセルして
新たに新宿発着の箱根フリーパスを購入することをおすすめします。
ロマンスカーの特急券は指定席券も兼ねているので、
乗車券だけキャンセルできるのであれば、こちらはそのままお使いいただけます。

乗車券だけのキャンセルが出来ないようでしたら、一旦特急券ごとキャンセルして
改めてロマンスカー特急券だけを購入されればいいと思います。

ただ席が一杯で同じ電車が予約できない可能性があるかもしれませんが
その場合はご了承下さい。

こんばんは
小田急沿線住人です。

質問者の方は、質問文を読む限りでは、新宿から乗車予定ですね。

箱根フリーパスは、そもそも、小田急の最寄り駅から乗車して箱根に向かい、
箱根から、小田急の最寄り駅に戻ってくるまでを1枚の切符で済ませることが出来るチケットです。

そのため、通常は、箱根フリーパスのみを購入して箱根に行くのが普通です。
ただフリーパスには小田急の往復運賃は含まれていますが、ロマンスカーの特急料金は含まれていませんので
ロマンスカーの特急券は別売りになります。

この前...続きを読む

Q箱根湯本から芦ノ湖まで登山鉄道等でどの位かかる?

子どもを連れて箱根に遊びに行くことになりました。
初めての母子旅行なのですが、車を使わず登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイを使って芦ノ湖へ行き海賊船に乗って湯元に戻ろうと思っています。

車でしか行ったことがなく混雑具合などが分からず所要時間は調べられても実際にかかる時間が読めません。10月中旬週末の一連の乗り物はどんな感じなのでしょうか?ラッシュの通勤電車のような状態では一人で荷物を持って歩く自信もなくって...。

箱根湯本→登山電車→強羅ケーブルカー→早雲山ロープウェイ→桃源台海賊船→箱根町(元箱根)

ここまでは決まっているのですが、登山バスで箱根湯本に戻るか同じ道を辿って戻るか迷っています。道が混んでいてバスに乗っている時間が長いと子供たちのトイレも心配だし、立ちっぱなしで長時間になってしまっても大変ですし、船とロープウェイ等使っても通勤電車並みに混雑していても旅も楽しくないしととても迷っています。

●箱根湯本から芦ノ湖までの時間と混雑状況
●芦ノ湖から箱根湯本への帰路
●芦ノ湖で船を下りるのは元箱根が良いのか箱根町が良いのか
また船を下りた所で何か見るモノがあるのか、食事をするところがあるのか

一泊して「ひめしゃらの湯」で入浴してお昼頃に電車に乗って帰る予定です。初めての母子旅なので無理をしないで動ける工程で景色などを楽しめたらなぁと思っています。子供は小学校低学年と年中です。

宜しくお願いします。

子どもを連れて箱根に遊びに行くことになりました。
初めての母子旅行なのですが、車を使わず登山鉄道やケーブルカー、ロープウェイを使って芦ノ湖へ行き海賊船に乗って湯元に戻ろうと思っています。

車でしか行ったことがなく混雑具合などが分からず所要時間は調べられても実際にかかる時間が読めません。10月中旬週末の一連の乗り物はどんな感じなのでしょうか?ラッシュの通勤電車のような状態では一人で荷物を持って歩く自信もなくって...。

箱根湯本→登山電車→強羅ケーブルカー→早雲山ロープウェイ→桃...続きを読む

Aベストアンサー

10月の3連休で行動でしょうか?
天気次第ですが混雑の覚悟は必要でしょう。
箱根湯本から芦ノ湖までの時間は立ち寄り無しで2時間位見て下さい。
途中で大涌谷で見学した場合3時間位は必要でしょう。混雑具合は時間帯によります。大涌谷を早めに見学して抜けるのがポイントと思います。芦ノ湖から箱根湯本への帰路はバスの便しかありません。ここでのポイントは箱根湯本までの路線をどの路線を使うかです。通常の1号線経由のバスでは混雑時は2~3時間かかります。従って箱根新道経由のバス、又は上畑宿(旧街道)経由のバスを使われた方が良いと思います。元箱根港近くは箱根神社、杉並木、箱根港では関所跡等があります。
食事場所は色々とあります。お昼時はどこも混雑してしまいますので天気が良ければコンビニでオニギリなどを買って外で食べるのも良いかと思います。

Q箱根、大涌谷はサンダルでも大丈夫ですか?

箱根、大涌谷はサンダルでも大丈夫ですか?

今週、はじめて箱根に行きます。
大涌谷間観光は運動靴でつらいでしょうか?

Aベストアンサー

ロープウェイで大涌谷駅で降りて、1個で7年、2個で14年の延命祈願……で有名な「黒たまご」が売っている玉子茶屋に行くくらいならサンダルでも大丈夫……でした。この夏に行ったばかりです。玉子茶屋まで片道15分くらい、ちゃんとした遊歩道があるので、中国人の多さに驚かなければ、いえいえ驚いても、少なくともウチの息子はビーサンで平気でした。ただ、ハイヒールはちょっときついかな。

でも、文面だけでは男性か女性か、何歳なのかわからないのでアレですけどスニーカーとか、歩きやすい靴のほうがベターです。ましてやロープウエィにもバスにも乗らずに歩いて大涌谷まで行くというのならサンダルは絶対にすすめません。

まっ、箱根ってしっかり観光化されているので、歩きずらいところは少なく、ロープウエィからバス、ケーブルカーなど、さまざまな乗り物もあるのでお年寄りでも子供でラクラクですね。

Q3月の箱根温泉行きはノーマルタイヤで可能ですか?

3月に静岡・久能山のイチゴ狩りを楽しんだ後、清水ICから御殿場ICを経由して「リ・カーヴ箱根」http://www.recove.jp/index.html で宿泊したいと思っています。御殿場ICから国道138号線を走ることになりますが、3月のホテルまでの道路状況はどんな感じでしょうか?FF車でノーマルタイヤですから、降雪時や降雪後は無理だと思いますが、その時期通常の状態を教えてください。

Aベストアンサー

>御殿場ICから国道138号線
ここから乙女峠、仙石原経由で箱根各所や小田原方面に抜ける車が多く、幹線道路となっています。そのため路面の凍結防止や万が一の時の除雪は確実に行われますから大丈夫です。
3月であれば、路肩に雪があったとしてもまず問題ないと思います。

Q箱根関所と箱根神社の行き方

湯本から平日にこの二つに行きたいと思います。

順番はどちらでもいいのですが、元箱根から海賊船に乗って桃源台から湯本に戻る予定です。

元箱根から神社は徒歩10分らしいのですが、元箱根から箱根関所は徒歩でどのくらいかかりますか?

バスを調べたら休日しか走ってないみたいなのですが、平日関所から元箱根などに行くバスはありますか?

またこの間でランチが出来る美味しい店はありますか?

Aベストアンサー

まず下記路線図を見てください。湯本から元箱根へ行くには赤い線の路線H(箱根湯本→宮ノ下→元箱根)で行きます。茶色い線の路線Kや紫の線の路線Rでも行けますが、Rは平日の運行が無く、Kは1時間に1本しか有りません。
路線図:http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf_hp/hakone_busroot.pdf

これでまず箱根関所跡まで行きます。箱根関所の正門から入り見学後は資料館の裏の出口から出ます。出るとすぐ恩賜公園前の停留所がありますからここから元箱根までバスで行きます(赤い線の路線の湯本行きです)。元箱根から箱根神社までは徒歩、箱根神社から元箱根港までも徒歩です。
恩賜公園前から箱根神社までは歩くと20分位です。私はたまに箱根町港の駐車場に車を停めて関所跡を経由して箱根神社まで散歩します。30分位かかりますが結構楽しいですよ。恩賜箱根公園の中を通るともっと時間がかかりますがここからは芦ノ湖や富士山がきれいに見えますよ。

上記のバス路線は箱根登山バスですが、ほぼ同じ路線を伊豆箱根バスも走っています。こちらでもいいのですが伊豆箱根バスは箱根フリーパスは使えません。

次の地図や時刻表も参照してください。
地図:http://www.hakone.or.jp/japan/tourist_info/map/pdf/motohakone.pdf
箱根湯本~箱根町時刻表:http://www.hakonenavi.jp/traffic/in_access/traffic_info/sche_fare/pdf/tozanbus03.pdf

ランチでお薦めは元箱根から箱根神社よりにちょっと行ったイタリアンのラ・テラッツァです。箱根関所跡のちょっと箱根町港寄りにある箱根ホテルのランチブッフェもいいかも。
・ラ・テラッツァ:http://www.la-terrazza-ashinoko.co.jp/
・箱根ホテル:http://www.hakonehotel.jp/dayplan/lunchbuffet/index.html

まず下記路線図を見てください。湯本から元箱根へ行くには赤い線の路線H(箱根湯本→宮ノ下→元箱根)で行きます。茶色い線の路線Kや紫の線の路線Rでも行けますが、Rは平日の運行が無く、Kは1時間に1本しか有りません。
路線図:http://www.hakone-tozanbus.co.jp/pdf_hp/hakone_busroot.pdf

これでまず箱根関所跡まで行きます。箱根関所の正門から入り見学後は資料館の裏の出口から出ます。出るとすぐ恩賜公園前の停留所がありますからここから元箱根までバスで行きます(赤い線の路線の湯本行きです)。元...続きを読む

Q乳児づれで箱根でレンタカーを借りたい!

急遽宿が取れたので、日曜日発で箱根へ行くことになりました。乳児連れなので、箱根まで電車、そこからレンタカーを借りる方法で行こうと思っています。電車はJRのほうがいいか?小田急のほうがいいか?小田原にはレンタカーたくさんあるけど駅に近くて便利なのはないかな?と思っています。経験のアルかた、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

小田原にはレンタカーは数多くあります。
ただ、時間にもよりますが小田原から箱根湯本の間は道路の構造上、非常に渋滞ます。
特に連休初日の昼前だと、朝6時には10分かからない小田原~箱根湯本が1時間半というのもめずらしくありません。
これは、箱根市街通じる道が全て箱根湯本の手間で合流をしているからです。
箱根湯本から先は、合流する道が無いのでほとんど渋滞しません。

箱根市街に用が無くて芦ノ湖へ直行でよければ、箱根ターンパイクのご利用をおすすめします。
また、御殿場から芦ノ湖へ回るルートも、あまり渋滞しません。

小田原市役所の裏から仙石原へ抜ける山道もありますが、箱根市街を通らない近道ではありますが、そこを走ったのでは、いったい何をしに行ったのか、という事にもなりかねません。
また、未舗装だし細くてすれ違いも困難ですから、普通はおすすめできない道です。

おすすめは、箱根湯本まで電車で、箱根湯本からレンタカーです。
トヨタとニッサンのレンター会社が、箱根湯本にあります。
ただし、予約は早めにした方が良いです。

小田原からレンタカーでしたら、できるだけ早い時間に箱根湯本まで行く事をおすすめします。
朝8時前なら楽勝。9時前でなんとか。10時過ぎたら絶望かと思います。

小田急線の沿線の人でない限りは、小田原まではJRをおすすめします。
普通乗車券だけで乗れる快速なら早いです。
普通列車でも、東京駅からならば小田急の急行よりは30分は早く小田原に着きます。
新宿からでも、湘南ライナーなら文句無しに早いし、東京駅経由で行っても小田急とほとんど変わりません。

小田原にはレンタカーは数多くあります。
ただ、時間にもよりますが小田原から箱根湯本の間は道路の構造上、非常に渋滞ます。
特に連休初日の昼前だと、朝6時には10分かからない小田原~箱根湯本が1時間半というのもめずらしくありません。
これは、箱根市街通じる道が全て箱根湯本の手間で合流をしているからです。
箱根湯本から先は、合流する道が無いのでほとんど渋滞しません。

箱根市街に用が無くて芦ノ湖へ直行でよければ、箱根ターンパイクのご利用をおすすめします。
また、御殿場から芦ノ湖...続きを読む


人気Q&Aランキング