アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月くらいに会社から長めの休みがもらえそうなので、車で四国をまわってみるのはどうかなと考えています。私の住んでいる所ではほとんど雪が降らないので、可能ならば雪道の運転は避けたいのです。四国は、日本の南側に位置しているので3月くらいならば雪が問題になることはほとんど無いんじゃないかな、と甘く考えているのですが
実際はどうなのでしょうか?チェーンの準備は必須だったりするのでしょうか?在住の方や、ご存知の方がいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんばんわ。



3月の四国なら普通は問題なしです。
ただ、私も甘く見て真冬に徳島の神山町から剣山に抜ける道を雪の中突っ込んでいったところ途中でスタックしてしまいにっちもさっちも行かなくなった経験があります。一番雪深いところだったのですが除雪みたいな気の利いたことをするはずもないので、あえて変なところに入らないようにすればまず安心です。

8年間徳島に住んで雪にあったのは1回だけです。
そのときは、地元の連中をごぼう抜きにして走り気持ちよかったのを思い出します。

もし、雪道の経験があれば問題ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、早速のご解答、どうもありがとうございます。3月になれば、四国のほうは山間部のほうに行かなければ雪は大丈夫みたいですね。大変参考になりました。失礼ながら、この書き込みで皆さんへのまとめてのお礼とさせて頂きます。本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/01/20 01:34

三月ぐらいになりますと高い山間部は残雪があるかもしれませんがほとんどないと思ってよいでしょう。


四国は殆どが山間道路であり、道路事情も他と比べ劣っております。
それに一番の問題は雪慣れしていないのが一番です。
少しの積雪で大渋滞になったり事故が多発しています。
mableさんが四国のどの近辺を走られるのか不明ですが瀬戸内海側と高知県の太平洋側はまず心配ないでしょう。#1さんの回答にありますように山間部は注意を要します。
高知県のプロのキャンプ、室戸岬、足摺岬は足を伸ばしてください。
    • good
    • 1

こんばんは。


#1さんと同じ香川県在住です。
雪らしい雪は、昭和61~62年の冬に一度、10cm近く積もった(高松など都市部で)のが最後で、年に1・2回12月~2月にそれも昼には溶けてしまう程度しか当地では降りません。
3月になると、まずその心配はいりません。

但し、これは香川だからで、3月に入ってもそのときの天候によっては、
(1)四国山地を越える「高知道」を含め、R32(猪鼻峠)やR33(御坂峠など)でも、そうは言い切れません。
まして3桁番号の山越え国道は、海抜1,000mクラスまでありますから・・
(2)R11でも松山・小松間の「桜三里」という峠(松山道も近くを通っている)も雪・凍結の名所(?)で有名です。
(3)海岸線のR56で大洲・八幡浜あたりで意外と積もることがあります。

とはいえ、運悪く異常気象に当たらない限り「チェーンが無いと」、ということはめったにありませんのでご安心を・・
(1)・(2)を早朝・深夜走らなければ、まず大丈夫でしょう。
路面温度表示標識もありますしね。
逆に高知などは、天気がいいとセーターだけでOKです。
「阪神」がキャンプを張ってます。

無事故で、楽しいドライブになるよう、お祈りします。
    • good
    • 1

雪は、ほとんど問題ないと思うんですが、


学生時代、3月に四国へドライブに行った時、山間部のけっこうメインの道路に「凍結注意」の看板があって、びびったような記憶があります・・・

・・・だいぶ前のことなので、間違ってたらすみません。
    • good
    • 0

香川在住ですがこちらもほとんど雪が降らないので


チェーンを付けて走った事はありません。
(チェーンも持っていません。)
他の県へも遊びに行きますが雪で行くのを断念したのは1度だけです。(たしか13年位前だったと思います。2月だったか?3月だったか?)
まれに大雪が降ったりする事もありますがめったにありません。3月ならホボ雪の問題は無いと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!