プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人1年目の者です。
2年目の春頃(来年の4月)に退職し公務員試験に挑む場合、退職していることが審査で不利になるでしょうか?

理由は、先輩からずっと会社にいるよりできるだけ早いうちに公務員になったほうが良いと強く勧められたからです。

A 回答 (4件)

公務員を退職して、


また公務員採用試験ならば
なにか不利かもしれませんが
会社員を退職しようが、無職であろうが
不利などない・・・と考えます。
そんなの国家公務員法第38条にものってないですし。
国家にないものは、地方さんにもない。
不合格だった場合の理由にはしないでください。
今年度から国家公務員採用試験が変わります。
私自身はよりあまべく公平なものになったかな、
と感じています。
そんなことよりも、すでに目標をもってしまった、
退職してしまった、のですから何かしましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ退職はしていませんが、例題を解き始めてはいます。

お礼日時:2012/06/22 21:17

>ウチの会社から公務員になる人がそれなりにいるという話をちらほら耳にしており


ウチの会社からの転職先としてメジャーなのも動機の1つです。

本当に大丈夫なんですか?
こんな動機も通用しませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
元々公務員志望でもありモチベーションは下げずに頑張っていきたいと思っています。

お礼日時:2012/06/23 00:01

退職したことよりも、その退職理由の方がよほど不利になると思いますけどね。



質問文にある理由だけではないと思いますが、これをそのまま面接で話たら自主性のないやつという評価をされてしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろんそのまま言うわけではありません。

また、ウチの会社から公務員になる人がそれなりにいるという話をちらほら耳にしており
ウチの会社からの転職先としてメジャーなのも動機の1つです。

お礼日時:2012/06/22 21:28

1で回答されているとおりで問題はありませんが、他人の言う事に惑わされて退職したら無職です。


公務員試験は大勢の人が受験するので倍率も高いです。
仮に不合格だったらどうするつもりですか?
勤務しながら公務員予備校に行った方がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先輩の働きぶりを見ると勉強の時間があまり取れそうにありませんので、仕事も勉強も中途半端になりそうだからです。

お礼日時:2012/06/22 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!