プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
22歳の女です。

付き合って4年になる彼氏がいます。
彼氏は今は警視庁に内定があり、入校待機中です。

正直、不安だらけです。
警察学校では外出も禁止だと聞きますし、学校を出てからまた忙しくて、会えても月に1回くらいだと聞きます。

彼氏とは本気で将来を考えていますし、今でも彼氏の人柄が大好きです。
だからこそ、こんな彼氏の職業も含めて一緒に幸せになる努力をしていこうと思っています。

昔から忙しい職業の人とは結婚したくない!なんてわがまま思ってましたが、理想ではなくて、自分が幸せになりたい、幸せにしたいって思える相手とするのがきっと結婚なんですよね。

頭ではわかってるのですが、時々、警察学校に行ったら会えなくなる不安や、この先彼氏が仕事をしていく上で考えられる不安に負けそうになります。

彼氏は、私が描いてた理想の家庭を知っていますし、その理想とはかけ離れたことも知っています。
だからこそ、私がこのまま付き合い続けて結婚することが1番の幸せかわからないけど、一緒に幸せになりたい言ってくれています。

こう言われると、私の幸せは彼氏と一緒にいることだと思うのですが…警察官という仕事に対して不安が消えず、少し強がっている自分がいます。

私が意識し過ぎでしょうか?
4年付き合ってきて、相手の仕事で将来に対する不安が出てくるなんて、調子いいと思いますし、甘えてると思います。。

厳しいご意見でも頂けたら、目が覚めるのかと思い質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

18歳女性です



私の彼(20)は高卒で警察官になり今年で警察官2年目です
付き合ってまだ半年ですが何か参考になればと思い回答させていただきました

まず、警察官学校についてですがこれは彼からもよく話を聞きます
とにかく厳しく自分の時間は全くなく携帯なんていじる暇一日のうちで本当になかったみたいです
起床時間は決まっており起きたらすぐ朝の訓練。それが終わったら朝食を食べて休む暇なく午前の訓練。
お昼になり昼食を取ったら今度は午後の訓練が始まり夕方になったらその日の訓練は終了。
しかし終わりなのは訓練だけでここから夜までランニングや筋トレ。(これらは訓練とは呼ばないらしいです笑)
訓練や筋トレが終わるのが18時半ごろでやっと一休みできると思ったら大間違い。
お風呂の時間が19時半までと決まっているため急いで入らなくてはならないのです。
もちろん18時半に訓練が終わって19時半までの1時間でお風呂だけではなく夕食も取らなくてはならないのです
お風呂あがったらそこから漢字、憲法、国のルールなどなど本当に様々な勉強を始めます。
定期的に試験もあるみたいでこれにパスできなかったら大変なことになるみたいです
ちなみに消灯時間は22時。

もうこれが毎日続くのです。 
また、携帯についてですが、朝起床したら上の者に預け、自分の手元に返ってくるのは憲法などの勉強が終わったあと。
つまり全くいじる暇がないのです

上の者からは常に暴言を吐かれ、蹴られ、叩かれ、精神的にも体力的にも本当にきつかったし学校に通ってる一年間は地獄だったと言っています
しかし、学校を卒業する際、今まで厳しかった教官に笑顔で卒業おめでとうと言われたときは今までの人生で一番感動したみたいです

また、この訓練の厳しさに耐えられず学校に通ってるうちに辞めてしまう者もいるようです


彼は学校を卒業し、交番勤務2年目となりましたが実際に働き出しても多忙です
デートの約束をしていても急に仕事が入って会えなくなってしまうこともありますし
頻繁に様々な試験もあるのでその勉強もしなくてはなりません
また、彼は外出する際、必ずどこに誰と行って何時に戻るかという情報を残してからではないと外出できなく
常に監視されている状態です

私はまだ18歳ですがそんな多忙の彼を一生懸命支えているつもりです

確かに警察官と付き合うということは大変ではありますが、私はそれ以上に彼の仕事に誇りを持っています
だからこそいろいろ我慢できるし支えられるのです^^

質問者様も一緒に頑張りましょ^^
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんだか、お幸せそうですね(^-^)羨ましいです♪

警察学校や仕事のことを詳しく教えて頂き、ありがとうございます。
やっぱり警察学校は、連絡一つもできないかもしれないって本当なんですね!
厳しい訓練や、監視下に置かれるなんて、少し大袈裟なんだろうと思ってました(>_<)

ですが、警察学校が厳しい理由も分かる気がしますよね。
世の中いろいろな方がいて、警察官になってから市民に怒鳴られることだってあるはずですから、それに耐えられない人は警察学校の時点でも耐えられないですもんね。

そんな彼の仕事を誇りに思われる質問者さまは素敵ですし、私も頑張ろうと思います!
まだやりたい仕事もありますが、一緒に頑張っていけたらいいです(^-^)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 08:07

--馬鹿か?や、蔑むような言い方を、顔が見えないからと言って使わないで



ごめんね。言い過ぎたようだね。NO4です解ってもらおうとして、強く言いました。
解ってもらえたから、あとはもう、頑張ってね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答、ご丁寧にありがとうございました。

強く仰って頂いたことに対して、私も気にし過ぎてしまったかもしれません。
厳しいご意見でも構わないと書いた私が、反論してしまいすみませんでした。

それなのに再度回答してくださるなんて、優しい方なんですね(^-^)
仰られたことは、的を得ていると思います。考え直させられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 22:33

知り合いに何人か警察官がいます。


皆学生時代から付き合っていた彼女と結婚しましたよ。
奥さんのほうなんて、「旦那が夜勤のときのほうが帰ってこなくて楽だわ~」と言ってました。
警察官になっても遊びにいくのも飲みに行くのも報告が必要で大変ですがね。

今起きてないことで不安になったって解消の仕様がありません。
ついていけない事態が起きてから悩めばいいと思いますよ。
私も考えてすぎてしまう性格なのでルールを決めています。
「悩んで答えがでないことは悩まない」と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんですね。学生時代から付き合っていて、その人と結婚された方が沢山いるんですね(^-^)

実際、旦那が帰って来なくて楽だわ~なんて、思ってくるのかもしれません笑
今は会えないことばかり頭にありますが、会えて当たり前になったらきっとそう思いますね!

悩まんでも答えが出ないことは悩まない、大切なことですね(^-^)
私の性格の悪いところですが、その考えを大切にしていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 14:08

22歳女性です。



私も最近まで警察官と付き合ってました。
警察学校はなかなか連絡とれないって聞きますね…

私は警察官になってから付き合ったので学校の事はあまりわかりませんが
聞いた話だと、携帯を使える曜日や時間帯が決まっていたり、やることが多くて疲労もたまっていてほとんど触れないってこともあるみたいです。
警官になったとしても、部署や県や上司によりますが激務です。

私は彼が交番勤務の時は休みも3日に1回あったので比較的毎日のように連絡がとれていましたが
異動してから忙しくなり、被災地に支援に行ったりとかもあって全然連絡が取れなくて、向こうも激務で私をかまってる余裕がなくて別れてしまいました。

某SNSサイトでがんばれ!警察官!というコミュニティがあるのでみてみるとよくわかりますよ。
彼女のトピックとか、「連絡がなくて不安です…」って書き込みばっかりです。
でも逆にいえば「連絡がなくて当たり前」の職業だってことみたいです。

私は出会ってから付き合うまで日が浅く、それほど信頼関係の築けていないうちに
彼氏が激務になってしまったため、寂しくて信じきれなくて別れてしまいましたが
付き合って4年となれば、彼と信頼関係も築けているほうですよね。

連絡がなくても「ああ、彼は今がんばって警官になる準備をしてるんだな」くらいの気持ちで気楽にかまえてるのがいいです。
って私に言われても説得力無いですよね(笑)
でも、気にしすぎるとホントにいいことないです。

私の元彼も、警察学校は自由がないし訓練も本当にきつかった!と言ってました。
そんな生活のなか、彼氏さんにとってはあなたが唯一の支えになったりすると思います。
あんまり我慢しすぎず、がんばってくださいね!
心から応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
同じような状況の方からのお話、とても嬉しかったです。

やっぱり警察官の人と付き合うのって、大変そうですね。
連絡を取れる時間が決まっていて、その上にやることが沢山あって疲れて連絡しないなんてこと、きっとありますよね。

そんな中、付き合い始めることはとても大変なことですよね。
私もきっと彼氏が警察官になってから知り合っていたら、私自身もこれでいいのかな?と思ったと思います(>_<)

4年経ってるとは言え、今でもこの気持ちはあります。
支え合って頑張っていけるよう、努力していきます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 21:41

あのね、何が言いたいの?彼に一日中家にいて欲しいの?


彼は今何のために頑張ろうとしているの?
将来が不安?何を言ってるんだ、この人は。
あなたのために、将来に不安がないように、人のためになるように、頑張ろうとしている人の足を、引っ張ろうというの?
頑張ってというならいざ知らず


ーー彼氏は、私が描いてた理想の家庭を知っていますし

ってどんな家庭?
馬鹿か?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

足を引っ張るつもりはありません。1日中家にいてほしいなんて思ってません。
彼氏と幸せになりたいですが、警察官という仕事をする人を身近に持つことの不安を感じる私に自分自身が甘えを感じて、そのことについてご意見をお聞きました。

回答者様がお書きくださったことがご意見だと思います。
確かに、人のために頑張ろうとする彼氏を応援してあげなくてはなりません。

それに、私の理想なんて独りよがりですよね。彼氏は彼氏の描いてた家庭像がありますから、どちらも実現なんてできるはずもなく、2人で頑張っていけばいいのだと思います。
反省させられました。ありがとうございます。

ですが、私も一つ意見を言わせて頂きたいです。
馬鹿か?や、蔑むような言い方を、顔が見えないからと言って使わないで頂きたいです。

こちらも礼儀を欠くつもりはありませんので、ご配慮お願い致します。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 19:58

私は若いころ、意地を張ってしまい大好きな彼と別れたことがあります。


仕事に打ち込みましたが、後悔しかありませんでした。
自分と気が合う人は少ないです。そして愛してくれる人も。だから彼を支え大事にしてください。

すぐ結婚を考えて親に紹介してはどうでしょうか。
結婚に踏み出すことをお勧めします。

また、彼が警官になれるということは、彼の親族に変な人はいないということです。
身辺調査をされますから、それにパスしたということは
国からもそう太鼓判を押されたということです。
すごくいい結婚じゃないですか。


警察官は立派な職業です。

彼が好きなら彼の好きな人生を応援し、あなたは彼を支えてあなたらしく生きてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

意地を張ってしまうことありますよね。それで後悔されていると聞いて、ハッとしました。
互いの両親とも紹介済みですが、私自身も昔から就きたかった職業に就いたばかりなので、まだ結婚は考えられません。
働いてから学生の頃よりも、現実的に結婚の話をするようになりましたが、そうして考えると、私が彼氏の職場に移り住まなくてはならないと思うので、まだ2.3年は今のところで働きたいです。

ですが、大切にしなくてはならない人だと思います。
実感させてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 20:30

警察学校では、たしか6ヶ月間、外出も禁止。

親からの連絡も禁止。親が亡くなっても行けない。携帯電話も持込み禁止です。
もちろん正式に警察官になっても、行動に制限があります。
しかし、家庭を持つことは大丈夫ですよ。彼氏が立派な警察官になるよう、応援してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり厳しいんですね。警察学校や、警察官として働くことは。
私自身も、覚悟した上で彼氏と付き合わなくてはなりませんね。

ですが、支えていけたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 20:32

うちの父が警察官、母は23才で結婚して専業主婦です。

交通課と刑事課でも全く忙しさは違います、父は刑事だったので私は小さい頃家で父の姿を見たことがなく母も母子家庭のような暮らししてました。転勤が多いですが出世すると転勤があります。官舎の付き合いもあります。精神力と体力をつけて頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お忙しいお父様だったんですね。とても立派な職業ですね。
ただ、私がそのような人を支えるとなると、自信がなくなってしまうみたいです。

23歳で結婚されたお母様も、立派だと思います。
私はまだやりたい仕事もあって、来年結婚なんて考えられません。。

ですが、いずれは幸せな家庭になるように頑張っていきたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/22 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A