松屋か吉野家でバイトをしようかと思ってるんですが、
比較的どちらが楽でしょうか?
松屋は混雑時食券でうまく整理できてパニックにならずに
すみそうなんですが、吉野家は直接注文だから
どのお客がどの品でとか分からなくなってしまう
気がします。おまけに会計も自分の手でやらなくては
いけないですから。
皆さんのご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

松屋バイト三ヶ月の者です。



 松屋は食券を使用しているのでレジ打ちが少なく、券を買った瞬間に注文がわかるので大量注文にも動じません。注文も券を読むだけでいいので流れはスムーズ。商品の復唱は毎回行ってくださいね。
 ただ「ミス券」の処理は新人にはつらいところ。

ミス券処理ランキング
 (1)「単品豚汁」→「豚汁変更」 (”みそへんこう”と読みます)
 牛めしなどにつく味噌汁を豚汁に変更できることを知らない人が結構います。しかも説明がまだろっこしい。このままだと味噌汁と豚汁の両方が出てくることになるのです。このとき60円(味噌汁の代金)を返金します。

 (2)「ライス大盛り」だけを買ってします。
 定食のライスを大盛りにしようとした人がよくやります。笑顔で定食券(豚生姜焼き定食など)を同時購入するよう促してください。ちなみにこの券は「カレ・ギュウ」には使えて、「ビビン丼」には使用不可です。

 新人さんがよくやるミスのひとつに味噌汁の出し忘れがあります。松屋はそれがネック。クレームの上位です。気をつけましょう。

 閑話休題。
 吉野家と松屋のどちらが楽かは正直わかりません。
 吉野家は8月に牛丼が再開されるのでこれから忙しくなるのは吉野家だと思います。でも松屋は食券だから楽ともいえません。入って一ヶ月未満の新人がグリドル(鉄板)調理をさせられる世界ですから。

 これは余談(企業秘密?)ですが、松屋の牛めし(けっして牛丼とか並などとは言ってはいけません)が変わります。今までより量も増え、おいしくなるらしいです。ただし手間がかかり値段も上がります。 

 最後ですが、お勧めの時間帯は深夜22時~。
 この時間帯は掃除と同時並行で営業するのでものすごーく大変ですが仕事を早く覚えられます。さっさと自給が上がるので夕方に入るより断然有利。
 というわけでみんなも深夜組になろー。そして私を楽にしろ。
 
    • good
    • 0

松屋はデフォルトで味噌汁が付くので、その分作業手順が1つ多いような気がしますが(笑)

    • good
    • 0

時給的には吉野やさんでしょうか。


牛丼も美味しいしね(笑)

でも比較的お金をさわらなくてすむのは松屋さんですね。
トラブルも絶対に少ないと思うし。きついけど。


どうしても吉野やさんだとお金を払わずに席を立ちがち。
なんで食券にしないんだろう?
    • good
    • 0

松屋の方はメニューが多いので覚えたり、洗ったりする物が多そうだし、吉野屋は規律が厳しそうだけど・・・。



飯もでるなら松屋かな?松屋にいくと良く奥で女の子とかと話しているのを見るしねぇ。

まあ何か金銭問題(レジ確認とか時間かかるし。)があると困るので松屋かな?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉野家か?ファミレスか?

私は昼間は会社員をしていますが、そろそろ転職しょうかと考えています。今それの準備で勉強もしています。
収入も無くなりますし、25歳になるまえに一度でいいから吉野家かファミレスでバイトがしてみたい!と思っています。これといったこだわりは無いのですが、自分がいままで経験したことがない種類なので。時給もいいので深夜に入りたいと思っているのです。ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

吉野家は経験なし、ファミレスだけですが。
接客と調理どちらがいいですか?どちらか選ぶことになります。
接客に必要なのは、はきはき元気がいいこと・清潔感・気配り・忍耐強さ、こんなところでしょうか。
いろんな客が来ます。中にはたちの悪いのも。
何を言われても、たとえ相手が間違ってても慇懃に接しなければなりません。
これはかなりきついです。
気配り・目配りは大切です。コーヒーが少なくなってきたなと思ったら、さっと注ぎに行くとか。きびきびとよく気の付くことが必要です。
調理はまずメニュにある料理すべての調理マニュアルを覚えなければなれません。
お客と接することがないので気は楽かもしれませんね。
どちらにしても最初は覚えることがいっぱいあって大変です。
うれしいのは休憩時間にメニューにあるものを安く食べられること。
ファミレスチェーンの割引券がもらえること。

吉野家とくらべると覚えることが多いけど、いろんな人と接することができておもしろさも大きいと思います。

Q大声で怒鳴るお客への対処法

こんにちは。
サービス業に従事してる30代男です。今日来られたお客様で、できないことを強要してきてやんわり断ると大声で怒鳴り散らしていった方がいました。
近くにいた他のお客様も怖がっている様子で応接室に通しましたが終始大声をあげていました。
結局は上司が折れてゴネ得を通した格好になったのですが、私はなにか釈然としません。
恥ずかしながら私自身もそんな相手だとビビッてしまい声がうわずってしまいます。
こういった相手に対しての有効な黙らせ方、対峙したときの注意点(目をそらさない等)、心構えやあと警察への通報(物理的被害なしで)の有無、またこういった相手に対しても強くなりたいと思いますので関連の良い本などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

警察の暴力団対処法講習で習ったのは

・応接では男性複数名(相手より多い人数で)対応する

・「会議がありますので○時までお話を伺います」と時間を区切る。

・ボイスレコーダー(恐喝の言質をとるため)を手の届かない場所に置きます。
抑止力の為「録音させてもらいます」、とひと言断ったほうがいい場合もあります。

・「お名前を伺えますか?」と相手の身分を確認する

・「ご用件を伺います」と相手の要求を明確に聞き出すこと。
不当な内容であれば恐喝になりますので。

・「書面でないと会社として対応できません」

・「できません」「お引取り願います」と拒否を貫くことです。
理由を説明する義務はありません。

・時間になったら強引に話を打ち切る。
「時間になりましたのでこれで失礼します」

Q只今、パニック障害で休職中なんですが 会社でのストレス等が原因で 家族の勧めもあり、医療事務の資格を

只今、パニック障害で休職中なんですが
会社でのストレス等が原因で
家族の勧めもあり、医療事務の資格を取得
しようと思っているのですが

今、傷病手当の申請中なのですが
医療事務の資格を申し込む際
教育訓練給付金制度というのが
申請出来る様なのですが

傷病手当の申請中に、この給付金制度を
して良いものなのでしょうか?

知っている方、教え頂けませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハローワークに確認するのが確実だとは思いますが、検索した範囲では同時受給は難しい気がします。
教育訓練給付金は失業保険の一環として行なわれるものだと思われます。
おそらくですが、傷病が回復してからでないと訓練は受けられないという前提があるのではないでしょうか。
http://www.knoki.net/qa/situ-syoubyoyu/
ただ、適用対象期間の延長は可能なようです。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/koyouhoken/data/dl/toriatsukai_youryou_o.pdf
(11ページ)
わたしは一素人なので、くれぐれも直接電話などでご確認くださいますよう、お願いいたします。
最寄りのハローワークに「支給要件照会」をすることができます。
http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

Qハローワークから紹介か、直接電話をかけるか。

現在、転職を考えております。

インターネットで調べていたら、自宅の近くに働きたいところを見つけました。

ハローワークや、複数の求人サイトから募集されていたのですが
直接電話で「働きたいのですが」とかけるのと
ハローワークから紹介してもらうのと、どちらが採用側から好印象でしょうか。

ちなみに、老人ホームの正社員募集です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

企業によって違うのかもしれませんが、当社はどちらでもOKです。
ハローワーク経由での求人しか受け付けない企業もあるかもしれません。
「ハローワークで求人情報を見たので直接お電話しました。」
と電話で言えば問題ないと思いますよ。

Qパニック障害の大学生が家でもできる仕事

私は22歳大学生男でパニック障害です、あまり外出できません。
外出すると、だいたいはタクシーを使い、ひどいと周囲の人が救急車を呼ばざるをえない状態になります。
すでに通院していて薬も飲んでいます。外出しないと余計出られなくなると思い、学校や出来そうな用事をしに出かけますが、あまり改善しません。
今は家の周りを散歩したり、50mほどはなれた商店に行くことが精一杯です。

学校も今のままでは卒業できそうにないですし、毎日出勤して働くようなことも出来そうもありません。
医者には休むことも考えるように言われていますが、お金に余裕があるわけでもないし、何もしないでゆっくりすることに強い不安があるので難しいです。矛盾しているかもしれませんが何かしていたほうが比較的ゆっくりできるという感じすらします。
現在は以前していたアルバイトの貯金と家族の支援で生活しています。
何かしたいです。しなければならない気がしてなりません。

存在しないかもしれませんが、あまり外出しなくても出来て外出が平気になったときに経験になるような仕事があれば教えてください。

Aベストアンサー

やらなきゃ
という発想より、今の自分をゆっくりと受け入れて心穏やかになり
ゆっくりでいいと思います。焦らないでくださいね。
きっと、誰もが焦ってしまいます。だけど長い人生です。一年二年休んでも良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報