痔になりやすい生活習慣とは?

初めまして、

北海道某所に別荘地を買いました。
役所にて周りの地権者を調べたところ、隣が原野商法の売れ残りの土地のようなのです。

原野商法とは、20年から30年前に関東関西で流行った、一種の詐欺です。
原野を区画して別荘地に造成したように見せかけ、新幹線が通るから、地価が上昇すると売りつける、
会社がたくさんあったそうです。

実際僕が買ったところも、もと原野商法の土地だったようです。
幸い、リゾート地なので地元の土建会社が管理しライフラインは通っています。
別荘はちらほら最近になって増えてきたようなところです。

で、その売れ残りの土地を自分のものにする方法を有識者の方に是非教えていただきたく思います。

噂では、その土地の税金を税務署で7年払うと、自分のものになる、とか、
はがきをその住所に届けとけば10年で裁判を起こされても勝てるとか。
時効成立とか。

実際に地価が上昇しているところなので、その権利書を持っていた詐欺社長が、上昇していることに気付けば、それを売りに出すってことも考えられるとは思いますが…。

スマートな皆さん、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

それを真剣に頑張ったとして・・・

所有権移転にハンコを入れてくれる、司法さんが居ないと思いますよ、
確信犯、ほぼ確信犯、を含め、問題発覚時、自分の首が飛ぶから。

自ら、司法の資格を取る、と言う手もありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、所有者が実質いないので、所有権移転は出来なさそうですね。

占有権はあっても取得はできないってことですね。

ありがとうございました。

所有者を法務局で謄本を上げて調べて

売ってもらう・・・

>噂では、その土地の税金を税務署で7年払うと、自分のものになる、とか、
>はがきをその住所に届けとけば10年で裁判を起こされても勝てるとか。
>時効成立とか。

バカな噂話を真に受けないほうがいいと思います(笑)

時効取得の20年は、そもそも境界越境などでそのままになってしまったものとか
そういうケースのための法律でしょう。

20年間気付かれずに住んだら自分のものって話じゃないんですよね。
    • 0
この回答へのお礼

所有者が昔の詐欺会社だから連絡のつきようがないんです。

グレーではありますよね。解釈の仕方でしょうけど。

家の隣なので、それとなく、有効活用させていただいて、
一応、小屋建ててみて、もらえたらラッキーみたいな感じで。

ありがとうございました。

> 20年ってのは時効成立が20年なんでしょうか?

その通り。

> その立証のために何をしておけばいいのでしょう?
家を建てて住むのが一番。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、自分の土地に家を建て、その土地にも小屋を建て、畑、発電、などしてみるつもりです。

>で、その売れ残りの土地を自分のものにする方法を有識者の方に是非教えていただきたく

そんなウマソウな方法があったとしても、タダで赤の他人に教える酔狂な人って、いるのかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

I hope so.

それは、簡単です

ただしこれらはダメです

その土地の税金を税務署で7年払うと、自分のものになる、とか、
はがきをその住所に届けとけば10年で裁判を起こされても勝てるとか。

売れ残りの土地に家を建てたり、
私の土地と立札出してテント組んで寝込んだりして、
平穏無事に、所有者に異議申したてされたり、
警察に不法占拠で取り締まられず、
平穏無事に占有し続けて、わずか20年で
あなたのものと
なります。20年間、あなたと家族や友人で離れずに、
いれば、所有者が、その間気づかなければ
あなたのものです(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!
    • 0
この回答へのお礼

20年ってのは時効成立が20年なんでしょうか?
その立証のために何をしておけばいいのでしょう?はがきを送る?税をおさめる?
日本の法律ではスクワッティング自体違法なことなんでしょうか?

ネットで調べていますがなかなか特殊な話題の用でよい情報見当たりません。

よろしくお願い致します。