これからの季節に親子でハイキング! >>

男女年齢問わず、誰にでも愛想のいい職場の男性社員(23歳)が、私(30代:派遣)にだけキツイ物の言い方をして嫌な気持ちになります。

私は、入社2年目の彼の直属の部下となって3ヶ月弱。

1ヶ月半までは、彼は優しかったです。

1ヶ月半を過ぎてから、彼の気分の浮き沈み(感情の起伏)によって私への態度が変わるようになりました。

彼の気分が悪い時には、露骨に私にキツイ態度になります。

私が「契約の更新をしないで、辞めたい」と言えば絶対に引き止めるのですが。

彼が私にキツイ態度をするぐらい私に優しくできないのなら、お互いによい精神状態にはならないので、新に他の人に仕事を教えるのがめんどくさいかもしれないけど、私も辛いし、人を変えたほうが良いと思うのです。

私と彼はこれまで何度かケンカになりました。

原因はいつも、彼の気分でキツイ態度をされた時です。

部署には20名ほどいて、彼の同期の女性にも、他の派遣女性にも優しいのに、私にだけキツイ言い方をします。

私が彼の直属の部下になるからかもしれませんが、1人だけキツイ言い方をされて切ないです。

それに、他の人と話をする時にはその人の顔を見て話をしているのに。(男女共に)

私の目を見て話すことは、1日まったくないか、たまに合わす程度です。(一番話しをする回数も多いし、隣の席なのに)

私・・・・彼に見下されていますよね?

私は彼の体調を気遣ったりするのですが、最初は優しかった彼は、私が外周りで雨でビショビショになって会社に戻っても、気遣いの言葉ひとつもかけてくれなくなりました。(もう優しくできなくなってしまったんだと思います)

なぜ私に彼は威張るのでしょうか?

彼に態度のことを注意したところケンカになってキツイ物の言い方をされましたが、彼は態度を改めてくれました。(なぜか素直に聞き入れてくれた)

でも、今日2週間ぶりにキツイ言い方をされました。(彼が仕事でむかつくことがあった為)

彼の気分が悪い時に、他の人には優しくても、私にはキツイ言い方をするのってなぜだと思います?

私達がケンカをしあったことがあって、彼のそういう部分を見せたことがある唯一の人物だからでしょうか?

そういうのって、本人にとって私はどんな存在なのでしょうか?


私はツラいので、来週にでも派遣会社に辞めたいと言うつもりでいます・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

貴方にキツイ言い方をするようになったのは、貴方と彼の二人の間に何か原因があったんだと思いますね。

貴方にキツイ言い方をする、ということは八つ当たりだと思いますけどどうですか?まっ、彼のことは気にしないで貴方も無視すればいいと思いますよ。片方の耳から入ったものを、もう片方の耳から出すとか、根を詰めると鬱になったり、ノイローゼになったりで大変ですからね。これは最後の手段として、もう今の会社を辞めてしまうか。彼がやめないでくれ、ということは、彼が文句を言える人がいなくなるからだと思いますよ。ホンとに嫌だったらやめるのがベストじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 5

その上司の性格はどうしようもないので、会社を辞める前に一度会社にその事を言って上司を変更してもらえばどうでしょうか?それもダメな場合ははっきり言って辞めた方がいいと思います。

御参考までに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら上司を変えることはできません・・・。

お礼日時:2012/06/24 16:40

>本人にとって私はどんな存在なのでしょうか?



彼にとって、あなたは 何を言われようが従属的に従い いつでも側にいるべき存在なのでしょう

なくなってわかる大切さ なくならないとわからない大切さ
ってあるんですよね。

ということで あなたのためにも彼のためにも 辞めた方がいいのでは
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼にとって、あなたは 何を言われようが従属的に従い いつでも側にいるべ>き存在なのでしょう

おそらく彼はそれを無意識で見抜いているんだと思います。
私が彼のためを思っている発言をしているからです。

部署では一番年下の彼は、そんな私に当たりやすいのかもです。
(威張れるのは私にだけ)

私が何事もなかったかのように接していたら、彼は自分を変えられないでしょうね。

でも私が態度に出すと、仕事を通して露骨に嫌みを込めた言い方をしてきます。(自分に原因があると解っていないです)

辞めた方がいいですね。

お礼日時:2012/06/24 17:05

その彼をはめることは出来ないのですか。


例えば彼が会議に必要な書類をロッカーの中に入れたとして、会議の直前に彼はロッカーを開けようとするでしょう。
しかし鍵穴に爪楊枝が刺さっていて、しかも折られているので何をどうしようと鍵が開かない。
そうなると彼は書類無しで会議に出るはめになって大いに減点されるわけです。

彼の持ち物を隠してしまうなどは初歩の初歩です。
エッチなDVDに彼の名前を書いた領収証を添えて床の上に置いておくとか。
こんなのは、超見え見えですが意外と多くの人が引っかかるものです。

彼のパソコンの壁紙をエッチなものに換えてしまうとか、課長の私物が無くなって彼の机の上に置いてあったとか。
極めつけは、彼からセクハラされたと言って会社を訴えることですね。
警察は全然相手にしてくれませんから、簡易裁判所の少額訴訟制度を使います。
訴状は自分でかけるので費用は6千円程度です。
そして、裁判所からの特別送達は会社に送られて来ますから社長が読むでしょう。
それを受け取った事務員が、他の人にペラペラ話すでしょうから彼の噂はたちまち全社に行き渡ります。
彼は社長や課長に呼び出されて大いに減点、あるいはクビに近いことになるかと思います。
このように工夫次第でいくらでも出来るような気がしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼のことは憎んではいないので、そこまでは出来ないですね(汗)

お礼日時:2012/06/24 16:45

女性が多い職場では、


有りがち、起こりがちなことですね。
ミッションのことでケンカになるのではなくて、
人間関係というか感情問題で、
ケンカになるのですね。

ケンカになるのは、
言葉は悪いのですが、
双方が同じ程度のおバカであるケースで、
質問者さまが年齢相応に、知的水準を
少し上げた対応をすれば、ケンカなどには
なりません。
(ただ、何となく、反動形成があるのかな
とも思ってしまうのですが……むつかしいですね)

質問者さまは、幼少期からこれまでに、
人間関係で悩んだ経験は皆無なのですね。
それは素晴らしいとおもいますが、この際、
派遣会社を通じて、
サーバント・リーダーシップを求める
ようにしてみませんか。
見限るのは、
それからでも宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

最初のころ、彼は私をいじめから助けてくれたり、よく面倒を見てくれて優しかったのです。
それを派遣会社には伝えていたので、いまさら彼のことを悪くいいたくないのです。

でも辞める時にはウソはつけないので派遣会社に言わざるをえないのですが・・・。

難しいですね。

お礼日時:2012/06/24 16:43

こんばんは。



派遣社員の人を見下すつもりではないですが、派遣先社員と派遣会社から派遣されてる派遣社員は別会社の社員同士であることを認識してない派遣社員が意外と多いですね。

アナタは勝手に彼を上司と決め付けてますが、彼は派遣先会社にとっては「入社2年目の単なる新人平社員」だと思います。

そして、彼の所属する部署に派遣されてる立場がアナタということです。

ですから、アナタにとっての彼は上司ではなく、アナタが登録してる派遣会社の顧客になってる社員、すなわち「お客様」なんです。

その、お客様の立場になってる彼とケンカをしてるようでは、アナタは「派遣社員としての心構え」がなってないです。

分かりやすく説明しますと、例えば、アナタを家政婦とします。
そして、彼の住む家に派遣された家政婦(アナタ)が家の住人(彼)とケンカしてるのと同じことなんです。

従って、家の住人としては、口答えする家政婦に対してはキツイ口調になるのは仕方ないことではないでしょうか?

このような「立場を弁えない派遣社員が意外と多い」ですが、派遣社員受け入れ会社(派遣先会社)としては派遣会社に「派遣社員の質を問う権利」がありますから、逆らう派遣社員の交代を要求することが出来るのです。

なお、入社2年目で平社員の彼には、そのような権限は与えられてないですが、彼の所属長(課長)はその権限を持ってるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は今の会社には、派遣先の指名で配属されました。

というのは、今の会社は4月からなのですが、その2ヶ月前まで同じ部署にいたのです。(部署は同じでもフロアが違った)

派遣暦は長いので、派遣先はお客だということは解っています。

今の彼の前に、仕事の指示をしてくれた男性社員(彼の先輩)とは、問題なく仕事が出来ていたので、彼とのことを相談したところ。

「まだ入社2年目だからな・・・。俺も初めて派遣と一緒に仕事をした時は、1週間でお互い口をきかなくなったよ。今では悪いことをしたと思ってるけどね」と言っており、若いからしょうがない・・・と言われました。

派遣先はお客とはいえ、扱いが悪ければ派遣会社に言いますよ。

私を引き止めているのは彼です。

毎日がケンカではないので、ケンカしていない時は仲が良いんですけどね。

お礼日時:2012/06/22 23:08

彼が豹変した時期を思い出して下さい。

その時に貴女の嫌な面を見たり、
貴女が発する嫌な言葉を聞いてしまったのかも知れません。
面とは貴女の行動や些細な仕草を言います。
3ヶ月程度で豹変すると言うのは、何らかの嫌な事が無い限りはありませ
んから、1ヶ月半前に豹変する事があったのだろうと思います。

貴女に任せれば間違いは無いから、少しづつ厳しくして仕事に強くさせよ
うと考え、あえて厳しく接する事もあります。しかし2年程度の社員には
そのような考えをする人は居ませんし出来ませんから、もしかしたら彼は
貴女の事が本当に嫌いな人間と思っているのかも知れません。

彼にも上司はいますから、彼の上司の人に相談するのも方法です。
辞めるのは何時でも出来ます。彼が嫌だから辞めたのでは、貴女は彼から
逃げた事になります。言いたい事も言わずに逃げ出して貴女は何とも感じ
ないのですか。逃げ出すと言う事は負けを認めると同じ事です。
23歳の若造に負けて、会社を辞めて、悪い思い出はサッパリと消えてし
まいますか。彼の上司に相談して、彼の上司の言葉を聞いてからでも遅く
ないのではありませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかに、彼に私の嫌な顔を見せたと思っています。

でも、それも彼の人生経験のため・・・。

最初は書類や、物を渡される時には投げて渡されていましたからね。

「怒ってる人、威張ってる人を周りの人は悪く思うんだよ」

私は必死に彼のことを考えて言っているかを伝えました。

もともと威張りの彼の性格を、今は少し良くなってきましたよ。

プライドの高い彼に、周りの人は誰も意見を言わないと思います。

私が始めてだったんじゃないでしょうか。

お礼日時:2012/06/22 23:17

かわりものはどこの会社にもいます。


ramunekoさんは、ストレスをためないようにしましょう。

私は男ですが、派遣の女性の方に仕事をやってもらっています。
はじめのうちは相手も礼儀正しく聞いてくれましたが、
途中から暴言や失礼な言動を言うようになりました。
指導自体は非常に優しくしたつもりですが、優しすぎで
舐められたかもしれません。
そこで私は少し距離を置いて他の方がその女性に接する位と同じように
接した所、うまくコミュニケーションを取れる状態になりました。

距離を置いた方が良い人、言い返した方が良い人、優しくした方が良い人、
いろいろいます。
本当に人間関係って疲れますけど、面白い部分でもありますよ^^;

もちろん、その人が嫌いだと思いますが、別の上司にあの人と仕事をやると
精神的にきつく、やりたくないと告げれば、部署を移動させてくれるかもしれません。

会社にメンタルヘルスを管理している部署があればそこに相談するというのも手です。

>彼の気分が悪い時に、他の人には優しくても、私にはキツイ言い方をするのってなぜだと思います?
>私達がケンカをしあったことがあって、彼のそういう部分を見せたことがある唯一の人物だからでしょうか?
>そういうのって、本人にとって私はどんな存在なのでしょうか?

単純に何かの理由であなたが気に食わないのでしょう。けんかをした事に対しても影響はあると思います。

>私はツラいので、来週にでも派遣会社に辞めたいと言うつもりでいます・・・。

今の現状は健康に良くなさそうですね。なんらかの行動が必要かと思います。
前を向いて頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は、ウチの部署は人事なので、メンタルを管理している所なのです。

彼は、社員の取り扱いのときに、「こいつ」と言い方をします。

人間として、社会人として、まだまだ未熟な人なのです。

そんな彼と正面からぶつかっているのが私です(汗)

彼とのケンカは、周りの人たちは皆みてますからね~。

それでも上司は何も言わないのですがら・・・、というか、ケンカしていない時は上手くいってるので、周りの人も深刻には見てないのかも。

でも、もう私はギプアップしたいです。

お礼日時:2012/06/22 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q好きな人にだけきつい態度や口調になってしまいます

いま気になっている男性がいるのですが、その人に対してだけ、なぜか自分でもどうしようもなく、態度が荒っぽくなってしまいます・・・。

私は周りの男性にはかなり優しく接するほうで、自分から色々話しかけたり、質問したり、褒めたり励ましたりするのも好きで、強気にでることはほとんどありません。ですが、いま気になっている男性は年下で、自信家で、いつも冗談半分で、けっこう自分勝手な男前だからか(でも、ほんとは繊細で熱いものをもっている人だってことはもちろんわかっているのですが)、つい適当にあしらうように年下扱いしたり、お姉さんぶってしまったり、軽く命令口調になったり、わざと素通りしたり、ぞんざいに扱ったりしてしまいます・・・。

とはいえもちろん時々は、彼を尊敬していることやほおっておけないと思っていることが知らず知らずに伝わっていると思うし、行動ではついほかの人と同じかそれ以上に親切にしてしまうので、本気で彼を怒らせてしまうことはないはずです。ですが、話しかけ方や態度で、ほかの男性には明らかに優しく気遣っているように接しているのに、なぜか自分にだけぶっきらぼうで、雑に扱ってくるということを、たぶん彼も気づいているんじゃないかと思います。

それは本当のところは、私的にやっぱり彼を特別視していたり、意識してしまったり、もっといえば、適当に扱うことでほかの人より親密なつもりでふるまいたかったり、っていう思いがあるからだと思うのですが、それでも彼からみれば、自分にだけ態度が荒いというのは、いい気がしなかったり、自分はほかの男性よりも適当にしか思われていないと、逆に勘違いされてしまっているかもしれないと・・・いつもあとから反省してしまいます。

それとも、なかなか頭がいい彼ですから、自分にだけ態度が違うのをみて、私の気持ちが案外ばれてしまっているものでしょうか・・・。

彼の気持ちはもちろん彼自身に聞かなければわからないものですが、こんなあまのじゃくな私に何かご意見いただけるとうれしいです。

いま気になっている男性がいるのですが、その人に対してだけ、なぜか自分でもどうしようもなく、態度が荒っぽくなってしまいます・・・。

私は周りの男性にはかなり優しく接するほうで、自分から色々話しかけたり、質問したり、褒めたり励ましたりするのも好きで、強気にでることはほとんどありません。ですが、いま気になっている男性は年下で、自信家で、いつも冗談半分で、けっこう自分勝手な男前だからか(でも、ほんとは繊細で熱いものをもっている人だってことはもちろんわかっているのですが)、つい適当...続きを読む

Aベストアンサー

momoruru2 さんこんばんは。うーん。おそらく彼に甘えたいのでしょうね。文章を読んだ印象にすぎませんがあなたはごじしんが

おもうほどしゃこうじょうずではないのではないでしょうか?

男は女性より敏感な感性を持っていない場合もあるのでなんだこの女はと思われることも想定しましょう。

ツンデレという感じがぴったり来ちゃうかも?茶化してるわけではなく。

自分に素直になりましょう駆け引きなんかいらない。自分の正直な気持ちをぶつけましょう。

タイミングというものがありますからご注意ください。では失礼します。

Q時々、意地悪?になる男性の心理

カテを迷いました。心理学と恋愛相談の間のような感じですが、今回はこちらにしました。よろしくお願いします。


特定の女性に対し、時々、意地悪とも思えるような、酷く冷たい言葉や態度をする時の男性の心理って、いったい何なんでしょうか。
普段は優しかったり思いやってくれたりの人から、急にそういう言葉や態度をされると、正直、もとから嫌われているより傷つくし、面食らってしまいます。
私はそういうことがけっこうあります。恋人関係、上司などからです(友達・同僚・部下男性では、そういうことはありません)。
それらの男性の気質が似ているのでは?とも考えましたが、確かに微妙に似ている人もいるけれど、全てではないので、それが原因とは言えないと思います。
上司だけならまだいいのですが、相手が恋人となるとやはり辛いものもあり、何より、謎です。
男性には、何かそのような、女性には理解しがたい心理があるのでしょうか?
またそれ以外に私の顔や雰囲気なども関係するのでしょうか。

Aベストアンサー

ご機嫌いかがですか?neterukunです。

それは単なる上下関係と考えられます
男性心理とか気質はあまり関係ないですね
上司は貴方より立場が上、
彼氏も貴方を守ってあげたいなり、可愛いと思っていますからある程度上手から出ます。
その他は貴方からは格下および同等ですから
上手からは出にくいってことです。
ただね、彼の場合はちょっとくらいすねてみてもいいと思いますよ、貴方は彼の所有物じゃないんだから、
「そんなこというなんてひどいわ」と言う意思表示をしないことにはなんか彼が図にのってしまうことが
あると思います。
がんばってください。⌒(*^∇゜)v

Q男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得していない私に対して
少しずつ、相手の口調も変わって
最終的には、私の意見に耳を傾けなくなりました。
(すべて否定から入り、言いくるめられる)
どうしたらいいのかと思って、
本当に無意識に、小さくため息をついてしまいました。
ヤバい…と思ったときには、時すでに遅し
表情からして、かなりキレてました。。
そのあとは、仕事に対する説教が始まり
かなりきつい言葉を浴びせられました。
言うべきことはしっかり言いますが、いつも静かに諭すタイプの人で
周囲の人にも、いつもそんな感じで接しています。
私は、その人の知らない顔にビックリしすぎて、思考が停止してしまい
言葉を失っていると、黙っていることにもイライラしてるようでした。

仕事とはいえ、完全に嫌われたかなと思っていたのですが
翌日、その人は気味が悪いくらい優しくて
変わらず、仕事から離れると、私に対して好意を示してくれます。

私だったら、付き合っているならともかく
好きな人を傷つけるようなことは言いたくないし
怒りの感情も出さないようにしますが
違う人もいるんでしょうか?

男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?

私よりも5歳上の職場の男性です。
付き合ってはいないのですが、最近になって特に、お互いいい感じなのかなと思うときがあります。

同 僚に、私とその人が話しているとき
相手が、すごくリラックスしてるのが分かるし
○○(私)には遠慮ないよねと言われたことがあり
友達みたいに仲が良いという関係ではなく、ただの先輩後輩ですが
確かに、不思議とお互い気を許している感じはあります。

この間、その人と真剣な話をしていて
どうしても意見が合わず
あまり納得...続きを読む

Aベストアンサー

>男性は、好きな人に叱ったり(怒ったり)しますか?
しますよ。

自分の言ってる事とやってる事の矛盾に気付かず、
他の人が結果傷付く事を何度も繰り返していたら叱ります。

もしどうでも良い相手だったら無視して遠ざかるだけです。
どうでも良い相手ではないから、
その人が泥沼にはまり何度も傷付く事が目に見えていたら、
何の解決にもならない擁護より、相手の後の幸せを考えるなら叱ります。

が、結局叱ったらその人が変わる訳じゃないんですよね。
過去の経験がその人をそうせずには居られなくしているだけ。
相手の抱える経験と自分の抱える経験が致命的に合わないなら、
縁が無かったんだと思って諦めもします。


女性は気持ち(感情)優先で判断しやすく、
男性は第三者的、客観的に判断する傾向がある様です。
女性は家族を最優先して守る事に長け、
男性は社会で共益関係を作る事に長ける様です。
両性の10%近くが異性脳で異性らしい思考の人も居る様ですが。

そういう人も居る と割り切った方がいいのかもしれません。

Q言ってる事は正しいけど、言い方がきつい人

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っています。

仕事に関して、
『やる気があるのか?』
『周りの状況をみて動けていない』
『ちゃんと仕事をして。まぁやり方は教えてないけどね。』
『前に教えたよね。(もちろん、教わってません。)』
他にも多数色々なことを言われます。

言っている事が正しいのは分かります。
ただ、言い方があると思うんです。
自分はサボっておしゃべりを楽しむ、かと思えば、その後私たちを怒り飛ばしてくる。
正直、怒られすぎて職場にいるのが苦痛です。

最近は、ピリッとした胸痛が起こることもあり、医師の診断を受けた所、『神経痛』とのことでした。

自分の言ってる事は正しい、注意するのはされるほう方が悪い。
という考え方のような気がしてなりません。

このような毎日いつ怒られるのかと怯えて仕事をしている方どうしていますか?
対処法を教えてください。

上司は、話は聞いてくれても解決するようなことはしてくれるような性格ではありません。

質問を見て頂きありがとうございます。

今年の4月に入社しました。
職場には様々な部署があり、その1つで働いています。

私の部署には20人弱で構成されています。
1人を除いては、とても親切で尊敬できる人ばかりです。

その1人についての相談です。
私よりも1つ年上の20代の女性でかなり性格がきついです。
部署には、その女性よりも年下が私を含めて3人いますが、皆憂鬱な日々を送っています。
年下の私達には直接的に言ってきますし、上司に関してはいないことを確認し陰口などを言っ...続きを読む

Aベストアンサー

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者様の気持ちがよく分かります。

言っていることは正しいことかもしれないけど、でもそれは言われた本人からしたら侮辱されたように感じて落ち込みますよね。。
ある意味「人格否定」されてるように感じるし。。

私の場合はそれを人に言うと、普通本人には言わないよね、ひどいね、気にしないほうがいいよ、そういう上司ってのはみんな分かって誰もついてこなくなるよ、って言ってくれたりします。

質問者様のその上司は多分これからも変わらないと思うし、自分が気にくわない人に対してすごくいろいろ言ってくるだろうけど、対決したところで逆に何倍にもなって返ってくると思うのでその後仕事がやりずらくなるかもしれません。

確かに部署を変えてもらうようにするか、精神的に今後も参って更に悪化するようであれば会社を辞めることも1つの案だとも思います。
その人から逃げるのではなく、自分の体調を第一に考えるという意味でも。
早く現状から少しでも改善できるといいですね。
お互い頑張りましょう。

私もその上司の行為は「パワハラ」だと思います。

私も質問者様とホントによく似たことを言われてきたりされてきたりしてました。(今でも少し)
私の場合は、仕事の内容的に人手不足だからということで週に1度ほど手伝ってくれと言われてやってる仕事があるんですが、そこでその私の女上司は「あなたがやってる仕事は誰でもできるし、あなたがもし辞めても代わりはいるんだから」って堂々といやみのように言われました。
そういうことを毎回言われ、その人に会うたび怯えてる自分がいます。
だから質問者...続きを読む

Q私にだけキツイ態度の職場の上司

私にだけ、キツイ態度をとる職場の先輩がいます。好き嫌いをハッキリ出す人で私は嫌われているようで、同じミスでも私にはキツイ言い方をしたり、指示もキツイ言い方をしれたり、キツイ態度をされてしまっています。

仕事の出来が良くないと自分でも思っているので、気を付けて仕事をし、仕事で挽回するべき、利用者さん第一にと考えて、一生懸命仕事をしているのですが、ちょっとした事でもすごくキツく言われたりするため息が詰まり恐怖心で逆に仕事が上手くいかなくなる時もあります。

私はどうしたらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは おそらくその上司も職場で部下であった時期(過去)にキツイ態度をとられ、ある意味性格が歪んでしまい現在に至っているのでしょう。

このような人はどんな職場にも存在します。性格が歪んでしまっている為、人を苛めることに自分の存在感と優越感に浸りたくて恐怖心を植えつけたくてようするにその上司は職場でそれしか楽しみがないし自分しか信じられない孤独な奴なんでしょう

性格が歪んでいる人は本人が治そうと心がけない限り残念ながら他人では治せません

その職場で仕事を貴方はがんばり続けるのなら上司のキツイ言い方や態度に慣れて精神的に強くなるしかありません。恐怖心で息が詰まりそうになったら深呼吸をしばらくして見ましょう。

精神的にまいりどうにもならないようでしたら転職も考えてもいいのかもしれませんが・・・

どうか負けないでください。あなたのがんばりを見ている人はいますよ

Q男性ってどうして傷付く言葉を言うのですか?

バツイチ子持ち、33歳女性です。
タイトル通り、どうして男性はきつい言葉を私に向けるのか…ということです。

私は表面上は、サバサバして明るく前向きを装ってますが、
本当は、ネガティブな自分を戦うのに必死な人間です。
女性はあまり話さずとも、なんとなく私と言う人間を察してくれるのか、
「がんばり過ぎないでいいよ」とか「落ち込まないで。人間、みんなそんなもんだよ」と優しい言葉をくれます。
とても有難いですし、女性の方には年下年上問わず、仲良くして貰えることが多いです。

でも、一方、男性は、
「離婚なんてする人って、どこか問題あるよね」だとか
「母子家庭の子どもってグレるの必須だよね」とか…どう考えてもひどい言葉を浴びせてきます。

昔から、男性に面を向かって「ブス」と言われたり(冗談っぽくですが)
どうやら、いつも明るく笑って冗談を言ったりしていることもあってか、
何を言われても傷付かないと思われてるっぽいです。
でも、内心は物凄く傷付いてます…

これは、男性と女性の違いで仕方のないことなのでしょうか?

こんな私ですが、いつかまた誰かと家庭を築きたい気持ちがあります。
でも、男性は傷つける言葉を言うという固定観念がどうしてもあるため、
離婚後、告白されたり、遊びに誘われても、どんな風に傷付けられるんだろう?と思うと、怖くて前に進めません。
唯一信じていた男性である元旦那に、ひどい裏切り方をされたこともひとつの要因だと思いますが。

男の人が女の人にひどい言葉を浴びせる時、それはどんな意図があるのですか?

ちなみに上記のひどい台詞を浴びせてきた人=告白してきた人です…意味がわかりません。
意味のわかる方、アドバイスお願いします。

バツイチ子持ち、33歳女性です。
タイトル通り、どうして男性はきつい言葉を私に向けるのか…ということです。

私は表面上は、サバサバして明るく前向きを装ってますが、
本当は、ネガティブな自分を戦うのに必死な人間です。
女性はあまり話さずとも、なんとなく私と言う人間を察してくれるのか、
「がんばり過ぎないでいいよ」とか「落ち込まないで。人間、みんなそんなもんだよ」と優しい言葉をくれます。
とても有難いですし、女性の方には年下年上問わず、仲良くして貰えることが多いです。

でも、一方、...続きを読む

Aベストアンサー

「離婚なんてする人って、どこか問題あるよね」
→「でも、俺はそんなことは気にならないよ」

「母子家庭の子どもってグレるの必須だよね」
→「だから俺がいたほうがいいと思わない?」

いや~、彼も自己主張が下手くそねえ。
もっと素直に言えれば、すんなりと上手くいくのにねえ。
なんて要領の悪い人。
でも、ちょっと可愛い(笑)。

ところでその対処法。
何も言わずに、悲しそうな顔をする。
一滴の涙は、効果大です。

Q二人の時と人前の時で態度が違う男性

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こうから話題を出してこない
大勢で話しているとき、こちらだけ不自然なほど見ない

たまに、職場で話し掛けてきてくれることもありますが
今、考えると、私が一人でいるときばかりです。


本当は、誰に対しても、すごく優しくて
後輩思いだということを知っているだけに
他の人には、普通に話し掛けていたり
楽しそうに会話しているのを見ると、
すごく傷つきます。

二人きりというのは、二人でご飯とかではなく
同じ路線を使っている上、
同じ車両を使っているらしく、よく会うんです。
二人きりのときは、逃げ場がないだけに、気を使ってくれているんでしょうか?

最近、その男性と、同じ食べ物が好きということが分かり
その話で盛り上がって
「お勧めしてくださった店、今度、行くんです」と言ったら
楽しそうに、その店について詳しく教えてくれて
「おいしかったら教えて」と言ってくれたのですが
私は、その男性に話し掛けても良いのでしょうか…?
職場だけの態度を考慮すると、私だけ嫌われているとしか思えないので不安です。

どちらが、男性の本心だと思いますか?

私が片想いしている職場の男性は
二人きりで話すときと、職場で話すときの態度が
まったくと言っていいほど違います。

職場だから、当たり前だとは思うのですが
他の人への対応と比べても
明らかに態度が違うので気になります。


■二人きりのとき
すごく優しい表情をしている
積極的に話をしてきてくれる
適度に目を合わせて話してくれる

■職場にいるとき
話し掛けてほしくなかったかな?と思うくらい、対応が冷たい
無表情 (むしろ、不機嫌そう)
早く話を切り上げたいのか、口数も少なく、相づちも少ない
向こ...続きを読む

Aベストアンサー

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見ている職場の時の失礼な態度を挽回するかのごとく、必死になってコミュニケーションをとってくる場合もあるかもしれませんね。

彼のことが好きなだけに、いつも優しく接して欲しい、せめてみんなと同じように普通に接して欲しいと思っている事と思います。

ちょっと彼の態度が不自然な感じになってはいますが、職場ですので、お相手男性の立場も少しだけ理解してあげられるといいですね。

彼の事を「まさか!ツンデレ?」と思うくらい前向きに捉えても良いと思いますよ。
もっと、プラス面(二人きりのときの彼の態度)にフォーカスしましょう。

片想いが実るといいですね~。
応援しています。

nuni1320さんへ

はじめまして

彼は、あなたの事を嫌ってはいないと思います。
むしろ、好意があるのかも…。

職場にいる時の彼の態度についてですが、周りにあなたへの好意がバレないようにしようとするあまり、不自然な程に嫌っているかのような態度になってしまっているだけです。男性では結構珍しいかなとは思いますけど。女性に多いパターンかな。職場の同僚女性の間で噂になると困る可能性があるので。

二人きりのときは、周りの目もないので安心してあなたに優しく接する事ができますね。むしろ周囲が見...続きを読む

Q上司が私にだけ厳しい

 上司が私にだけ厳しいです。
 ミスをして怒られた等なら分かるのですが、状況を確認するのに詰問口調だったり、わざと試すような指示や言い方をして、戸惑っているとお説教されたり、とにかく皆の前で理不尽に怒られてばかりで本当につらいです。
 同僚も「上司は(私)さんには(態度が)大きく出るよね~」と言われます。
 
 
 これだけだと単に嫌われているのだと諦められるのですが、面接のときやたまたま職場で2人だけのときなどは、真摯に話を聞いてくださったり、ジョークや身の上話などをしてきたりします。
 なので「実はいい人なのか」とつい思ってしまうのですが、やはり皆と仕事をしているときは私だけやたら厳しいです。

 叱り方は私に期待して叱咤激励しているというよりは八つ当たり、もしくは言い易い?という感じがします・・・。他の女性同僚にはどちらかというとへつらっている感じなのです。

 仕事はできるし尊敬できる上司ではあるのですが、私への態度を思い出すたびに悔しくて悲しくて涙がでます。自分で言うのも何ですが、仕事は真面目に一生懸命やっています。

 この上司、客観的にみてどうでしょうか?私に問題があるのか、とても悩んでいます。
 アドバイスお願いします。
 
 

 上司が私にだけ厳しいです。
 ミスをして怒られた等なら分かるのですが、状況を確認するのに詰問口調だったり、わざと試すような指示や言い方をして、戸惑っているとお説教されたり、とにかく皆の前で理不尽に怒られてばかりで本当につらいです。
 同僚も「上司は(私)さんには(態度が)大きく出るよね~」と言われます。
 
 
 これだけだと単に嫌われているのだと諦められるのですが、面接のときやたまたま職場で2人だけのときなどは、真摯に話を聞いてくださったり、ジョークや身の上話などをしてきた...続きを読む

Aベストアンサー

上司が貴女を叱責する事に関して、見方は2通りあるのではないでしょうか。

1.貴女の能力を認めて、鍛えれば、今以上の能力を発揮してくれるだろうと思っているので、叱責する。

2.貴女は、打たれ強いタフな人なので、叱責してもへこたれないと思っているので、貴女を叱責する。
しかし、この場合の叱責は、貴女だけに向いているのではなく、同僚も含めて叱責したいが、直接、同僚を叱責すると問題が起きそうなので、貴女を怒られ役に使っている。

等の何れかではないでしょうか。

これまで、仕事上で、理に適った叱責を受けているのであれば、貴女は期待されていると思って良いのではないかと思います。
期待できないような部下には、諦めて、叱責しないのではないかと思いますので。。。

ただ、貴女の仕事の仕方や勤務態度が、上司の価値観に合わないような場合は、この限りではないと思いますが。。。

いずれにしても、出来るだけ早く、上司と話し合いをして、貴女の思っている事を理解して貰った方が良いと思います。
また、上司が貴女に期待しているものは何かを理解する事も必要だと思います。
思っている事を心の中に溜めないで、すっきりした気持で効率良く仕事をした方が、貴女ご自身も会社も良いのではないかと思います。

上司が貴女を叱責する事に関して、見方は2通りあるのではないでしょうか。

1.貴女の能力を認めて、鍛えれば、今以上の能力を発揮してくれるだろうと思っているので、叱責する。

2.貴女は、打たれ強いタフな人なので、叱責してもへこたれないと思っているので、貴女を叱責する。
しかし、この場合の叱責は、貴女だけに向いているのではなく、同僚も含めて叱責したいが、直接、同僚を叱責すると問題が起きそうなので、貴女を怒られ役に使っている。

等の何れかではないでしょうか。

これまで、仕事上で、理...続きを読む

Qこの男性、脈あり?「私にだけ」感情を表す彼

 好きな上司(男性)がいます。
 5歳以上年上の彼は、クールで、あまり他の上司・同僚(男性)達とつるんだりはしていません。
 その代わり、女性にはウケが良く、先輩も後輩もなびいているようです。
 私は、同じチームになったので、彼に一番近い立場にいます。

 ところが、結構気難しい面が見えるとともに、私に対してだけ、他の女性達と対応が違うので、ずっと悩んでいました。
 他の女性達には軽口を叩いたり、冗談を言って笑ったりしているのに、私にはそれがないので。
 ですが、先日、いよいよ頭に来ることがあったので、思い切り自分の考えを彼にぶつけました。

 そうすると、怒りながら、本音を沢山暴露してくれたのです。
 ・社歴の長い私が、年齢は先輩の彼(彼は中途入社です)に、いろいろとレクチャーをしたことが彼のプライドを傷つけたこと。
 ・私の「仕事が出来る」という態度が、勘に障っていること。
 ・何度言っても、私が変わろうとしないのがムカツクこと。
 ・こんなに声を荒げて怒ることなんて、これまでになかったこと。
 ・こんなに声を荒げて怒るのは、私しかいないこと。

 いろいろと言われて、流石に私も凹んでしまって無言になったのですが、そうしたら、優しいのでフォローの言葉をくれました。
 ・自分(上司)だって完璧じゃないから、悪いところは直すし。
 ・パートナーですから、一緒に乗り越えていきたいと思うし。

 「パートナー」という言葉を貰えたので、凄く嬉しかったです。
 上司には、今まであまり、自分の考えをぶつけることが出来ずにいたのですが、思い切って彼の内面にまで切り込んでいった結果、喧嘩にはなったけれど、ようやく彼の本音が聞けた気がします。

 今は、上司と私の関係は良好とはいえないかもしれませんが、今後は希望が持てるのでは?と思ってますが、いかがでしょうか。

 いつもはクールで、他人に関心を示さない彼が、私にだけは、感情をあらわにするのは、未来的には良い関係になれると思っていいでしょうか?
 彼が感情をあらわにするようなコミュニケーションを、私だけが取っているのかもしれませんが・・・

 好きな上司(男性)がいます。
 5歳以上年上の彼は、クールで、あまり他の上司・同僚(男性)達とつるんだりはしていません。
 その代わり、女性にはウケが良く、先輩も後輩もなびいているようです。
 私は、同じチームになったので、彼に一番近い立場にいます。

 ところが、結構気難しい面が見えるとともに、私に対してだけ、他の女性達と対応が違うので、ずっと悩んでいました。
 他の女性達には軽口を叩いたり、冗談を言って笑ったりしているのに、私にはそれがないので。
 ですが、先日、いよいよ頭...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛的な要素は特に関係無いんだと思う。
ただ、
貴方との関係は少し壁を破れた「実感」がある。
貴方にはそれが、
恋愛的な目線でもお互いを見つめていけるきっかけになるような・・・
そんな壁破りだといいなと思っている。
彼はまだ、
貴方を恋愛対象としては見ていない。
でも、
貴方は本音でぶつかってきた(ぶつかってくれた)。
その理由は実は彼には共有されていない。
何故貴方がぶつかる事を選んだか?
それは貴方自身が少し追い込まれていたから。
片思い故に。
貴方には恋愛的視座がある。
少しでも自分「寄り」の彼を感じたいのに・・・
むしろ彼は私に「だけ」寄せない対応をしていた。
貴方はそれが寂しかった。
ついには寂しいを通り越してイライラし始めた。
得たい気持ちが強い分、
得られない時の苛立ちもまた強い。
貴方は、
半分は苛立ちを抱え切れずに、
もう半分は苛立ちも意識している私の「変形」として。
思い切って彼にぶつかったんだよね?
彼には、
貴方のように、
きちんとぶつかろうとしてくる対応自体が新鮮だった。
勿論ぶつかってきた時には彼もイラッとしたよ。
そして、
彼も貴方にイライラしていた中身を素直にぶちまけた。
ただ、
そういう事が素直に「言える」ようなシチュエーションを「共有」した事で。
逆に言った後の爽快感が生まれたんだよ。
何だかスッキリ感はあった。
お互いに思っている事が「共有」出来たからこそ。
これからは、
改めてお互いに「共有」⇒「協力」していけるような気がした。
彼も言う事が言えてスッキリ。
貴方から素直にぶつかってこられた事にも意味を感じている。
今までよりも仕事がしやすくなった気はしているんだと思う。
ただね、
それが貴方への「恋愛的」視座に貢献するものなのか?
それは即=にはならない。
これからの事は勿論分からないよ?
ただ、
現時点ではまだ、
彼は貴方を「恋愛」の対象にはしていない。
貴方「が」しているだけ。
貴方も本当は分かっているでしょ?
貴方も含めて周りの異性は彼に興味があるけれど。
彼自身は、
まだ誰に対しても特別な感情は持っていない。
自分「から」求めたいと思える相手は近場にはいない。
貴方はむしろ、
ぶつかってみるまでは近い位置にはいても、
接しやすさ(絡みやすさ)としては周りの異性よりも「少なかった」人。
その時点はまだ普通以下。
それが、
ぶつかった事(壁を破れた)事で、
貴方にも接しやすいポイントは見い出せるようにはなった=「普通」。
まだ見い出せては「いない」けれど。
これからバランスの良い関係が続いていけば。
貴方自身「思い」を「重い」にせずに、
彼にとって心地良く(適温)で接して行けるようになれば。
今までよりも、
良い意味で開かれた、柔らかい彼を感じていけるのかもしれない。
希望を掴みたいなら。
改めて貴方自身もバランス良く接していく事。
常に恋愛的視座を重ねて彼と向き合ってしまっても。
貴方は余計に彼に対して力んだ雰囲気を増やしてしまって。
彼から見るとあまり可愛くない(優しさが少ない)印象になってしまう。
貴方次第なんだと思う。
彼も気難しい人。
でも、
貴方も不器用で、不完全な人なんだよ。
似ている部分があるからこそ、
接し方を間違えると、
お互いに変に刺激し合ってイライラして(させて)しまうんだよ。
貴方もそれは自覚していく事。
感情的になる「良し悪し」もあるから。
要らない感情が持ち込まれる相手って深まり難いからね?
改めて、
バランスの良い貴方を大切に。
心の「ゆとり」の中で、
彼への意識を穏やかに抱えていける貴方を大切にね☆

恋愛的な要素は特に関係無いんだと思う。
ただ、
貴方との関係は少し壁を破れた「実感」がある。
貴方にはそれが、
恋愛的な目線でもお互いを見つめていけるきっかけになるような・・・
そんな壁破りだといいなと思っている。
彼はまだ、
貴方を恋愛対象としては見ていない。
でも、
貴方は本音でぶつかってきた(ぶつかってくれた)。
その理由は実は彼には共有されていない。
何故貴方がぶつかる事を選んだか?
それは貴方自身が少し追い込まれていたから。
片思い故に。
貴方には恋愛的視座がある。
少しでも自...続きを読む

Q急にそっけなくなった職場の男性

最近、職場のある男性が急にそっけなくなりました(T_T)
仕事が忙しくなったのもあると思うんですが、事務的とゆうか・・・
冗談も言い合ったり、からかわれたりしてたのに・・・
すれ違うときには、お互いニコッって微笑みあってたのに・・・
何かした覚えもない。
嫌われちゃったのかな・・・
二人きりになっても、すぐどっか行ってしまうし・・・
前は、二人きりになったらずっと喋ってたのに・・・
悲しすぎます。
男性がそっけなくする時って、理由がありますか?

Aベストアンサー

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けていた。
ただ、
その追いかけが「追い越し」になり、
追い越しが更に「自意識過剰」になり・・・
自分でも自分を制御出来なくなっていたんだと思う。
周りに煽られるように、
彼を意識して思い始めた貴方。
⇒え?本当?本当?
好かれているんじゃない?
周りからそう言われて、貴方は彼を意識した。、
意識した貴方は簡単に彼を好きになり、
好きになった相手に好かれていると「思い込み」、
思い込みが強くなる事で、
相手の対応への一喜一憂が激しくなってしまう。
今貴方が感じている素っ気無さにしても、
実は一喜一憂の世界の話なんだよ。
実は、
そんなに特別な変化も無い。
そもそも、
貴方の「思い込み」の世界に展開されている程、
彼は貴方をどんどん好きにはなっていない。
好意はあるのかもしれない。
でも、
貴方のアクセル過剰の大きな思いに比べれば・・・
まだまだ手頃サイズで、
特別意識していると自覚するほどでも無い。
そんな彼は、
貴方への対応も「選べる」んだよ。
遠近も強弱も選べるんだよ。
楽しく話せる時も選べるなら、
今のように少し一定の距離越しの対応も選べる。
選べるのは、
貴方への思いに対する確からしさをまだ彼自身が選んで「いない」から。
貴方は既に意識過剰。
選べないんだよ(選び済みだから)。
プラスの彼は選べても、マイナスの彼は選べない。
接点が増える事は選べても、減る事は選べない(寂しいと感じる)。
そんな貴方「だから」感じてしまう、
今の彼側の変化(のようなもの)だったりする。
貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
もし彼が、
週明けにはいつもの感じになったら・・・
貴方はこれだけ悩んでいた事を直ぐに放り出して、
またアクセルの続きを踏もうとするんじゃないの?
彼は、
そんなに何かを変えている訳でも無い。
元々貴方「だけ」に集中したものが無い、というだけ。
仮にあっても、
貴方ほど(過剰)では無い、という事。
今の悲しいと感じる感覚を、
貴方なりの深呼吸の良い機会にするんだよ。
熱過ぎてオーバーヒートする前に彼が冷ましてくれた。
そう前向きに捉えて、
自らの自意識の管理を丁寧にしていく事。
それが出来るのが「大人」の女性だよ?
大切にしてみて☆

好かれる方向にも貴方は理由(可能性)を探していた人。
だからこそ、
少し思ったように得られなくなると、
以前とは違う対応をされてしまうと。
それがもう「大問題」になってしまうんだよ。
嫌われたとか、
素っ気無くなった理由も必死に探してしまう。
素っ気無くなった。
その言葉が出てくるという事は、
以前は素っ気無く「無い」彼を感じていた、という意味。
それどころか、
(なんとなく)私は好かれているんじゃないか?
そう感じていた貴方さえいる。
貴方は、
いつしかそういう目線で彼を追い掛けてい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング