プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。今年アクアリウム系の専門学校に入学したものです。
私の第一志望は水産大学校に行くことでした。しかし、大学受験で失敗・・・・。
家庭からの浪人許可も降りず、宅浪も禁止と言われてしまいました。
私立は鳥取環境大学を受験しました。(今年から公立化)。
私の高校生時代は進学校で県内でも強い運動部に所属し部活に明け暮れていました。
もちろん家庭の経済的な理由から塾・予備校に通うことができず夜9時に帰宅してからも参考書と課題を頑張り部活と学業の両立を目指し、努力しました。
しかし今年はその2つの大学に落ちてしまい家庭の経済状況から大学受験を断念しました。そして専門学校に戸惑いながらも入学しました。
私は絶望状態に陥りました。大学に行って学びたいことがある・・・・。
専門学校ではアクアリウム関連の一貫として水産学や魚類学等の講義が行われますが、大学の実習等(研究や海洋実習)がなく規模の小さいことや教養科目がないこと(アクアリウムは水産と現実が違った。)にも不満を持っています。そこで私は大学編入の道を考えはじめました。専門から私立の海洋・水産学部の大学に編入すると専門で学んだ知識が生かされ、私立の大学に4年間在籍するよりも低額費で抑えられると思いました。実際に専門(外国語や看護系、高専を除く)で大学編入学を実現された方はおられますでしょうか?私は漁業栽培や水産企業の就職を希望していますが、専門卒だと厳しい就職先が待っていそうで不安でいっぱいです。企業、現場で活躍しておられる方々も専門卒の人材について感想をいただけたら幸いです。即戦力が求められると言いますが大卒と比べて差があるものでしょうか?また、専門から大学編入された方は意見を聞かせてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

☆編入を募集している大学は、以下の3タイプに分かれます。

a)編入試験の受験者は、同系列の学科の者に限る。
(例)短大の看護学科から、大学の看護学科へ編入。
(例)専門学校の栄養学科から、大学の栄養学科へ編入。
(例)A大学の保育学科から、B大学の保育学科へ編入。

b)以前の学校の学科に関係なく、全ての編入希望者の受験を許可する。
(例)A大学の日本文学科から、B大学のファッションデザイン学科へ編入。
(例)専門学校の機械工学科から、大学の心理学科へ編入。
(例)短大の英米文学科から、大学の経済学科へ編入。

c)編入試験の受験者は、大学・短大卒業者や中退者、今年、大学・短大を卒業する予定の者、現在、大学・短大に通っている者に限る。
専門学校卒業者や中退者、今年専門学校を卒業する者、現在、専門学校に通っている者の編入は認めない。

・・・以上のように、大学によって対応がバラバラです。

そのため、

専門学校で学びながら、熱心に編入試験の対策勉強をして、
希望の大学へ願書も提出して準備はバッチリと思ったが、
希望の大学がaタイプやcタイプであったため、門前払いされてしまい、受験出来なかった・・・

となってしまうと悲惨ですね。

また、

a) 3年次編入試験合格者は、以前の学校での学科に関係なく、全員、3年次への編入とする。

b) 3年次編入試験合格者のうち、
・同系列の学科からの編入者は、3年次への編入とする。
・他の学科からの編入者は、2年次への編入に変更する場合がある。

・・・という風に、細かい点も、大学によって異なる場合があります。

どちらにしても、編入希望の大学へ、電話をかけてきいてみる
というのが一番確実です。
    • 1

専門学校には、

1~2年生の教養科目がないのですから
編入は常識的に有り得ないと思われますが
詳しい話を知りたいようですので、
その専門学校の
進路の先生に訊いてみませんか。
たいへん重要なことですので、
調べてくださると思いますよ。
    • 0