ホウロウバスにいつの間にか湯垢がしっかりついてしまい
悪戦苦闘いろいろ試しているのですが取れません
周りのタイルの部分にもしっかり付いてしまっています
お風呂の液体洗剤やクリームクレンザー,重曹などを試してみましたが
平らに薄い部分は少し良くなったように思えますが筋張った(?)ところは
全然受け付けません 神業をお持ちの方 お助けを!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 それって本当に湯垢(水垢)ですか?



湯垢だったらスポンジに液体石鹸やクリームクレンザー、重曹をつけてゴシゴシすれば落ちますが、落ちないという。

湯船に入浴剤とかを入れた事がないですか?

 入浴剤に含まれたイオウ成分がホウロウと化学変化をおこしてしまって変色してるんだったら、どんな事をしても落ちません。


タイルの部分??
 そんな汚いお湯を使ってるのですか?(^_^; タイルに湯垢がつくなんてありえないからです。

汚れた水に接していた部分に付着するのが湯垢です、時々水が掛かるような所には湯垢が付着しません。

白いポツポツ(凸凹)したような物じゃないですか?水を掛けると判らなくなる?

それだったら湯垢ではなく、水道水に含まれるカルシウム成分が石灰化してできた物ですから、お酢を含ませたスポンジで除去できます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

e16様
早速のご回答有難うございます
湯垢でなくと言われてみれば 確かに水の余り掛からないところにもありますね
水道水のカルキですか 早速お酢を含ませたスポンジで挑戦してみます
早速の回答に 御礼が遅くなり すみません
有難うございました

お礼日時:2012/06/23 23:58

私が風呂掃除する際の場合です。


これは母親にも内緒にしています(笑)


洗濯用洗剤を使います。
洗濯用洗剤には粉と液状の2種類がありますが、私の場合は粉の方です。

「アタック 高活性バイオEX」ってやつ使ってます。
いかにも強そうな名前…

キレイにしたいところに少量ふりかけて、ブラシやスポンジで擦ります。



今は「高活性バイオEX」ってすごい名前のを使っていますが、これを始めた当時は「漂白剤IN」ってのが初代です。
「漂白剤入ってるならキレイになるんじゃないか」そんな思い付きがきっかけです。
すみません。脱線しました。

もし宜しければ、ぜひ試してみて下さい!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

f-uga様
お母様にも内緒の神業を お教えいただき 本当に有難うございます
強そうな名前の洗剤 我が家に買い置きがないので 
早速買ってきます
きれいなお風呂につかれるといいなーと 思って頑張ってみます
有難うございました

お礼日時:2012/06/23 23:45

使用済みのテレホンカードか、同様のカードを


少し湾曲させて持ち、削り取る。
クレンザーとかよりは取れると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Zimmerman様
テレカですか これは思いもよらない 奥の手ですねー
早速やらせていただきます
良い案を頂き 有難うございました

お礼日時:2012/06/24 00:03

湯垢ですよね…。


酸性系の洗剤、例えばサンポールなんかは如何ですか?
私は商売上、強塩酸を所持してますが、それを薄めた物がサンポールだと思います。
汚れを取ると言うより酸性系の物は焼いて溶かす具合です。
こびりついた系は溶かすか焼くしか方法は無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nikusan223様
早速のご指導ありがとうございます
サンポールですか 買い置きがないので 早速買って試してみたいと思います
専門家のご指導 ありがとうございました

お礼日時:2012/06/23 23:37

メラミンスポンジはどうですか?

    • good
    • 7
この回答へのお礼

akisetsura様
早速のご指導ありがとうございます
早速やってみます
有難うございました

お礼日時:2012/06/23 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

サンポール」に関するQ&A: 錆で動かないネジ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおしゃれ着用洗剤と通常の液体洗剤

通常の液体洗剤(粉と同じ成分だと思う)を数本頂いたのですが、これはやはりおしゃれ着用洗剤として手洗い用(押し洗い・付け置き洗い)に使用した場合には縮んだりしてしまうのでしょうか?
根本的に成分は違うと思うのですが手洗いした場合におしゃれ着用洗剤でないと傷んだり縮んだりしてしまう素材などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

おしゃれ着用洗剤と言うのは、
普通は液体中性洗剤のことをいいます。

普通の液体洗剤ではちぢんでしまう恐れのある、
『ウール』『絹』などの天然繊維の洗浄を
得意とします。

逆に、一般衣料用の液体洗剤は、
粉の洗剤と同じく、
『綿』『麻』『化学繊維』用ですね。
中には蛍光増白剤添加のものもあり、
生成りの生地が青白く染色されてしまう物もありますので、
注意が必要ですね。

詳しくは、各洗剤の成分表示をよくお読みくださいね~。

参考サイト
○花王製品の相談室
(↑これは一例です。)
http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/select/ans_01c.html

参考URL:http://www.kao.co.jp/soudan/answer/cloth/select/ans_01b.html,

Q洗濯用液体洗剤と粉末洗剤、どっちが良い?

洗濯用洗剤で何が良いのか迷っています。洗濯環境は仕事の都合上、ほとんどが部屋干しで、洗濯機は普通の全自動タイプです。今は、液体部屋干しトップ(商品名入れてまずかったらすみません)とワイドハイターで洗い、柔軟材はレノアを使っています。いまは粉末でもアタックやアリエール・ボールドなどで、いろんな成分が入っていてよく落ちそうな感じもしますし(粉末洗剤は溶けにくくて残る心配もある?)、液体でもアリエールやボールドなども結構売っています。人によってキレイさの感じ方は違うと思いますが、お勧めの組み合わせ等ありましたらご意見お願いします。

Aベストアンサー

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は粉末タイプを想定して書かれているんですが、その場合、良く調べてみると、粉末ワイドハイターに使用されている界面活性剤(陰イオン系)が液体部屋干しトップに含まれている抗菌剤がモノアルキルカチオンという陽イオン系界面活性剤(?!)のようなんですが、「一般的」には、陽イオン系界面活性剤は陰イオン系界面活性剤混ぜ合わさると、殺菌力を失うということが知られていますので、殺菌力を活かしたいということであれば、混ぜ合わせはしない方がいいかもしれません。(ただ、一般論ですので、例外もあると思います。詳しくはメーカーに確認したほうがいいようです)

一方、「液体ワイドハイター」と「液体部屋干しトップ」の組合せについてですが、液体ワイドハイターには陰イオン系の界面活性剤は含まれていないようなので、こちらの組合せはOKなようです。

>、柔軟材はレノアですね。レノアは液性が酸性なのでワイドハイターでアルカリ化した洗濯物を中性化し、入っている界面活性剤は陽イオン系で殺菌効果もあるから、この組合せですすぎ時にきれいな水で良くすすぐなら、とりあえずはOKではないのですかね??

の部分も、「粉末タイプのワイドハイターを使わない」のでしたら、液性が酸性のレノアは組合せとしてはあまりよくないということになりそうです。(液性が、「中性」か「弱酸性」の柔軟材のほうが、良いようです。)

ちなみに、液体トップ(リキットトップのことですね。)や、液体アリエールは液性が液性がアルカリ性なのでレノアとの組合せはOKです。

また、補足でいただきました、
>液体アリエールや液体トップ(部屋干しではなくノーマルなもの)に替えようかなって思いこの質問をさせていただきました。

ということですが、液体トップや、液体アリエールには、抗菌剤が入っていませんが、柔軟材で抗菌(殺菌)作用の良いものを使用するのであれば、まあ結果オーライとも言える様です。どの柔軟材でもそれなりの抗菌作用はあるのでしょうが、「抗菌」と商品名についている柔軟材がいくつかありますので、それを選択されるといいかもしれません。

まとめとしては、個人としては、きれいな水での十分なすすぎ、柔軟材での抗菌(殺菌)で一定の効果がでると思います。

質問の意味を十分に理解していない&修正での混乱 等で判りにくい文になってしまいましたね。すいません・・

#4です。
#3の回答の
>ただ、ワイドハイターは出来れば、洗剤の前に入れて、漬け置きしてから、洗剤を入れた方がいいようです。そうしないと、ワイドバイターの漂白成分は洗剤と反応してしまい漂白剤の効果を生かしきれない場合があるようです。(もっとも単にアルカリ助剤としてワイドハイターを使うなら後でもOKです)

の部分は訂正した方が、いようです。
まず、ワイドハイターと液体部屋干しトップの組あわせについてですが、
ワイドハイターには、液体タイプと、粉末タイプがあるんですね。#3は...続きを読む

Q液体洗剤は男子単身の洗濯には必要でしょうか?

ドラックストアに行くと粉末洗剤以上の物凄い多くの種類の液体洗剤が棚に並んでいます。

当方、単身男子生活のサラリーマンで洗濯は主に通勤ワイシャツや上下の下着類

週末に過ごすそれ程多くない私服やたまに枕カバーやシーツ、タオルなどごく標準的なものです。

特に痛みやすいデリケートな素材の衣服等とは殆ど縁の無い生活をしています。

こんな人間に液体洗剤なぞはズバリ必要でしょうか。

・・というか粉末洗剤と比較して、液体洗剤を選択する意味・もしくはメリットを

お教えいただきたいです。

日常の皮脂ヨゴレや臭いなどは粉末洗剤の方が断然落ちる・・?というように聞きますし。

わざわざ液体を選ぶ理由が無い様に思うのですがいかがでしょうか。

Aベストアンサー

汚れ落ちなんて、大同小異です。
「粉末石鹸が溶けにくいなんていうのも、いつの時代?」てなもんです。

粉末洗剤で嫌なことは、あまり使わず長くおいておくと玉になってくることですね。
そうなると、多少溶けにくくなるかもしれません。

私はそれが嫌で、かって液体洗剤を使っていました。
最近は洗濯の頻度が高くなってきたので、粉末洗剤に戻りました。
粉末洗剤の方が安価なようです。

どちらでも、お好きな方を!
たいして長短がないから、両者が併売されているのです。

Q「重曹」と「塩素系漂白剤」の組み合わせは、「重曹」と「酸素系漂白剤」の組み合わせよりきれいになる?

・黄ばみがとれなくて困っています

・「塩素系漂白剤」の方が「酸素系漂白剤」より綺麗になるのでしょうか?

・もしそうなら、「重曹」と「酸素系漂白剤」の組み合わせより、「重曹」と「塩素系漂白剤」の組み合わせの方が綺麗になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「重曹」と「塩素系漂白剤」は、塩素が発生して危険です。

Q粉末洗剤と液体洗剤、違いは?

洗濯洗剤は粉末と液体が数多く出回っていますが、それぞれの特徴と言いますか、メリット・デメリットは何でしょうか?

Aベストアンサー

粉末
メリット・・・安い、
デメリット・・溶けにくい(衣類に残る場合がある)、重い(?)

液体
メリット・・・溶けやすい、詰め替え用などを使うとゴミが減らせる
デメリット・・高い(わずかな金額ですが)

でしょうか? あと、環境には粉末のほうが良さそうな気がするのですが、気のせいかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報