ホウロウバスにいつの間にか湯垢がしっかりついてしまい
悪戦苦闘いろいろ試しているのですが取れません
周りのタイルの部分にもしっかり付いてしまっています
お風呂の液体洗剤やクリームクレンザー,重曹などを試してみましたが
平らに薄い部分は少し良くなったように思えますが筋張った(?)ところは
全然受け付けません 神業をお持ちの方 お助けを!!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 それって本当に湯垢(水垢)ですか?



湯垢だったらスポンジに液体石鹸やクリームクレンザー、重曹をつけてゴシゴシすれば落ちますが、落ちないという。

湯船に入浴剤とかを入れた事がないですか?

 入浴剤に含まれたイオウ成分がホウロウと化学変化をおこしてしまって変色してるんだったら、どんな事をしても落ちません。


タイルの部分??
 そんな汚いお湯を使ってるのですか?(^_^; タイルに湯垢がつくなんてありえないからです。

汚れた水に接していた部分に付着するのが湯垢です、時々水が掛かるような所には湯垢が付着しません。

白いポツポツ(凸凹)したような物じゃないですか?水を掛けると判らなくなる?

それだったら湯垢ではなく、水道水に含まれるカルシウム成分が石灰化してできた物ですから、お酢を含ませたスポンジで除去できます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

e16様
早速のご回答有難うございます
湯垢でなくと言われてみれば 確かに水の余り掛からないところにもありますね
水道水のカルキですか 早速お酢を含ませたスポンジで挑戦してみます
早速の回答に 御礼が遅くなり すみません
有難うございました

お礼日時:2012/06/23 23:58

私が風呂掃除する際の場合です。


これは母親にも内緒にしています(笑)


洗濯用洗剤を使います。
洗濯用洗剤には粉と液状の2種類がありますが、私の場合は粉の方です。

「アタック 高活性バイオEX」ってやつ使ってます。
いかにも強そうな名前…

キレイにしたいところに少量ふりかけて、ブラシやスポンジで擦ります。



今は「高活性バイオEX」ってすごい名前のを使っていますが、これを始めた当時は「漂白剤IN」ってのが初代です。
「漂白剤入ってるならキレイになるんじゃないか」そんな思い付きがきっかけです。
すみません。脱線しました。

もし宜しければ、ぜひ試してみて下さい!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

f-uga様
お母様にも内緒の神業を お教えいただき 本当に有難うございます
強そうな名前の洗剤 我が家に買い置きがないので 
早速買ってきます
きれいなお風呂につかれるといいなーと 思って頑張ってみます
有難うございました

お礼日時:2012/06/23 23:45

使用済みのテレホンカードか、同様のカードを


少し湾曲させて持ち、削り取る。
クレンザーとかよりは取れると思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Zimmerman様
テレカですか これは思いもよらない 奥の手ですねー
早速やらせていただきます
良い案を頂き 有難うございました

お礼日時:2012/06/24 00:03

湯垢ですよね…。


酸性系の洗剤、例えばサンポールなんかは如何ですか?
私は商売上、強塩酸を所持してますが、それを薄めた物がサンポールだと思います。
汚れを取ると言うより酸性系の物は焼いて溶かす具合です。
こびりついた系は溶かすか焼くしか方法は無いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nikusan223様
早速のご指導ありがとうございます
サンポールですか 買い置きがないので 早速買って試してみたいと思います
専門家のご指導 ありがとうございました

お礼日時:2012/06/23 23:37

メラミンスポンジはどうですか?

    • good
    • 8
この回答へのお礼

akisetsura様
早速のご指導ありがとうございます
早速やってみます
有難うございました

お礼日時:2012/06/23 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

サンポール」に関するQ&A: 錆で動かないネジ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯垢?で汚れた風呂桶の掃除の仕方

湯垢?と言うのでしょうか、石鹸カスや人の汚れのこびりついた桶を綺麗にしたいのですが、市販のリンゴ酸の入った洗剤では満足出来ません。

Aベストアンサー

ボロ布に灯油を浸して、それで軽くなでて下さい。あっという間に汚れは綺麗におちます。あとは水で油を流し、何かの洗剤でサット洗って下さい。

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。

Q浴槽の気になる汚れ

2回目の投稿になります。

添付した画像は、最近入居した集合住宅のユニット浴槽です。

ちょっと見難いですが、層のように『黒ずみ』の様な汚れ(染み)が落ちず困ってます。

経年劣化によるものだと思いますが、素人でも解消できる裏技掃除術がありましたら、

良い知恵を分けて下さい。


※ちなみに『激落ちくん/レック社』で試みましたが断念しました(汗)

Aベストアンサー

激落ちくんや汚れの消しゴム(スポンジ状)などは研磨剤をスポンジに練りこんでいるので汚れが簡単に落ちますが、見えないキズがつきす。キズに汚れが溜り易くなるのでユニットバスやトイレの便座など少し柔らかめの素材にはお勧めできません。
画像からは湯垢だと思うのですが・・・
浴槽の真ん中あたりが横に白く見えるのがお湯を張ったときの水面の位置と思われます。それより上部は少し黒く、それより15cm下に向け液だれした跡と思われるような模様に見えます。そして底の周囲が白く見えます。
すべて想像ですが、以前に使われていた方がお風呂掃除しているうちについてしまった洗剤跡の様に思いす。洗剤を残り湯に溶かして掃除していたのでしょうか水面あたりが水平にキレイですよね。そしてお湯を抜いてから壁面に洗剤をスプレーした液だれあと、そして底の周囲に溜った洗剤が部分的に効いて白くなってる様に思います。だとすると湯垢ですよね。でもその状態が長く続いているのでビクともしないのだと思います。市販されている洗剤では濃度が低いので厳しいかもわかりません。掃除のプロに見てもらうのが良いと思いますが・・・市販の洗剤で出来る下記の方法を紹介します。

(1)厨房ブリーチ5kg((アルカリ性洗剤)ホームセンターで販売してます。700円後半だと思います。)をお湯(50~40リットル)を張った浴槽にブリーチを全部入れ(約10倍希釈)かき混ぜて8時間位放置します。
(2)浴槽の洗剤液を抜き熱めのお湯で軽く濯ぎます。
(3)熱めのお湯で温まった浴槽にマジックリンなどのアルカリ性の洗剤をスプレーし5分ほど放置し少し硬めのスポンジタワシ(オレンジや赤色まで、茶や緑色は硬すぎ)で擦り洗いします。

すべて画像からの想像で書きました。実際にやって見ないとわからないのが汚れ落としですよね。

これでダメならプロに頼みましょう。

激落ちくんや汚れの消しゴム(スポンジ状)などは研磨剤をスポンジに練りこんでいるので汚れが簡単に落ちますが、見えないキズがつきす。キズに汚れが溜り易くなるのでユニットバスやトイレの便座など少し柔らかめの素材にはお勧めできません。
画像からは湯垢だと思うのですが・・・
浴槽の真ん中あたりが横に白く見えるのがお湯を張ったときの水面の位置と思われます。それより上部は少し黒く、それより15cm下に向け液だれした跡と思われるような模様に見えます。そして底の周囲が白く見えます。
すべて想像で...続きを読む

Qお風呂の溝にこびりつく石灰のようなものの除去のしかたおしえて

お風呂の溝に白い石状のものがこびりついて取れません。
カナヅチでたたいてみたりもしましたが少ししか取れません。
簡単に除去できる方法を教えてください。
洗剤や薬品で取れるのなら購入場所も教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。
スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反応をおこして.白いもの(炭酸カルシウムが主成分.一部変な成分も含む)ができます。中学校か高校の時の地学や地理の内容でカルスト台地での鍾乳洞の出来方を思い出して下さい。

できた.白いものですが.原料の水が風呂の水ですから.多くの場合に.たとえば.垢とか汗とかの有機物を含みます。このような有機物があると.表面を有機物が覆って.色々な化学薬品が反応しないようになってしまいます。こうなると.簡単には溶けません。
又.炭酸カルシウムを溶かすものとして.酸性の物.食用酢とか塩素酸系漂白剤がありますが.これを使った場合に.割れ目からセメントの中に入り.セメントの溶け出しが激しくなります。その結果.比較的簡単に.セメントが劣化してしまいます。つまり.風呂場の床に穴があき.水漏れの原因になります。ですから.化学薬品は一切使えません。(アルカリ性の(風呂用洗浄剤)ものも反応が多少違いますが.白いものの表面を保護している有機物を分解します。その結果.白いものが溶けやすくなります。しかし.結果的にアルカリ性のものでも.セメントを腐食することになります)。

したがって.4の方のように物理的に剥がすしか方法がありません。
あと.ドライバーの使用を薦めていますが.私の場合には.ステンレス性(食べ物の)クリープやお好み焼きをひっくり返すヘラを使いました。

お話から.セメントの割れ目に存在するスラッジ(と呼んでいますけど.方言かもしれません)が存在する場合の対応と簡易しました。
スラッジは.セメントの割れ目から水が染み出すときに.できるもので.主成分は炭酸カルシウムです。

普通の水道水や風呂の水は.ほぼ中性です。(ただし.一部洗剤では.酸性の場合とアルカリ性の場合があります。)その為に.程度の差はあれ.セメント(溶ける成分は水酸化カルシウム)を溶かします。溶けたセメントの成分(カルシウムイオン)と空気中の二酸化炭素が化学反...続きを読む

Qお風呂の汚れを完璧に落とす方法

普通のバスマジックリンを使ってスポンジでこすっても茶色のような汚れは落ちません。
漂白剤もききませんでした。
プラスチックのようなユニットバスのお風呂で、
先ほどキッチンペーパーにカビキラーを染み込ませ15分ほど貼り付けましたが、汚れが落ちた所と落ちてない所のムラがすごくて。。
やはり根気強くやっていくしかやっていくしかないでしょうか?
キッチンハイターはまだ試したことないのですが・・・
ムラなく汚れ(カビ?水垢?)が落ちる方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

やっぱメラミンスポンジでしょう。
安い、プラスチックでも傷つかない。洗剤不要。

Q重曹と酢で逆効果に・・・。

重曹の魅力にひかれ、重曹と酢水を使って掃除を始めました。
ネットで調べてやったのですが、逆効果になってしまいました。。

鏡が水垢で汚れていたので、トイレットペーパーに酢水を含ませて、しばらく湿布をしました。
その後、水ぶきしました。

最後にかわいた布でふかなかったのが悪かったのか、逆に水垢が目立ってしまいました。。

なので、別の日に、重曹をスポンジに含ませて磨きました。
そして水拭きしたのですが、乾いたらやはり水垢が。。
その後、酢水をスプレーして拭き、水拭き→から拭きしました。
それでもやはり水垢が。。どんどん目立ってしまいました。。

掃除する前の方が、全然きれいでした。
どこが間違っているのでしょうか。
ここまで水垢が目立ってしまって、これから綺麗にできるのでしょうか。。|ェ・`。)・・・ショボーン

ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水垢は水のミネラル分の付着を酸性のもの、酢でふくのはあってます。

水垢の下に、手の汚れや、その他のホコリなどが混じっていて、いろいろ混ぜこぜの汚れになっていたと予想します。

普通の石けんでいいので、スポンジに石けんを泡立て、柔らかいほうでなでてみて、水で流すか、雑巾でふいて、かわいた布でふいてみて?
鏡は重曹だと、傷がつくこともあるです。
手あかなどの酸性の汚れには、アルカリ性の重曹や石けんが有効です。

洗濯の汚れは、洗濯石けんで洗う、のと同じ容量です。
洗濯の汚れに、いきなり、クエン酸などの酸性では洗わないので。

クエン酸や酢の酸性は、アルカリ性できれいになったものの、仕上げ剤として中和させるのはピカピカになります。
ほかの回答者さんのコメントの通りですが、今回の鏡の場合は、いろいろ混ざっているのでしょう。

ちなみに、石けん百科というwebがあります。
アルカリ性や酸性、掃除のノウハウなど、エコなやり方や、情報満載です。

Q浴槽の黒ずみが取れません

さんたです。
宜しくお願い致します。

ユニットバスで狭く、浴槽の中でシャワーを浴びていました。度々お風呂用マジックリンを使用しスポンジで洗っていましたが、黒ずみ、水が流れた後のようなものができていました。

ネットで調べてダイソーにて、重曹スプレーとクエン酸スプレーをつくって固いスポンジで擦るのですが、まだ取れずにいます。

次は、重曹の粉をスポンジに直接つけてこすってみようと思っておりますが、何か、一気に取る方法はありませんでしょうか?

メラミンスポンジは使用していません。(傷がつくと載っていました)

宜しくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

》ネットで調べてダイソーにて、重曹スプレーとクエン酸スプレーをつくって固いスポンジで擦るのですが、まだ取れずにいます。

・重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性、これが混ざるような使い方は駄目ですよ。アルカリで効果がある汚れと酸性で効果のある汚れは同じ物では無いですから日を置いて使い分けてください。

》次は、重曹の粉をスポンジに直接つけてこすってみようと思っておりますが、

・重曹を柔らかいだんご程度に溶かし汚れの部位に擦りつけて1時間ほど放置してから水洗いした方がよいと思います。

Q頑固な水垢を取る酸性のもの

水垢はカルシウムなので、(違ったかな?)
酸性のもので落ちると聞きました。
お酢やレモン汁など。

ですが、うちの実家の水垢は水垢が何層にも重なって
鍾乳洞のようになっているところもあり、とてもそんなものでは
落ちません。

もっと強い酸性のものがいいのですが、
薬局などで売っている「レモン汁」や「お酢」より強い「酸性」のものって何かありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酸性のトイレクリーナ(サンポール等)

クリーナ+暫く放置+割りばしでゴリゴリ

鍾乳石状は薬剤を掛けてティッシュを貼っておけば効果的です

http://www.kis.gr.jp/page/furokagami.html

Qしつこい水あかの落とし方

お風呂場の鏡とガラスなのですが、よく見ると細かい水垢がたくさんついていて、なかなか落ちません。シャンプーや石鹸の混じった水が完全に落ちずにそのまま固まったのかもしれません。時々シャンプーで流してはいるのですが。ガラスクリーナー、激落ちスポンジなどでやってもだめです。水垢部分は手で触るとわかります。浴室はまだ改装して3年足らずなのですが。よい方法はありますか?

Aベストアンサー

同様のご質問に回答したことがありますので、下記の参考URLをご覧ください。
私もあちこちのそれ専用の洗剤では、落ちない汚れを落とすのにいろいろ他用途の洗剤を試した経験がありますので、紹介しますね。
お風呂の鏡には、台所のステンレス磨き用のソフトクレンザー(研磨剤入り液体洗剤)が有効です。
<余談ですが、愛車のフロントガラスの油膜もよく落ちます。>
それよりパワーがあるのは、鍋の焦げ付きが簡単に落とせる金属クリーナー(ペースト状洗剤)です。それを使うと他の洗剤では落ちない水道栓周りにできる白い汚れや、トイレの貯水タンク上の手洗いの黒ずみも落とせます。
<余談ですが、私の愛用の金属クリーナーは、10円に塗って軽くふき取るだけでピカピカになる優れものです。>
窓ガラスも汚れがひどい場合は、ガラスクリーナーよりハウスクリーナー(LOC)の方が簡単に落とせます。ガラスクリーナーは仕上げに使うのに向いています。
鏡の水垢は、研磨剤入りの洗剤を選ぶのがポイントです。
私は経験ありませんが、ひょっとしたら歯磨きも有効かも知れません。できれば安物の方が粗雑な研磨剤が入っていますので効果が期待できます。ただし、歯や歯茎には安物はお勧めしませんが。

参考URL:http://okwave.jp/qa3563594.html

同様のご質問に回答したことがありますので、下記の参考URLをご覧ください。
私もあちこちのそれ専用の洗剤では、落ちない汚れを落とすのにいろいろ他用途の洗剤を試した経験がありますので、紹介しますね。
お風呂の鏡には、台所のステンレス磨き用のソフトクレンザー(研磨剤入り液体洗剤)が有効です。
<余談ですが、愛車のフロントガラスの油膜もよく落ちます。>
それよりパワーがあるのは、鍋の焦げ付きが簡単に落とせる金属クリーナー(ペースト状洗剤)です。それを使うと他の洗剤では落ちない水道栓...続きを読む

Qお風呂のプラスチック部分の水垢(石鹸カス)がどうしても取れません。

お風呂にプラスチックの棚があるんですが、そこの水垢がどうしても取れません。

水垢というか石鹸カスのような感じで、白く線状に残っています。

今まで試したのは、歯磨き粉で磨く・クレンザーで磨く・カビキラー・メラニンスポンジなどです。

昨日はこちらで参考にして、酢をキッチンペーパーに含ませて、ラップをし、一晩放置しました。
流すと、なんだか以前より石鹸カスがくっきり見えるような・・。

もうどうしようもないのでしょうか?

何かいい案があったら教えてください!!

Aベストアンサー

たまねぎのネットのような(いろいろ種類がありますが)網で、劇的に取れたことがあります。
プラスチックは洗剤より、乾いた時に濡らさずこするのがいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング