人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

おつうじは毎朝あるんですが、おならがくさいしよく出ます。うんこもくさいです。
肉より、野菜や果物のほうを断然多く食べます。
野菜のほうが好きなので、一日のうち、きづいたら野菜しか食べてないということもあります。
ベジタリアンではないですし、意識して食べないわけではありません。
よく、おなかで食べた肉が発酵して?腐って?くさくなるみたいなことを聞くきがします。

腸内環境の問題でしょうか?
ちなみに胃下垂です。

A 回答 (2件)

はじめまして

野菜中心の食生活で、おならや便が臭いとなると、腸内環境が悪い(悪玉菌)ことが考えられます。

よく知られた方法としては、ヨーグルトとオリゴ糖がお勧めですね。それから、市販のヨーグルトには、いろいろな種類のビフィズス菌が使われていて、自分の腸に合うものとそうでないものがあるらしいです。私はそれを知ってから、3種類ほど試してみましたが、自分に合うと思われるヨーグルトでは、明らかに便が違っています。おおよそ2~3週間食べ続けると結果が分かると思いますよ。

他にも、炭水化物や脂質なども、適度に摂取しないと、理想的な便にはならないようです。私はダイエットをしていた時期があって、その時は、炭水化物と脂質を抑えて、野菜とたんぱく質中心の食生活をしていましたが、理想的な便ではありませんでした。

胃下垂については分かりませんので、改善しないようでしたら、専門医に相談された方がいいと思います。
    • 0

こんばんは。

ヤクルトを数日間飲んだところ、オナラが臭くなくなりました。
私の場合は、細菌性の病気を治すために抗生剤を飲むことになり、
その影響でオナラが臭くなったと思われます。
善玉菌まで殺してしまうんですよね。

私はそれまで、腸内環境のことなど考えたこともありませんでしたが、
あまりのオナラの臭さに嫌気がさし、
(ガスが溜まって、常にオナラが出ている状態でしたので、余計に・・・)
試しに飲んでみるか、程度に軽い気持ちで飲みました。
あまりの効果に驚き、善玉菌って本当に役に立ってるんだな!と実感しました。
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼ですみません。
ヨーグルトやヤクルトなどはやはり一番手軽なのかなと思えました。
まずは継続してみようと思います。