プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の先生との距離について質問です。小学校4年生の息子の担任と色々と話す機会があり、最初は息子の話をしていました。それが、段々と先生の身の上話に変わっていき、先生の親御さんの病気の話や、先生自身の離婚話、先生の本音や弱音を保護者である私に永遠と話してきました。先生とはまだ、2、3度しか話した事がないのに保護者にここまで自分の私情を話すのってどうなんでしょうか?先生と保護者の域を超えているような気がして・・・。私の性格状困っていたり、苦しんでいる姿を見ると助けたくなってしまうのですが、先生は私に助けを求めているわけでもなさそうです。励ましの手紙を書きそこに、自分のメアドも記入したのですが、メールは一向に来ません。先生はやはり保護者には簡単にメールなどをしてはいけないのでしょうか?考えれば考えるほど先生は私に何をしてほしかったのかよくわかりません。みなさんの意見聞かせて下さい!!

A 回答 (2件)

特に何もする必要は無いですよ。

それと、あなた自身に対して心を打ち明けられる存在ということです。ご自分でも助けたくなるという事を自覚しておられますね。だからなんですよ。私も先生達と打ち解けて話したりしていますよ。あなた自身の話し方などがそうさせるのかもしれません。聞き上手なのかもしれません。
 ある種の共感性のものかもしれません。だからお互いに情報交換できる状態なので先生に質問もしやすいですし、先生も親を通じて子どもの事を指導出来ると思います。
 先生も人間です。あなたと同じです。特別な存在でもありません。学力などは違うかもしれませんが、人として接しているだけなんですよ。

先生から保護者に対して何かして欲しいという訳でもないですから。自分の事を話す事で人は心を開くこともあります。辛い事とか恥ずかしいこととかを話せばね。実は大阪の芸人さんで引退させられた?かたが自分の事を話して相手の心を思いっきり開かせて、話させるのですが、実は全部を出していない、ちょっとだけ自分の弱い部分とか出しているだけなんですよね。でも、相手はそれを聞いて、心許して解放させてしまうんですよ。そういったテクニックもありますからね。それに近いのかもしれません。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かにお互いに話しやすい存在なのかもしれません。先生はまだ若いのに人生色々ありちょっと心が壊れている感じなのでなんだかほっとけなくて・・・。とりあえずは、様子を見てみます。

反対のパターンはよくあるのですが。

^^;

家庭環境が難しい場合、必要以上の家庭事情を教員に相談してくる保護者の方とか…

>2、3度しか話した事がないのに保護者にここまで自分の私情を話すのってどうなんでしょうか?

明らかに変です。

教員が行う対応ではありません。もしかしてその教員は「うつ」かもしれません。

お子さんのためにも、学年主任か教頭先生に「あの先生は大丈夫か?」と耳打ちしてください。

ご参考までに。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに先生は私情で色々あり心が壊れている感じです。先生としてはとても良い先生なので少し様子を見てみます。