プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近太ってしまったのでダイエットを1ヶ月ほど前から始めました。
運動はせず食事制限のみでやっています。
一日一食で夜のみ食べます。カロリーは1,200程度。
オムロンの体重体脂肪計だと基礎代謝は1,500くらいのようです。

男ですが170cmで今は66kgほどです。

チートデイというのはハードに筋トレをしているビルダーの方たちが行っているようですが
私のようにまったく運動をしていないものでも行っていいものでしょうか。

60kgまでは食事制限のみで落とそうと考えています。
そして60kgをきったら、運動を取り入れるつもりです。
運動は高負荷筋トレを週2回程度、他に週1程度でロードバイク、ジョギング、水泳の有酸素系をやるつもりです。
最終目標は52kg、マッチョになる気はありませんし、骨格が細いほうなので
これくらいの体重が普通に締まって見えて、また、自身も楽です。

運動していない今でもチートデイは設けても大丈夫でしょうか。
体脂肪率が20%をちょっと超えているので、月2回を考えています。

A 回答 (5件)

ビルダー並みの事は何もしてないのに、ビルダー並みの食事だけは実践したいとかww



ビルダーどころか、マッチョも目指す気はないんでしょ?
なのに、わざわざチートデイなるもの「だけ」採用する意味は何ですか?
ビルダーと同じ食事をしたって、減量なんてとても出来ないと思いますが?
あの人達は、筋力をつける為に「敢えて太る」なんて事をする人達ですからね。
とにかく「痩せたい」としか思ってないあなたが採用するメリットは見当たりません。

まぁ、そんなに食いたきゃ食えばいいんじゃないですか?

チートデイを採用する暇があったら、「1日1食1,200kcal」なんて食生活を見直した方がいいと思いますがね。
せめて「1日3食1,500kcal」ぐらいまでは戻した方がいいんじゃないですか?健康の為にも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ビルダーさんの日頃の食事とチートデイの食事のブログがあったので見てみましたが
やはり、トレーニングしてる人が食べる内容ですよね。
日頃のは「こんな味気ないもの」と思えるし、チートデイのは「食べすぎ」とも思えますが
体がでかいですから納得です。
3食はどうも苦手なので、とりあえず今のままで少しカロリーは上げてみようと思います。

お礼日時:2012/06/26 19:43

私は筋肉オタクではなく、体重さえ落ちれば一応減量・痩身の目的を達成していると考える傾向にありますが、それでもあなたの体脂肪率20%というのは少し危険な感じがします。



ちなみに私もあなたとほぼ同じ身長で、減量中に66kgという体重を経験していますが、体脂肪率は12%くらいしかありませんでした。運動はかなりハードにやってましたけれど。

チートデイ…そういうことを考え始めている時点で減量・痩身の継続が困難になってきているんでしょう。多分60kgまでたどり着く前に持たなくなりそうですね。52kgなんて夢のまた夢だと思います。

もし継続可能な減量を、ということならば一日の摂取カロリーを1700kcal以上にした方がいいです。タンパク質と炭水化物をバランスよく摂る。炭水化物の摂取量を極端に減らすと筋肉が減っていって体脂肪率ばかり増加しますよ。
その摂取カロリーだと体重が落ちるペースが遅いので、それを補うために運動するのです。毎日一時間走れば66kgなら600kcal以上カロリー消費できます。そうすれば毎日1700kcal摂取していても運動で600kcal消費していますから、一日の摂取カロリーを1100kcalにしたのと同じ効果が得られます。

チートデイなるものは設けない方がいいです。そういうものが必要にならないようなメニューに取り組むべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
57kgまで落としたことがあるんですが、そこから先がどうも進まなかったんですよね。
それで、膝関節痛のこともありますが、とにかく60を切るまでは運動なしで行おうと考えてみました。
カロリーはもう少し上げたほうがいいかも知れないですね。
筋肉は元々あまりないので減る心配はないと思っています。

お礼日時:2012/06/25 22:28

何か重大な勘違いをしているようですね。

何を根拠に、現在のスケジュールを決定したのでしょうか。
まず、《運動は高負荷筋トレを週2回程度、他に週1程度でロードバイク、ジョギング、水泳の有酸素系をやるつもりです》と言うことですが、「高負荷トレ」を行なおうという人が体重を落とすということが有り得ないことなのです。170cmの身長ならば、80kgくらいまでの体重増を目安に、一日、五食などにして増量を目指すべきで、そういう前提があってこそ「高負荷トレ」による筋肥大が可能なのです。ですので、66kgとか、いわんや60kgでは、筋を形成する原材料不足で、とうてい筋の増加は起こりません。最悪の場合、筋トレで消費する運動エネルギー自体が間に合わず、筋タンパクを分解することで、それを運動エネルギーに回しますから、筋はますます減少していきます。

既に、高負荷トレは意味ありませんし、不可能なのですね。そういう現状の中、チートデイを云々すること自体、ちょっと見当違いなのですね。

170cm、66kgで、体脂肪率が20%を超えているということは、既に、いかに筋量を落としてしまったのかを考える上での格好の材料と思いますよ。速筋の筋肥大を目論む「高負荷トレ」ではなく、今後、ますます筋量が減少するのを少しでも抑えるべく「低負荷」の自重筋トレ(スクワット、プッシュアップ、シットアップ)で、本来、余り肥大しない遅筋系を強化するのが宜しいですね。60kgまでの減量を待つのではなく、いますぐに、チートデイなしの自重筋トレを始めましょうかね。現在の66kgなら、体脂肪率は15%前後、6okgになったら10%以下の一桁でなくては、単に貧相な人間が出来上がるだけですよ。体脂肪率だけ現状を維持して減量したところからの「高負荷トレ」に体はついていけません。もっとも、筋力が減少し過ぎていて、腕立て伏せや腹筋運動が10回も反復できなければ、それはそれで、その人にとっては「高負荷トレ」なのでしょうが、通常、「高負荷トレ」と言ったら、それは、バーベルを用いてのスクワットとか、ベンチプレスになりましょうからね。

間違いなく、貴方は、ダイエットで確かに減少したであろう脂肪量の約三倍にあたる筋量を失なってしまったのです。この数値は、運動を行なっていない一般人に対する数多くの科学的データなのです。トップ・アスリートは、殆ど筋量を落とさずら減量する手法を、各人が専門家チームを組んで実施しています。その際の手法として、栄養管理も大切でしょうが、中心は、「高負荷トレ」のプログラムです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の最初の考え方というか設定が変だったなーと思っています。
とにかく初めは脂肪を落として60kgを切りたいです。
膝関節をちょっと痛めてしまったのでなるべく体重を減らしてからジョギングに入りたいです。
あと、前から不思議に思っているのが、「増量」なのですが
80kgまで増やすとなるとかなり食べないといけませんが
これは糖尿病や痛風、あるいは心臓疾患等の原因になったりしないでしょうか。
そこが心配なんですよね。
今回は脂肪を落とすことが主眼で筋肉増量ではないので、やはりカロリーは控えめにしています。

お礼日時:2012/06/24 21:37

http://blog.hycko.net/%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%8 …
で詳しく解説してます。
が、そもそもチートデイを設ける理由は何なのでしょうか?
食べたい欲求を満足したいのなら、そんな危険は冒さず、私がやっている方法をお勧めします。
その方法とは、摂取カロリー<消費カロリーの原則を必ず守るということです。確かに多くは食べれませんが、逆に言えば、何を、いつ、何回食べてもOKということなのです。私はもともと基礎代謝が低く、皆と同じ量を食べると計算上太る性質です。加えて炭水化物大好き人間でした。上記の法則でダイエットを始めましたが、昨年8月時は165cm 88kgで、10ヶ月ほどたった現在は165cm 59kgです。この間一切風邪すら引かずです。運動はせず、夜の食べる量を減らし1000kcalを目処にしてました。7000kcal=脂肪1kgの計算で大体月に3kg減らす目標で続けて今に至ります。

ダイエットに失敗する人は、大抵無闇に我慢し、無闇に運動し、無闇に体重計に乗り、無闇にがっかりしてることが多いようです。それを継続して成功するほうがどうかしてるとすら思います。要はどうすれば痩せるのかを知るだけでこんな問題は解決です。我慢ができないなら我慢しない、或いは我慢の仕方に工夫してみる、運動が続かないなら最初からしない、こんな風に決めて掛かれば良いのです。
私はラーメンが好きですが店では必ずチャーシューメンです。最低でも800kcal位ありますね。ならば他の食事を200kcalに抑えれば良いだけです。我慢の工夫というのは、例えば夜に飲み放題に行くとします。夕方からのどが渇いたといってがぶがぶ水を飲む人っているでしょうか?普通飲みませんよね?でもこれも一種の我慢なんです。私の場合はチャーシューメンが食べたいので、その他の食事を我慢するわけです。つまり食べるために我慢しているわけで、痩せるためだけに我慢しているのとは少し違います。慣れれば昼飯を抜くことすら簡単になりますよ。

つまり我慢もやりようによっては、毎日好きなものが食べれるわけで、何もチートデイを設けてまで我慢することはないのです。そのほうが絶対安全・確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
10ヶ月で約30kgの減量はすごいですね。
今日は午前の早い時間に久しぶりにラーメン、おにぎり等がっつり食べました。
そうですね、自分の場合1200~1500まで食べて良いとなると、そんなに我慢しなくてもやれそうですね。
長期的に継続出来る方法なのでよいですね。
取り組んでいたいと思います。

お礼日時:2012/06/24 21:29

食事だけで制限すると効率よく筋肉が落ちるので、


60kg切ってから運動取り入れようとも高脂肪率のため
身体が思うように動かず、その苛立ちと不甲斐なさのため、
やる気も起きず、だらけてまた太るのが関の山です。

また、あなたのやっている食事制限は効率よく筋肉を落とすだけでなく、
効率よく脂肪を蓄積させる方法となっています。


運動を皮算用で取り入れるなどと言っていますが、
あなたには到底マッチョはおろか、締ってる体にもなれません。

はっきり言って、世の中舐めてるとしか言いようがありません。
まさしくバカにつける薬はない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

筋肉量のことはあまり気にしてないので落ちても構わないです。
多分ですが、筋肉はそんなに落ちないです。
なんとか脂肪が落ちてくれればいいと思っています。

お礼日時:2012/06/24 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!