プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

19日に会社で仕事中急いで階段を降りていたら、雨が降っていたため滑り5、6段を滑り落ちその時に左肘の内側を強打しました。肘の内側のコリコリした所です。

その時は、もの凄く痛くて力が入らないとともにしばらく痺れていました。
しばらくたって見てみると、思っていた通り赤く腫れていました。

昨日よりも今日のほうのが骨がキリキリ痛いです。
打った所を押さえるとまだ痛くて力があまり入らないのと肘から下が痛く腕が重だるいです。
まだ、痺れた感があります。
ちょっとした重いものを持ったり、手を上に上げるのが辛く伸ばしたり曲げたりも辛いです。
右と比べてみると骨が出てる感があります。
これは、骨折していますか?
それとも打撲かただの打ち身ですかね?

親やお姉ちゃんは、ただの打ち身だろうと言うっています。
そのため、打ち身くらいで病院に行かんときって言うわれました。
いろんな所で検索して調べたりしましたが、こんな事が初めてで困っています。
長々とすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

腕を曲げたり持ったりできて、周りの人も大丈夫そうに見える程度でしたらおそらく大丈夫でしょうが、ひびくらいは入っているかもしれません。

週末は腕を安静にして、冷やしてください。無理に動かしたり、温めるのは厳禁です。週が明けてもひどいようでしたら整形外科を受診してください。万が一指がしびれてくるようでしたら時間外でも受診してください。
    • 0

腫れが昨日よりも酷くなっていませんか?

骨折の場合大体酷く腫れます。
また、軸圧と言って骨を長軸方向に押して痛みがあれば骨折です。
あなたの場合は腕を真っ直ぐに伸ばし、
肘を曲げずに手首を肩の方向に押して打ったところが痛むか試せば良いはずです。

あなたが打ってしまった部分は神経が丁度剥き出しになっている部分です。
神経を痛めると筋肉に力が入り辛く、感覚もおかしくなるので、
そう言う事かなぁとは思いますが・・・。
神経を痛めていたら特に治療法はなく、自然に治るまで待つしかありません。
どうしても痛くてたまらないなら痛み止めをもらいに病院に行くという手もあります。

上記の方法はあくまで自己判断の目安でしかありません。
勿論、折れているかいないかはレントゲン撮らないと明確には分かりません。
ご参考までにしてください。
    • 0

>これは、骨折していますか?

>それとも打撲かただの打ち身ですかね?

症状だけで判断できないのが骨折の難しいところです。骨折の判断はレントゲンをもって行います。ですから症状や痛み、歩けるから骨折はない・・・ということになりません。例えばくるぶしにヒビ(ヒビも骨折)が入っていても歩けますし、骨折の痛みは数日もすればなくなります。骨折の診断はレントゲンで視覚的に判断するしか方法ありません。

実際にあったケースです。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身も 「あんな軽い衝撃で」 とびっくりした。このように打撲の様な骨折も臨床上多くありますので、外力による損傷(つまりケガ)であれば必ずレントゲンで確認なさってください。

仮に骨折だった場合は超音波骨折治療器をおすすめします。セーフス、アクセラスなどと言う品名ですが、導入している整形外科があると思います。主治医に聞いてみるか、ネットで検索してみてはいかがでしょうか。松井秀喜も使用して、完治がおおよそ40%も早くなるというデータがあります。かなりの効果を実感できると思います。

病院に行くまではシップを貼り安静を保ちましょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0

骨が折れると、数時間後かなり腫れます。

腫れない場合も中にはあるでしょうが、私が過去骨折した時は、ヒビが入っただけでもすべてパンパンに腫れました。骨が出ている感じがするのなら、ここでモヤモヤしているよりすぐに病院へ行った方が話が早いですよ。
    • 0