プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内某場所にて
飯食べるために店横の住宅地の道に路駐してました
自分の1台だけです。店の人が警官が車見てるよと教えてくれたので、行ったら警官2人がこれおたくの?と聞いて来たのではいと言ったらここに停めたら通れないでしょ?標識見てと言いました。しかしミニバンでも余裕で通れるくらいの道です。標識は駐車禁止の場所です。自分は素直に謝罪して今どかしますと言ったら、ちょっと待って切符切らないから、トランクの中見せてくれると言って来たので、言いなりに従ったらエスカレートして、車内見せて、持ち物見せて、財布の中のカード全て確認されました。車内も手探りでいろいろ見られたままで、散らかしたまんまです。店内の客には注目を浴びて恥ずかしい思いをしました。駐車禁止の場所に停めたのは悪いと思いますが、それと徹底した職質はどのように関係あるのか不思議です。駐車禁止を餌に怖じ気づいたので弱味を見られたのでしょうか?かなり気分悪いです。そのような時拒否したら応援で警官が集まってややこしくなりますよね?上手いかわしかたとかあるのでしょうか?

A 回答 (10件)

追記。

過去の職質については、逃げたの?と相手が思ってる以上、警察官の主観を含めて総合判断で、純粋に客観的な事情でないので検証が難しく、公安委員会にチクってもとっちめられない。
せめて、プレッシャーをあたえるといい。名前を聞く。ビデオを撮る。

ちゃんと研究するなら、こちらも参考になる。
http://vipsister23.com/archives/4150909.html
http://gaison29.seesaa.net/article/130116582.html
金までとった話は本当かどうか知らんが、チョー暇で警察と戯れたいのあれば、自己責任で。

悪いことをしてないのであれば、堂々としていればいい。
他の人の目があるほうが、ある意味安全。ヒント転び公妨
    • 0

警察官であることを証明しろといわれたら、呈示しなければいけないですね。

警察手帳規則
第五条  職務の執行に当たり、警察官、皇宮護衛官又は交通巡視員であることを示す必要があるときは、証票及び記章を呈示しなければならない。
    • 0

若いね。

子供の逆切れにしか読めません。
まず、注意されたらやめるのではなく、そもそも駐車禁止の場所に車を駐車しないこと。
たとえ、他の車が通れても事故の原因になったりするなど迷惑。
交通ルールを守ってから、権利を主張するといい。

今回の職質は、警職法2条1項に基づく。
あなたは駐車禁止の場所に車を停車させ、道路交通法に違反していることは明らか。
犯罪は何かの違反をきっかけに始まることが多いから、かかる状況下で、警職法2条1項に基づく職質を行うのは適法で、逃れることはできない。断ると、逆にやっかい。
自分でも悪いと思っているのだから、協力してさっさとすませるのが一番。
今回、おそらく近所の人に不審車がとまっていると通報されたのではないか?

たしかに都内の若い警察官は高圧的で、反発する気持ちもわからないでもないが
今回の場合は歩行者ではなく車であり、その上駐車違反をしているのでどうしようない。

もし適法でないと信じるのなら、その場で110番してもいいし、後日公安委員会に苦情を申し立てることもできる。
    • 0
この回答へのお礼

過去職質理由としてこんなものがありました
・コインパーキングから車を出そうと車に乗り込んだら、偶然パトカーが通り、今お巡りさん見て逃げたでしょ?ちょっと車内見せて・先頭車で信号待ちをしていたら、対向車にパトカー目的地に向かってウインカーを出し曲がったら、パトカーがサイレンを鳴らしながら追ってきて停止。なんで逃げたの?・・・
理由が無茶苦茶過ぎませんか(笑)?
素直に従うことは納得出来ました。
公の場で市民の注目を浴びるので嫌な場合なんと言ったらいいんでしょうかね?警官は必ず外に出なさいと半強制的に言います

ないお・・・・

警官が交通課じゃないので、切符切れなかった・・だろうね

それでも生活安全課系統だったから、覚せい剤あたりでも疑ったんでしょう

といっても、疑われても仕方ない部分があった、と思うのだが

恥ずかしい経験したくなかったら、反省を活かしてくだいさいなw

・・・・・・・

トンチンカンな回答があって爆笑したが

警察官が職務執行上に身分提示する義務規定など存在していないので、あしからずw

あくまでも職務規範として、身分証明しえるものを携帯する訓令が存在するだけで、法的には、提示義務は存在しない

提示するのは、警察官の道義的責任に過ぎない
簡単にいえば、行政権力が暴力装置であるが故に、その行為の適法性を証明する責務が生じえることから、政治倫理的に提示しているだけの話

警察に関しては、誤解が多いよね・・中には存在しない規範などを捏造する回答もあって、笑えるのだが、そういう誤解も悪用する警察は賢いかもねぇ
    • 0

何か、事件でもあったのでしょう。

制服警官は巡回中に怪しいモノを見たら
その場で職質などをやりますよ。
それが仕事です。
職質で、結構犯人が捕まったりしている
のです。

やましいことが無ければ、堂々と見せて
やれば好いのではないですか。
多少不愉快でも、相手は治安維持の為に
働いているんだから、と考えて我慢した
ほうがよいです。
逆らうと、もっと不愉快になります。

この回答への補足

協力するにも態度があります
はなから犯人扱い同等
子供みたいに散らかしっぱなし
人の弱味に漬け込んで脅す=職務質問
協力したにも関わらず礼も無し
大衆の場で最悪なのは恥をかかされたことです
これでも素直に協力しようと気になりますか?

• 0

私なら手帳を提示してもらって何処の署かを

聞きますね。

身分を照合して正しければ、身分証明書を提示して帰ります。

警察には身分証を呈示することや所属と氏名を明かすのは義務ですから。
    • 0

たまたま不審車両で検索中の車両と似た車種だったのでしょう。

この場合はかわしようはないです。
    • 0

違反切られなかっただけラッキーだと思いますよ

たとえ任意であれ向こうは『公務』ですから、特別な理由もない限り拒否すれば問題となります

何か危惧していることがあって職質しているので上手いかわしかたはなかなかないですね

逆に怪しまれますし
    • 0

薬物売買とか別件の調査だったのかもしれません。

不満はあるでしょうが、駐車違反の切符をきられなかったのだから、よしとしたら?
それによって治安が守られているのは事実ですし。
あなたの違反も見逃してくれたのも事実だから。

この回答への補足

自転車に乗った警官なので捜査中では無いかと思います
自分の知る範囲では、余程の危険な場所でない限りは、時間を計って駐禁取り締まりしてます
車を停めて店に入って1分くらいの出来事ですから

• 0

ちょっと待って切符切らないから、トランクの中見せてくれると言って来たので、言いなりに従ったらエスカレートして、車内見せて、持ち物見せて、財布の中のカード全て確認されました。

車内も手探りでいろいろ見られたままで、散らかしたまんまです。店内の客には注目を浴びて恥ずかしい思いをしました。駐車禁止の場所に停めたのは悪いと思いますが、それと徹底した職質はどのように関係あるのか不思議です。

これはあくまで推測ですが。念のために行ったと思われます。自分の場合はID見せてくださいといいます(トラブル防止のためかあまり警察官のかたの名前は名乗りませんが)

散らかしたまんまです

これはちょっとひどいですね。自分だったらその場で元にもどしてくださいといいますけど

この回答への補足

念のためとは何の念でしょうか?
車に整備不良がある訳でもなし
自分自身も下手に出ました

• 0