アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮定の話ですが男性に質問です。

もし仮に貴方の結婚相手が二十代で年収一千万以上稼ぐバリキャリの女性だったとします。

結婚をする際に貴方に「私が食べさせてあげるから仕事をやめて専業主夫になって」と言われたら、いまのお仕事やめますか?

出産はするから、子育ては貴方に任せると言われたらどうしますか?

彼女が仕事に専念したいので貴方に家庭を守ってほしいと言われたら?お金は富裕層と言われる位彼女が稼いでくるとします。

女性ならホイホイ飛びつく人もいると思いますが、逆の立場に男性がなったらどう感じますか?

A 回答 (9件)

あくまでも個人の主観で言いますが、私ならこのような女性は選びません。

食べさせてあげるから・・・はいいのですが、出産はするから、子育ては貴方に任せるとか、仕事に専念したいというのでは、自分の家庭を顧みることの出来ない人だと感じるからです。

仕事をするのは自分のため。ただしすべてが仕事優先で家庭のことを考えられないような言動をする人に信用はおけないし、子供が生まれたとしても母親としてどのように接してくれるのかが疑問になります。片親であることと同じような状態を作り出す恐れがあるのなら、子供にとっても悪影響にしかならないと感じます。どのような事情があっても子供にとって両親というのは大事です。母親には父親にはかなわない力が存在するものと思います。

家庭は二人でつくるものだと思います。二人で苦労して歩いていくことで一緒にいられるものだと考えます。いくら裕福層と変わらぬ稼ぎがあっても私なら分相応でいいし、自分が尽くすというよりも尽くされるほうが好きですね。基本的には長い間一緒に歩いていくパートナーですから。

わがままな意見は承知の上で述べさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いて、新しい視座が見につきました。本当にありがたいです☆

男女とわず仕事やってるから家庭の事はいいだろ、金入れてるわけだしみたいな旧タイプみたいな人はあきまへんね♪~θ(^0^ )

つまらない仕事してるなら 辞めて専業主夫やるよ

しかし、私は社会的に意義のある専門職なので辞めない
人によるから、ここで聞く意味はない
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です

いやめちゃくちゃ参考になりましたよ(^∀^)ノ

要は何のために仕事してるかがポイントなんですよ。

仕事への情熱、キャリア、意義、社会で活躍し続けたいという気構えが、判断の基準だとわかりました(^o^)/

ホイホイ飛びつくかもです(笑)。

ですが、100%家というのは無理なので、せっかくのチャンスだからと自分でやりたい勉強をさせて欲しいとか、家でも出来る仕事をしたい(webショップとかしてますので)とか社会と繋がりは持ちたいと思いますから、それがOKであれば受けますね。

ただ、下の人も書いてますけど、子育ては母親なしで出来ませんから、そこをどうするかだけですね。

まあ、何年かしたら、やはり外で働きたい!となるでしょうが(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

いや~、そういう見方もあるんですね!アッパレですo(^-^)

働き方もフレキシブルな時代だから専業も悪くないという方いるでしょうね。

ただやはり男性は社会的嗜好が強いから閉塞感がきっついでしょうね(‘o‘)ノ

”いまのお仕事やめますか?”

↑
絶対に辞めません。

”子育ては貴方に任せると言われたらどうしますか”
   ↑
仕事があるから出来ません、と断ります。

男は、女性を護ってこその男です。
護る、ということは経済的にも、肉体的にも
護るということです。

それが女性に養われるうううううううううううううう!!!!?
男の沽券に関わります。
絶対にイヤです。

死にもの狂いで頑張って、彼女を追い越します。
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

いやあヤハリ男の人は狩人であるべきだと私も思います(^o^)/

攻めの姿勢素敵です(*^o^*)

私がもし年収300万ぐらいだったとしてその提案をされたら飲みますよ

理由は
・彼女の方が稼ぎが良いから
・そこまで仕事が好きなら合わせたいから

現実的には年収250万~200万の男もいっぱい居るし
OKって言ってくれる人はたくさんいると思います
正直主婦なんて楽も楽だし

問題は育児より育児に関わる社会的部分に対応できるかだと思います
幼稚園への送り迎えとか、色々行事やイベントもありますよね、昼間は公園に連れて行くだろうし
そんな中たぶん男は自分だけだと思います

シングルファザーの友達が出来たり
シングルファザーの多い地域とかならかなり楽になるんじゃないかな?

あとはお互いの信頼も重要ですよね
妻側は男が多い世界だし、夫側は周り中女だらけ
    • 0
この回答へのお礼

タメになる回答ありがとうございます。なるほどですね。納得です!

バブル期以前の日本人男性なら耐えられないですよね(^o^)/

こんにちは。

私は30代男性です。

一時的に仕事はやめても、ペースを落としてもかまわないです。

できればバランスよく仕事は続けたいです。長年やってると、仕事をするって自分の一部です。
仕事は楽しいですよ。目標の達成感や、目標に向かってチームの一体感…仕事のやりがい…

配偶者もそうでしょうから、仮に出産とかで休めば、復帰に向けてサポートしたいと思います。

妻が年収1000万ですか…私自身は宝くじ当たっても働き続けたいですね…

私は19歳で奨学金を手にしてから、自力で10数年してきたので、親でも妻でも金銭的に頼るって、想像がつかないです。

主夫になったら小遣い貰うのでしょうか?小遣いなんて20年もらったこともありません。私には年収1000万はありませんが普通の収入はあります。ヒモ?にはなれません。

ちょっと答えになってないかもしれませんが、私の正直な気持ちです。
    • 0
この回答へのお礼

納得しましたo(^-^)o的を得た回答でありがたい限りです☆

いやあ、やはり仕事のやり甲斐はお金には変えられない充実を人生にもたらしますからね。

ひも状態はお金あるけど社会的ひきこもりみたいになりかねないですよね(*^o^*)

勤めていた会社で、そういう夫婦がいました。

職場結婚で、奥さんの方が偉くなり、旦那が専業主夫になった。
テレビのニュース番組で取り上げられたくらいですから、珍しかったんです。
子供を連れて主夫が公園デビューする映像を見て、私にはできないと思いました。
ですから、私とこは専業主婦です。
    • 0
この回答へのお礼

全く予想できない、斬新かつ明瞭なご回答でした!ありがたいです☆

世間にアピールできる主夫の方は激レアだと思いました(^o^)/

一生続けられるなら良いけどね。

家事なんて本格的に取り組めば結構事業だぜ。

ただね、男でも一生安楽な生活を妻に保証できないのに逆だってそんなもの当てにならないです。そんなあてにもならないものを当てにする生活設計はむりです。

まして子供が生まれたらね。赤ん坊はとてもじゃないけど、母親で無ければならない部分があってね。何しろ9ヶ月お腹の中で母親の心臓の鼓動を耳にして育ってきているからね。突然親父だよと言っても、受け付けないよ。もうちょっと大きくなってからならやれるかも知れないけど。

つまり女には子供に向かう時期があると言う事。その間は男は外で頑張るしか場所がない。→つまり居場所がない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いて、新しい視座が見につきました。本当にありがたいです☆

なるほど子育てはキーですね(^o^)/

仕事に情熱を傾けた時期もあったが、生活の為に惰性で働いている日々だけに、

そんなに稼いでくれるのなら喜んで主夫になる。
それだけの年収だと、自分の数倍多いので夢の世界。
節約だらけの生活から抜け出せるなんて有難いよ。
家の中が好きでたまに行く買い物も好きなので、後は料理を覚えないと。

子供は欲しくないので子育ては考えられない。
出産が条件なら結婚は控える。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、考えさせられました。回答に感謝致します。助かりました☆