アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

婚活に群がる人達は金の臭いが好きな人ばかりではないですか?

婚活を煽る、結婚相談業者しかり、結婚相手にスペック重視で群がる女性。

結婚をキーにお金を儲けたい、安定した暮らしをしたい人達ばかりでは?

純粋に好きな人に巡り会って結婚に至るのではなく、作為的に就活みたいに婚活する女性が増えてるって現状。

日本の経済が悪化した影響で、結婚すら金の絡むビジネスチックなになってるんですか?

A 回答 (6件)

そういう面がクローズアップされているのはあると思います。

収入は低くとも、生活力(家事など)のある男性が増えれば変わってくるかもしれません。
結婚したら奥さんにメイン家事やってもらいたい、じゃなくて手際よく、自分でできる男性は魅力的だと思うんですが、今は男のプライドが邪魔するのかアピールする人少なすぎです。もったいない。

しかし昔で言うなら、将来有望な男性と、○○さん(地位と金のある男性)のお嬢さん、という組み合わせがもてはやされていました。
これに至っては男女の相性すら排除されて、お金(将来を含めた経済力)と「男性同士の相性」が重視されていたわけで、今思えば交配みたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。意義深い回答でした。視野が広がりました(・o・)ノ

インドの結婚みたいですね♪~θ(^0^ )
あと藤原道長の時代みたい(^∀^)ノ

太古の昔から、古今東西を問わず、

婚姻には金の臭いが漂っています。

婚姻が愛情だけで成立した時代など
無かったでしょう。
そもそも、愛情が婚姻の一大要素に
なったのは、人類史でいえば、ここ
2~3百年の話です。

愛情がどうのこうの、というのは
おとぎ話です。
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もあるんですね♪一人で悩んでた疑問解決しました(^∀^)

結婚と恋愛がリンクしたのは最近なんですね歴史的にみて♪~θ(^0^ )

いい時代に生まれたなあ(^∀^)ノ

まあ最近でこそ結婚は愛情があってこそ何て言うようになりましたが、昔の結婚はお見合いですから、愛情の無いのは当然で、

結婚してから愛を深めて行く夫婦も有れば、最悪の関係で子供の為だけに我慢する夫婦も大勢いました。
愛情なんて関係なく、一生養ってくれる相手を探すのが結婚でしたから、「結婚は金」 は、私の年代(昭和20年代)くらいまででは、ごくごく普通のあたりまえの事です。

昔はシングルは一人前の人間として認めてもらえませんでしたから、適齢期になると何が何でも結婚しないと、日本の社会では、男も女も大手を振っては生きて行けませんでした。

「仲人口」 と言って、どんな最悪男でも美化して、何でも良いからくっつけていましたから、結婚できない男女なんて殆どいませんでした。
また離婚すると女は 「出戻り」 何て言われて、外を大手を振って歩けなくなります。
離婚は恥ずべきことで、出戻ると女は、少しでも人目に触れない家の奥で、仕立て(裁縫)などの内職をし、
再婚者でも高齢者でも、結婚してくれる相手が見つかると、大慌てですぐにまた結婚しました。
ですから一度結婚すると、どんな苦労も我慢するしか無かったように思います。

恋愛とか自分で婚活なんて認められない時代でしたから、女は相手を良く知る必要などなく、少しでもお金のある家に貰われて行くのが良いとされていました。

まあ昔夫婦単位でやっていたプロの仲人が、今は企業化されただけで、私の年代では大して驚くことでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。

いまは女性も経済的に自立した人が増えたのに、コンカツしてお金と結婚したい人は増えてるのが不思議だなあと思いました(;∇;)/~~

ホテルに勤めてたんで婚活パーティの会場の原価は分かってます。

1回の開催だけに関しては相当安いです。

それと、お客さんに関して言えば
男について言えば「そら、彼女出来んだろな」っていう
申し訳ないですが、ほとんどがしょぼい人達でした。

でも、女性について言うと、それがまぁまぁの人が結構いました。
それが長年の謎だったんですが
あなたの仰ることを聞いて納得しました。
かなり当たっていると思います。

しかし、婚活に限らず、女性は昔からそういう傾向が強いんじゃないでしょうか?
男女雇用平等とか言ってますけど、まだまだ格差はありますし
子育てもしなくちゃならないしで
出来るだけ安定した男を捉まえたいってのは人情だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理解しました!大変勉強になる回答でした。お知恵を活用致します♪

コンカツで荒稼ぎしてる業者がいっぱいいそうですね”(ノ><)ノ

結婚産業なんて「婚活」なんて言葉ができる前から金がらみだよ。

結婚相談所しかり、結婚式場しかりでね。
結局はミエと欲望を餌にいかに大金を払わせるかが決めてのサービス業です。
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコが落ちました\(^^)/素晴らしい回答サンキューでーす☆

なんか胡散臭いですよね~♪~θ(^0^ )

・日本の経済が悪化した影響で、結婚すら金の絡むビジネスチックなになってるんですか?

いいえ、バブル景気以前から金の絡むビジネスチックです。

貫一・お宮の金色夜叉のころから\(^^;)...マァマァ

バブル景気のころ、入会資格年収一千万以上の結婚相談所とか、できたね( ^^) _旦~~
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆

一攫千金みたいなノリですかね(^∀^)ノ