「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

進学実績を判断基準にします。受験校区を参考に首都圏に引っ越し考えてます。
首都圏の公立中高一貫校はどうでしょうか。

京浜東北線か、中央線を考えていますが、
京浜東北線で「浦和中」で期待していたら、「市立」浦和中でした。「県立」浦和高は男子校だから中高一貫にしないのでしょうか。。埼玉大付属も中学しかないです。

また、中央線も
立川中とか国立中とかはなく、三鷹中とか、立川国際とか、母体校は無名に近く、一貫校になってからも伸びてません。

これらの「無名」一貫校は将来のびるのでしょうか、中学入学者がまだ卒業してないのでしょうか。
「伝統校」は一貫に反対なんでしょうか。

いっそのこと、総武線もとも思い始めました。
一貫校のなかで母体校がもともと名の通った優秀なのは千葉中くらい?
稲毛中って どの程度ですか。小島よしお?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

都立中等教育学校の進学実績がどんな感じなのかなぁと思い、


出てきたものを貼ってみます。

http://www.oshukanchuto-e.metro.tokyo.jp/cms/htm …
http://www.koishikawachuto-e.metro.tokyo.jp/KOIS …
http://hakuo.ed.jp/senior_high/H23_kekka.pdf

入試では大人気なのに、この実績しかありません。
やっぱり東京では、私立最難関校や筑駒が圧勝ですね。


中等教育学校は中学の学費がかからないのがメリットかもしれませんが、
私立からすごい大学へ行けばペイしますから。
    • good
    • 4

都立=はっきり言うと大学進学に弱いです


公立中高一貫で一番大学進学に強いのは県立千葉が一番お勧めです。
又、都県立よりは国立中高一貫が圧倒的に実績が高いです。

  【国立中高一貫】
  筑波大駒場・筑波大付属・お茶の水女子・学芸大付属の3校・東大付属
 があります通学区域に指定があります(都内可)

 国立は私立と同じ勉強なので効率がよいです。
    • good
    • 2

千葉県在住のため千葉のことを中心に書かせていただきます。



埼玉大学付属中学校やご質問の中にはありませんでしたが千葉大学付属中は、
教育学部の付属なので、高校がないのです。
中高一貫の学校とは、そもそもの考え方が違います。

また、進学実績とのことですが
インターネットなどでお調べになれば、分かることと思いますが、
稲毛高校付属中学校も県立千葉中学校も
中学校から入った子供たちはまだ大学入試の年齢になっていません。
ただ
市立稲毛高校は偏差値60前後の高校ですが
中学校から入った生徒さんたちは高校から入った子たちとは別クラスで学んでいるので
能力的には未知数です。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃっていますが、新設の中高一貫校は期待できません。

特に公立の場合はそうです(既に書かれた理由は書きません)。

 公立学校の場合、何年間かで先生の入れ替わりがあります。そのために学校独自の教育方法や校風が確立できません。これはなにも一貫校でなくても同様です。多くの公立高校教師は職歴の大半を「普通の高校(一貫校でない学校)」で過ごし、少ない時間を一貫校で過ごすことになります(一貫校の数が少ないので当然ですが)。そうすると先生は「一貫校にいるときは挿し差りない状態でいこう」と思うはずで、多くの教師は一貫校の誕生を喜んでいません。頑張った分だけ給与に反映される私立とそうでなくいやいや名一貫校では教育の質に差が出るのは当然です。
 正直、一貫校の誕生で公立学校の進学実績が劇的に向上することはありません。多くは、本来地元の公立学校に進学すべき人間が一貫校に通い数字の移動が起きることと、今までバラバラだった優秀な生徒が集まることにより、本来不合格になる人間が合格し数字を押し上げる程度です(優秀な人間が集まると層でない人間も成績が向上します)。

 そもそも、一貫校が私立の進学校を抜くことはありません。文科省のカリキュラム通りしかできない公立と、スピードが速い私立学校では高校3年時にはすでに大き差ができてしまいます。一貫校だけカリキュラムを独自(スピードを速くする)ことは無理ですし、公務員の教師にそのような能力はありません。

 仮にですが、一貫校が劇的に実績を伸ばしたら、私立はどう出るでしょうか?実績が出るということはトップレベルの生徒が数字を稼いでいるので、私立は学費無料などの特待生をとり引き抜くはずです。そういう状態が起きれば一貫校への期待も生まれますが、この状態が起きず、また起きそうもない状態では、私立は「公立一貫校は取るに足らない状態」と認識しているはずです。

 ちなみに世界を見ると名門学校のほとんどは私立であり、国公立がトップレベルなのは日本と発展途上国だけです。私立が学校のトップレベルに位置するのは世界の基本であり、日本は大学だけはそのような状態を維持している稀有な存在です(その影響で国立の小中高はレベルが高いですが割合としてはごく小さなものです)。ちなみに小島よしおさんの名前をお使いですがこれはどのような意味でしょうか?彼は早稲田大学卒です。彼を馬鹿な表現で用いれるのであれば、「早稲田が楽勝ということ=公立一貫校なんて眼中にない状態」のはずですが…。公立一貫校で早稲田に進学できるのは「難関中学校目指していたが風邪ひいて落ちてやむなく公立に来た人」の人数ぐらいしかいませんが…。
ご参考までに。
    • good
    • 4

 首都圏というか都内しか知らないけど、母体が難易度が高い高校なら合格必要偏差値は高いですよ。

難関大学受験合格人数を伸ばそうと力を入れていますから、不景気で所得が下がり気味なので人気みたいです。
 毎年、10月に都立高校合同説明会があるのですが、新宿会場では参加校が多く、また、中高一貫校コーナーもあるので各校の特徴を確認するためにはお薦めです。下記urlは昨年のものなのでご注意を!自分が行ったときは中高一貫校コーナーは結構、空いていました。また、1:1で説明を聞けるので学校の説明会に出るより役に立ちました。問題作成者と直接話せました。
 中高一貫と都立武蔵高等学校付属中学校のような一貫ではない学校があります。違いは中高一貫校には高校段階での入学がないこと、教育カリキュラムが中学と高校過程と別れていないことですかね。公立に限ったことではありませんが、中高一貫校の良いところは、学校行事がおもしろいことです。中1~3だと大して変わらないけど、中1と高3は結構違いますから体育祭とかおもしろいですよ。また、教育課程に境目がないので中学時点で高校過程を学習することがあります。物事は途中まで教えるよりある程度、まとめて教えた方が理解が早いこともあります。反対にデメリットは近所の公立に通うのと違い、通学時間が長いことですね。そのデメリットを無くすために志望校の近所に住むというのも一つの手かも知れません。もちろん、家賃の問題がありますけど。
 それと中高一貫校は5,6年生の学校成績が評価対象なのでお気をつけ下さい。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/ …
    • good
    • 2

公立であれ 私立であれ、新設校の中高一貫校には、期待しないことです。

 意味ありません。 先ず 6年間の勉強のカリキュラムも手探り状態でしょうし、教える先生も中高一貫校での教え方・指導の仕方に実績のあるか たいへん 疑問です。 だから。 皆 学校選びは、過去数年の大学合格実績を中心に考え、更に 教育方針を見て 判断していきます。  教育方針は、どこでも 甘い言葉で羅列され 大同小異です。 だから 公立の中高一貫校を選ぶ基準は、その高校が、嘗って一流高校であって、あるいは 今も一流であって、中高一貫校に転換したのかどうかが 先ず 選考基準になるでしょう。 県立千葉高 県立浦和高 都立日比谷 都立西 県立厚木高 等々の付属中なら、候補にあがるでしょうが、 それほどでもない高校の付属中なら、慎重になるべきです。 先ず 伝統と実績のある高校は、今までのカリキュラムから見て訂正しすべき個所を見出し、そこから今度は 中学では こうあるべきとのカリキュラムが改善して組めるからです。 これこそ中高一貫教育です。中学の教育のあり方が思考できるからです。 あまり実績の無い公立高校の新設一貫校より、実績のある私立一貫校の方が、価値が数段高い事も付け加えます。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉県の国立付属中学校について

こんにちわ、埼玉在住6年の者です。
余り良く知らない事なのでご存知の方がいらっしゃったらお教えください!
小5の息子に国立中学校の進学について相談されました。
埼玉県内の国立中学といえば「埼玉大学」の付属しかないと思うのですが、受験に際してレベル(倍率や偏差値等)とか、準備など(今からでは遅すぎ?)について、一般の公立中学校と比べた場合どの程度必要なのか教えて下さい。
以前のこの欄で「付属中学校」についてのメリット・デメリットなどがありましたが、埼玉大付属の場合は、高校・大学受験を考がて、メリットはあるのでしょうか(持ち上がり進学の状況はどうなんでしょう)?
非常に限定された質問で、周囲には余り分かる人がいないので、関係者筋の方?をはじめとして皆さん、どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

goricchuさん、小5でありながら、自分から附属受験について尋ねるすばらしい息子さんをお持ちでうらやましい限りです。
レベルは、偏差値48と、中学受験雑誌に書いてあります。それは、中学を受験しようとしている子の中での偏差値です。一般レベルでの偏差値ではありません。たしかに、48は悪いのですが、他の中学入試が難しすぎるのではないでしょうか。娘が埼大附属中に通っていたころ、先生はこんな風におっしゃっていました。「この学校の平均偏差値は68ぐらい。みんなが一般の中学に通っていたら、トップレベルだよ。」入試自体、教科書を少し難しくしたぐらいのレベルなので、受かる子の偏差値もそんなに必要ないのかもしれないけれど、その後入る高校のレベルは相当高いところから察すると、「レベルは高い」と言えます。
準備は1年で充分過ぎます。入試は4科のほかに、図工(実際に簡単な絵を描いたり塗ったりする)音楽・家庭科・体育(実技)があります。面接はありません。塾で「附属に行きたい」と言えば、それなりの対応をしてくれるはずです。ただし、普通の塾では、附属受験をあんまり勧めてくれません。同じ受験をするなら私立にしなさいと、たいてい言われると思います。これは、偏差値が低いことと、高校がないことから、あんまり客寄せにならないせいと思われます。あづま進学塾が附属用のコースを設けており、2月に始まるコースと夏休みから始まるコースがあります。附属受験より難しい勉強もしてくれて、抽選に落ちても一般中でトップが取れるような教え方をしてくれます。家で、過去問だけをやって合格した人もいるので、塾にいかなくても入れます。
抽選方法は、試験で2倍までに絞った子どもたちを体育館に集めてくじを引きます。人数プラス1のくじを作り、こどもが一人ずつ引きます。残ったくじが23なら、合格は24番から〇〇人。となります。
高校がないので、全員受験をします。男の子であれば、80人と少しの人数しかいないのに、開成・国立・早稲田・慶応にたくさん受かっています。浦高は、あんまり附属では人気がないらしく、それ以上の学校に人気があるみたいです。もちろん、有名でない高校に行く人もいますが、公立には内申点の関係でほとんど行かず、私立が多いと思います。(レベルが高いため、学校の中での内申点は、偏差値68の子が3になります)ただし、今年から、中学の成績が絶対評価に変わったため、内申点が足りなくて、公立に行けなくなることは、今までより少なくなると思われます。
私の子どもは、附属中卒もいれば、一般中卒もいます。先生のレベルは、比べ物にならないほど、附属が優れています。(私立はお金がかかっているので、先生も施設も良くて当たり前)当然、授業内容もすばらしいものです。附属って勉強ばかりしていると思われがちですが、私は行事の学校だったと思っています。埼玉大学の学生が年に3回、教生にきます。文化祭がいまだに残っているのは埼玉では附属だけと聞きました。文化祭では、3年生は1学期かけて作った30分の劇をクラスごとに発表します。
悪い面は、お坊ちゃんお嬢ちゃんが多いということかな。お金持ちも多いので、軟弱な子もいます。遊びに行くのもお金の桁が違うこともあります。エリート意識を先生も生徒も持っています。
明日、19日がちょうど附属の説明会です。受付が13時から始まり、13時半から15時半まで、体育館であります。上履き持参で行ってみてはどうですか。私も6年生が受験するので行きます。先生のキビキビさが、ほかの中学とは違います。
今年から、受験できる地域の範囲が狭まりました。簡単になると思われます。
まだ、5年生なのですから、9月に行われる体育祭・文化祭に行き、よく観察してみてください。附属に行ってないお母さんたちの言動は無視したほうがいいと思います。みんなが噂している附属と、実際は違います。実際に行った人の意見を聞いて検討してみてください。

goricchuさん、小5でありながら、自分から附属受験について尋ねるすばらしい息子さんをお持ちでうらやましい限りです。
レベルは、偏差値48と、中学受験雑誌に書いてあります。それは、中学を受験しようとしている子の中での偏差値です。一般レベルでの偏差値ではありません。たしかに、48は悪いのですが、他の中学入試が難しすぎるのではないでしょうか。娘が埼大附属中に通っていたころ、先生はこんな風におっしゃっていました。「この学校の平均偏差値は68ぐらい。みんなが一般の中学に通っていたら、...続きを読む

Q千葉大学教育学部附属中学

地元の公立中学がとても荒れているのでこちらの付属中学の受験を考えています。
恥ずかしながら受験専用の進学塾には通っておらず、公文に通っている為情報がありません。
試験は国、算の2教科。難しくは無いが問題の量が沢山あると聞いています。
試験の詳細、校風、卒業生の進路等お分かりの方、お教え願えますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。子供も含め、家族親戚に附属出身者が多いため、情報が入りやすい環境にあります。私の周囲の卒業生はいずれも幼小からの内部進学だったので、中学校受験の詳細はわからないのですが、六年生で公文の中学校課程を修了されているような優秀なお子様だったら、中学校入試さえクリアすれば、三年間上位をキープできるのではないでしょうか。早々に能力を開花させた優秀な附属小生は、外にでてしまい、残った玉石混交の子が、附属中に進みますから、1年生2年生では、俄然外部生の成績がよいです。三年生になると、内部生のなかから「ダイヤの原石」の内部生が遅咲きの花を咲かせてトップにならびます。成績発表があるわけではないので、下位層についてはわかりませんが、並以上の子は、成績表を友達同士で平気で見せ合うので、部活やクラスが同じ子たちの成績は、だいたいわかります。(Aに負けた! Bと同点だった! Cは学年順位が10番だった! と騒いでいます) 

世間では、あまり評判がよくないようですが、大半の生徒は、勉強も部活も遊びも一生懸命。とてもいい学校です。先生方は研究熱心です。生徒を不完全未完成未熟な人間として、「教える」「鍛える」という態度をとる先生は少なく、むしろ大人になると失われてしまう子供ならではの力をまぶしく見守り、背後から大人の知恵でこっそりと手を添えるというタイプの先生が多いです。先生方のそのような考えを理解できず、「熱心でない」と一刀両断の評価をなさる親御さんもいらっしゃいますが。

内申点は、数年前に絶対評価にかわりましたので、ご心配はないとおもいます。昔と違って、入学時の四谷大塚やサピや日能研などによる偏差値はかなり低いですけれど、中三になったときにVもぎなどを受けると、学年最下層であっても偏差値60程度にはなります。

またなにかご質問があればいつでも!

#2です。子供も含め、家族親戚に附属出身者が多いため、情報が入りやすい環境にあります。私の周囲の卒業生はいずれも幼小からの内部進学だったので、中学校受験の詳細はわからないのですが、六年生で公文の中学校課程を修了されているような優秀なお子様だったら、中学校入試さえクリアすれば、三年間上位をキープできるのではないでしょうか。早々に能力を開花させた優秀な附属小生は、外にでてしまい、残った玉石混交の子が、附属中に進みますから、1年生2年生では、俄然外部生の成績がよいです。三年生にな...続きを読む

Q埼玉県に在住で都立の高校に通う事は

まだまだ子供は小さいのですが、今、埼玉にすんでおります。マンションの前はもう、東京都です。そこで高校を選択するときに、東京都立の高校も受験することができるのでしょうか?埼玉県立高校しかだめ?ご存知の方おしえてください。

Aベストアンサー

今年都立高校の入学が決まった子供を持つ親です。
質問者さんとは反対のケースで、私達は都内在住ですが、
電車で15分ほどで埼玉県に行ける場所なので、
一時期、埼玉県の県立高校への受験を考えたことがあり、
色々と調べましたので、私の知っていることをお伝えしたいと思います。

まず、受験の可否ですが、できます。
基本的には都立は都内在住、県立は埼玉在住となっていますので、
都内に引っ越し、または受験時だけでも都内の親戚などの住所に住民票を移し、入学した後に埼玉へ転居届を出す、などの方法がとれればベストですが、
たとえそれが無理でも、中学校長の特別な許可があれば越境は可能なようです。
例えば質問者さんのように県境にお住まいで、一番近い県立高校よりも近い場所に都立高校があるなどの場合、強く希望すれば許可をもらえる可能性は高いのではないでしょうか?

ただ、都立と県立でシステムが異なるため、以下のような問題点がありますので気をつけてください。
1/内申書の時期の違い
都立高校向け内申書は2学期の終わりに2学期までの成績が記載されますが、県立高校向けは3学期の始めに3学期の途中までの成績が記載されます。つまり、埼玉県の中学で作成する内申書では都立高校の出願には間に合わないことになります。時期の問題だけでなく、それぞれの基準に合った内容にすることが大切なので、中学に交渉して都立高校向けの内申書を作成してもらうわなければいけません。実際には対応してくれない学校が多く、難しいようです。(ちなみに私は逆のケースを試みましたが無理でした。)かなり事前から相談しておく必要があると思います。
2/受験日の違い
都立も県立も、基本的に2回の受験があります。都立では推薦と一般、県立では前期と後期という呼び方がされていますが、内容は似ていると考えてください。日程はそれぞれ同一県内では同日に行われるのでどちらも志望校は1回につき1校しか選べないシステムになっています。ただ、都立と県立では受験日が異なるので事実上は両方受験できることになってしまいます。このため、越境して受験する場合は、県立高校を受ける場合は都立高校を、都立高校を受ける場合は県立高校を、受験しないという確約(証明?)書が必要になるそうです。書式については詳しく知らないのですが、おそらく中学の校長などの署名が必要かと思われます。ちなみに前期は県立を、後期は都立の一般を、といった受け方はできませんのでどちらかにする必要があります。ただ、越境の場合、前期(推薦)に必要な学校からの推薦は難しいかもしれません。自己推薦などが可能な高校を選ぶことになると思います。

上記の点からいっても、現在のお住まいのままでの越境はできるけれど
いろいろ問題が多くお勧めできません。私も持ち家住まいですので
引っ越しができず、埼玉県立高校はあきらめましたが、ひとつだけ、
これらの問題をクリアできる方法があります。
それは、越境に対して基準が緩やかな中学校のうちに
都内に越境して転入してしまうことです。都内の中学からなら、
都立高校への受験も簡単になります。
ただし、転校を希望する理由を聞かれると思いますので、
「今の学校が遠くて通いづらい」とか「今の学校でいじめられているから」などの理由が必要です。「都立にいきたいので」というのは認められないと思うのですが…「2年後に都内への転居がほぼ決まっているので、受験システムの違いもあるので早めに転入したい」くらいなら認められるかもしれません。

しかし、結果的に都立高校が不合格になってしまえば、これらの努力は
すべて無駄になってしまいます。お子さんと話し合ってよく考えられると
良いと思います。
ちなみに、私立高校ならば問題なく受験できるのでそちらで都内を希望されると
良いのではないでしょうか?

今年都立高校の入学が決まった子供を持つ親です。
質問者さんとは反対のケースで、私達は都内在住ですが、
電車で15分ほどで埼玉県に行ける場所なので、
一時期、埼玉県の県立高校への受験を考えたことがあり、
色々と調べましたので、私の知っていることをお伝えしたいと思います。

まず、受験の可否ですが、できます。
基本的には都立は都内在住、県立は埼玉在住となっていますので、
都内に引っ越し、または受験時だけでも都内の親戚などの住所に住民票を移し、入学した後に埼玉へ転居届を出す、など...続きを読む

Q千葉県あるいはその周辺の私立中学受験について

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで活動しております。
私と妻は、中学受験と今まで行っているスポーツとの両立は
難しいと考え、私と妻、息子と話合い、小4の3月中旬迄に
どちらか一つを選択する様、息子に決めさせました。

本人は相当悩んでいました。
私は今までやってきたスポーツは捨てられないと思っておりました。
が、息子は私の予想を覆す、答えを出してきました。
そこで塾に入り様子を見ました。
勉強の世界は甘くない。勉強にの辛さやテストの結果で
直ぐにあきらめるだろう。と、思っておりました。が、
未だに、「中学受験をやめたい。」などとは言っておりません。

前置きが長くなりましたが質問致します。
私自身、勉強には殆んど自信が無い人間です。
妻も自慢出来るような学校を出ておりません。
一般サラリーマン家庭の中級の下、階級です。
そんな家庭の息子が中学受験をする場合、
どの辺の中学を受ければよろしいでしょうか?
私も妻も他県の出身で首都圏の中学に疎いのです。

私の希望としては、
・自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
・お金持ちがあまり居すぎない学校。
 (私学でお金持ちが居ないと言うのは矛盾しておりますが
 比較的派手では無いと学校と言う意味です。)
・校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
・折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、
 家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。

東大に行き(かせ)たい等と大それた希望は親子共にありません。
ただ、親として自分が希望する職業を選べるような大学へは
行かせたく思っております。
(私自信、就職時、職業を選択出来る程の大学に行けなかったので…)
因みに息子の成績を測る尺度として・・・
有名塾の2度の定例試験の結果(4月と5月の偏差値)が
2科目、67~69。4科目、66~68でした。

勿論、我々も親として色々と調査致したく思うのですが
ご経験者様やその親御様、関係者様等の生きたご意見が
聞けたらと思い、質問致した次第です。

誠に我がままな質問ですが
お教え頂ければ幸いに存じます。

 

千葉県船橋市在住、
小学5年生の息子を持つ父親です。
息子が小4時の2月初旬、
「中学受験をしたい。」
と、突然言って来ました。

私自信、小学生からスポーツを行っていて
中学受験はおろか高校、大学受験時も
まともに勉強をした経験がない為、大変戸惑いました。
息子は幼稚園児からスポーツをしており
身体能力もそこそこある為、
このまま公立中学に進学して、好きなスポーツ部に入部して・・・
などと思っておりました。

息子のスポーツクラブはお遊びクラブと違って
毎日の様に夜遅くまで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し合って、それから本格的に受験校選びをされたらいいと思います(私の場合は、本人に受験をしようという自覚は全く無く、親に「ここに行け」と言われてほいほい受験してしまったのですが、その結果大した目標もなく中高6年間を過ごしてしまいました・・今思うと結構失敗だったかもと悔いております・・苦笑)。そうすることで、より明確な目標意識を持って受験に取り組めるし、何より入ってから「こんなはずではなかった」と目標を見失う可能性も少なくなると思います。次にご質問の内容ですが、

>自宅(船橋市)から通える学校。~片道1時間以内。
結構沢山あります。ただ学校選びに関しては他人の意見はあまりアテになりません。他の親御さんの言う「この学校は素晴らしいです」というコメントは「自分の子供にはいい学校」という意味であって、他のお子さんにとってよいかどうかは別問題です。ですのでご希望の通学圏内にある学校で、「ここは」という学校を実際にご自分の目で確認されるのが一番ですよ(その学校の生徒を実際に見れば、内実は容易に分かると思います)。その意味でもお子さんとよく話し合う必要があるわけです。勿論事前情報としてその学校の評判を吟味されることまでを否定するものではありませんが・・・

>お金持ちがあまり居すぎない学校。
私立中学の学費はやや余裕を見て年額100万円程度を考えておいた方がいいと思います(初年度は間違いなく100万円前後かかります)。そういうわけで相対的にはどうしても年収の高い層のご家庭の子弟が多くなってしまうのは仕方のないところです。強いて言えば、大学の付属校でその大学に医学部や歯学部、あるいは薬学も入るかもしれませんが、そういった学部がある場合、そこを狙って中学から入ってくる子弟もいらっしゃいますので、その点ではこの手の付属校は年収の高いご家庭の子弟が多いかもしれません。またこれらの大学付属校を別にしても、私立には学校によらずかなりの資産家のご子弟が少なからず入学してきます。これは私学である以上仕方のないことで、その点では親御さんもそういった(悪く言えば格差が生じる)ことは覚悟の上でご子弟を入学させるべきだと思います。そもそも派手か派手でないかの尺度もご家庭毎に異なっていると思います。

>校則があまり厳しくなく自由な校風の学校。
ミッション系の学校は、比較的自由な校風である傾向が高いように思います。但し、自由が行き過ぎて無法地帯気味の学校もありますのでそこは注意が必要でしょう。その点ではやはり偏差値が相対的に高い学校は、少なくとも表面的には静かだと思います。すごく自由な学校がいいと言うことでしたら、いっそのことインターナショナルスクールという選択肢もありますよ。

>折角、中学受験の為にスポーツをやめ、入塾し、家でも勉強を頑張っているので、受験する価値がある学校。
将来を見据えてのご質問だと思いますが、もし大学受験を考えてのことでしたら、やはり大学の付属校、あるいは偏差値が少なくとも65前後の学校を狙うべきだと思います。今、結構いい線を行ってらっしゃるようですから、その線をキープして勉強し、その中からご子息様の性格なり将来の希望なりを加味して最も合った学校を選べばいいと思います。

以上、漠然とした物言いで申し訳ありませんが、自分が私学で学んだ経験、およびおそらくは受験させるであろう小三の娘の親としての意見を述べさせていただきました。
お役に立てば幸いです。

こんにちは。
私自身中学受験の経験があり、今小三の娘の父親です(千葉県柏市在住)。ご質問内容を拝見し、私なりの意見を述べさせていただきます。
まずご子息様が「中学受験をしたい」とおっしゃった動機によって、受験校の選択も違ったものになってくると思います。そちらのご家庭のケースですと、親がどうしても子供を私学に入れたくて、親主導で受験の準備をするのとはちょっと様相を異にしていると感じました。その点で、まずお子様がどんな学校に行きたいのか、何故そこに行きたいのかを親子でよく話し...続きを読む

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

QZ会の通信教育を小学生にさせている保護者の方

小学校3年生の女の子がいます。同級生には公文に行ってる子や、チャレンジをする子、そろそろフランチャイズの受験予備校の塾に行き始める子もいます。
うちの子は塾に行っておらず、算数と国語のドリルなどを家庭学習としてさせております。
そろそろ塾に行かせた方がいいのかなとも思いますが、あんまり早くから塾の宿題に追われたり、塾を1度休むと取り返すのに苦労したりなどということをさせたくないし、自分だったらしんどいなと思うこともあって、塾に行くにしても5年生ぐらいでいいかなと考えています。
塾に行けば、刺激にもなり、受験や試験のテクニックを教えてはくれるでしょうが。
ただ家庭で学習をみるのも学年的に限界になってくるので、4年生からZ会の通信教育をさせたいと思っています。
塾であくせくするよりも、もし、Z会の方が彼女に合っているのなら、そのまま続けさせたいとも思います。
小学生向けのZ会は、中学受験を特にターゲットにしていないようですが、Z会の経験者の方やその保護者の方、または家庭学習で成果をあげられている方、ご意見をお伺いしたいと思います。

Aベストアンサー

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生とか)が添削して返してくれるから高いのです。それだけです。あのぐらいのテキストなら本屋へ行けば山ほどあります。

もし、娘さんがあまり几帳面でなく、計画性がないのであれば、通信講座は良くないかもしれません。添削課題はいいように見えますが、本人のやる気(添削を出したり)がなければまったく意味がありません。

几帳面でないと仮定すると、ご家庭で今までどおり、ドリルをやられることをお勧めします。小学生時代にドリルをやりまくることは、必ず今後役にたちます。どんな応用(Z会とかのテキスト)に立ち向かおうとも、基礎がなければ考え方すらわかりません。進学をご希望ならなおさらです。

塾についてですが、まず公文式。あれはドリルを繰り返しやれば済む事です。お金を払ってまでやることではないです。公文式はひたすら、みんなで集まって基礎問をやるだけです。
次に受験予備校。入試テクは確かに便利です。目が覚めるような感じがします。娘さんがいつも必ず予習をされるのであれば、かなり有効な手段です。予習がなければ行くだけ無駄です。

普段学習について。
九九は見ないで早く、順番を気にせずに言えますか?作図する力はありますか?漢字は小学常用漢字(1000字ぐらいかな?本になってます)全て書けますか?このぐらいは中学受験時あたりまえですが、さらに自信をつけたいなら、中学の参考書を読むことがいいと思います。今、高校だけでなく、中学用チャートも出ています。進学校、中高一貫教育校の強みは高校の勉強を中学で始められる事につきます。そのためには中学の基礎が、中学の基礎をつけるためには小学の基礎が必須です。

なんだか話がとびとびですが(笑

とにかく、一番いい方法だと思うのは、ドリルを続ける事です。一冊終わったらまた一冊と。頭がまだやわらかいですから、なかなか忘れません。国語はよくわかりませんが、数学はとにかく解く。英語は時間がまだあるので、読んで書いて、単語を覚える事。ご両親がたまーにテストしてみるのもよいかもしれません。

最後になりますが、(長くてすみません)
子供の勉強を促すには、まず親御さんが勉強してください。「そんな暇はない」と言わずに、やってみてください。やらない人の言う事は誰だって聞きたくありません。第一、説得力に欠けます。「親が一生懸命やっている」と感じれば、子供だって火が少しづつつきます。

私は医学部志望ですが、私の父はいつも勉強を見てくれます。過去問を解いてる時も、質問すれば必ず教えてくれます。彼は開業医でいつも忙しいですが、時間をみつけては参考書を開き、昔習ったことを思い返しながら、勉強しています。そんな父を誇りに思いますし、文句も言えません(笑

自慢もおりまぜましたが、すごく言いたい事でしたので、書かせて頂きました。すみません。

頑張って下さい。

高3です

小学校の頃、すごく仲の良かった子がZ会会員で、テキストを見せてもらっていました。進研ゼミのより、ちょっと応用編という感じがしたのを覚えています。(私は進研の方でした)その子は昔からやっぱり学年でも上位にいる子で、今の志望大も東京大と聞いています。

でも、それはたまたまZ会が几帳面で器用なその子に合っていただけかもしれません。
通信講座ですよね?進研ゼミとかも通信講座です。一般的に料金が高いです。
ご存知かもしれませんが、通信講座(添削つき)は、プロ(赤ペン先生...続きを読む

Q千葉大学教育学部附属中学について教えてください

現在、海外赴任中ですが、娘に今年の帰国子女枠の入試を受けさせようかどうか迷っています。
毎年、この学校は15人程度の帰国子女が入学しているようなので、学校も帰国子女の扱いに慣れているのではないかと期待しております。ただ、海外在住中なので学校訪問もしておりませんし、より詳しい情報がなくて困っております。そこで、教えていただきたいのは

1、帰国子女への特別な配慮などはあるのでしょうか(遅れている教科の補習とか、逆に英語力保持のための補習とか)
2、帰国子女で既に入学している人の経験とか、なんでも分かれば教えてください(学校の生活にはうまくなじめててますか?)
3、この学校は千葉高校はじめ県内の上位公立高校への進学が多いようですが、勉強はたいへんなんでしょうか?それとも学校の勉強というより塾通いが多いのでしょうか?
4、高校へ進学するときの内申ですが、勉強の出来る子が多い学校で下位の成績だと不利になるんでしょうか。娘がこの学校に入ったとしたら、とても上位の成績を取れるとも思えませんし(汗)

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。何気にうちの子供が千葉大付属小学校に通ってます。

国立の学校は(東工大付属を除く)基本的に、『自分から自発的に勉強する』タイプじゃないと厳しいですよ。理由は簡単で、どこの国立学校もいわゆる『モルモット』化しているからです。国立の小中高校は東工大付属を除いてどこも『○○大教育学部付属』と謳っているので、文部科学省が考えている試験的なことを試しにやっていたり、大学教授の論文の資料用のデータをとっていたり、そして極めつけは教員実習生がちょこちょこやってきて指導をしますので、正直学校の授業は全く期待できませんゆえに、かなり人間力を要求されます。まぁ私立と違って費用が安く済む、塾や家庭教師といった教育費につぎ込めばOKですがね。

あとは私立に比べ学費が安いため、かなり高倍率になるため、どんなに頭がいい子で楽々受かる力量を持っていても『抽選』があるので、まずはその抽選を通過しなければ、試験すら受けさせてもらえない点が過酷なんですよ。でも、帰国子女だと優先枠が与えられているので、一般入試のような極端な高倍率にはならないでしょうから、いいと思いますよ。

ただ、いい点が一つあって、それは『勉強・生徒の家庭環境がいい』ということだけです。

Q1:特別な配慮は無いと思います。国立で予算や規制でがんじがらめでしょうから。
Q2:ある程度家庭環境のいい人間の子ばかりなので、あまりイジメが少ない学校ですからその辺は大丈夫です。
Q3:千葉公立御三家に進む人は多いです。が、超頭がいい子の多くは千葉附中に進まないで、都内の国立高校がある国立(=筑附)や私立御三家・東京六大学付属中学を受けるので、残っている人間は地元の名士の御子息で『県立千葉高校に入れてナンボ』と思っている古い人間の御子息や、私立に対して否定的な方、費用的に私立が無理な方なのである程度質が低下しますね。
Q4:不利にはなりません。出来るといっても超いい子はQ3の理由で抜けている(が、かわりに中学入学者が入ってきているけどね)ので、そうでもないですよ。不利にならない理由はどこの高校も『千葉附生の内申は高見』してくれますよ。国立に限らず、公立ですら低く見られる公立中学(例:市川市立市川五中)や、高く見られる公立中学(例:千葉市立葛城中)という不文律はありますから。御安心下さい。

家庭教師派遣会社勤務です。何気にうちの子供が千葉大付属小学校に通ってます。

国立の学校は(東工大付属を除く)基本的に、『自分から自発的に勉強する』タイプじゃないと厳しいですよ。理由は簡単で、どこの国立学校もいわゆる『モルモット』化しているからです。国立の小中高校は東工大付属を除いてどこも『○○大教育学部付属』と謳っているので、文部科学省が考えている試験的なことを試しにやっていたり、大学教授の論文の資料用のデータをとっていたり、そして極めつけは教員実習生がちょこちょこやって...続きを読む

Q小6からでも中学受験はなんとかなりますか?

小5の子供がいます。
成績は中の上あたりで、小学3年から英語を習い今年英語検定5級に挑戦します。
あとは、家庭学習のポピーをさせている程度です。残さず全部きっちりやっています。
学校のテストは毎回どの教科も80点から90点くらいです。
ある事情があって、急に中学受験をすることにしました。
理由は私的なことなので、省かせてもらいます。
息子はやる気を出していますが、中学受験の厳しさを知りません。
なぜなら、もともとそんなつもりが全くなく、親子でのん気にここまできてしまったからです。
そんなこんなで、この先何をどうすればいいのかよくわからない状態です。
子供の担任の教師に相談したほうがいいでしょうか?
とりあえず、明日書店に行って何か参考になる本を探してみる予定です。
それから出来るだけ塾には行かせたくありません。
なぜなら、お金がかかりますし、夜遅く帰ってきたり子供の生活にも負担が大きいからです。物騒な世の中ですし心配です。
レベルのわりと高い私立中学はもう無理でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

10です
・都内で入塾テストを受けるなら、SAPIX、日能研、四谷大塚のいずれかでしょうね。どれも塾生の数が多いので、今の力を判断するには適当です。入るかどうかは雰囲気と子供の好き嫌いで決めてもよいのではないでしょうか。どれもハードです。
・受験するなら、いくつか心がけなければならないことがあります。
1.母親同士群れないこと。うわさに振り回されたり、受験後落ちた入ったでろくなことはありません。群れてる暇なんてありません。群れてる親の子はたいてい落ちますね。
2.アドバイスを受けるのなら、塾のカウンセリングか自分の子より「できる子」の親に聞くこと。同じ程度の子の親は本当のことは絶対に言いません。
3.私立はパラダイスではありません。たとえ御三家でもね。いじめが少ないなんて幻想にしか過ぎません。公立よりはましだと思ってはいますが、もし、入って合わなかった場合もしっかり考えて、偏差値やうわさに惑わされずにしっかり納得できる学校を選んでください。
4.なぜ私立なのかよく考えてください。お友達と別れるとかそんなレベルのことで迷うようでは困ります。友達なんてどこでも作れます。むしろ、多感な時期、全力でぶつありあった仲間です。一生の友達を作るチャンスでもあります。
5.私立のメリットは第一にカリキュラムかと思います。知人が公立中から英語重視の国際高校に入り、私に自慢げに「英語が週に6時間もあるのよ」といっていましたが、私立なら中一から週に7から8時間は当たり前です。この差、埋まりますか?
6.国語を大事にしてください。算数も読解の基本は国語です。
7.とりあえず好きな学科は何でしょうか。好きな学科を得意科目に育てましょう。受験は最終的にはある程度満遍なくできる子の方が受かりやすいとは思います。何かでこけてもフォローが効きますから。でも、牽引役になる好きな教科の存在は大きいです。
8.よく眠らせてあげてください。まだ、子供です。ムリをさせすぎてはいけません。それより短時間でいかに集中してこなすかです。うちの下の子は放課後目いっぱい遊んで、塾に行く前の20分で宿題をこなして塾に行ってたんだとか。後で白状されてぶっ飛びましたけれど…うちは絶対10時には寝せてました。塾から帰ってくると9時で、10時に寝せるのは戦争でしたけれど。これだけは守りました。私、毎日迎えに行きました。うちからは遠くて帰りが心配なこともありましたけれど、子供と話す時間の確保と、寄り道により時間ロスの軽減のためです。
9.食事に配慮を。塾でファーストフードを食べている子は成績が伸びません。下の子は四谷大塚の最初飯田橋で、御茶ノ水、中野とクラスが上がりまして、最後は特進クラスでしたが、子供たちの「お弁当」の比率は上のクラスに行くほど高くなり、特進クラスではほぼ100%でした。子供に対する心配りの差かと思っています。
10.とりあえず、がんばっ(#^.^#)

10です
・都内で入塾テストを受けるなら、SAPIX、日能研、四谷大塚のいずれかでしょうね。どれも塾生の数が多いので、今の力を判断するには適当です。入るかどうかは雰囲気と子供の好き嫌いで決めてもよいのではないでしょうか。どれもハードです。
・受験するなら、いくつか心がけなければならないことがあります。
1.母親同士群れないこと。うわさに振り回されたり、受験後落ちた入ったでろくなことはありません。群れてる暇なんてありません。群れてる親の子はたいてい落ちますね。
2.アドバイスを受...続きを読む

Q塾に行かずに中学受験って不可能?

我が家はごく普通のサラリーマン家庭で、今まで特に中学から受験するなんて考えずにきました。が、息子が五年生になり、受験してみたいと言い出しました。それも私立ではなく、国立の付属中学です。主人に相談したところ、受験に関しては受けてみたらということでしたが、その準備のために塾へ通うとか、家庭教師にきてもらうことは必要ないというのです。いくら学校でいい成績をとっていても、受験用の勉強は違うといってもだめ。それでだめなら受験なんてしなくていいというのです。同じ経験された方いらっしゃいますか・・・?今スポーツのほかの習い事は習字だけで後は進研ゼミをしているだけです。

Aベストアンサー

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持っていたため、小学校1年生のときから受験準備用の通信教育を受講していました。(四谷大塚りとるくらぶです。友人の進研ゼミと比べたことがありますが、内容はかなり違います。)4年生から「通信クラブ」となって、通塾しているお子さん達と同じテキストを使って自宅で(ママパパ塾&自習)学習し、週末の確認テストを通信教育で受けていました。

塾に全く世話になっていないわけではありません:5年から確認テストを塾で受けました。ですから、「平日の夜に」塾に通っていないだけで、週末にはテストを受けに行っています。精神面での相談から受験ノウハウ、滑り止め校の組み合わせ方まで塾には本当にお世話になりました。親は勉強は教えられますが、それ以外の部分で塾の長年の経験に基づいたアドバイスなしではとても中学受験はできなかったと思っています。

学習効率は悪い:塾の先生方は、大変に効率よく、楽しく上手に勉強を教えてくださいます。塾の先生と話してわかったのですが、単元によっては、自宅で学習するのに塾でかける時間の倍以上の時間がかかったことがあります!短時間に効率よく学習し、休んだり遊んだりする時間を作りたければ、塾に行ったほうが良いと思います。模擬試験を当然受けるわけですが、結果を受けて短時間にどう対策したらよいかなどは、やはり専門家の助言があったほうが的確な対応ができると思います。

マイペースで:一方、自宅学習のメリットは、わからなかったら自分が納得するまで学習できること、わかったらさっさと先に進めること。色々な解き方、考え方を試す時間も十分あります。子どもは自宅学習が気に入って、今のところ大学受験も塾に行かないと言っています。(実際どうなるかは不明です。)親子で楽しめます。毎日ゆっくりと自宅で夕食を食べて早く寝られます。でも本当に大変です。

今この時期からという問題もあると思います:他の方も言及しておられるように、通常は4年生の最後の2月(遅くても5年生の4月)から本格的に受験に直結する内容を学習しはじめ、6年の夏前には一通りの学習を終了します。夏以降2月までは練習&確認の期間となります。そうすると、4年の2月から5年の10月までみんなが今まで学習した分も含めてこれから他のお子さんよりも短い時間で受験用の知識を学習する必要があります。模擬テストなどを受験されないとお子さんの現在の実力がわかりませんが、一般的に言うとこれはなかなか覚悟がいる事態かと思います。せめてこれが5年の夏休み前なら、時間的にも自宅学習で進める余裕があったのではないかと思います。

ご主人の意図と、お子さんの希望とのすりあわせですね:中学受験のために学習する内容は基本的に指導要領の範囲内ですが、志望校が偏差値59で倍率も高いとなれば、相当の練習が必要で、「短時間に効率よく」練習しようとすれば、プロの知識と腕をお金で買うのが早道だと思います。もちろん、それなりのポリシーがあって、知識とノウハウをしっかり仕入れて望めば、週3回も4回も塾に通うことはなくても中学受験は可能です。

ご子息が満足される結論がみつかるといいですね。

参考URL:http://www.inter-edu.com/forum/read.php?815,302335

回答しようかどうか、正直なところ迷いましたが、No8の方の書き込みを読んで出てまいりました。「塾に行かずに受験」した経験者です。首都圏難関校です。私の知り合いの知り合いでもう一人、超難関校を自宅学習で受験された方を知っていますので、全くいないわけではありませんが、皆さんが考えている「塾に行かずに」というのとはちょっと違うと思いますので、書かせていただこうと思います。

準備期間が長いです:中学受験を予定していたわけではありませんが、現在の小学校の教科書の内容に疑問を持ってい...続きを読む


人気Q&Aランキング