わたしは、ソフトコンタクトを使用しています。ソフトコンタクトを装着中に目薬をさしてはいけないと聞いたのですが本当ですか? その一方で、コンタクトをはずす際には、目薬を一滴さすとはずしやすいとも聞きました。
実際の所はどうなのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

病院で処方される、医薬品としての目薬は絶対にタブーです。

コンタクトが使えなくなります。
この場合の目薬というのは、薬局で売っている、ソフトレンズ ドライアイ用のもののことでしょう。
コンタクトは、目の水分を常に吸収していて、涙の量が少ないと、眼球に傷が付きやすくなるので、コンタクト装用時は、ソフトコンタクト用の目薬を、こまめに使うのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問がふっとびました。医薬品としての目薬とはまた別の目薬なのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 22:33

では、どうして、一般の点眼薬がダメなのか?



と申しますと、

目薬に含まれている防腐剤や薬剤の成分がレンズに吸着されて、

レンズや目に悪影響を及ぼす可能性があるためです。

色の付いた目薬はその色でレンズが染まることも考えられますし、

刺激の強い目薬などの刺激成分が吸収付着するなど考えられます。

コンタクト装着時でも大丈夫なものは、箱や説明書にその旨記載があります。

基本的にレンズの乾燥を防ぎ、水分の補給を目的としたもの=涙と同じ役目を目的としたもの

は、大丈夫です。→参考

URLhttp://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/498587/ …

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kenkocom/494401/498587/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明してくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 22:36

ソフトコンタクト着用時に使用できる目薬がちゃんと売っていますよ。


ドライアイを防ぐためにも目薬はさしたほうがいいみたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Qコンタクトの上からの凸レンズの装着と斜視

視力(近視で)が悪く普段はコンタクトレンズを装着して
生活しています。
生活上近距離を見続けることが多く(資料を読みながらの、書き記し
やPCでの作業など)、近視の進行が続き困っています。
20歳後半です。

時々、遠くを眺めるようには気をつけているのですが
進行が止まらないので、近距離作業中に凸レンズの眼鏡を作りかけようと考え眼鏡店に行ったところ、屈折率上は有効だが
年齢から考えて焦点が左右で(本来の場所から)ずれてしまい
斜視になる要因になる為、あまり強い+度数(+1.5~+2.5)での
装着はお勧めできないと言われました。

眼鏡店の人が親切だったため思わなぬリスクについて
知ることができましたが、このような眼鏡の使用はやはり
あまり推奨できるようなものではないのですか?

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

眼科医です

近視の人がコンタクトを装用して、その上から凸レンズをかける、と。
有効ですよ。
No1さんの仰る近距離用レンズと言われるものは凸レンズです。
遠視の人がかけたり老眼鏡として使用されたりするもののことですね。

コンタクトで完全矯正した状態(=正視)では、
+2Dの凸レンズを上から装用することで50センチに焦点が合うので、パソコンを使用するときなど有効です。
※「近視を(コンタクトあるいは眼鏡で)+1.5~+2.5Dまで矯正する」のは目が疲れるだけですので無意味です。

眼鏡屋さんの人の言っていることは今ひとつ意味が分かりません。
もともと質問者さんに左右で度数差があるのでしょうか??

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q目薬と歯医者の麻酔

明後日に上奥歯の神経の治療が控えてるんですが、ちょっと心配なことがあります。
歯医者での麻酔のことなんですが薬を服用していたりサプリを飲んでると麻酔が効きにくいと聞きました。
私は薬やサプリは飲んでないんですが、ここ3年くらい結膜炎を繰り返してて目薬浸けの毎日なんです。今も3種類の目薬を一日それぞれ5回ほどさしてます。で、目薬をさすと口に目薬の味がまわってきて飲んじゃったりしてるわけです。
神経を抜くという治療が麻酔をしても痛いんじゃないか不安で不安でこんなことまで考えちゃってるんですが目薬のせいで麻酔が効きにくい体質になるなんてありえないですよね??

Aベストアンサー

大丈夫です。

「目薬を差しているから歯科の麻酔が効かない」ということはあり得ません。

全く心配はいらないです。

御安心して、歯科の治療を受けられて下さい。

本当に大丈夫ですよ。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q目薬は一日に何回のつけて良いでしょうか

目薬は一日に何回のつけて良いでしょうか?

Aベストアンサー

 用法・用量には、
確か「1回1~2滴、1日5~6回点眼してください。」と書いてあったと・・・

 目薬の種類によって 2~3滴、回数も違いがありますので
サイトで確認してみては?

http://www.rohto.co.jp/prod/plist.cgi?ct=1&ch=1

Q遠近両用コンタクトレンズとメガネの併用について

現在、ハードタイプの遠近両用コンタクトレンズを装着しています。
56歳。コンタクトレンズ歴40年。遠近両用タイプを使って10年くらいでしょうか。乱視もきつい。

昔はとてもよいと思っていたのですが、近年老眼が顕著になり、遠くも見えにくくなりました。
そんなわけで、今はコンタクトを常用していますが、会議などで遠くの小さな字を観るときには、コンタクトの上から、さらに遠くが見えるためのめがねをかけてます。 また近くの小さい字を見るときには、コンタクトの上から老眼鏡を掛けている次第です。(どちらも必要に応じて、たまに、です。)

最近、コンタクトをしていて、とても目が疲れます。 視力は0.8-1.0位だと思います。
もう少し度を下げて、今まで同様に二つのめがねを併用しようかと思っておりますが、何分にも遠近両用コンタクトレンズは高価です。
ならばこの際、安い単焦点レンズにして、めがねを併用してはとも思います。
この場合は、めがねを使う頻度が多くなるのかな?とか思います。
何かベターな選択肢が他にありましたらお教えください。

Aベストアンサー

こんばんは

遠近両用の度が変わっていると思いますので
眼科で確認してもらってください

Q上手な目薬のさしかた教えてください

最近ドライアイと診断され、市販の目薬を使い出しました。

ところが、目薬をさすのは、意外と難しく、3回に一回くらいしか目にたらせません(>_<) 片手で目を開き、もう一方の手でたらしているのですが、ほとんど外れてしまって・・・、目薬をさしおわった後は、ほとんど号泣状態です。 目薬を使いだして1週間ほどなのですが、いっこうに上手くなる気配がありません。

目薬を「百発百中」でたらす方法を教えてください。

Aベストアンサー

私も目薬が苦手なドライアイ者です。
私の場合は左眼に目薬を差す場合。
左手薬指で下まぶたをぐっと下げ、人差し指で上まぶたをぐっとあげて目薬をします。
目薬を差すときは右手の親指、人差し指中指で目薬を持ちます。
左手中指と右手中指の第一関節側面どうしを合わせて安定させたら絶対こぼしません。
右目の場合は目薬を持つ手を替えて同じようにやってみてください。頑張ってくださいね。

Q遠近両用コンタクトレンズの使用について

私は乱視が強く、視力は裸眼で0.3程度でハードコンタクトレンズを使用しております。
乱視が極端に強いので視力を抑えて目の疲れを抑えています。

最近、コンタクトレンズを使用しているときに(めがねも同様ですが)
小さい字が見づらくなってきました。
コンタクトを外すと見えるのですが、つけている状態だとよくわからい状態です。

年齢は47歳になったのでそろそろ老眼なのかなと考えております。
このような場合、コンタクトは遠近両用のレンズにしたほうがよいのでしょうか。
乱視が強いのでどうしたらいいかわかりません。

Aベストアンサー

私も、強い乱視で、しかも右目がひどく、いわゆるガチャメです。
コンタクトで、乱視を完全に強制することは無理ですよね。
角度の調整が必要の為、アバウトになると思います。
私も老眼が、進行しています。

色々な、強制方法を試しましたが、全てを満足させることは出来ません。仕事優先か?レジャー優先か?で、強制方法を変えています。
たとえば、車を運転する場合は、近視と乱視を矯正するメガネを使用。
但し、老眼が進んでいるので、矯正視力は1.0で、スピードメータ等が、見える程度です。また、パソコンを使ったり、読書をする時は、乱視のみを矯正をした、めがねを使います。
コンタクトは、近視と乱視を矯正したものと、市販の老眼鏡を併用します。近視と乱視を矯正するコンタクトは、必須アイテムで、サングラスが必要な時に使います。
場合に合わせた、組み合わせが必要かと。。。

Q歯医者での未装着請求について

銀歯を作ってもらったのですが、装着時なかなかかみ合わせが合わず(高すぎて)、かなり長い時間(40分近く)銀歯の調整(削る)をされました。

途中、高いかどうかの確認は都度されましたが、最終的に、ぎりぎりで合ったのか合わなかったのか、患者側としてははっきり確認されずに「大丈夫かな」と一言自己判断されて、「一週間以内にまた来てください」と言われました。お医者さんもかなり焦っていて、イライラしている様子でした。

私は今日装着できると思っていたので、今週は仕事がぎっちり入っているので「来週はじめにしか来れない」と言ったら困った顔をされてしまいました。

歯科衛生士さんに言っていたのが聞こえたのですが、銀歯を作っている歯科技工士さんのところに再度その銀歯を持っていき、磨き直しをしないといけない、ということのようでした。

私としては、新たに形取りから作り直しをしてほしいと、思っていましたが、専門的な知識もありませんし、その時のかみ合わせもはっきり、最終的にあの状態でよかったのか悪かったのか(再度調整はされるとは思いますが)わからなかったので、大きな主張はできませんでした。

少し質問の意図がずれてしまいましたが、いったん歯医者で義歯を入れて調整してもらって、再度技工士のところに再調整してもらったとして、私がその病院に行くのをやめて、転院した場合、前の病院から医療費の請求(銀歯の)はされるのでしょうか。

未装着請求は、まだ患者が装着していない段階で、歯医者が一か月経過した時点で保険者に請求できる、というようなことが書かれているようです(すみません、はっきりしたことがわかりません)

私の場合、装着はしていないけれど、再度技工士さんのところに調整してもらう場合は、未装着請求の対象にはならないのでしょうか。

気持ちとしては、歯医者さんの対応ぶりなどからも精神的に不安な面が多くなってきていて、転院したいなとは思っています。
ただ、自分が保険者側から不利になってしまう場合もあるようなので、何かアドバイスがいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

銀歯を作ってもらったのですが、装着時なかなかかみ合わせが合わず(高すぎて)、かなり長い時間(40分近く)銀歯の調整(削る)をされました。

途中、高いかどうかの確認は都度されましたが、最終的に、ぎりぎりで合ったのか合わなかったのか、患者側としてははっきり確認されずに「大丈夫かな」と一言自己判断されて、「一週間以内にまた来てください」と言われました。お医者さんもかなり焦っていて、イライラしている様子でした。

私は今日装着できると思っていたので、今週は仕事がぎっちり入っているの...続きを読む

Aベストアンサー

今はコンビニと同じぐらい歯科医院が多い時代。
患者さん側からすると、不安もたくさんあると思います。
自分から見えない部分を触られ何されているかもわからず、
恐怖心も多いかと思います。
保険請求については、ご回答があったので大丈夫だと思いますが、
補足として。。。
やはり合わなかって再度来院をお願いする時、
きちんとした説明がある医院をお勧めします。
「かみ合わせが調整しても合わなかったので、申し訳ありませんが再度作り直しをさせてください」
「かみ合わせは大丈夫なんですが、銀歯が歯とぴったり合っていないので再度作り直しをさせてください」などなど
こちらが聞いても曖昧な医院や、聞かなくても説明ナシに帰される医院はちょっと・・・

まぁ、一概には言えませんが・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報