プロが教えるわが家の防犯対策術!

 バイクのシートの縫い目が破けてしまい、中が見えてしまっています
 バイク屋で相談したら1万2千円くらいで張替えを薦められました
 応急処置で革用の糸と針で縫い合わせるのは駄目でしょうか?
 

A 回答 (13件中1~10件)

車種、排気量が不明ですが、原付のシートならばパッチ等で補修してもすぐにはがれてしまいます。


これは私自身の経験談です。
それよりも上からぴったりとかぶせる後付けのシートカバーが1000円程度でホームセンターで売られています。
これが結構な出来で、外観にシビアにこだわりがないならば、こっちのほうがコストパフォーマンスにすぐれていておすすめです。
大型バイクならば、張り替えてもいいかもしれません。
私は、CB1000のシートを張り替えの専門店に持ち込んで張り替えてもらいましたが、お代は8000円で、純正シートよりもはるかに高級感のある仕上がりで大満足でした。
まあ、手先が器用な方ならば、ネットで車種専用のシート地を買って自分で張り替えに挑戦するという手も有りですが・・
    • good
    • 0

そこそこ販売されていたバイクなら張替用のシートカバーがバイク用品店に置いてあります。


しかし、たいてい取り寄せになります。
取り寄せということになったら、ネットで探せば、送料込でも安い場合が多いです。
(わざわざ、お店まわりをする必要もありません。)
あとタッカーとマイナスドライバーとラジオペンチを100均かホームセンターで調達。
(持ってたり借りたりできればなおよし)
都合3000円程度で、ものすごく気持ちよくなります。
おそらく、調達から完成までの合計作業時間も相当短縮できるはず。
    • good
    • 0

縫い目の裂けの原因ですね。



糸自体がほつれて切れたために
破れたのであれば
おっしゃるように再縫い合わせて
補修できるでしょう。

しかし。
座面の皮自体が破れた場合はむちゃ。
糸目に耐えられないくらい
皮自体が参っているってことです。
参っている皮を縫っても
また破れるのは当たり前。

応急処置で考えるなら
適当な薄いパッチでも切って
万能柔軟接着剤が最近ありますから
脱脂した上でそれを貼り付けますか?
    • good
    • 0

応急処置ならDAISOで売っている、レインコートや傘の補修用シートがオススメです。


縫っても、そこから水が入ってしまいますし、どのみち見てくれは悪いですから。
    • good
    • 1

縫ったとしてもきれいには成らないだろうしウレタンが傷んでくればそれも交換する羽目に成ると思います、間に合わせでバイク用品店でシート用の補修テープ(今も有るかな?)を買ってきて上から張ってしばらく我慢するのもありでしょうが私は安い張り替え用のレザーとホームセンターで1000円くらいのタッカーを買ってきた張り替えしました。



ただし複雑な形状のシートのためしわが出来ないに様にするのに一人だとかなり難儀しました、最後は二人がかりでドライヤー使用してレザーを暖めながらのばして張りました、その後数年に成りますが安い張り替え用のレザーでも持っていますしそろそろウレタン事態がへたってきているのでシートの交換も視野に入れ始めています(高いから躊躇しています)縫うにしても一度外すことになると思うのでその後きちんと張れるか試したことはないですがかなりの力で伸ばしながら貼り付けるため縫い目から破れると思うのでこの際ホームセンターやオークションあたりで生地を探すのも一つの手ですよ(私はオークションで手に入れました)道具が有れば多少の失敗は道都でも成りますから試してみればいかがでしょう。
自分でそのようにしてきれいに出来たら愛着もひとしおですし好みの生地を張れば他の人とはひと味違ったカスタムですよ。
    • good
    • 0

バイクも色々です。


スクーターなら社外品が安く出ています。
張替用で500円ぐらいから有ります。
タッカー(ホチキスの大きな物)を買っても2~3千円で交換できます。

縫うといっても・・・
表皮が縮んで足りなくなってきたから破れたのだろと思いますので、
そのまま縫うのは無理です。
どうせ外して縫うなら、
社外品を探して張り替えた方が早いです。
    • good
    • 1

「バイク屋で相談したら1万2千円くらいで」



ご自身で外せるのであれば
ネット検索で低価格にて貼り替えてくれるショップは多くはないけど
ありますので直接オーダーしてはいかがでしょう。
または、タウンページで地元のシート屋さんをあたるのも手です。

「応急処置で革用の糸と針で縫い合わせるのは駄目でしょうか?」

駄目じゃないですよ。
上記の様にお金で解決するのもありかと思いますが
自分で施すのはとても良い事だと思います。
私ならそうします。
多少かっこ悪くても最初はこっぱずかしいかもですが
見るたびに愛着が生まれたりもします。
私がもしツーリングの休憩時、そんな風に補修されたシートを
みかけてしまったら疲れもふっとび癒しになりますね。

裁縫に使う針は革用(高額)でなくてもレザーに刺されば
良いとして糸は水にぬれても切れにくいものを
見つけておくといいですね。
但し防水性には目をつむりましょう。
※業社さんが張り替えても完全防水仕様などありません。
たとえ一枚貼りでもです。

最後に一言
数万台いやそれ以上の中から縁あって
そのバイクはあなたと一緒にいます。
だから一緒にいる間はとことん時間を共にし
いっぱい愛情をそそいであげてほしいなぁと
思いました。

貴方のバイクライフ、心より応援させていただきます。
    • good
    • 1

実際やってみると判る事だけれど、必ず縫い目から切れます。

状況は、悪化。

ホームセンターや大手バイク用品店で補修用パッチ(糊付き皮パッチ)を購入して用いるのが良いです。

ガムテープはハガレル、汚くなる・・で、ダメ。


それ以外には、セメダイン・スーパーXを充填/塗りつけて補修する。ファルボート補修の安価な救世主で有名。

パッチと併用もアリだと思う。
    • good
    • 0

あとは見た目ですね・・



そもそもかなりのテンションをかけて縫い合わせているはずですから、
素手で引っ張って縫い合わせても完全には縫合出来ず、
隙間が開いてしまうでしょうね。



かっこいいバイクなのに、シートのウレタンがチラ見えしている・・
こんなチラリズムは色気が無いですね^^;
    • good
    • 1

応急処置ならば有りです


でも横着してそのまま乗っているとお尻がビショビショになりますよ
ネットで「バイク シート張り替え」で検索するともう少し安い所やオリジナルシートを貼ってくれる所、また自分で張り替える方法を紹介するHPなどがありますが面倒かな?

参考まで
http://std-harikae.com/harikae.html

http://www.marunao.co.jp/bike/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!