プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。8ヶ月の息子の事で悩んでます。

最近になって息子が頭を洗うことをすごく嫌がるようになりました。
息子を私の足の上に寝せるような状態にして洗っています。
頭以外の場所は嫌がりません。
なぜ今になって嫌がるのか全くわかりません。
頭を濡らす事が嫌なようで、頭を手で抱えて暴れて嫌がります。
シャワーで頭を濡らす事はさらに嫌がります。
だからといって手で頭を洗い流すことも嫌がるので、
嫌がりながらもシャワーで、ぱっと洗い流し、ぱっと終わったほうがいいかと
シャワーを使っています。
でも頭を抱えて嫌がる息子がかわいそうで・・・。

改善策があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

私は小学生くらいまで顔に少しでも水がかかると窒息するような気がしてシャンプーが苦痛でしょうがなかったのです、シャンプーハットを使っても大泣きで。

母が立って私が抱き着くようにしてから頭を上にあげお湯が私の顔にかからないように洗ってくれたのを覚えています。しかしなぜか突然シャンプーにこだわるくらい好きになったのですよね、原因は分かりませんが突然大丈夫になると思いますよ。子供ってそういうものなのかも知れませんね、質問文を読んでそのことを思い出してジンときてしまいました、母親ってそのようなことで悩んで、しなくてはいけないことだけど泣く子供を見るのがつらい、良いお母さんですね、息子さんも大人になってから思い出すかも知れませんね。NASAの宇宙飛行士がつかっているノーリンスシャンプーとか泡を拭き取るだけで良いシャンプーとか、それ以外にも水が要らないシャンプーはたくさん販売していますよ。でも慣れさせないといけないことなのかな?今泣き叫ぶ私を無言でシャンプーしていた母を思い出してしまいました
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

isaberiさんの回答を読んで私もジンときました。
なんか、頑張ろうって思いました。

思い出。ほんと思い出になりますね。
すごく励みになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/23 12:55

うちの娘も5歳まで嫌がっていました。


顔に一滴でもかかるとパニックになってました。
年中さんで、大丈夫になりました。
それまではそれこそこういった掲示板で相談して、
色々やってみましたが、まったく解決せず。

うちの場合は、年中のときにお友達が泳いでいるのを見て、
マネしてがんばって水に潜れるようになって、
水が平気になりました。(←私の努力は無関係・・・)

解決になってませんが、あと何年かの辛抱だと思います。
今考えると赤ちゃんの頃ってそんなに髪が汚れてないので
(今はサッカーをやって本当に汚れてます!)
もっと気楽にささっと洗えば良かったなと思います。
赤ちゃんのご機嫌があまりに悪いときは蒸しタオルで拭いてあげるだけにしてみるとか。
ちゃんとお湯で流すのは二日おきでも個人的には大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供は友達に刺激されて少しずつ成長していくものですよね。
気楽にやっていこうと思います。
そうですよね。毎日しっかり洗わなくても大丈夫ですね。
パッとサッとホイッとで。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 12:26

>息子を私の足の上に寝せるような状態にして洗っています。



太ももの上に横に寝かせて洗ってるってことでしょうか?
これって本能的なものだと思うんですけど、丸裸で仰向けにされて洗われるのってこの月齢になると
本気で嫌がりますよ(^^; 新生児の時と違って知恵がついてきてるので「恐怖心」って言うのが先に立つのかもしれません。
なんとなく「頭」は大事なところだって無意識に思ってるのかもしれませんね(笑)

おすわりが出来るのなら、おすわりさせて流すほうがまだ抵抗されなくていいと思います。

シャワーがダメなら桶ででお湯をがっつりためてばっといっぺんに流した方がすぐに済みます。
シャワー圧でぽろぽろ細かい水しぶきが嫌だ!って子もいますからね~。
もう首も座ってますし、多少手荒でも問題ないですよ~。
ヘタにシャンプーハットを使ったりするよりも「こういうものだ」と慣れさせたほうがのちのちらくだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度座らせた状態で試してみたんですが、足を突っぱねて?
まともに座ってくれないほど暴れて大変で…。

桶でいっぺんにバーっと流しても大丈夫なのかな…となかなかできないでいます。
もう少し大きくなったらと思いながら今は怖くて…。
やってみようかなぁ~。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 20:19

長男1歳11ヶ月・・・嫌いですねぇ、シャンプー。


毎日大泣きしながら、でもこの季節洗わないわけにもいかないので、とにかく手早くさささっと済ませてます。

幼児はシャンプー嫌いな子多いのではないでしょうか。
妹の子にしても、まわりのママさんたちの話を聞いても同じみたいですよ。
頭から水がざーっとかかり、怖いと言うか不快と言うか(大人はベタベタのままの方が不快ですが。笑)、少なくとも快適なものではなさそうです。
ちなみにウチはシャンプーハットデビューも失敗したので(笑)、それをかぶるのも嫌がります。

たぶん3~4歳くらいまでは嫌々な感じでしょうね。
動物と同じにするのはご不快かもしれませんが、ちなみに犬猫も頭を濡らすのを嫌がる習性を持っています。幼児ってなんとなくまだ“動物”っぽくないですか? ^^::
改善策を提示できなくて恐縮ですが、ただそういうお子さんの方が多いんじゃないかなと思って、なるべく思い悩まないでくださいね。そのうち「小さい頃は頭洗うのも一苦労だったんだから~」と笑い話になりますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

動物っぽいって(笑)
あと何年かは覚悟しないといけないようですね。
がんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 20:08

保育士をしています。


水(お湯)を怖がる子は多いですよ~保育園でも首から上は水はNG!という姿よく見られます。
でも汗をかくこれからの時期では頭 洗いたいですよね。 お子さんがどれくらい嫌がるかハッキリわかりませんが 例えばシャワーだと水の勢いがあって怖いのかもしれないので洗面器に湯を入れタオルを浸し お子さんにはお気に入りの玩具を持たせて、そのタオルを後頭部にあてる感じにしてそれを繰り返してみるなどはどうですか?あ、耳には水入らないように気をつけてくださいね。 頭の前の方は極力顔ギリギリの所までタオルを持っていく… シャンプーも少なめにして早くに泡ギレできるようにしていくといいかもしれませんね

先ずはお風呂(シャワー)を楽しい時間にするように工夫する事が大切と思います。 歌を歌ってあげたり 玩具で遊んだり。

でも今の状態がずっと 続くわけではないので多少泣いても大丈夫ですよ、主さんが手短に済ませてらっしゃるならそれでもいいように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
嫌がる子いるんですね。

いつも歌を歌いながらなんですが無理なんですよね(笑)
玩具を持たせてやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!