【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

パソコン初心者です。
パソコンでインターネットを接続しない状態で使用するのですが、外部からUSBやCD-ROMを持込みそのパソコンで使用する場合、持ち込まれたUSBやCD-ROMにウイルスが入っていないかチェックする方法を教えて下さい。
また、チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても
パソコンは問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>持ち込まれたUSBやCD-ROMにウイルスが入っていないかチェックする方法を教えて下さい。



はい、ネットに接続してる別のPCで事前に対策ソフトベンダなどが提供してるオンラインスキャンサービスをご利用下さい。

ただし、ウイルスバスターでおなじみのトレンドマイクロのスキャナーは性能悪いので使わないこと。

>また、チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても
パソコンは問題ないのでしょうか?

んなことないです。事前に調べていても見逃されてしまうこともあります。結局、オフライン環境ではオンライン状態ほどの脅威は無いにしても、それほどオンライン状態と変わらないですね。

対策ソフトの導入もそうですけど、いざというときに備えたクリーンな状態でのデータ&システムバックアップ、各種セキュリティーアップデート。この辺はおさえておかないといけません。

http://www.ipa.go.jp/security/personal/

http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja



ちなみに、自己仕様テンプレみたいな感じで答えられる方見かけますけど、大概よくわかっていない人が多いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
オフラインでウイルス・チェック可能な
無料ツール Microsoft Safety Scanner と
いうのがありました。これを使ってみようと思います。
セキュリティのことばかり気にしていましたが
バックアップのことまで忘れていました。
色々細かくのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 19:59

ご質問内容と少々離れますが



全く外部に接続しないPCはセキュリティソフトの導入は必要あり
ませんが、少しでも外部と接続する場合はウイルス対策ソフトを導入
の上、外部と接続する前に、何らかの形でネット接続しOSやウイルス
対策ソフトはもちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にした上で
外部に接続した方が賢明です。

ところで
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
複雑化するサイバー犯罪、進化するウイルスの脅威
http://japan.cnet.com/extra/kaspersky_0810/01/01 …

最近の攻撃は脆弱性を利用したものが多いのでOSや対策ソフトは
もちろんPCに導入した全てのソフトを最新版にしておく事が重要
です。また、この攻撃も未知の脆弱性を利用したゼロディ攻撃が
増えているので要注意です。
「 知っていますか?"ゼロデイ攻撃" 」
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2009/08outline …

たとえば、ワーム Stuxnet は 4 つのゼロデイ脆弱性を結集して
産業用の制御システムに攻撃を仕掛けています。
また SCADA ソフトウェアに影響を及ぼしたゼロデイ脆弱性は、
Microsoft Windows の 3 つのゼロデイ脆弱性とともに悪用されて
いました。

参考:
脆弱性の傾向
http://www.symantec.com/ja/jp/threatreport/topic …

脆弱性の全くないPCはセキュリティソフトの導入がなくても
マルウェアに感染しない可能性がありますが(※1)、脆弱性
のあるPCはセキュリティソフトを導入し定義ファイルが最新
状態でもマルウェアに感染することがあります。
(※1:脆弱性の全くないPCはほとんどないです。)

ネット接続出来ないPCはOSや対策ソフトはもちろんPCに導入した
全てのソフトを最新版にしておく事が出来ませんのでマルウェア
に対し極めて脆弱です。

過去の感染例です。
参考:
デジカメプリント注文機にウイルス 立川のビックカメラ
http://antivirus-news.net/2008/12/kamerairus2008 …

※ウイルス対策ソフトの導入は、最も重要なセキュリティ対策の
一つですが、その全てではなく、一部分に過ぎません。
 紹介したリンク先は投稿時にReturnil Virtual System 2010
Enterprise Classic有効状態下
Panda Cloud Office Protection、Symantec AntiVirus ScanEngine、
Webroot SecureAnywhere Complete、
McAfee SiteAdvisor Enterprise Plusの最新状態下にてチェック
済みですがその安全性を保証するものではありません。
現在、ウイルスやマルウェアを100%検出するための解決策は何も
ありません。また、投稿時以降にサイト改竄されている可能性も
あり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
セキリティソフトは必要ということが
ひしひしと分かりました。
またこれが一番の解決策もないということですね。
納得です。
なるべくお金をかけない方法で自分にできる
対策をとりたいとおもいます。
ありがとうございました。
知識不足で教えていただいた内容を充分理解できない
ことが残念ですが、ウイルスの脅威は充分感じられました。

お礼日時:2012/06/24 19:48

インターネットに接続していないPCでもセキュリティーソフトを入れているのがベストですよ


工場とかでネットに接続していない機器でも、セキュリティーソフトを入れてそのように取り組まれているメーカーはあります

フリーのセキュリティーソフトもありますから、それを使われてもよいでしょう

定義ファイルをウェブサイトにおいているものもありますから、それを利用して、定期的にPCに入れるのもよいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりセキュリティソフトをいれていた
方がいいんですね。

お礼日時:2012/06/24 19:37

チェックする方法は、ウィルス対策ソフトでスキャンする以外ないのでは?


つまり、そのPCにウィルス対策ソフトを導入するという事です。
もちろん、別のPCでウィルスチェックを行ってから、そのPCでチェック後のメディアを使用する。
という方法でも良いとは思いますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別のパソコンでチェックを行ってからという方法を
取ろうとおもいます。

お礼日時:2012/06/24 19:24

>チェックして問題なかった場合は、そのパソコンにセキュリティソフトを使用しなくても


パソコンは問題ないのでしょうか?

そのパソコンには必要なくてもチェック用のセキュリティソフトをインストールした別のパソコンを用意しなくてはなりませんよ。
目視や念力ではウィルスをチェック出来ません。
全くのスタンドアローンでも無い限り何処かでセキュリティソフトは必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別にセキュリティソフトがインストールしたパソコンが
ありますのでそれを利用できればと思います。

お礼日時:2012/06/24 19:22

個人的にはネットに切断されているパソコンの


セキュリティーをあまり気しなくてもいいかと思われますけどね

どうしても気になるのでしたら
こんな各ドライブのオートランを制御するソフトはいかがでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se474038 …

まあ、ウイルスの感染経路はネットか外部メディアからの進入しかありませんが
たとえウイルス入りメディアでもオートランを切れば
進入しようがないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました。
私もネットに接続しないと問題ないと思ったのですが
ずっと以前勤めていた会社で他社から持ち込まれたFD
をFD自体のウイルススキャンをしていたことを思い出しまして
心配になりました。
オートライン・・・という意味が分からず・・早速勉強します。
制御するソフトはOSがウインドー7なので
私にはハードルが高いようです。
が、分かるときも来ると信じおとりおきさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 19:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネット接続しないPCのウィルスチェックについて

自営業手伝いです。
現在2台ネットワーク接続しているPCがあるのですが
知り合いから、顧客情報などが入っているPCはネットと切り離したほうが得策だと言われました。
そう言われてみると、メールやHPの閲覧からウィルスに感染したり、知らないあいだに情報が抜き取られている被害が多いとよく耳にします。
うちの会社はファミリービジネスの小さい会社なので、意図的にどこかから狙われるとは到底思えないのですが、メールに入ってくる融資の話や知らないところからのメールを見ていると、やはり出来ることはやっておいたほうが良いかなとも感じています。

その場合、通常なら入れておくウィルスソフトは必要ないのでしょうか?
また、PC自体のアップデートなどはネットにつながなくてはできないと思うのですが
それはどうやって行ったらよいのでしょうか?
明日から仕事始めなので、今年は少しネット環境を見直して整備しなおそうとおもっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず・・・
> ウィルスソフト
これはウィルスそのものです。
ウィルス対策ソフトですね。
   
余談はさておき
ネットから切り離してスタンドアロイとして運用するなら、ウィル対策スソフトは不要でしょう。
Windowsのアップデートも不要です。
この場合、他のパソコンで作成したファイルは開かないこと。
もし他のパソコンで作成したファイルを開くならば、その作成したパソコンは完全にウィルス対策がしてあることが必須です。
    
> うちの会社はファミリービジネスの小さい会社
よくあることですが、このような会社ではWindowsのアップデートはしていないとか、ウィルス対策ソフトは何でもいいから入れてさえ置けばいい(無料の物)という所が多いのです。
無料のウィルス対策ソフトを使うには、それなりのスキルが要求されます、何でも入れてさえ置けばいいというのは間違った運用です。
このような質問では無料のウィルス対策ソフトを勧める方がいらっしゃいますが、先にも書いた通りそれは十分なスキルのある人が使うものであり、失礼ですがこのような質問が出る程度のスキルで、しかも会社のパソコンにインストールはしない方がいいでしょう。
    
複数の人が操作する(使いこなすのではなく操作するだけ)パソコンではきちんとしたベンダーのウィルス対策ソフト(ノートン、あるいはカスペルスキーあたりがいいと思います)を使って下さい。

まず・・・
> ウィルスソフト
これはウィルスそのものです。
ウィルス対策ソフトですね。
   
余談はさておき
ネットから切り離してスタンドアロイとして運用するなら、ウィル対策スソフトは不要でしょう。
Windowsのアップデートも不要です。
この場合、他のパソコンで作成したファイルは開かないこと。
もし他のパソコンで作成したファイルを開くならば、その作成したパソコンは完全にウィルス対策がしてあることが必須です。
    
> うちの会社はファミリービジネスの小さい会社
よくあることですが、こ...続きを読む

Qオフラインで使えるセキュリティソフト教えて下さい

ウインドウズ8でオフラインで使えるセキュリティソフト教えて下さい

Aベストアンサー

オフラインがインターネットに接続しないで、パソコンの
操作をする事であれば、セキュリティソフトは必要ないと
思うのですが・・・

Qネットに繋がないPCでも感染しますか?

会社で2台のPCを使用する予定です。1台はネットに繋ぎ、もう1台はネットに繋ぎません(LAN接続もしません)。ただ、同じプリンタにUSBで繋ぎます。また、ネット接続のPCのデータをCDに保存し、非ネット接続のPCにデータを移したりしたいと考えています。このような場合、ウィルスに感染する恐れはありますか?非ネット接続のPCにはセキュリティソフトを入れないでも良いか思案に困っています。

Aベストアンサー

 ネットに接続されていなくても、ウィルスに感染するおそれは十分にあります。
 ウィルスの感染するルートは、ネットだけではなく
  雑誌の付録のCD-ROM

  感染しているPCで作成したファイル
を保存した
  フロッピー・MO・CD-R・USBメモリー
等からも感染した報告が挙げられていますし、実際に私の前の会社の同僚もフロッピーから感染してしまったことがありました。
 ですから、PCを2台購入されるのであれば、ウィルス対策ソフトは、2ユーザーパックで購入し、2台のPCにそれぞれ導入した方がよいですよ。
 1ユーザー版を2セット購入すると結構な値段になりますが、2ユーザーパックなら、1ユーザー版1セットの1.7倍くらいの値段で済みますから、絶対にお得です。
 ネットに接続してない方のPCのアップデートも随時行った方がいいですけど、入れないよりも入れてあるだけ断然安心できます。

QPCをネットに繋がないで使用危険?また可能?

私のパソコンを譲る予定の友人がお金が無いため、パソコンをネットに繋がずただワード、エクセル等のソフトを使用するために使うと言っているのですが・・・

この様な使い方は可能でしょうか?また、セキュリティ的に問題ないですか?
ネットに繋がないので、勿論セキュリティソフトは入れないそうです。

確かにNET上にアクセスしないので、ウイルスに感染する機会がないので、大丈夫な気がしないでもないですが・・・

詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

ネットに接続しない&USBメモリやFDなどでデータをやりとりしない

それなら、ウイルスに感染することはありません。
また脆弱性をついた攻撃がないために安全と言えます

USBメモリやFDなどでデータをやりとりするなら、ウイルスに感染する危険性はあります
脆弱性を突いた攻撃は行われませんが

雑誌などでついているCD-ROMやドライバCDなどからでも、ウイルスに感染する可能性はあります。
過去にドライバCDにウイルスが混入していたって事件が起こっておりますので

QVistaのサポート終了後の心配

Vistaのサポートのサポートが 2012年4月で終了となっています。
我が家にVistaが2台あり、さらにもう一台Vistaを調達しようとしていますが、サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。
また Vistaのサポート終了でWin7に アップデートの呼びかけがあまり見ませんが 実際ところどうなのでしょうか。
Xpと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップデートしなくてもあまり問題はないのでしょうか。
(実は我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています)
Microsoftのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

Aベストアンサー

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃したウィルス対策ソフトベンダーの責任は問えないかもしれませんからね。そもそも、ウィルス側がVista専用に穴を探し設計すれば検出できないかも・・・。

それぐらいの不都合です。

だから、気にしなければ自分が問題に気づくまでは、別に痛くもかゆくもないでしょう。Windows9xや2000/NT4もそうです。まあ、脆弱性を悪用された場合、サポートのあるOSでもウィルス対策やエンドポイントで検疫していても、残念ながらウィルスにも感染しますし、個人情報が漏れることもあるのですけどね。

簡単に書けば雨漏りしたけど、家の中でカッパを着ていれば大丈夫というようなものです。それで、都合が悪くなければ別に問題はないのです。最近になってすきま風が冷たいからエアコンの温度をさらに上げたとか・・・。エアコンで耐えられなくなったときには、家はぼろぼろかも・・・。

Q/XPと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップグレードしなくてもあまり問題はないのでしょうか。

A/7またはVista Businessへのアップグレードを推奨します。
ちなみに、既にXPも7及び時期Windows 8(開発名)へのアップグレードが推奨され始めています。

Q/我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています

A/こういう場で書くのも凄い度胸ですね。
大事に使うのは良いことですが・・・。インターネットには繋がないで下さい。
一応ネットに繋いだ場合のリスクを書いておきます。

9xはルーティング装置を介しても、踏み台にされる確率が極めて高いです。
また、ウィルス対策が既にないため、RAMに感染していても状況が分かりません。rootkitやワーム、トロイの木馬が入っていれば、同一ネットワーク内のグループメンバーのセキュリティ情報も漏洩する恐れがあります。即ち、そのコンピュータが属しているネットワーク全体が脆弱になります。

大丈夫とおっしゃるからにはルーティング装置のログなどは確認し、尚かつ9x側の通信状態もパケット単位で確認されているとは思いますが、一応リスクは相当大きく、管理には神経を使うはずですからネットワーク上での利用を速やかに終了することをお奨めします。

Q/MSのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

A/アンチウィルスソフトが検出できるのは、既知のウィルスと振る舞い検知で既知のウィルスに似た動きをするウィルス及びスパイウェアです。また、検出エンジンが処理できる範囲は、既知の脆弱性情報に対する、修正パッチを適用したコンピュータに限られます。即ち、Hotfixが全て適用されていなければ、ウィルスに感染するリスクがあり、入ってから数日後にウィルスとして検出される可能性があります。

昨年猛威をふるったガンブラーはAdobe製品の脆弱性を利用し、対策ソフトでさえも当初騙されるケースがありました。

場合によっては、近年は巧妙なウィルスが増えていますので、親となるルートキット型トロイの木馬とBotsを使い対策ソフトで検出される前に、次の新顔を入れ替わり立ち替わり交代させるというローテーションも可能です。この手法は既に新手ではなく登場して数年が経過しています。

日本の防衛産業の中枢である三菱重工などに入っていたウィルスも、複数あったと言われるのは、穴を開けるもの、隠すもの、攻めるもの、守るものがウィルスにはあるからです。それらが、連携すれば、多重の対策があっても破られるリスクがあるのです。

業務において、システムファイルの状態を100%監視し、不審なファイルの実行を防ぐエンタープライズ向けのソフトウェアもありますが、それらも絶対に大丈夫とは言えません。エクスプロイトコードと呼ばれる抜け穴となるコードが見つかれば、外から特権でそれをくぐり抜けるコードを流し込めば、乗っ取れる可能性があるためです。

これは、先に述べたようにサポートがあるOSでも、メーカーがHotfixによる対策を施す前に攻撃を大規模に仕掛ける手法で存在するのです。(ゼロデイアタック)
それが、サポートのないOSでは、サポートが完了した日から後は常にゼロデイとなります。
長く時間が経過すればするほど、エクスプロイトコードが増加し、バックグラウンドで知らずに特権によるデータ抽出できるコードは増えていきます。

後は、それに気づかれるような愉快犯のような攻撃をするか、それとも、長い間、使われていても気づかれないように隠蔽し、もっと大事なデータ取り出しのために他のPCを攻撃するかのどちらかです。

私は、昔ここでよく書いていましたが、対策ソフトがいくら優秀でも馬鹿でも、感染するリスクはあります。そして、それらを最大限減らす努力をするために、対策ソフトを入れたり、OSやアプリケーションを最新の状態にします。ゼロには出来ませんが、そもそもゼロに近づけることもできない環境は、セキュリティがほとんど確保できていないと見るのが妥当です。
昔は、そういうところまで考えなくても良かったのですけどね。

後はご自身がどのように考えるかです。強制することはできませんが、しっかり考えてどうするか決められるのが良いでしょう。

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃した...続きを読む

Qインターネットを使わないのですが

インターネットを使わないのですが

「office」と「スーパーマルチドライブ」を使えたらいいんですけど

インターネットに繋げなくても

買ったその日から
office2007WordExcelを使ったりCDを焼いたりDVDを見たり出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

せめて、機種名くらい書かないのなら、あなたの質問に答えは無いのでは・・・。

一応、行間読み取ったなら、
「office」と「スーパーマルチドライブ」
は、
ネットワークに繋がらなくても使用可能です。

ただし、ドライバが最新じゃないとドライブの安定性に問題が発生したり、officeの最新セキュリティパッチは全く入手できません。

Qノートパソコンをネットにつながない方法

デスクトップ、ノートパソコンを1台ずつネットにつないでいます。
無線です。
ノートパソコンには無線の受信機?がすでに内臓されているようで、子機などはつけていません。
デスクトップをメインPCに、ノートパソコンはサブ的に使用しようと思っています。

さて、このような環境で私が不在の時にノートパソコンをネットに接続できないようにしたいと思います。
有線であれば単純にケーブルをぬいてしまうところなのですが、無線なのでそうもいきません。
デスクトップもつなげられなくてもかまわないので、モデム自体引っこ抜いたのですが、無線のため、
おそらくお隣の方の電波?など、いくつも自動的に受信できてしまうようです。

設定などで、無線でつないでいるノートパソコンを一時的につながらないようにするにはどのようにしたらいいのでしょうか?

費用はかけずにやれる方法があればおしえてください。
ノートパソコンはWin7、デスクトップはvistaです。
ADSLです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントロールパネル→システム→ネットワークと共有センター

左側にアダプターの設定の変更とあるのでそこをクリックしたら
そこに接続に使うデバイスがいくつか出てくると思います。

ワイヤレスネットワークってのがあると思うので、それを右クリックして「無効」にすればOKです。

つなげるときは、ここを「有効」にすればいいです。

Q自分のPCのコンピューターウイルス感染の確認方法?

自分のパソコンがコンピューターウイルス感染しているかどうか確認するにはどうすればよいですか?
ご存知の方、確認方法を教えて下さい

Aベストアンサー

ウイルス対策ソフトをインストールしていれば、ソフトを使いスキャンし、ウイルス対策ソフトをインストールしていなければ、オンラインウイルススキャンを使用するしかないと思います。
オンラインウイルススキャンは、下記サイトで利用することが出来ます。
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

ウイルス対策ソフトをインストールしていないのならば、AVGというウイルス対策ソフトのフリーウェア(英語)をインストールすることをおすすめします。

参考URL:http://www.bh.wakwak.com/~ham-ham/index.html

QオフラインPCのウィルスチェック

インターネットに接続できない場所にデスクトップPCがあり、
フリーのウィルス対策ソフトを入れたいと思っています。
ウィルス対策ソフトは頻繁に新しいウィルスデータを更新しますが、
インターネットに接続できない環境下では、
どのようにデータを更新すればいいのか、その方法や手順を知りたいです。
なにかお勧めのフリーのウィルス対策ソフトがあればそちらもお教えくださればありがたいです。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>お勧めのフリーのウィルス対策ソフトがあれば

 全く無いわけでもないようです。

 「Avira AntiVir Personal」や「Avast!」なら、今でも手動更新
用のパターンファイルが提供されていることを確認できました。

会社で3台PCがあり、ネットはつないでいませんが、~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6280727.html

インターネットにつなげていないパソコンを定期的に最新のパターン
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6020606.html

 上の過去質問では、その更新手順についても簡単に案内している
つもりです。 興味があったら参考にしてください。


 しかし、ウィルス対策ソフト定義データの更新のことをいうなら
それ以外にもシステムのセキュリティに関わるアップデート、所謂
Windows Update や Microsoft Update、そして Adobe系プログラム
などもアップデートする必要が出てくるような気がします。

 更新に関しては更新プログラムやソフトのインストーラを個別に
ダウンロードしてセキュリティソフトのアップデートと同じように
USB 規格等の外部記憶媒体経由で適用させたりすることは可能だと
思いますが、それぞれを常に最新にしておくためにかなりの労力が
必要になりそうで、あんまり現実的ではないかも知れません。

 結局、どの辺で見切りを付けるかでしょうね。

 Windows の更新プログラムを一括ダウンロードしてくれるソフト
http://www.windowsupdatesdownloader.com/

 「Windows Updates Downloader」本体をダウンロード
http://www.windowsupdatesdownloader.com/ProgramFiles.aspx

 対応する OS を選択して更新リストをダウンロード
http://www.windowsupdatesdownloader.com/UpdateLists.aspx


 まぁ、インターネット接続環境のないスタンドアロンの PC なら
流石に Flash Player のアップデートは必要ないでしょうけど…。

参考URL:http://www.geocities.jp/b19751209/wud.html

>お勧めのフリーのウィルス対策ソフトがあれば

 全く無いわけでもないようです。

 「Avira AntiVir Personal」や「Avast!」なら、今でも手動更新
用のパターンファイルが提供されていることを確認できました。

会社で3台PCがあり、ネットはつないでいませんが、~
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6280727.html

インターネットにつなげていないパソコンを定期的に最新のパターン
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6020606.html

 上の過去質問では、その更新手順についても簡単に案内している
つもりです。 興味...続きを読む

Qワードのオフラインでの使用の可否について

こんにちは、
Windows8を使用しておりますが、最新のワードを購入してインストールしようと計画しております。PCは、オフラインして使用するつもりですが、その際、ワードもオフライン状態で使用できるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

最新のOffice 2013、単体のWord、Excelなど 2013の場合は、購入したパッケージにはインストール用のメディアが入っていません。(インターネット接続でのインストールが標準になっているため)
インターネット接続してMicrosoftアカウントでサインインして、Officeのマイアカウントを作成し、ソフトをインストールしたり、ライセンス認証を行うようになっています。
保存先もインターネット接続によるSkyDriveが標準の保存先になっています。(変更は可能)
オフラインでインストールや電話によりライセンス認証を行いたい場合には、Microsoftに別途メディア(DVD)を注文して購入するか、マイアカウントにログインしてダウンロードする(メディアは自分で作成する)必要があります。

※修正プログラムも毎月出ていてWindows Updateで提供されているので、オフラインでの使用だとかえって煩わしい気がします。。。
Updateに関しては、Office 2010以前のバージョンも同様です。
 
 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較