アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在、マーチレベルの大学2年生の学生です。経済学部です。

題名通り、1年間の休学を使いワーホリにいこうと考えてます。
出発するとしたら、来年の2月(春休みと同時に)に行こうと思ってます。

ワーホリに行きたい理由は、
もっと洗練された英語力が欲しいのと、異文化の中で色々な経験をしてみたいからです。
あと、何かバイタリティ的なものが得られるのかなと期待しています。

正規留学ではない理由は、準備が間に合わないのと、学費的にもバカ高いので...。
あと興味が無いです。

現地でやりたいことは、語学学校+現地企業でインターンをしてみたいです。

両親からの許可は得たのですが、
逆に今度は自分の決心がつかない状態なので質問させていただこうと思いました。
(質問するの初めてです。文才がなくて読みづらいと思います。ごめんなさい。)

悩んでいる理由は、
・ワーホリに対する動機付けが不十分(というか雑?
・休学のハードルが不安 (現役入学なので休学すれば1浪と同じラインになると思います)

あと、自分は将来、(総合・専門)商社に就職したいと希望してます。
学歴的に簡単ではないことは承知してます。

現在持っているスキルや資格は、
・日商簿記2級
・TOEICスコア850くらい(オンライン英会話を続けているので喋りもある程度できると思います..
・中国語が現地で生活できるくらいには話せます
 (読み書きはあまり勉強してません..3年生に勉強するつもりです) 
 中国語のスキルは母親が中国人であるためです。

正直、大学に入ってからある程度充実して勉強はできていて、サークルなども充実しています。
しかし、あっという間に過ぎていく時間に戸惑ってます。
来年はもう就活なんだなって思うと、「これでいいのか」と、どうしても考えてしまうんです。

たぶん悩んでいる理由は動機付けがしっかりしていないのと、ワーホリ自体は就職にまったく評価されないからとわかっているからです。

ツマラナイ自分語りが長くなりましたね。ごめんなさい

そこで僕が知りたいのは、
ワーホリ先でどう生活するにせよ、休学してこの決断は(就活的に)マイナスかどうか、
です。

・・・

というかぶっちゃけ、僕の大学生活どうしたらいいか、アドバイスください!><

的を得ない質問ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

TOEICが850点で中国語ができるということで

本当に商社に入りたいのであればワーホリなどせずに
商社を受けたほうがよいと思います、
大学の成績が並み以上で、人間性に問題がなければ、入れると思います。

>正規留学は学費的にもバカ高いので...。
>現地でやりたいことは、語学学校+現地企業でインターン
語学学校にもかなりの学費がかかりますし
語学学校に行きながら企業のインターンは時間的に無理です

それに現地企業でインターンするのにツテはあるのでしょうか?
日本の男子学生がワーキングホリデーに行ってツテも無く仕事を見つけることは難しく
日本食料理屋のバイトか農作業の力仕事のバイトをする人がほとんどです。

ワーキングホリデーはうまくいってもいかなくてもよい経験になり無駄にはならないと思います。
しかし、社会人になって経験する1年も同じように有意義な一年です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、1年休学してワーホリするのはもったいないように思えてきました。

有意義な社会人1年目を迎えるためにも、今、自分の志望する企業へ入社できるよう頑張ろうと思います。

ありがとうございました。