アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日通勤で片道11kmほど走ります。

信号が数個しかないので、ほとんど止まる事が有りません。
なので、ブレーキもほとんど踏みません。
必要に応じて一旦停止とか赤信号とか・・・・
前を走る車の急減速ぐらいです。

でも前を走る車で、いつもブレーキを踏む車が有ります。
直線で前が見えているのにいきなりストップランプが付いたり・・・
または、一定の車間距離なのに何回もブレーキランプが点灯(点滅に近い)したり・・・

私が思うのに、
早い話が下手糞なだけ、安全運転してないだけ・・・にしか思えません。

必要ないところ(本人は必要だと思っているのでしょうけど・・・)でブレーキを踏む人って何を考えて踏んでいるのですか?

よく分かるのが高速道路ですよね。
渋滞以外に本線上でブレーキを踏む必要は無いと思いますが・・・・

A 回答 (14件中1~10件)

それね、ペダル類は踏んづけるものと考えている人に多いですね。

例えば、アクセルをブン、ブレーキ・・グイってな具合に足がアクセルとブレーキの間を言ったり来たりする、超!ヘタクソ運転にあるクセです。

でも、車間距離とれば、気にならないと思うけど・・・。
    • 5
この回答へのお礼

やはりヘタクソ運転せすよね
それも 超!ヘタクソ運転

車間距離を取っているので、走行には問題ないですが、
前方でランプが点灯(点滅)するのは気になります。

敢えて取り上げて云々するのは、それより少しだけ上手い事を確認して自己満足を得るためだけのもの。

大半のドライバーに取っては、十二分に織り込み済み「想定内」なんです。
敢えて取り上げる価値を感じないだけです、感じるのは、所詮目くそ鼻くそだと言う思いです。
    • 2

>私はブレーキを使わないでも済むように車間距離は長めに取っています。

>むしろ車間が長目なので、後ろの車に煽られるぐらいです。

であれば、

>前を走る車で、いつもブレーキを踏む車が有ります。
>直線で前が見えているのにいきなりストップランプが付いたり・・・
>または、一定の車間距離なのに何回もブレーキランプが点灯(点滅に近い)したり・・・

全く気にならない筈なんですが、おかしいですね?

ちなみに減速していることを後続へ知らせるために
ブレーキランプを光らせる動作は
安全運転の基本中の基本です。

この回答への補足

>ブレーキランプを光らせる動作は
>安全運転の基本中の基本です。

だとすると・・・
貴方はエンジンブレーキを使う(アクセルオフ)時にはいつもブレーキを踏むと言う事ですね。
私に言わせれば、おかしな運転です。

• 2
この回答へのお礼

>全く気にならない筈なんですが、おかしいですね?
私の運転には全く支障はありませんが、
少し長めと言っても100mや200mは取りません。
他の方に支障が無い程度に長めです。
ですので、少し前でランプが点滅していると気にはなります。

答えは既に出ています。

早い話が下手糞なだけ、安全運転してないだけです。
    • 3
この回答へのお礼

回答者の中にはおかしな運転をされる人がいるようですが、

やはり「下手糞」なだけですよね!

おそらく、加速や減速をなみなみならぬくらい、少なくされている感じはします。

先読みもだいぶ効かせて・・・。
なので他の車とフットブレーキのタイミングや踏む個所が、少し違うようになっているのでは?

自分の考えでは、フットブレーキは状況や、周りの車の走りによって、少し運転を変えていけるといいかなと思って走ってます。
踏み過ぎず、ふまな過ぎず。普通に必要に応じて。
加減速が多少はついても、そのほうが自然に感じるときはあります。

全く不自然な減速、フットというのはやはり駄目でしょうけれど。
車間があれば、たいがい吸収しやすいし、何かドライバーのその時の都合かなという感じで、なるべく普通に回避や流れをまた作り直し、みたいな感じで走ってます。

普段走る中では、いろんな交通状況があるので思い出しきれないけれど、速度が上がり過ぎたり、道路にある程度の穴があったり、
猫などが道路脇にいたり、カーブミラーに自転車とかなら、自車や後方のためになりそうなら、ちょい踏みや本踏み?はあります。(気がつかない場合はあるでしょうけれど)
ちなみに、自分でも加減速の少ないのを考えてますけど、大体はそうは思うようにはいかないし、思ったようには運転できてないです。
    • 0

最近のアダプティっくクルーズコントロール搭載車だと、ドライバーがブレーキを操作しなくても自動車が勝手に必要に応じてブレーキを作動させたりしますね(ブレーキランプも点灯します。

ま、メーカーは一般道での使用は推奨していませんが…(でも使えるんだな。これが(^-^;))
    • 0

私も時々見ます。

感じとしては、制限速度を超えているのに気づいてブレーキを踏む、よそ見やかばんを触るなどしてスピードが出すぎてブレーキ、と思えます。また、路肩に寄り過ぎてやや急なハンドル操作、というのもたまに見ます。

あと・・・ブレーキランプ踏みっぱなしの車も。これは左足ブレーキでしょうね。
    • 2

スロットルによるスピードコントロールの感覚が無いので、すぐにブレーキに頼って運転しているのだと思います。

あるいは、スロットルオフのタイミングが遅いので思うようなスピードコントロールが出来ずにブレーキが必要になる。

といったところだと思いますけどね。特にCVTだとエンジンブレーキが弱いのでブレーキに頼りやすいのかも知れません。

偶にスクーターでブレーキランプ点灯しっぱなしで橋去ってる輩がいます(ブレーキを常に半分握っている)が、そんな連中のなれの果てかも。
    • 1

私の経験では、前の車が嫌がらせ目的でブレーキを踏んでくるのは何度もありましたよ。

抜かそうとするとスピード上げてきたので、絶対嫌がらせです。単に峠道を楽しんでいたら前の車に追い付いただけで、車間距離をとって煽らないようにしたんですがね。峠を抜けた直線でも嫌がらせは続きました。

そういう感じではありませんでしたか?
    • 1
この回答へのお礼

私自身が制限速度で走るので、
むしろ離れていきます。

車を軽に替えてからは、無理ムラ無駄な事はしなくなりました。
走らない車ですので、焦っても仕方ない・・・と思うようになり
心に余裕ができたせいでしょうか・・・
最近思うのは、
私の様な余裕の有る運転をすれば事故も減るだろうな・・・・と

でもトロトロ加速はしないですよ。
普通に加速して定速で走るだけですから・・・

後ろの車が車間詰めてきたときに、

鬱陶しいのでブレーキランプだけ光らせることがあります。

自動車事故で一番多いのは追突事故です。
心当たりありませんか?
    • 1
この回答へのお礼

私はブレーキを使わないでも済むように車間距離は長めに取っています。
むしろ車間が長目なので、後ろの車に煽られるぐらいです。

でもそんな時はブレーキランプは使わずにアクセルオフでし自然に減速します。
後ろの車が少し離れたら、また普通のスピードに戻します。