プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
映画で印象に残った死ぬシーンを教えてください。

私は「L.A.コンフィデンシャル」でケヴィン・スペイシーが死ぬシーンがとても印象的でした。

A 回答 (23件中1~10件)

『ブレードランナー』を推奨致しました、No.4で御座います。



ロイ・バッティの最期の台詞。

『俺は、お前たち人間が信じられないようなものを見た。
オリオンの肩の近くで燃える宇宙船。
タンホイザー・ゲートの近くで闇の中で輝くCビーム(オーロラ)。
それら全てが時と共に消える。
雨の中の涙のように・・・。
死ぬ時が来た。
(その時が来た)』

最期の台詞は、「Time to die」。
「死ぬ時」と言わずとも意味が通るので、「その時が来た」と字幕に訳されてるモノが多いですね。

これは、もう「死の美学」。

この回答への補足

そろそろ締め切らせて頂きます。
映画のなかとはいえ、タイトルに「死」の字を入れるのに
多少戸惑いがありましたが、沢山のご回答を頂けて嬉しかったです。
考えてみれば「死ぬシーン」というのは最も劇的なシーンでもあるわけで
当然だったかもしれません。

皆様ありがとうございました。

補足日時:2012/06/24 17:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。ご丁寧にありがとうございます。

あの時のルドガー・ハウアーは凄く誇り高い感じがしました。
「Time to die」
昔の西部劇で、リチャード・ウィドマークが言った
「死ぬには良い日だ」を思わせる名セリフですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 11:22

おはようございます



再び参加させていただきます

閉め切られていなくて良かったです
昨夜から色々考えていました

そして印象的なそのシーンを思い出し、ベッドから這い出して打っています(^^ゞ

カイルマクラクランの 『ヒデゥン』です
古いので詳細は憶えていないのですが、
ラストシーンの、カイルマクラクラン扮する異星人が、今、命を落とした地球人(表現がお粗末で・・・嫌になりますが)へ、自分の命を吹き込む、そして自らは、絶える

という・・・、私にとって、とても印象的なシーンでした

なんとも、稚拙な表現しか出来ず申し訳ありません
ジャンルは私の苦手なSFですが、切なくて憶えています


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご登場ありがとうございます。


>閉め切られていなくて良かったです
昨夜から色々考えていました

それほどの思い入れをお持ち頂いて、質問者冥利に尽きます(笑)

『ヒデゥン』
なんとなく覚えてます。
ホラーなんかもそうですけど、特異な設定の方が、逆に人間の本質が描きやすい面はあるみたいですね。

ではまた。

お礼日時:2012/06/24 06:39

●恐らく皆がこれを書いたら逆に恥ずかしい、と考えて避けた?のかな?考え過ぎ?


アルマゲドンのブルース・ウィリスの死のシーン
う~ん、この場合、死のシーンというより死の前のシーンの方が印象的だから皆さん外されたのかもしれませんね。

●ジャッキー・チェン主演の『少林寺木人拳』のラストで、かつての師と闘い、結果、師が自殺的に亡くなったシーンが印象的でした。・・・これには異論もあるかと思いますが、私は法愚は自殺したのだと捉えています。

●エイリアン3でリプリーが体内から抜け出ようとするエイリアンと共に・・・のシーン
この3作目、映画自体それほど好きでは無いのですが、あのシーンには神聖なものを感じて印象に残っています。

●アニメ映画 『スペースコブラ』 で、最後、キャサリンがミロス星を自爆させるシーン
コブラの喪失感を思うともう泣けて仕方の無いシーンでした。
この映画で使われた松崎しげるさんの“デイドリーム・ロマンス”は秀逸でした。

●アニメ映画 『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士達』 の中で、斉藤が死ぬシーンと真田が死ぬシーン、プラス、ラストの古代が死ぬシーン
映画のラストで流れる沢田研二さんの“ヤマトより愛を込めて”は卑怯でしょう。泣けて泣けて仕方が無かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや。考え過ぎでしょう(笑)

ブルース・ウィリスは、確かに「男の中の男」をやらせるとぴったりですね。
後は、シュワちゃん、スタローン、ジャック・バウワーってところでしょうか?

後の映画は観ておりませんが
pupPeTeer119さんのお気持ちが良く伝わって来ました。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/24 06:32

シュワルツェネッガーの映画で、アイスクリームのコーンが飛んできて敵の手下の後頭部に突き刺さって死ぬ、というのが衝撃でした。



あの、サクサクな《コーン》が刺さるんです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~!?勿論、意外性を狙ったんでしょうが、ビックリですね。
観てみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 04:54

どうも~。

  今日はやっと回答できそうですね~(笑)

ヒッチ・コック監督の「知りすぎた男」
オーケストラのシンバルの一発が暗殺計画に使われドキドキしましたね。
首相暗殺は免れ、狙撃者が転落しします。

あの映画で歌われた”ケ・セラ・セラ” はこちらでもポピュラーですが
ヒッチ・コックの映画でドリス・デイが歌っていましたね、っていうと
「へ~ よく知ってるわね」と言われます。

あとは「ゴッと・ファーザー」(〇作目)ではオペラでアリアを歌っている
シーンでも暗殺シーンがありましたよね。 毒入りお菓子を食べさせるとか・・

私は欧州で初めて オペラ・ハウスのバルコニー席に入ったとき何故か
これらのシーンを思い浮かべていました。。 (笑)

あ、もう一つ! スピルバーグ監督のデビュー作品といわれる「激突!」
最後にタンクローリーが横転して、タイヤが徐々に止まっていくカメラ
ワークで、顔を一切見せていないドライバーの死を現していましたよね。
見事でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。ひねった質問ばっかりで。
次回のも回答数非常に少ないと思います(笑)

「知りすぎた男」
昔から「スリラー」が苦手で、ヒッチコック上手いの知ってるんですが
あまり観てないんです(泣)
もう、観れるかもしれません(笑)

ドリス・デイは勿論知ってましたが
こちらでは、ドリス・デイそのものが、あまり有名じゃないみたいですね。

「ゴッドファーザーPart3」ですね。
パチーノが最後に椅子から急にずり落ちて死ぬシーンは良かったですが
ロバート・デュバルが出てないのと、悪役が怖くなかったのが残念でした。


>私は欧州で初めて オペラ・ハウスのバルコニー席に入ったとき何故か
これらのシーンを思い浮かべていました。。 (笑)

いやぁ。heartoheartさん、普通に言ってますけど滅茶苦茶羨ましいです。
それやったことある日本人は多分1%もいないんじゃないですか(笑)

「激突!」
これは、スピルバーグのセンスの良さが凄く出てましたね。
センスのある人は、お金掛けなくても良い映画撮りますよね。
あまり、スピルバーグ観てないんですけど、これは好きです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 04:51

「ソウ3」の最後に女医が死ぬシーン。


そこまでやっちゃあ、もう救いようがねぇ八方塞の映画だなと思いました(笑)。
なにせ頭がなくなっちゃいますから。
見た後の気分の重いこと重いこと。
1・2辺りまでは何とかストーリーも楽しめる事が出来たのですが。
3辺りになるともう。
それ以降は絶対に見ねぇ・・・とココロに誓ったのでした(笑)。
でも。
周りにそんなのが好きなやつが居て。
やたらと見ろ見ろとウルサイのです。
噂によるとソウなんて序の口なんだとか。
もうカンベンしてくれよ~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソウシリーズねぇ・・・。
一応、リストには挙げてるんですが
嫁さんとは観れそうにないですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 21:54

こんばんは。




「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st」から。
主人公「高町なのは」のライバルである「フェイト・テスタロッサ」の母「プレシア」の死ぬシーンです。
http://www.nanoha.com/archive4/index.html

もっと詳しく書こうと思えば書けるのですが、ネタバレになるので。
以下の動画で、なんとなーく理解してください。

http://www.youtube.com/watch?v=Zt-rV_tqbDQ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。観てみます(笑)

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/23 21:52

こんばんは、昨日の回答で憂歌団は冬眠中でした。

(^^;)木村さんですね。
歌唱力は・・・微妙ですが味の有る唄い方が好きなもんで、済みません。

さて、今日の質問ですが・・・他の回答者も苦戦していますね。
まさか『スティング』が出てくるとは(^^;)『ブレードランナー』は
納得です。

私なんですが・・・ニューシネマ『イージーライダー』もそうですが
今日は『バニシング・ポイント』のラストシーンでの『死』を推薦します。

当時のアメリカが如何に病んでいたかを象徴するようなシーンだと
感じました。死ぬ必然性が無い!!

番外で『スカーフェイス』のアル・パッチーノが死ぬシーンが単純に印象的ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木村さん。枝雀似の良いボーカルですよね。

『スティング』は私もビックリしました。
やっぱり、どんでんが絡むと印象的なんでしょうね。

『イージーライダー』は確か、デニス・ホッパーが
死ぬ時「帰ろうぜ」って言ってたのが非常に切なかったです。

『バニシング・ポイント』も傑作でした。
あれほど「虚無感」を上手く描いた映画もそうないと思います。

『スカーフェイス』
パチーノは最初のころ「スケアクロウ」とか
弱っちい役をやってたのに、だんだんハードな犯罪者なんかをやりだして
「ディアボロス」あたりで花開いた気がします。
どれも好きですが、何と言っても「セント・オブ・ウーマン」が
最高じゃないでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 21:50

ぱっと思い浮かんだのは、やはりこれです。



【俺たちに明日はない】

衝撃的なラストシーンでした。

あとはこちら。

【世にも怪奇な物語】

全3話のオムニバスですが、
主役の3人が、それぞれ奇怪な死を遂げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。「死のダンス」ですね。
映画史に残る名シーンでしょう。
撃たれる前に二人が目を合わせるとこが切なかったですね。

【世にも怪奇な物語】
ほ~。怪奇なだけじゃなくて死んじゃうんですか。
観てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 21:32

alterd1953 さん こんばんは



映画はお好きなようですね(*^_^*)
私も大好きで、週末は、やみくもにレンタルしています

死のシーンですね

随分前になりますので、はっきり覚えていないのですが・・・

二コールキッドマンの『ムーランルージュ』です
パリの踊り子の役だったと思います
美しすぎる、キッドマンが印象的でした

・・・、ひょっとして・・・亡くなっていない?、かも・・

でしたら、ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>映画はお好きなようですね(*^_^*)

ハイ。嫁さんを除けば、私の人生は「音楽」「映画」「本」で
ほぼ全てが占められております(笑)

二コールキッドマンは、良く観れば、そんなに整ってないような気もするんですが
物凄く綺麗に見える時がありますね。
その点、シャーリーズ・セロンなんかと対照的な気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/23 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!