プロが教えるわが家の防犯対策術!

原付バイクで4-5時間ぐらいの距離のところに、17日間ほど自動車の合宿免許を取りに出かけます。

公共交通機関がほとんどない地域から出発するため、時間的にも一番楽なのと、現地であちこち行ってみたい場所もあるということで、原付バイクで行こうと決めました。しかし、17日間分の持ち物、原付バイクにどうやって載せたらいいですか? 

荷物は最小限にするつもりですが、ノートパソコンだけは持っていく予定です。その他もちろん着替え、筆記具程度は持っていきますが。

私の原付はホンダのDioの古いやつです。前にカゴ、後ろに大きめの荷台を付けています。コンビニフックもあります。

アドバイスお願い致します。梅雨の時期なので、雨対策も一応考えたいです。

A 回答 (4件)

いくら荷台が大きいからと言って、荷物の底面が荷台より大きいものは危険ですよ。


カブ並みの大型荷台か、洗濯板をがっちりと固定するならともかく、鉄筋状荷台にただゴムひもでぐるぐる巻きだと、経験有りますが酷いことになります。

自転車用の虚弱なものはダメですが、ホームセンターに行くとバイクに使えるような金属製でそこそこ強度のあるバスケット(リヤ用)が購入できます。
前後バスケットとメットインとリュックサックとすれば、容量は十分確保できるとは思います。
それと、雨対策はビニール袋が一番ですが、前後のかごには必ずバスケットネットを付けて下さい。風圧や荷物の飛び跳ねを甘く見ない方が良いです。

パソコンは振動に弱いので、タオルのような緩衝材を巻くかノートPCが収納できるリュックサックに入れて下さい。
メットインは、レインコートとタオル、ウェスなどバイク用小物というところでしょうか。(スーパーディオの場合。ライブディオだともっと入るけど。)、

さて、上記を読んで、いくらかかるか判りますか?
リュックサックを除いても、3000~4000円かかります。

荷物を積んでのツーリング気分は楽しいですから、これをお勧めしたいのですが、単にコストのことを考えれば、宅配便を併用するのが安上がりではあると思います。
なお、足下にバックを置くのは簡単ですが、長距離長時間では大変危険ですから、コンビニフックの名の程度(自宅とコンビニ間)の使い方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。やはりホームセンターなどで工夫して装備することが必要そうですね。経費は3000-4000円程度とのことなので、長い目で見たらお得かなと思いました。ただ、いかんせん今回は時間がないので、装備が間に合わないかもしれません。

お礼日時:2012/06/25 03:53

合宿免許も数ヶ月のキャンプツーリングも原付スクーターでのツーリングもしましたが、


そんなに大きな荷物は必要ないのでは?
今の時期なら着るものも少なくて済むし。

下着などは3~4日分もあれば充分で、宿で洗濯するですよ。
コインランドリーなどがあるはずです。
17枚もパンツ持っていけませんから。
洗濯をまめにすれば荷物は減らせます。
前カゴとリアキャリアで充分積めるでしょう。

雨対策は、荷物をゴミ袋などに入れてから、カバンに入れてください。
カバンのほうをゴミ袋に入れてもいいですが、風でばたついたり擦れたりして穴が開くとそこから水が入ります。内側で防水したほうが安全です。
宿に水の滴るカバンを入れるのは迷惑そうなら、カバンも袋に入れて二重にすればまず問題ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ビニールでくるんでからカバンに入れる、はとても重要ですね。特にノートパソコンについては注意しようと思います。

お礼日時:2012/06/25 03:51

一番いいのはダンボールに詰め宅配便で往復利用。


衣服ならかさばるけど軽いのでこういうのを
使うといい。Yahoo! JAPANのIDは登録、5000円未満の
落札だけならタダ。SBの携帯ならもっと手軽。
https://www.takuhai.jp/hacoboon/init

それ以外なら、近所の商売している会社や商店で
宅配便契約しているところから送ってもらえれば安い。

試しに最良と思える方法で縛りつけ
1時間ほど走ってみて荷崩れ具合をチェックし
致命的でなければ改良すれば大丈夫。
またはスーツケースをやめ2つに分け軽いものは
前かご、コンビニフック、リュックも併用するとか?
雨対策はゴミ袋2重にすればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安い宅配便があるのですね。でも、すごい田舎なので利用は厳しいかもしれません。

お礼日時:2012/06/25 03:45

無理しないで、合宿免許の教習所に連絡を入れて、教習所または宿泊先に荷物を宅配便で送らせてもらった方が安心で安全です。



帰りは同様に自宅まで出荷しましょう。

ノートパソコンやにも周りの物だけ、ディバッグなどに詰めて原付に乗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ミニスーツケース1個分なのですが、それでも厳しいですか? 宅配料金を考えると考えてしまいます。ダンボールなどにつめて、後ろにゴムひもで括りつけるのはダメでしょうか?

お礼日時:2012/06/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!