最近70年代タツノコプロのアニメに興味を持ち始めヤッターマンのキャラクターデザインを担当したのが天野喜孝と知りました

??え?天野喜孝?あの「吸血鬼ハンターD」の天野喜孝!?

テッカマン ガッチャマンのキャラクターデザインも天野喜孝なんだそうですが70年代タツノコ作品特有の無国籍的なカラフルでスタイリッシュなキャラクターと天野喜孝の画風がどうしても結びつきません

この件について詳しい方ご回答お願いします

A 回答 (5件)

十年くらい前に,版画の展示即売会で,ガッチャマンとドロンジョ、吸血鬼ハンターDの版画を売っているのを見ました。


年を取れば画風も変わるし,アニメと挿絵では画風を変えても当然でしょう。
    • good
    • 0

天野喜孝がタツノコプロを辞めたのは自分の描きたいキャラクターを修正されて思う様に描けなかったから。



タツノコプロに育てて頂いた感謝の気持ちを込めて個展で発表した。

その後、陶芸に興味を持ち絵皿とか作成してます。
    • good
    • 0

No.3ですが、追記。



タツノコプロに入社したのが15歳から16歳ですから、中学卒業で入社したと思われます。
その歳からタツノコプロでアニメ制作に関わったわけですから、あのキャラデザになったのも自然でしょう。
タイムボカンのキャラデザは22~23歳頃。
その後もしばらくはタツノコプロで仕事をし、独立して今の画風になったのですね。
    • good
    • 0

> この件について詳しい方ご回答お願いします


天野喜孝はタツノコプロに入社。
当時はまだ何の実績も無いのに天才肌で他の社員から、悪い意味で浮いた存在であったそうです。
ただ、社長がその才能を生かしたいと思い、時間をやるからその間は出社しなくてもいいので、タイムボカンのキャラクターデザインをやれと命令し、出来上がったのがあのキャラだったということです。
あのシリーズのヒットによって社内での立場が強化され、才能の開花につながったものと思われます。
    • good
    • 0

私の場合は逆にタツノコアニメの画風に慣れていたから、「吸血鬼ハンターD」のイラストを見た時に違和感を感じましたよ。



画風が変わる作家はよくいますが、天野喜孝さんの場合は振れ幅が大き過ぎたような感じがします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q70年代~80年代の少女アニメ主題歌が欲しい♪

以前レンタルしてカセットテープにもダビングしたのですが、そのテープはすでに紛失し、レンタル店でもレンタル落ちのため在庫はないとのことでした。

色々検索したのですが、うまく探せなくて・・・簡単に探せると思ったのに(涙)

収録曲は、ときめきトゥナイト・レディージョージ・お願い!サミヤどん・ミンキーモモ・さるとびさすけ?

もっともっとたくさん入っていて、レアな感じがしてすっごく感激したのを覚えています!特に、長山洋子さんが歌っているサミヤどんなんて、興奮しまくりでした!!ぜひ、もう一度手にしたいのですが、「少女アニメ主題歌」とか、「ヒロイン主題歌」で検索しても見つからないんです。どなたかいいサイトをご存知の方、教えて下さい!

また、「ラ・セーヌの星」の主題歌も欲しいので、そちらもお願い致します!

Aベストアンサー

アニメタイトル+「CD」で検索してみました。

http://columbia.jp/anime-nenkan/
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1096012

Qヤッターマンは何故ヤッターマンだったのか?

平成「ヤッターマン」録画をやっと消化しました。問答無用の展開とはいえあのノリの良さに感動しまくりです。
しかし解消されなかった謎がひとつ。
旧作でも
ドロンボー一味はドクロベーの命令で動いている。でも主役の二人組は完全なボランティア正義の味方だったんでしょうか?
ヤッターマン結成はどんな展開だったのか?命名もいきなりですか?
初の変身シーンはどうやって?
旧作品放映当時たしか見ていたと思うのですが、たぶん物心つかない内だったので、ちゃんと見たのは再放送です。したがって第一回はまったくおぼえてないのです。自分が自信をもって初回放送を見ていたといえるのはオタスケマンです。

Aベストアンサー

ヤッターマン第一話(旧)を見ました。Gyaoというサービスで見られます。

唐突に変身して唐突に出動していました。
第一回放送を観た子供はびっくりしていたと思います。

Q60~70年代、バージョン違いのアニメ・特撮ソング教えてください。

1960年代~70年代のアニメ・特撮ソングについての質問です。
同じ歌手が歌う主題歌・副主題歌のバージョン違いについて教えてください。
当時、放映中の番組に対して、同じ歌手が複数のレコード会社で同じ曲を歌って、それぞれに発売されるということがあったと記憶しています。

ものの本で読んだ例をいくつか挙げると、「『パーマン』の主題歌は、イントロが長いものと短いものがある」とか「尾藤イサオが『あしたのジョー』をどことどこのレコード会社で歌っていた」とかいうものです。『ウルトラセブン』も、「セブン、セブン」の合唱が揃っているのと揃ってないのがあるとかなんとか……。そういう類の話です。

できましたら、詳しいレコード会社や、各バージョンが、現在CDで入手可能かどうか(あるいは過去にCDで発売されていたかどうか)も併せて教えていただけると助かります。
(基本的に、他の人が歌う「カバー」は無視。テレビで歌っていた人についてでけっこうです。ただ、「これは一聴の価値アリで、現在も入手が容易」という掘り出し物の情報があれば、カバーについてでも、80年代以降に関してでも歓迎いたします)
どうぞよろしくお願いします。

1960年代~70年代のアニメ・特撮ソングについての質問です。
同じ歌手が歌う主題歌・副主題歌のバージョン違いについて教えてください。
当時、放映中の番組に対して、同じ歌手が複数のレコード会社で同じ曲を歌って、それぞれに発売されるということがあったと記憶しています。

ものの本で読んだ例をいくつか挙げると、「『パーマン』の主題歌は、イントロが長いものと短いものがある」とか「尾藤イサオが『あしたのジョー』をどことどこのレコード会社で歌っていた」とかいうものです。『ウルトラセブン』...続きを読む

Aベストアンサー

「どろろと百鬼丸」
どろろのうた(テイチク):3コーラス:中古のみ
どろろの歌(コロムビア):2コーラス:入手可能
どろろの歌(東芝):2コーラス:入手不明

「アイアンキング」
アイアンキング(オリジナル):入手可能
アイアンキング(コロムビア):入手可能
アイアンキング(ソニー):入手可能
アイアンキング(東芝):未CD化(現在東芝から発売されているCDはオリジナルを収録)
ひとり旅(オリジナル):入手可能
ひとり旅(コロムビア):入手可能
ひとり旅(ソニー):入手可能

「科学忍者隊ガッチャマン」
ガッチャマンの歌(コロムビア):子門真人:入手可能
ガッチャマンの歌(ビクター):子門真人(谷あきら名義)入手可能
ガッチャマンの歌(他歌手のカバー):松崎しげる:入手可能

「ジャンボーグA」
ジャンボーグA(オリジナル):谷あきら:入手可能
ジャンボーグA(コロムビア):谷あきら:入手可能
ジャンボーグA(ソニー):子門真人名義:入手可能
戦え!ジャンボーグ9(オリジナル):谷あきら:入手可能
戦え!ジャンボーグ9(ソニー):子門真人名義:入手可能

「ジャングル大帝」
レオのうた(オリジナル):入手難
レオのうた(コロムビア):歌詞が異なる:入手可能

「パーマン」(モノクロ)
ぼくらのパーマン(オリジナル)
ぼくらのパーマン(コロムビア):イントロの長さ

「オバケのQ太郎」(モノクロ)
オバケのQ太郎(キング):テンポが早い?
オバケのQ太郎(コロムビア)
オバケのQ太郎(東芝):それぞれ石川進の歌い方が異なります

「怪物くん」(モノクロ)
おれは怪物くんだ(オリジナル):入手可能
おれは怪物くんだ(東芝):曲自体は同じだが、冒頭にセリフが入る:入手難

「ゲゲゲの鬼太郎」(野沢雅子版):入手不明
詳しくわからないのですが、カランコロンの歌にオリジナルとキング盤がありそうです。
またオープニングは東芝盤に野沢雅子ら声優が歌っているバージョンがあります。

「流星人間ゾーン」
流星人間ゾーン(オリジナル):子門真人:入手可能
流星人間ゾーン(ソニー);布川富美雄名義:入手可能

「ジャイアントロボ」
TV放送第1話OP版とそれ以降のほかに、2コーラス、3コーラスなどのバージョン違いがあるとのことだけど、把握していません。
また同工異曲もあります。

ウルトラセブンは説明がまた聞きになるので、他の人にまかせます。

「あしたのジョー」
力石のテーマ:ヒデ夕木の歌い方が違う2種類を確認していますが、詳しくわかりません。

「サスケ」
サスケ(オリジナル?)
サスケの歌(東芝)
サスケ(コロムビア)
サスケ(ビクター):それぞれナレーションの有無とハニー・ナイツの歌い方が異なります。入手状況についてはパスさせてください。

未確認情報として「草原の少女ローラ」で歌い方がオリジナルのレコードと異なる音源が存在するはずですが、商品となった記録はありません。

ここから、同じレコード会社でリリースしたバージョン違い

「ミクロイドS」(コロムビア)入手可能
ヤンマだ、アゲハだ、マメゾウだ:アップテンポ
ヤンマだ、アゲハだ、マメゾウだ:スローテンポ

「サイボーグ009」(コロムビア)入手可能
サイボーグ009:TV版&劇場版
最初の1,2,3,4…が違う。声優が異なるので当然なのだが。

「仮面ライダーBLACK」(コロムビア)入手可能
仮面ライダーBLACK:シングルバージョン
仮面ライダーBLACK:アルバムバージョン
仮面ライダーBLACK:歌とドラマ収録バージョン
テイク違いと言われています。

「ブルースワット」(コロムビア)入手可能
HELLO THERE!:シングルバージョン&アルバムバージョン
TRUE DREAM:シングルバージョン&アルバムバージョン
歌い直しただけでなく、伴奏もバランスが変わってます。

「銀河漂流バイファム」(旧パイオニア)
HELLO,VIFAM:アニメ版(ナレーション入り):入手可能
HELLO,VIFAM:TAOオリジナルアルバム版(ナレーションなし):未CD化

「マジンガーZ」&「マジンガーZ対デビルマン」(コロムビア)
空飛ぶマジンガーZ:TVシリーズ版&劇場版:入手可能

「機動戦士ガンダムII & III」(キング)
哀 戦士(オリジナル):入手可能
哀 戦士(Reverberation in GUNDAM版):入手難
風にひとりで(オリジナル):入手可能
風にひとりで(Reverberation in GUNDAM版):入手難
めぐりあい(オリジナル):入手可能
めぐりあい(Reverberation in GUNDAM版):入手難

今思い出せるのはこれ位です。

「どろろと百鬼丸」
どろろのうた(テイチク):3コーラス:中古のみ
どろろの歌(コロムビア):2コーラス:入手可能
どろろの歌(東芝):2コーラス:入手不明

「アイアンキング」
アイアンキング(オリジナル):入手可能
アイアンキング(コロムビア):入手可能
アイアンキング(ソニー):入手可能
アイアンキング(東芝):未CD化(現在東芝から発売されているCDはオリジナルを収録)
ひとり旅(オリジナル):入手可能
ひとり旅(コロムビア):入手可能
ひとり旅(ソニー):入手可能

...続きを読む

Q科学忍者隊ガッチャマンのDVDシリーズはいったいいくつまで出ているのでしょうか?

科学忍者隊ガッチャマンのDVDシリーズはいったいいくつまで出ているのでしょうか? ご存知の方教えてください。
(ガッチャマンII、ガッチャマンファイターはこの場合除きます。)

Aベストアンサー

2000年から2001年にバラ販売したDVDは全27巻。CDサイズノーマルジャケットです。1巻・2巻・27巻は3話入り、あとは4話入り。

2003年に発売したDVD-BOXは9巻・27枚。

ディアゴのガッチャマンは3作全部・全68巻予定。
(通販質問時に電話確認しました。)
各3話収録。放送順にリリースするそうです。
ガッチャマン・35巻
蛇足ながら、
ガッチャマンII・17巻
ガッチャマンF・16巻

問題は劇場版ガッチャマンの収録予定がない、ということ。
パーフェクトを目指すシリーズなら、なんとかリリースしてもらいたいものです。

Qよみうり版ヤッターマンの主題歌歌手&歌変更の発表の時期が知りたいです!

もうすぐ今期クール終了が迫って(現在九話)よみうり版ヤッターマンの次期クール主題歌歌手&歌変更の発表の時期がどうしても知りたいです。
タツノコ&よみうりに聞いていても「知らぬ存ぜぬ」と教えてくれません
何でもいいから細かい情報を教えてください!お願いします

Aベストアンサー

こういうのは解禁日以前の情報公開が禁じられているので、解禁日まで待つしかありません。
過去に解禁日前に情報をバラした人(職種はあえて書きませんが)がいて、それが大問題になったので言わないと思いますよ。
解禁日ではないですが、公の場で公表していない情報を現場に居合わせた人がブログにで書いてしまったために騒動が起きました。
そういうトラブルが起きると大変な業界ですから、その解禁日(いつか知りません。でも、3月中には分かるはずです)が来るまで待ちましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報