ダルビッシュ 有は、この前の勝利で9勝。ハーターダービートップで今のところ、順調のようです。恐らくダルビッシュは9勝目をあげたあの試合の後、名前が「樽美酒 有」(ダルビッシュ ユウ=樽に美酒 有り)のように、美酒を飲んで酔いしびれたことでしょう。
 一方の松坂は、ひじの手術の後もパッとせず既に0勝2敗。先日は、負けはしなかったけど4失点。なんともだらしなく、やる気なさそうな表情もふがないです。名前が「待座可」(マツザカ=座して(死を)待つも可)のように、諦めの心境なのだろうか。

ダルビッシュと松坂の違いについて、なぜ こうも違ってしまったのか教えてください。

A 回答 (4件)

 まず年齢が6歳違います。

ダルビッシュも6年後肩を壊す可能性がありますね。
どうして松坂とダルビッシュを比べるのかがわかりませんが。

まずは日本球界での投げた回数
松坂1402
ダルビッシュ1268

対戦打者数
松坂 5768
ダルビッシュ 4982

 まるまる1年分ほど松坂がダルビッシュよりも多いです。

 もちろん松坂は昨年まで大リーグでも622回数投げ、2704人と対戦しています。
日米通算で2024回、8572人と対峙しているわけですね。

また松坂は大リーグ1年目に15勝12敗2年目には18勝3敗でした。

 なので、松坂の1年目ないしは2年目の状態の時と現在のダルビッシュを比べるのならわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緻密なデータによる分析・・・感服しました。

お礼日時:2012/06/24 14:42

今日現在での比較であれば、


選手生命を考えたときの立ち位置が違う。ということでしょう。

確かに松坂は旬を過ぎたのかも、怪我もしてしまったし、まだまだこれからの復調を期待したいけど。
有は今、登り調子です。今が旬って感じです。

トップピークで神懸かりな記録を残したが、選手としては短命。
トップピークというものはないが、安定した成績で選手生活が長い。
選手に寄ってもさまざま色々ですからね。
野茂も渡米当初は、順風満帆でしたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかに、自分のコンデションを大事にするかが大事ですね。これはもう、自己管理の責任なんでしょうかね。最後は、結果ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 14:43

そもそも人間性が違う。


ライオンズの人間教育が間違ってます。

今の涌井もしかり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。人間教育ですか・・・なるほど。でも、難しいですね。結果オーライなんでしょうけど、やはり教育も大事なんでしょうね。

お礼日時:2012/06/24 14:41

今年だけみればそうかもしれませんが


松坂大輔も最初から低調だったわけでなく
メジャー一年目15勝二年目18勝ですから
単純に比較はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。成程、確かにそうかもしれませんね。つい、目先の判断をしてしまって(^_^;)。

お礼日時:2012/06/23 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結局のところ松坂とダルビッシュはどちらのほうが実力が上なんですか?

結局のところ松坂とダルビッシュはどちらのほうが実力が上なんですか?

野球をよく知りません。しかし最近オリンピックで日本のエースはダルビッシュといわれ騒がれています。

松坂はメジャーのために出場できないのは分かるんですが、
結局どちらのほうが実力が上なんですか?
松坂が西武に残留していれば日本のエースは松坂だったんでしょうか?

野球に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

いや~難しい質問です。
松坂選手は、やはり実績がありますよね。
経験や実績に勝るものはないといわれますが、確かに最近の彼のピッチングがそれを証明しているしているような気がします。彼は比較的立ち上がりが悪いのですが、一回、二回に点をとられても、その後すぐ自分なりに修正して立ち直る。なかなかできないですよね。また、最近は、省エネで、打たせて球数を減らして、勝利している試合も見受けられます。これこそ、日米で経験を積んだ賜物ではないでしょうか?

一方ダルビッシュ選手はいかがなものかというのは・・・。
確かに、持っているものは、超一流ではないでしょうか?
恐らく、西武入団当時の松坂選手と比較すると、彼の方が上のような気がします。
しかし、まだまだ彼には経験がありません。
今回のオリンピックの試合もやはり経験不足のために打たれたのではありませんか?
でも、彼のポテンシャルを持って、これから経験をどんどん積んでいったら、恐らく、日本いや世界を代表する選手になるに違いないと思います。彼には、オフの時にメジャーの短期キャンプなどのプログラムに参加すればいいのではないでしょうか?
恐らく、日本では味わえない野球への取り組みが、彼を大きく成長させてくれるような気がします。

私の見解では、現時点は、松坂投手の方が実力はあるようにおもえますが、これから、二年、三年ダルビッシュ投手がいい経験を積んで、成長すれば、松坂投手を凌駕するのは、間違いないでしょう。

追伸、私の個人的な意見ですが、田中のマー君も「いや~、本当に彼もいいポテンシャルを持っているので、彼にも松坂投手を越えて、世界を代表する投手になってほしいです。」

素人の生意気なコメントですみません。

いや~難しい質問です。
松坂選手は、やはり実績がありますよね。
経験や実績に勝るものはないといわれますが、確かに最近の彼のピッチングがそれを証明しているしているような気がします。彼は比較的立ち上がりが悪いのですが、一回、二回に点をとられても、その後すぐ自分なりに修正して立ち直る。なかなかできないですよね。また、最近は、省エネで、打たせて球数を減らして、勝利している試合も見受けられます。これこそ、日米で経験を積んだ賜物ではないでしょうか?

一方ダルビッシュ選手はいかがなも...続きを読む

Q中日が、残り試合を8勝4敗

中日が、残り試合を8勝4敗
でいけば、中日の優勝でしょう

Aベストアンサー

中日が8勝4敗のした場合 81勝60敗3分 勝率0.574 になります。

そうなると、現時点で優勝の可能性がある阪神、巨人、ヤクルトですが、
ヤクルトは残り試合を全勝しても優勝は出来ません。

阪神、巨人の優勝ラインは以下の通り(但し残り試合で引き分けはないものとする)

阪神の場合 残り19試合13勝6敗でいくと
      81勝60敗3分 勝率0.574 で中日と並びます。

巨人の場合 残り17試合14勝3敗でいくと
      83勝60敗1分 勝率0.580 で優勝です。

但し、勝率が並んだ場合は、直接対決で勝ち越した方が優勝なので、
ナゴヤドームの3連戦で中日が3連敗しない場合、
阪神は14勝5敗でいかないと優勝出来ない事になります。

Q阪神が28、29日の巨人戦に1勝1敗、

阪神が28、29日の巨人戦に1勝1敗、
30日横浜戦と10月1日の広島戦で連敗すると2日の最終戦を前に
中日の優勝が決まるそうですが、巨人戦に1勝1敗、横浜戦と広島戦で連勝すると
中日の優勝は無くなるのでしょうか・・お願いします。

Aベストアンサー

阪神にマジック8が点灯しています。対象は中日。
マジック8というのは、中日が到達し得る最高の勝率を
阪神が超えるために必要な勝利数です。
中日が残り1試合に勝つと、現時点より勝率が上がる。
それを阪神が超えるには、9試合のうち8つ勝たないとダメ。

中日が負けた場合は、阪神の必要な勝ち数は1つ減るので、
7勝すればいい。

阪神優勝のために負けてもいいのは、
中日が勝てば1つだけ、中日が負けても2つだけ。

なので、巨人に1勝1敗、横浜広島に連敗なら計3敗なので、
中日が勝とうが負けようが中日の優勝。

そこまでの4試合で3勝1敗でも、阪神優勝の可能性が消えないだけで、
中日の優勝はなくなりません。

Qダルビッシュは、今年何勝するでしょうか?

昨日の楽天戦で、日本ハムのダルビッシュ有は、両リーグトップの13勝目を挙げ、既に去年の12勝を抜きました。昨日の試合で、前半戦は登板する予定はないと思いますが、2008年の自己最多記録である16勝は、もちろんのことですが、このペースでいけば20勝は、ほぼ確定だと思います。
そこで野球ファンの方に質問なんですが、ダルビッシュは今年、何勝でシーズンを終えると思います?僕は、期待を込めて25勝だと思うのですが、皆さんの予想を教えてください!

Aベストアンサー

俺も25勝すると思う!!

細かい予想・・・25勝9敗(多分はずれる)

Q今日の松坂VS黒田どちらいも勝ってほしいが展開は?

最終戦であり、ヤンキースの地区優勝も掛かっているがオナj九松坂にも来シーズンの契約更改への正念場だと思う。

本当に悩ましく、どちらにも大活躍し勝ってほしいが、どうなりそうですか?
数時間の後には分かる事ですが、受験生の親の心境にも似て、ハラハラドキドキ心配です。
少しでも心を落ち着ける意味で、貴方の予測を、ぜひ、お教え頂けませんか?<本日限定の質問>

Aベストアンサー

こんにちは。

黒田投手に勝って貰いたいです。
松井秀喜選手が読売ジャイアンツからFAで入団して以来
ニューヨークヤンキースのファンなもので…。
実はジャイアンツ・松井秀喜選手のファンではなかったんです。
ジャイアンツを日本一に導き、自らは55本のホームランを打ち
チームに貢献してのFAでしたので、カッコいいと思ったのです。
今の選手は「ポスティングでメジャーでプレーしたい」
という選手が多いですが、チームにちゃんと貢献してからにして欲しい。
lions-123さんは埼玉西武ライオンズのファンですから
ライオンズ出身の松坂投手に勝って貰いたいですよね!?
松坂投手もポスティングでしたね(苦笑)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報