Jリーグや海外サッカー等で、試合後必ずその試合の最優秀選手(マンオブザマッチ)が選ばれますが、
これは一体誰がどのようにして選んでいるのでしょうか?
賞金などを出すスポンサーでしょうか?
それともマスコミや協会の関係者でしょうか?

知っている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっとズレレスなのですが。


雑誌や新聞、テレビ局などが独自に選んでいるものも多々ありますよね。
評価はかなりまちまちなので、Guerin Sportivo誌では最優秀選手に選ばれていたのに、Gazetta dello sport紙では5.5という「ギリギリ合格」程度の点がついている、などといったことも結構よくあります。
ファンとしては、好きな選手の出来が気になりますが、どれか一つ見て一喜一憂してもあまり意味がないみたいです(経験者^^;)。
    • good
    • 0

国によって違うかもしれませんが、昨日セリエAのボローニャ対キエーボ戦で、中田をマン・オブ・ザ・マッチに選出したのは、イタリア人記者協会です。


だいたいどこの国でも同じような感じではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賞金に税金はかかりますか?

公募で3万円の賞金をもらいましたが、3000円引かれていました。この一割は税金なのでしょうか?だとしたら、どういう種類の税金で、いくらからかかるのでしょうか?宝くじは税金がかからないと聞いたことがありますが、賞金は宝くじとは扱いが違うのでしょうか。

Aベストアンサー

所得税だと思います。

宝くじは所得税の免除があります。住民税はかかるようですが。
賞金や懸賞当選金、競馬や競輪の払戻金などは所得税がかかるそうです。
一時所得になるようです。

一時所得は、50万円までなら実質所得税はかからないようなので、申告すれば戻ると思います。
その際必要な書類は、あなたがサラリーマンだったら会社の源泉徴収票です。自宅に届いているはずです。
それと、賞金の支払調書です。これも自宅に届いているかと思います。
申告書様式Aで申告すれば良いと思います。3000円戻ってきますよ。

Q無名で海外に渡った選手はリーグ外国人最優秀選手ぐらいにならないと代表の道は開かれない?ペルーリーグ最優秀外国人選手澤昌克

ペルーリーグの最優秀外国人選手に日本人の澤 昌克という選手が受賞したようです。
ペルー代表監督からも帰化して代表入りを誘われていて帰化には議員も協力するという準備もできてたみたいですが、日本代表入りたいのでという事で断ったようです。

高校卒業後にアルゼンチンに渡りアルゼンチンのチームの5軍スタートから這い上がったみたいです。
ペルーリーグの最優秀外国人選手になって日本のテレビに紹介されたりしたので、日本代表への道も少し開けてくると思います。
でも逆に無名で海外に渡った選手というのは、リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

もしリーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表への道が開けないなら澤選手が受賞を逃してたら日本代表への道も全く開けないで日本がそれだけの人材を見逃す事になるんではないかと思うのですが。

鹿島がオファーを出してるようですが。。。

Aベストアンサー

> リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

日本人のプレーヤーが海外で腕を上げているのは嬉しい限りです。 もし澤選手がずっとペルーでプレーする限りでは、代表入りの道は難しいでしょう。 しかし、海外で腕を上げている選手を日本のスカウトが見逃すはずもありません。 何故なら、若い時に海外に出て腕を磨き、その後日本で大きく成長し、良い働きをしている選手が何人もいるからです。 

横浜Fマリノスの山瀬、中澤の両選手。 浦和レッズの永井選手などがそうです。 十代のとき海外で研鑽を積み、帰国後この経験を活かして大成しています。 横浜Fマリノスの山瀬、中澤両選手は岡田ジャパンにとって掛替えのない選手となっています。 山瀬選手などは、何回も靭帯断裂の大怪我を経験しながら、これを乗り越えて代表入りした、闘志溢れる選手です。

澤選手も2002年、18才でアルゼンチンに渡り、裸一貫でのし上がって来たバイタリティのある選手です。 こういう根性のある選手を日本のスカウトも注目しているようです。 海外での経験を活かして、Jリーグで活躍してくれれば、必ず代表監督の目にとまるでしょう。 まだ24才と若い選手です。 期待したいですね。

> リーグ最優秀外国人選手ぐらいにならないと代表入りの道は開けないのでしょうか?

日本人のプレーヤーが海外で腕を上げているのは嬉しい限りです。 もし澤選手がずっとペルーでプレーする限りでは、代表入りの道は難しいでしょう。 しかし、海外で腕を上げている選手を日本のスカウトが見逃すはずもありません。 何故なら、若い時に海外に出て腕を磨き、その後日本で大きく成長し、良い働きをしている選手が何人もいるからです。 

横浜Fマリノスの山瀬、中澤の両選手。 浦和レッズの永井選手など...続きを読む

Q懸賞や賞金に税金はかかる?

先日クイズ・ミリオネアーを見ていたとき、友人が
「いくら以上は何割か税金で取られるから、それならそれ以下の賞金をもらったほうが良い」
みたいなことを言っていました。

ああいうクイズの賞金や懸賞、また宝くじでもらったお金って、税金とかかかっちゃうですか? せっかく当たっても額面どおりどころか、がっぱり減っちゃうとなんか寂しい・・・って、当たった訳じゃないから入らない心配かも知れないけど。(笑)。

どなたかご存じの方がいたら教えて下さい。

Aベストアンサー

放送関係での出演により得た賞金に対しては100万円までは10%、100万を越えると20%源泉徴収されます。
ただしこの所得は一時所得になりますので、賞金の総額から50万を差し引き残りの半分に課税されます。
100万だったら
 (100万-50万)×1/2=25万
25万に対して課税しますので10万源泉徴収されてもよほど高額所得者でない限り還付を受けることのなるはずです。
なおCM関連での賞金はやはり一時所得ですが、50万までは源泉徴収されません。50万を超えた部分に10%の源泉徴収を受けます。

Qリーグのスポンサーについて

質問させてください。
Jリーグのスポンサーについて調べています。

現在のスポンサー契約について、規約・金額や期間など出来るだけ詳しく書かれたサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
特定のチームのものでも結構です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃるとおりかと。
Jリーグは民間の組織、Jリーグチームは民間企業だということを考えると、契約内容を公にしているケースは希かと思います。

新聞記事のデータベースを「チーム名」「スポンサー」等のキーワードで検索してみるのが早道では?
大きなスポンサー契約(ユニフォームのスポンサーなど)がとれた場合、契約が打ち切られた場合は、そのJリーグチームの地元の地方紙等で、記事になることがあります。

Q競輪で当たった賞金には税金が掛かるのでしょうか。

夢を求めてキャリーオーバーの競輪を買いました。
当たってはいないと思いますが、仮に1億円以上当たった場合
税金はかかるのでしょうか?
また税金がかかる場合、賞金額によって納税額がどのように変わるか
教えて下さい。

Aベストアンサー

競輪については詳しくは知りませんが、競馬では一時所得として税金がかかります。
所得税と住民税を納付しなければならなくなります。

一時所得の場合は、50万の控除がありますので、50万を超えた場合は確定申告が必要になります。
また、競馬の場合は1枚の馬券に5点印刷されますが、それだけしか購入費(経費)としては認められません。
それ以外のはずれ券や、年間収支でマイナスであっても認められません。

すでに回答されている方の、先に引かれていますというのはテラ銭のことを言っているのだと思います(胴元の儲けの部分)

一時所得の計算は
{(馬券の払戻金-当たり馬券の購入費)-50万円}×1/2=一時所得(総合課税の対象

この一時所得に給与収入などの所得を合わせた合計に対して課税されます。
税率は、総所得額に応じて変わります。


おそらく競輪も公営ギャンブルなので同じだと思います。

QJリーグのユニフォームはなぜ胸にスポンサーロゴを入れるのか

Jリーグのユニフォームはなぜ胸にスポンサーロゴを入れるのか


Jリーグチームのユニフォームでは、胸にスポンサーのロゴを入れています。


個人的な感覚では、スポーツチームのユニフォームは自らのチーム名を大々的に入れてアピールするものであり、
チーム名を入れずに、スポンサーロゴを最も目立つ場所に入れているということに違和感を覚えます。

また、鹿島の「TOSTEM」などはユニフォームにマッチするデザインだと思いますが、
山形の「はえぬき」「平田牧場」「つや姫」などは冗談かと思うほどで、はっきり言ってダサく、見てる方も情けなくなり、
ユニフォームデザインを考慮しないスポンサーの意向に反感を覚えるほどです。


なぜこのようになっているか、経緯等をご存知でしたら教えてください。



比較対象として、プロ野球のユニフォームは、胸はチーム名にして、ユニフォームデザインを損なわない所にスポンサーの名前を入れています。
Jリーグも、このようなデザインに統一するべきだと考えます。

Aベストアンサー

結局、アメリカ系スポーツの伝統とイギリス系スポーツの伝統の違いです。アメリカ系のスポーツの場合、クラブ名を旨に表示する伝統がありました。スタジアムジャンパーやトレーナーに学校名が入るのと同じ伝統です。ですから、スポンサーを表示しようにもすでにそこには字が書いてあったのです。

一方、イギリス系スポーツの伝統的な格好はポロシャツやセーターです。元々、左胸にエンブレムが入るくらいでクラブ名を表示するような伝統はありませんでした。1970年代当たりから、テレビでの露出が増え、商業主義が導入されたときに、空いていた胸にスポンサーが入ったのです。
ですから、アメリカでもMLS(メジャー・リーグ・サッカー)では胸にスポンサーが入っています。以下はロサンゼルス・ギャラクシーでのベッカムのジャージです。
http://www.oka-fb.com/img/MLS/galaxy/ka017.jpg


で、日本のJリーグはヨーロッパのリーグをモデルにしていますから、当然のように胸にスポンサーが入りました。その中で「白い恋人」や「はえぬき」、「亀田製菓」などは日本語のロゴをデザインを考えずに使ったので違和感があるのだと思います。
ただ、外国語だから格好いいかというと、海外チームでもネイティブからするとなんだかなあというスポンサーはあるようです。サッカーだとすぐ例が思いつきませんが、自転車のスポンサーで有名なフランスのクレディ・アグリコルは直訳すると農業銀行で、日本で言う農協です。外国語だから感じてないだけど、「はえぬき」と大差ないのですね。

結局、アメリカ系スポーツの伝統とイギリス系スポーツの伝統の違いです。アメリカ系のスポーツの場合、クラブ名を旨に表示する伝統がありました。スタジアムジャンパーやトレーナーに学校名が入るのと同じ伝統です。ですから、スポンサーを表示しようにもすでにそこには字が書いてあったのです。

一方、イギリス系スポーツの伝統的な格好はポロシャツやセーターです。元々、左胸にエンブレムが入るくらいでクラブ名を表示するような伝統はありませんでした。1970年代当たりから、テレビでの露出が増え、商業主義...続きを読む

Q賞金を贈る際、税金など法的に必要な手続きなどはあり

近々、とあるマイナースポーツで小さな大会を開こうと思い、その際に現金で上位入賞者などに賞金を出したいと思っております(銀行振込にて)。
最大でもひとりに10万円程度を予定しております。

賞金には税金がかかると聞いたことがあります。賞金を出す際、出すこちら側では、なんらかの法的な手続きなどが必要なのでしょうか?
それとも、こちら側は何も考えず、提示した賞金金額を、そのまま相手の口座に振りこんでしまえば良いのでしょうか?
法的な手続きをしなかった場合、どのような罪に問われますか?

よろしければ、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

 おはようございます。貰った側の経験者として一言。

 家族が一昨年信用金庫のくじ付き定期預金で10万円(1等)当たりました。賞金は実際には旅行ギフトカードで、源泉徴収2割引後の8万円分です。
 さて、私のところは自営業で私が申告を担当しています。家族の分の申告が完了して半月ほどして、懸賞当選金の源泉徴収も還付申告が可能だと知りました。そこで担当の店の営業に、源泉徴集票を出してほしいと伝えたところ。
・当行ではこのような場合に徴収票は出さない、との返答。
・と言うことは、税務署にはとにかく名目だけを明記して還付申告を出すので、署から会社の担当者に照会が行く可能性も考慮のうちということですね?
・そういうことになるかもしれません。
 私としては紙切れ1枚を出す方が、税務署から照会されて帳簿を確認するよりも手間が掛からないと思います。ですが、とにかく出さない、のだとか。賞金で還付申告をするという例はかつて無かったようです。

 納税は出す側、貰う側のいずれかがすれば良いはずです。ただし出版社の原稿料などはすべて源泉徴集してから渡します。それらはもちろん労働への対価ですから、きちんとした書類を作成しているでしょう。賞金の場合、徴集票をあらかじめ添付添付しないのであるなら、還付申告が可能な場合があることを記しておくと親切でしょう。
 以上のような具体例で判断してください。上記の私の家族の場合、来年の申告に回すことにしました。

 おはようございます。貰った側の経験者として一言。

 家族が一昨年信用金庫のくじ付き定期預金で10万円(1等)当たりました。賞金は実際には旅行ギフトカードで、源泉徴収2割引後の8万円分です。
 さて、私のところは自営業で私が申告を担当しています。家族の分の申告が完了して半月ほどして、懸賞当選金の源泉徴収も還付申告が可能だと知りました。そこで担当の店の営業に、源泉徴集票を出してほしいと伝えたところ。
・当行ではこのような場合に徴収票は出さない、との返答。
・と言うことは、税務署に...続きを読む

QJリーグの賞金は世界の他の地域から見てどうなのでしょうか

Jリーグの賞金は世界の他の地域から見てそんなに多くないのでしょうか。ヨーロッパから見るとは多くなさそうなんですが、アジアやアフリカなどの地域はどうなのでしょうか。

Aベストアンサー

Jリーグの公式サイトを見れば賞金が書かれています。
ちなみにイングランドプレミアリーグの優勝賞金約120億円、フランスリーグアンで約60億円なので、Jリーグの賞金がいかに低いかがわかります。

アフリカに関してはそもそもリーグの情報が少なすぎて、ちょっとわかりません・・すいません。

参考URL:http://www.j-league.or.jp/j1/profile.html

Q仮に2000万円の賞金を他の団体に寄付する場合、税金はどうなるのでしょ

仮に2000万円の賞金を他の団体に寄付する場合、税金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

寄付する団体が、寄付金控除の対象の団体なら・・その団体から(確定申告時に提出する)必要な書類を貰えば、確定申告で寄付金控除をすれば税金が安くなります
所得税がいくら安くなるかは下記を
 次のいずれか低い金額 - 2千円= 寄附金控除額
  イ その年に支出した特定寄附金の額の合計額
  ロ その年の総所得金額等の40%相当額
 (イ-2000円、又はロ-2000円、の金額に税率を掛けた金額分相当・・所得税の税額が上限です)
・寄付金控除:国税庁
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1150.htm
・寄付金控除の説明:公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリテーズ・ジャパン
http://www.dmhcj.or.jp/support/con_faq.html

Qスペインリーグが優秀な選手を集められる理由

サッカーにおいては、スペインのリーガ・エスパニョーラがリーグとして最強だと言われることが多いですが、ヨーロッパにおいても主要な国・裕福な国とは決して言えないスペインのサッカーリーグにどうして世界中から優秀な選手が集まってくるのか、理由を教えてください(イタリアのセリエAも同様の傾向がありますね)。

野球においては、メジャーリーグが優秀な選手を集められるのはアメリカの資金力によるものであると説明されることが多いのに、サッカーにおいてはヨーロッパの主要国である英独仏でなく、どうしてスペインとかイタリアのリーグの方が強いのだろうかと思います。

また、今後は経済苦にあえぐスペインやイタリアのサッカーリーグの力が衰退して、代わりに資金力豊富なドイツやアメリカのサッカーリーグが台頭してくる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

以前でしたらスペインリーグが最強だと思います。バルサやレアルの欧州の主要タイトルを取りまくり、かつ代表の攻撃サッカーに憧れを持ち世界中から来ました。
ですが、今ではイングランドのプレミアリーグが資金や実力面でリーガより上にいる状況です。
リーガはバルサとレアルの2極化で、2チームとも財政も決して安心ではありません。それに比べプレミアはクラブ全体がレベルが高く、さらに結構資金力もあるため必然的に集まるようになっています。
代表では今もスペインが上ですが、リーグは今やイングランドが上ですね。

セリエAは昔はすごかったですが、財政難やプレミア、ドイツ・ブンデスの躍進により、今や4大リーグの中では最も低いレベルに落ちていると思います。

ブンデスリーグは健全経営による安定感や若手の躍進で最近力をつけていますね。アメリカのMLSは、かつてのスター選手のセカンドライフとして人気はありますが、サッカー熱は高くないのでそこまで台頭はしないのでは。
ダークホースは、資金力で中東以上に急激な成長を遂げる中国でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報