プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

らしをしたいのですが、おすすめの場所はありますか?19歳男です。

とりあえず上記の範囲内で都内ならどこでもいいのですが、どこらへんが住みやすいのかなど全くわかりません。
家賃はだいたい月7万ぐらいを考えています。家の近所にある程度は買い物できる場所があればいいのですが、他に希望の条件としては、
・図書館や喫茶店など集中できる場所がある
・大きめの公園や河川敷など、気が向いたときに走ったり運動できる環境がある
などです。
そのほかにも皆様のおススメの地区などありましたら教えてほしいです。

A 回答 (4件)

池袋なら東武東上線沿いで探すといいよ。

都内って限定しない方がいい。池袋まで1時間圏内なら、東武東上線の埼玉県内のエリアでも川越あたりまで1時間圏内。埼玉県に入ると家賃がグッと下がるよ。

自分は前に若葉(川越の少し先)に住んでたけど、新築2K(6畳洋間+6畳和室+キッチン+まともに入れる浴槽のお風呂+トイレ)マンションでひと月5万6千円だったよ(駐車場込みで・・笑)。

都内なんて過密だし、地震来たら危ないし^^;。

まぁ東武東上線にこだわらなくてもいいけど、新宿池袋に1時間圏内なら東京じゃないほうがむしろ環境がいいよ(街が新しい地域がたくさんあるし)。

よく調べてごらん^^。

お役に立てば幸い。

この回答への補足

質問をちゃんと読んでから回答してください。
あくまで都内で新宿からそう遠くないところでおすすめの場所を質問しただけです。

• 0

都内で家賃7万円となると学生・単身者向けのワンルームマンションか、築50年くらいの古いアパートってところでしょう。

しかも人気の下北沢とか吉祥寺だとまずその値段では無理です。1時間も乗ればかなり郊外まで行けるので、例えば多摩川沿いとかで私鉄などと交差するあたり(川を渡った向こう側の方が安い)とか、もっと遠くの八王子や埼玉あたりで探すしかないと思います。またそこそこの駅の周辺ならたいていスーパーや商店街があります。どうしても都内希望なら、最寄り駅から徒歩15分以上離れたところだと、家賃が安くないと入居しないので、そういう条件で探すしかないと思います。
    • 0

○まずオススメですが…

新宿まで1本、池袋へは新宿経由の山手線で行ける京王線沿線はいかがでしょうか。
(と言っても地方から出て来たのでそれしか知らないんですが…)
新宿から離れれば離れるほど、東京とは思えないのどかな町もありますが、急行、快速が停まる駅などは駅前や商店街に大体の施設が揃っているので、結構便利な駅が多いと思います。
また、1駅の区間が短めなので、自転車や原付でもあれば、隣町の施設も無理なく利用できます。

○次に家賃に関して
家賃に関してはあまり詳しくはないのですが、18m2程度のレオパレスのような賃貸なら、そこそこ駅近でも7万以下で十分見つかると思います。
これは沿線さえ決まれば、yahoo不動産などで検索することで大体の相場が掴めると思います。
参考までに、私は築年数が20年ほど経っている木造アパートですが、新宿から最短15分、駅近、24m2の1DK、6万3千円という内容のところに決めました。

○駅の選び方
駅の選び方としては、ネットや大きな本屋、狙っている沿線のコンビニなどで売っている「街の達人コンパクト でっか字(京王線なら多摩版)」や「ちず丸(同上)」のようなカラーの地図を見て、駅周辺の商業施設(商店街の規模も大体分かります)、図書館、公園、河川などを確認するのが早いと思います。
その中で気になった駅があれば、ストリートビューで見てみたり、実際に降りて散策するなどしてはいかがでしょうか。

物件探し、エリアが広いと大変でしょうが、参考にしていただければ幸いです。
    • 0

範囲が広すぎるよ~

東京は相互運転(相互乗り入れ)が発達しているから
電車会社がちがっても、線路がつながっていて
あらゆる方角から新宿・池袋にいけますからね。

急行で1時間というと、かなり郊外も入るし。

一番の問題は家賃上の制約かも。
    • 0