アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

先週の金曜日に、肉屋さんで手羽元と豚肉を買い、
残った分をチルドルームに入れて、そのまま忘れていました。。
臭いや色は、別に変わったところはないみたいです。
今日使っても、大丈夫でしょうか?
やっぱり、お腹が痛くなる?

私だったら、「使う」「使わない」という意見でもいいです。
そのまま捨てるのが、忍びなくて。。

A 回答 (6件)

私も今から、先週の金曜日(特売)に買った豚肉で、晩御飯を作る予定です。


もちろん冷蔵庫に入れていました。

多少色がグレーになっているところもあまりすが、今までそれを調理して、お腹の調子が悪くなったことはありません。

完全に火をさない、『しゃぶしゃぶ』のような調理の仕方ではなく、『カレー』『肉じゃが』『から揚げ』のように、完全に火を通す調理にしています。

何日経っても色の変わらない、『防腐剤漬け』の肉の方が、体には悪そう・・・。

ということで
『私なら一気に今日、そのお肉類を調理しちゃいます』
    • good
    • 3
この回答へのお礼

心強い(笑)アドバイスで、さっき豚肉は食べました。
大丈夫みたいです。

手羽元は、今日の晩御飯にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 13:38

火を通せばOKでしょう。



昔、肉屋でバイトしていましたが、肉の入荷は週1ぐらいだったので3日後に買っても鮮度は変わらないはずです。(同じものでしょうし)
店頭の商品は、蛍光灯で焼けてしまうので色が変わってしまうから、ミンチ行きになりますが。(その後ハンバーグへ)

1ヶ月放置されてカビが生えた牛肉は美味かった・・(中身が熟成されて・・さすがに客には出しませんでしたが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

鶏肉は、足が早いとかよく聞くので、ちょっと心配でしたが
大丈夫そうなので、今晩から揚げにしてみます。
食べれそうになかったら、カップラーメンが晩御飯になるかも。。(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 13:39

こんにちは。



チルドでしたら0度前後だと思いますので、大丈夫だと思います。
傷んでいる場合は、嫌なにおいがします。
生の状態で臭いがわからない時は、一部切り取って少し茹でてみると、傷んでいなければ良い香りがしてきますし、腐っていれば臭くて耐えられないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌な臭いはしなかったので、大丈夫そうです。
炒めても、臭わなかったです。
手羽元は、から揚げにします。

ありがとうざいました!

お礼日時:2004/01/19 13:36

肉という状態になってからの総体的な管理の問題です。


自分以前を考え、自分を考えての判断になると思います。
サイトで責任の負う人は誰もいないので100%事故責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんだったら、どうなのかなって思って、質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 13:35

金曜日というと、16日ですよね。

全然だいじょ~ぶ!(←
ほんとかよ?)  色と匂いに変化なしでしょ? 私なら「食べます!」 
ん~、でも賞味期限が16日だったら、匂いをもう一度よ~く嗅いでみてください。それでも大丈夫だったら、やっぱり食べる。でも熱処理もちろんしっかりするけど。けど、うちの旦那は「これ大丈夫かな~?」って不安に思いながら食べると結構下痢する。って言ってます。なので、私は知らん顔で出します…(^^;
で、結構だいじょうぶ。あくまでも私の場合、ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉屋さんで買ったので、賞味期限とか書いてなかったと思うんです。。

でも、豚肉は、先ほど調理して食べましが、
今のところ、大丈夫のようです(^-^
鶏肉は、今日の晩にから揚げにします。(主人には内緒で!)

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 13:34

 まずは、日付の確認。


魚の様に昨日今日のを食べるものでもないし・・・
今日したての新鮮な肉なんて・・・(^_^;

 表面にぬめりがなければ良いと思います。
気になるなら、表面を良く洗ってから調理すれば良いと思います。


※でも、自己責任でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉屋さんで買ったので、包装紙は捨ててしまいました。
スーパーで買ったものには、賞味期限が書いてあるのですが、
肉屋さんで買ったものにも、書いてあるのかな?

豚肉は、先ほど調理して食べました。
今のところ、大丈夫のようです(^-^

ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/19 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!