アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい方教えて下さい!
生後約23日程の子猫を保護し、育てています。
我が家に来てから3日経ちましたが、未だにウンチをしません。
今のところミルクをのませていて、今日少しだけ獣医さんから貰った缶詰をミルクとドロドロにして食べさせました(と言っても舐めさせる程度ですが…)
さすがにミルクだけでもウンチはする思うのでとても不安です。
脱脂綿を温めて肛門を拭いているのですが、ちっともしてくれません…。
どうすればウンチをしてくれるのでしょうか?
ご助言をどうかよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

おばさんです。

追記です。

さて、質問を読んで、慌てて送りました。
うまく出来たでしょうか?
こすったり拭いたりするのではなく、軽くたたく(人差指でする程度の強さ)のがコツです。

画像をはりつけますが、これは擦っているのではなく、揺らしているのですので、お間違いなく。
この画像は、便秘になった時に行う「仔猫のうんちのさせ方」です。
排尿と同じ刺激で出てくれない子用ですので、この方法はなるべく(仔猫が疲れてしまうので)、便秘の時だけに行ってください。

http://tukichan.jp/koneko/2cats/mov/kiji3/1.html

便秘は2~3日位出ないのは問題ありませんので、下記の表にある便秘対策を行ってみてください。
 ですが便秘が酷くなると、最悪の場合、死亡する事もあり得ますので、4日以上出ないときで、ミルクも飲まなくなってしまった場合は必ず獣医さんで診察してもらってください。

●ミルクのメーカーを変えてみる(月ちゃんおススメは、エスビラックミルク)
●ミルクを缶に記載の調合よりも少し薄めに作る(一時的に)
●お湯で濡らして固く絞ったタオルで、身体を拭く(マッサージ効果がある)
●温かいお湯で湿らせたティッシュを人の手に乗せ、そのまま赤ちゃん猫の股の間に当てて、両足が左右に動くように小刻みに振る。ウンチが顔を出したら、ティッシュなどで受けられるようにしておいて、シッポにウンチが付かないように持ち上げながら、肛門の両側を軽く押して援助
●歩ける頃なら、部屋中を歩かせてたっぷり運動させる(部屋の中の危険なものを必ず片付けること)
●身体をこまめに拭いてあげることも血行をよくするので効果的
●下半身だけお風呂に入れ、血行を良くして排泄を促す(入浴は体力を消耗するので、衰弱している場合は絶対避け、完璧に乾かすこと)
●獣医による浣腸が必要な事も
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今はぐっすり寝ているので、起きてからやってみたいと思います。
ダメなら病院に連れて行きます!
ありがとうございました!

おばさんです。

取り急ぎ、書き込みます。

詳しくはまたあとで。

赤ちゃん猫は自分で排泄が出来ないので、排泄を補助してあげる必要があります。
ママ猫がお尻を舐めるように、ぬるま湯に浸して軽くしぼったガーゼなどでお尻を刺激します乾いたティッシュなどでゴシゴシ刺激したりすると、お尻が刺激で真っ赤にただれてしまうので、止めてください必ず湿らせたティッシュやガーゼ、指などで刺激するようにしてください。
軽くトントンと叩くように刺激すると良いでしょう。
うつ伏せ(背中を上)のまま支えて排泄させてあげるのが一番自然ですが、お尻を刺激すると自分から仰向け(お腹を出す)になることもありますが、その時は赤ちゃん猫の好きなようにさせてあげてください。
流し台などでぬるま湯を出しながら指に付けお尻を刺激すると摩擦も少なく、ついでにお尻も洗えるので清潔ですしゴミも出ません。
人工乳を飲んでいる子は排泄量も多いので、起き出したらまず排泄させてあげると良いでしょう。
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m