プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ発表会などで年4~5回ステージに立ちます。自分の順番を待っている間に椅子に座らされると睡魔に襲われます。順番待ちしている間に他の演奏を聴いてウトウトしはじめます。自分の出番になるまで頭がスッキリせず、弾き始めも頭がモヤモヤしてしまい自分の音がバラバラになってしまいます。ちょうど指のロレツがまわらないような感じです。当然上手く弾けるわけがありません。弾き終った後は頭痛があります。舞台袖で自由に動き回れる時は多少の睡魔も大丈夫なのですが状況次第では動き回れないことがあり困っています。ピアノ仲間にこの話をしても理解してもらえません。みんな緊張しているのですから眠気が襲ってくるわけがないようです。これはいったいどういうメカニズムなのでしょうか?また、眠気については日ごろから人よりもあるほうだと思います。10年以上前に日中の異常な睡眠に1年以上悩まされたこともあります。一度病院へ行ったほうがよいでしょうか?またサプリやドリンク以外で眠気を打破できる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

緊張している場面。

たとえば、仕事や運転中に眠気が来る、もしくは瞬間的に寝てしまうのは、健康ではないですよ。
わたしは無呼吸と診断を受けて、はじめて、自分は病気だったんだと思いました。
CPAPをすれば一発で消えるとまではいきませんが、かなり改善します。
すくなくとも、あくびくらいまで(笑)

無呼吸と決め付けるつもりはありませんが、いろいろリスクのある病気なので、
参考のurlを張っておきます。

「シーパップ:CPAP購入睡眠時無呼吸症候群(SAS)、いびき、ねむけ(眠気)でお悩みの方へ。」

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/sabio/cpap/
    • good
    • 1

私も専門家ではないのですが、生活の中で毎度、同じシーンで連続であくびが出ます。

あくびですみませんが参考になるかもしれないので、下のページを読んでみてください。分かりやすいですよ。

睡眠時無呼吸の人も身近にいます。入院検査の結果「最重度に近い重症」で、そういう人たちによくあるように、のどやあごの形も細いんですが、アレルギーの鼻づまりがひどく、シーパップも効果がなさそうなので、歯科医でマウスピースを作りました。根本解決はできないのですが・・。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa216172.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無呼吸のことを他にも指摘され、驚いています。病院探して行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 22:25

医者ではないので的確な回答になっているかは疑問ですが睡眠時無呼吸症候群(SAS)の可能性を考えてみましたか。



私の場合は無呼吸で治療中です。
私の場合は、とにかく眠い、一日中頭のなかがもやもやした感じ。
会議中や、本を読んでいる時、テレビを見ている時はもちろん、人と話している最中(緊張状態)でも睡魔に襲われ、寝てしまう事がありました。

無呼吸の検査をしたところ、一時間当たり40回以上呼吸が停止していて最長で2分以上呼吸が止まり続けていました。当然、睡眠時の血中酸素濃度もかなり低く危険な状態でした。

検査結果は当然重症の睡眠時無呼吸。
何より驚いたのは一晩に300回以上呼吸が止まっていた事です。

現在では、CPAP(シーパップ)を使用することにより目覚めもよく頭もすっきり、睡眠時の無呼吸も1時間に1~3回程度になりました。

おかげで仕事でのミスもほとんどなくなりました。

CPAP(シーパップ)は保険が適用されますがそれでも月4500円ぐらい(3割自己負担の場合)掛かるのがちょっと痛いですね。さらに、月一回の通院とも面倒です。

でも、眠気が無くなり頭もすっきり。月一回の通院の手間や月5000円位の出費で気分爽快、安いもんです。

話が脱線してしまい申し訳ありません。

とにかく一度総合病院で無呼吸の検査を受ける事をお勧めします。
無呼吸で無い場合でも、無呼吸の事前検査や無呼吸の検査でで他の病気を発見できる可能性もあるのでお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無呼吸ということは考えてもみませんでした。そういわれれば思い当たる節があります。病院探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/24 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!