「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

 核を落とすとロシアぐらい大きい国でないと

 必ず周囲の国にも影響が出るので

 例えば、北の国に落とすと韓国や中国にもかなり影響が出るから

 実際に使うとなれば、周囲の国も敵に回すようになってしまうので

 脅しだけで実際には打てないと聞いたのですが

 本当でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

 質問者様の聞きたいのは「近くの国に放射性物質を含むチリなどが降ってしまう」から使えない、というような「爆発に伴う影響の大きさ」のことなんですよね。



 アメリカの例で言えば、例えば核砲弾の「デイビークロケット」、核ロケットの「ジーニ」のような射程数キロの兵器もかつて実用化していました。射程が数キロとうことは、その威力や影響も数キロの範囲にとどまる、ということです。したがってそのレベルの威力の核兵器であれば、標的のなる周囲の国に特段影響なく使用することは可能です。また核魚雷だと、他国への影響はもっと考慮しなくていいケースがあるでしょうね。
 ということで、「周囲の国も敵に回さない程度の威力の核兵器もあるので、実際にうてないということはない」ということになると思います。政治バランスの問題はまた別として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

知りたかった事はそういう事です

そういった小規模の核もあるんですね

お礼日時:2012/06/27 11:59

100歩譲って権力者がボタンを押せないとしても、覚悟を決めたテロリストや秋葉原事件の加藤のような常人離れした人間が核を作動させる可能性は依然残ります


冷静に考えて、核のある世界が安全なわけがありません

原子力による繁栄は、9割9分当たる競馬のようなものです
福島のように、いつかツケが来ます
ツケ以上に利益を上げているから原子力発電がなくならないわけですが
日本全土が放射能まみれになるような事件でも起きればさすがに国民や政治家も原子力発電をあきらめるでしょうね
    • good
    • 0

まあ基本的に大国はそうそうは使えないでしょうね。


多分先制攻撃で核を使うって選択はまず無いでしょう。
所謂、核により攻撃に対する核による報復攻撃です。
この場合は先制して核を使う訳ですから、多分先に核を使うって判断は相当難しいかと…

しかし、核を保有する国は大国だけとは限りませんし、大国ですら国内が安定しているとは限りません。
追い込まれた独裁者が自棄糞で使うなんて事も有りうるでしょうし、大国の指導権を狂人が握る可能性もあるかも知れません。

更に怖いのは国家を超えたテロリストです。
小型化された核を彼らが得ればそれこそ大変です。
なんせ、自ら死ぬことさえ恐れない連中ですから…。
こういう核の拡散は防せがないとならないでしょうね。

テロ行為に核が使われるなんて世界がくればそれこそ世界の最後だと思います。
    • good
    • 0

太平洋や各国の内陸で、さんざん核実験していますから、


使えないという事はありません。
戦争に負けて奴隷になるかどうかの瀬戸際に「周りの国に
迷惑をかける」などという気遣いはありません。
チェルノブイリだって、スリーマイルだって、福島だって散々
放射能をまき散らしてるのに、賠償請求はないのですから
(もちろん核兵器を用いたということで戦後に批判はされる
でしょうが、負けるよりマシだと思う指導者は多いでしょう)。

それに局地的に放射能でダメージを与えたければ、劣化
ウラン弾の弾頭に放射性ウランを多めに詰めれば、核反応
なしに人の住めない土地にできます。
    • good
    • 0

航空自衛隊のナイキJには空洞部分がありました。


核弾頭の部分です。

アメリカのナイキジュースは核弾頭でした。
ナイキはコマンド方式と言う地上からの誘導方式でしたから
ICBMの精密迎撃など出来るはずがありません。

そこで核で防衛しようと考えたのです。

一方では、
ソ連海軍は貧弱であり、特に対潜兵器は西側諸国のそれと比べると見劣りしていました。
そこで核爆雷でその弱さをカバーしました。

冷戦当時は
先に使わなければこちらが先にやられる。

こう言う時代でした。


当時の米軍はロケットランチャーにも核を装備していました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A4% …(%E6%88%A6%E8%A1%93%E6%A0%B8%E5%85%B5%E5%99%A8)


こう言ったミニ核は
兵器の性能向上や戦略構想の変化、核に対する姿勢の変化に伴い消滅して行きます。
(使えないというやつ。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E3%82%A2% …


>脅しだけで実際には打てないと聞いたのですが

大国や国連の常任理事国は打つと大変でしょうね。
    • good
    • 0

核兵器はいつでも使えます。


近隣諸国にも影響を及ぼすかもしれませんが、それは一時的なもの。
常に放射能をばらまいている福島原発のほうが、たちが悪いです。
    • good
    • 1

 太平洋戦争直後、このことについてアメリカで議論が行われている。


 結果は「使えない」兵器ということになった。
 そのため技術流出を管理するために、核拡散を制限しようとした。
 ただ、最初から使えないと言い切ると脅しに使えないので、開発自体は進められた。

 軍事的には、核は多少狙いが外れても目標を破壊できるので必要とされていたが、最近の精密誘導技術で初弾から目標を破壊できるようになって必要性が薄れている。
 なので、現在は核拡散をどうやって押さえるかが中心課題。
    • good
    • 0

 使えますよ。

だから怖いし嫌になるのです。

 たとえば、かなり小さな限定的規模の戦術核兵器があります。

 既に核兵器実験は多数行われてしまい、今もストロンチウムが静かに降り積もり続けています。

 実際に使われたのは第2次大戦末期の日本でしたが、朝鮮戦争ではマッカーサーが核兵器使用を進言しました。幸い、拒否されましたが。

 キューバ危機では、当時のケネディ大統領は本気で核兵器使用を当時のソ連に対して通告しました。ハッタリではありませんでした。

 冷戦時代、核兵器の使用は「相互確証破壊(MAD)」ということが言われ、先制核攻撃は米ソ双方の破滅を招くと言われてはいましたが、明日にも核戦争があるのではないかと心配されていました。

 実際、米国の核ミサイル発射の地下移動式サイロは、相手の核攻撃に強く、核の先制使用を可能にしかねませんでした。ソ連の強硬姿勢でとん挫したのは幸いでした。

 米国レーガン政権時代の、宇宙核防衛構想(SDI)は、米国の核先制使用に対してソ連の報復攻撃を無力化しかねず、核戦争の危機を招きかねないものでした。幸い、実用に供するには困難が多過ぎて失敗してくれましたが。

 常に空を飛びまわる多数の戦略爆撃機、ステルス爆撃機、核搭載原子力潜水艦、巡航ミサイル。相互確証破壊による抑止を脅かすものは、いろいろ存在し続けてきました。

 いわゆる「北の国」や、それに類する核開発疑惑のある国でしたら、核兵器を使うまでもありません。軍事大国や、それに準じる国なら通常兵器で充分に目的達成可能です。

 それでも、今まで危機を身をもって潜り抜けてきた国々は核保有か否かに関わらず、それの行使について、賢明になったと考えてよいでしょう。

 今の世界を壊してまで、破壊的行為に及ぶのは馬鹿げています。少なくとも、既に実現されている世界的な経済的つながりが停滞するだけで、自国も他国も困る。

 それは、理性ある国々には分かっていると考えてよいでしょう。その利益を捨てて、そして世界を敵に回してまで自国の利益を考えるのは馬鹿馬鹿しい時代になっています。これは、既に冷戦時代から、大国より、むしろ当時「後進国」と呼ばれた(現在は発展途上国と呼ばれる)国々が、脅し合いで身動き取れない「先進国」の間に入り、仲介したことに象徴的に表れていました。

 しかし、ようやく一発の核兵器をもった「政治・外交・経済に未熟な小国」の政権が暴走したとき、それを使わないかどうか、予断を許しません。

 そういう国がどう行動し、仮に暴走した挙句、何をするかは予測不能です。ただ、彼らが核兵器を使用しても、もう全面核戦争には至らないでしょう。それは確実に言えます。なぜなら、全面核戦争は、それが行える当事国に、最早何の利益も無いからです。

 しかし、追い詰められた独裁政権、腐敗した全体主義国家が何をするか予断は許しません。死なばもろともと考えてしまう可能性はあります。そして彼らの「敵」に勝手に認定された国が壊滅的被害を受ける可能性はあります。そういう情勢だと考えておけばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

実際に使えたのは、広島と、長崎の二回だけで、現在は国際的な人権問題になるので、今後は実際に使う事は出来ないでしょう。



だから、ロシアのプーチンも、合衆国のオバマも維持費のかかる核兵器の削減には前向きなんでしょうね。
    • good
    • 0

それは自然科学の問題では無く、社会科学の問題です。


で、それが可能だと考えた愚かな指導者がどこにでもいたので核軍備競争が起こってしまったのです。

結果として生まれた考え方が、報復兵器という言葉です
もし、核攻撃を受けたら、攻撃した相手に対して全開で襲いかかるぞという恫喝です。結局この恫喝のバランスによって核攻撃が事実上出来なくなりました。日本や韓国もアメリカの核の傘の下にあるため、北の国が核攻撃を行えばアメリカに容赦なく報復されるために出来ないと言うことに鳴っています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何故核兵器は使用されないのか?

広島と長崎の原子爆弾以来69年もの長い間何故核兵器は使われていないのか?

核兵器は進化し続けているにも関わらず

アメリカによる1945年の広島と長崎の原爆投下以降、常に緊迫している国際情勢の中で核兵器が使われてもおかしくない局面は幾らでもあった筈

北朝鮮、中国、アメリカ、ロシア(ソ連)、フランス、イギリスと何時核兵器を使ってもおかしくない筈なのに

Aベストアンサー

 理由には諸説がありますが、核戦争のシナリオが、どれも破滅的な結末しか予測出来ないからでしょう。

 全面核戦争のシナリオを映像化したドキュメンタリーが何度かテレビ放送されていますが、主要な大都市が核爆発で消失するだけで終わるのではなく、1年近く続く大停電が起こって文明生活が崩壊するとか、コンピュータが全て壊れてしまい、復旧に莫大な費用と年数が必要になり、生産工場から建て直さなければならないなど、深刻な問題が核戦争直後から始まり、それが原因で国民の多くが死亡したり、病気になる問題が克服出来ないからでしょう。

 核戦争になって大停電が起こると全ての原発が暴走爆発を起こし、絶対致死量の放射能汚染で人類が絶滅する危険があるわけですし、核戦争後は人類の数が激減してしまい、経済が破綻し、文明の復興が難しくなるなど、石器時代に戻ったのと同じ状態になると言われており、医薬品が無い状態で、インフルエンザのような病気が流行すると、桁違いに多くの死者が出る危険が高くなります。

 核戦争では福島第一原発事故(広島型原爆の4000倍の放射能汚染)が世界中で起こるのだとすると、核戦争を起こす気になれないのはわかりますけどね。

 理由には諸説がありますが、核戦争のシナリオが、どれも破滅的な結末しか予測出来ないからでしょう。

 全面核戦争のシナリオを映像化したドキュメンタリーが何度かテレビ放送されていますが、主要な大都市が核爆発で消失するだけで終わるのではなく、1年近く続く大停電が起こって文明生活が崩壊するとか、コンピュータが全て壊れてしまい、復旧に莫大な費用と年数が必要になり、生産工場から建て直さなければならないなど、深刻な問題が核戦争直後から始まり、それが原因で国民の多くが死亡したり、病気にな...続きを読む

Qもし中国や北朝鮮が核を使ったら何が起きますか?

もし中国や北朝鮮が核を使った、
またはその核ミサイルを迎撃した という事が起きたら

アメリカは撃った国の民間人を巻き添えにしてでも
核の報復をしたりするのでしょうか?
そんな事はありえないのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方も回答していますが、何処に対して使うかでしょうね。
日本に対して使ったとしても、そこにはアメリカ軍基地も点在していますし多くの民間人も居ますので、間違い無くアメリカは報復に出るでしょう。
状況によっては国連軍として作戦行動を開始するかも知れません。
そこに安保理常任理事国の中国が拒否権云々と言ったところで、核を使ったのが中国と言う事で有れば中国の拒否権など無視でしょう。
国際社会全てを敵に回すのならば、日本やアメリカに対し核を使う事も否定は出来ません。
主要国に対して核を使うと言う事は、自ら滅びの道を選択したと言う事です。
アメリカ、ロシア、NATOにオーストラリアが加われば、完全に包囲されますから四面楚歌でしょう。
まさかわざわざ諸葛孔明が存在した土地に作られた国が、四面楚歌に陥る事はしないとは思いますが。(笑)

北朝鮮の場合は何処に国に対して核を使おうが、完全崩壊するでしょう。
精度の高い兵器も無いでしょうから、太平洋戦争末期の日本軍が使った特攻を命令するかもしれません。
果たして末端の兵士がその命令に従属するかも疑問ですし、命令を無視して逃走する兵士も少なく無いでしょうから、軍の統率も崩れてしまい一気に崩壊するでしょうね。

他の方も回答していますが、何処に対して使うかでしょうね。
日本に対して使ったとしても、そこにはアメリカ軍基地も点在していますし多くの民間人も居ますので、間違い無くアメリカは報復に出るでしょう。
状況によっては国連軍として作戦行動を開始するかも知れません。
そこに安保理常任理事国の中国が拒否権云々と言ったところで、核を使ったのが中国と言う事で有れば中国の拒否権など無視でしょう。
国際社会全てを敵に回すのならば、日本やアメリカに対し核を使う事も否定は出来ません。
主要国に対して核を...続きを読む

Qどの位まで小型の核爆弾が作れますか?

例えばの話、地下鉄の深さ位で、皇居や東宮御所
位の敷地を陥没させるとしたら、大体どの位の大き
さの核爆弾で出来ますか?

ボールペン位でしょうか?

また、そのような核は作れますか?作るとしたら
やはり米国やロシアのように技術が進んだ国で
ないと作れませんか?

Aベストアンサー

 あなたはテロリストやオウムではないでしょうね。超小型核爆弾の製造は標準的な大きさの核爆弾を作るよりも開発費用がかかって無意味ですよ。核爆弾を開発するよりも航空母艦を建造する方が安上がりだとも言われます。

 米国、ロシア、中国、英国、フランスなどの核保有国では臨界前核実験を公開して、もしくは極秘におこなっているでしょうから、核爆発物の超小型化にも成功していると考えて良いでしょう。

 臨界前核実験:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C%E5%89%8D%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9%A8%93
 戦術核兵器:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%A6%E8%A1%93%E6%A0%B8%E5%85%B5%E5%99%A8
 核弾頭:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E5%BC%BE%E9%A0%AD
 核砲弾:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E7%A0%B2%E5%BC%BE

 小型核弾頭はゴルフボールぐらいの大きさの重量1kg程度のものまであるようですが、破壊力は1キロトン~15キロトンぐらいのようです。

 核爆弾は機密保持、開発費用、核実験場などの理由から、国家で無ければ作れないというのが国際常識のようです。テログループが核兵器開発をおこなうのは無理で、核兵器を第三国から提供されるか、盗難しない限り、使用するのは難しいでしょうし、起爆装置の暗号解読など技術的に厄介な問題もあるようです。

 あなたはテロリストやオウムではないでしょうね。超小型核爆弾の製造は標準的な大きさの核爆弾を作るよりも開発費用がかかって無意味ですよ。核爆弾を開発するよりも航空母艦を建造する方が安上がりだとも言われます。

 米国、ロシア、中国、英国、フランスなどの核保有国では臨界前核実験を公開して、もしくは極秘におこなっているでしょうから、核爆発物の超小型化にも成功していると考えて良いでしょう。

 臨界前核実験:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%A8%E7%95%8C%E5%89%8D%E6%A0%B8%E5%AE%9F%E9...続きを読む

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q空母のカタパルトは、米国でしか造れない?

ここしかないのでお訊きします。だいぶ前なので、現在は状況が違うかもしれないですが何度か空母のカタパルトについて、イギリスやフランス・ロシア等が開発しようとしたけど無理で米国だけだと本で見たような。これ自体は軍事や戦略等から見ると大した話ではないでしょうが、事実ですか?単に、米国以外は大型のジェット戦闘機を空母から飛ばそうとしなかったり目的・戦略が違っただけとか。それに何年か前に、フランスの今までの原・水爆実験で得た情報と米国の情報を交換するとニュースで見たり、エシュロンという世界規模の盗聴網で米・カナダ・オーストラリア・ニュージーランド・イギリスの白人クラブがあるとEUの議会で取り上げられたのを見るとカタパルトの技術くらい教えそうですが。
それに現在は、先進国間で留学等の知の交流があるし物質工学や工作機械や設計・加工技術等の差がそんなにあるのか疑問ですが。

Aベストアンサー

シャルル・ドゴールのカタパルトはアメリカ製のようですね。

というか、アメリカ以外の最近の空母でカタパルトで離艦するのってってシャルル・ドゴールだけじゃないでしょうか。
なお、フランスの旧艦ですが、クレマンソー級の蒸気カタパルトはイギリス製のようですから、アメリカでしか作れないと言うことではないようです。

ただ、現在、イギリスやロシアの空母はカタパルトではなく、スキージャンプを使った離艦です、おそらく、今後のアメリカ以外の空母はSTOL能力の高い機材で運用というのが世界的な流れでしょう。アメリカにしても、強襲揚陸艦などにはSTOL+スキージャンプというのが登場するかもしれません。

アメリカ以外で蒸気カタパルトを作らないのは、空母の思想が変わってアメリカ以外での需要がないからだと思いますよ。外国で作ったとしても売れなきゃどうしようもないですから。

Q暴力団ってそもそも何を目的にしてるのですか?

暴力団と聞くと風俗や闇金などとイメージしますが、そもそも暴力団の活動の目的はなんですか?

すごい偏見なんですが、個人的には暴力団(特に幹部)に対しては、そこまで悪い印象がありません。
なんか、見た目も普通(黒ネクタイの黒スーツ以外は)、すれ違っても
別に何もないですし、現役の暴力団所属の人と知り合い通して一緒に
飲む事がありましたが、意外と普通の人でした。
風俗店を紹介されて「俺の名前を言えば安くなる」と言われた店では
本当に安くしてもらい、順番まで特別にしてもらいました。

地元の暴力団事務所は朝は掃除してて地元の人にも挨拶してる礼儀正しいイメージありましたし、阪神大震災では山口組が被災者に対して真っ先に炊き出しをしたなんて話を聞きます。

暴力団が悪いというか、暴力団の幹部の目の届かない所で活動してる
下の人や、裏業者などが闇金などをしてるのでは無いのですか?

それとも全部ひっくるめて暴力団グループになるのですか?

暴力団が一般人に事件を起こしたとかあんまり聞きません。

Aベストアンサー

暴力団とヤクザを一緒にしていませんか?

ヤクザは違法組織の一般名称で、
そのうちで暴力を振るう人たちを
暴力団と呼んでいるだけです。

ときに違法なことをやるという以外は、
会社組織と同じで、幹部の人たちは
大学や大学院を出ています。

山口組みたいな大企業的な組織もあれば、
中小企業みたいな地元ヤクザもいるわけです。

普通の商取引をやっている人たちもいれば、
的屋といって屋台をひらいて道端で
商売している人たちもいます。

表看板は土木建築業者で、普段は道路工事などを
請け負っているヤクザもいるんです。

的屋がヤクザだというと驚く人がけっこういますが、
夜店の屋台で焼きそばとか買った人はみんな
知っているはずです。的屋は領収書もレシートも
切りません。つまりもともと税金おさめるつもりが
ないわけで、脱税という立派な違法行為をしている
わけです。

>一緒に
飲む事がありましたが、意外と普通の人でした。

 よーく見ると小指が無かったりします(笑)
あと年配のヤクザの方の中には、もと警察官などという人など
俗に言う堅気の職業だった人もいますので、話し方も知らない
チンピラばかりじゃありませんから、普通という印象もあって
当然です。

>裏業者などが闇金などをしてるのでは無いのですか?

 サラリーマン金融の中で、法定利息を大幅に超えてお金を
貸す人たちを闇金融と言って、昔は確かにヤクザがやってることが
あったのですが、最近は法律の関係から、ヤクザがそういった
仕事に手を出せなくなってきています。
 しかし、実際にはテレビで宣伝をしているような、大手
金融業者がヤクザの上前をはねる形で、法定利息を無視した
貸し出しをしています。お金の貸し借りは基本的には、民法に
規定する個人間の契約なので、貸し方借り方双方が同意すれば
利息をいくらにしてもいいわけなんですが、それを業務として
やっている場合は、法律ぎりぎりなんです。

 サラ金を返さないと、ヤクザが取り立てに来ると思って
いる人がいますが、それは昔の話で、今は金融会社の普通の
サラリーマンが脅しをかけてきます。今のサラ金は、税金も
払っていて、表向き堅気の会社ですから、警察もヤクザも
手を出せません。

 ヤクザというと、チンピラの暴力、違法行為というイメージがあると
思いますが、一般企業でもそんなことやってるところはやって
います。

 ヤクザが確実に普通と違うのは、
1)違法行為は普通で、見つかっても組織内でそれをとがめられる
  ことはない。
2)重大な失敗をすれば、指を詰める。
3)刑務所に入るのは名誉。組長の身代わりで刑務所に入ると
  その期間によって、出所してから特別ボーナスがでる。
4)拳銃や日本刀は普通持っている場合がある。

くらいでしょうか。後は普通と同じで、表通りでおしゃれな
レストランを経営しているヤクザもいます。
おしゃれなレストランがどこが違法かというと、
ヤクザ経営なら確実に税金を払わないということです。

暴力団とヤクザを一緒にしていませんか?

ヤクザは違法組織の一般名称で、
そのうちで暴力を振るう人たちを
暴力団と呼んでいるだけです。

ときに違法なことをやるという以外は、
会社組織と同じで、幹部の人たちは
大学や大学院を出ています。

山口組みたいな大企業的な組織もあれば、
中小企業みたいな地元ヤクザもいるわけです。

普通の商取引をやっている人たちもいれば、
的屋といって屋台をひらいて道端で
商売している人たちもいます。

表看板は土木建築業者で、普段は道路工事など...続きを読む

Q法定1年点検整備って、受けなければいけないの?

新車を買って一年、ディーラから「法定1年点検整備をお願いします。」との案内が来ました。「道路運送車両法48条に基づき、自家用乗用自動車の使用者は、1年毎、2年毎の定期点検が義務付けられています。」とのこと。
クルマと言うのは定期的に点検しなければいけないのはわかるのでディーラにはしょっちゅう見てもらっていますが、車検以外に1年ごと点検を受けなければ法律違反になるなんてことがあるのでしょうか。できれば受けたくないのですが。
ご存知の方、お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車検は必ず受けなければなりませんが、法定点検は任意です
私はマイカー暦37年になりますが、法定点検は受けたことは
ありません
ディーラからは商売ですので必ず通知が来ますが、受ける必要
はありません
車の調子が悪くなったら、その都度見てもらえばよいと思います
必要経費しかかかりませんから

Q現代戦でどのような要素が軍事力の強弱を分けますか?

質問させていただきます。

現代の戦争において核兵器などの大量破壊兵器を除いてどのような要素がその国の軍事力の強弱を分けるのですか?

例えば(科学技術)ではアメリカが圧倒的に優位で世界で並ぶものが無いから、軍事力も非常に強いといえるのでしょうか。天才科学者が最先端の科学を駆使して作った兵器は兵数など無視しても余りあるほど強いのでしょうか。

または、中国のように大量の国民をかかえて人民解放軍のような頭数をいくらそろえても現代の戦争にはほとんど有利といえる要素にはならないのでしょうか。

Aベストアンサー

>天才科学者が最先端の科学を駆使して作った兵器は兵数など無視しても余りあるほど強いのでしょうか。

最先端の科学を駆使しても、単発の技術ですとすぐ真似されてしまいます。(原水爆等の核兵器がそのよい例でしょう)ところが、裾野の広い技術を開発すると、質問者さんの意見が正しくなります。

具体的例の第一はコンピュータです。ソ連や中国はコンピュータを超えるもしくは同等の技術を開発できず、共産主義体制の崩壊の原因となりました。核兵器の開発同様、ソ連はスパイをアメリカに大量に送りこんだのですが、その技術が理解できず、IBM、Univac、GE/Honeywell等コンピュータメーカーの技術開発のスピードに追い付けず、ついに開発を断念せざるを得なくなりました。共産主義ソ連・中国の末期には、IBMの大型最新コンピュータを沢山買わざるを得なくなってしまったので、共産主義体制の崩壊の一因となったと言われています。

アメリカはWWMICS(Worid Wide Miritary Commmannd Control System)というコンピュータシステムの完成を目標としていて、早い話、ひとたび戦争が起きれば、航空母艦、戦闘機、兵器のデータベースから、最も優秀な船長、パイロットなどを選びだして、瞬時に任務に当たらせるみたいなコンピュータシステムです。インターネットもWWW(World Wide web)という名前が残っているように、そもそも軍事用に開発されたコンピュータネットワーク技術です。

GPS衛星の開発も大きいです。数メートルの精度で地上位置を測定する宇宙航空技術ですから、ソ連中国の軍事行動の状況は丸見えになりました。ソ連中国は有人宇宙航空技術開発はできているのですが、宇宙航空技術と、コンピュータ技術、半導体技術を組み合わせたGPS技術はあきらめてしまっています。GPS衛星の民間利用は日米共に強く制限されていましたが、結局は民間開放されて、日本でもカーナビ、GPS携帯で広く利用されています。

更に言えば、暗号化技術でしょう。長くなるのではしょりますがソ連中国も手も足も出なくなりました。簡単に言えば、ソ連中国の軍事情報はアメリカに筒抜けですが、ソ連中国には、アメリカ軍の状況はさっぱりわからなくなったのです。

No2さんは新型のステルス戦闘機、FA-22ラプターに触れられていますが、この技術は一口で言えばフェライトコアという磁性体塗料を機体に塗りまくって、レーダーの電波を反射しないで吸収してしまうという軍事技術です。このフェライトコア技術は日本人(東北大学)が開発したものなのです。確かステルス戦闘機のフェライトコアは日本製のはずです。

>または、中国のように大量の国民をかかえて人民解放軍のような頭数をいくらそろえても現代の戦争にはほとんど有利といえる要素にはならないのでしょうか。

上に述べた、WWMICS、WWW、GPS、暗号、フェライトコア生産技術がないと、中国軍とアメリカ軍と戦ったときの勝敗は明らかと、私には思えます。しかし中国は共産主義を外見上は放棄して、アメリカや日本の資本・技術を導入していますから、アメリカや日本の技術開発のスピードが落ちると、中国軍有利の事態が生じる可能性が、ごくわずかですが残っているでしょう。

中国の軍事力強化に対抗しうる重要な技術が実はあって、それはオウム真理教が開発したサリン製造技術です。すべての科学技術者が「ありえない」と否定していた製造技術をわずか数人でやりとげたことは驚くべきことです。中国軍が日本に攻めてきたら、「サリンを中国中にばらまいてやる」という、奇想天外な発想が有ると私は想像しますが・・・。しかし戦争は回避すべきで、外交交渉では解決不能になったとき、国民の総意、国会の承認決議のもと行うという、民主主義、国際ルールが、あくまで前提です。これを除外視した、軍事行動はあってはならないと私は思います。

>天才科学者が最先端の科学を駆使して作った兵器は兵数など無視しても余りあるほど強いのでしょうか。

最先端の科学を駆使しても、単発の技術ですとすぐ真似されてしまいます。(原水爆等の核兵器がそのよい例でしょう)ところが、裾野の広い技術を開発すると、質問者さんの意見が正しくなります。

具体的例の第一はコンピュータです。ソ連や中国はコンピュータを超えるもしくは同等の技術を開発できず、共産主義体制の崩壊の原因となりました。核兵器の開発同様、ソ連はスパイをアメリカに大量に送りこん...続きを読む

Q一生恋愛と縁がないまま?僕はなにか悪いことでもしたのでしょうか?

僕は25年間女性とまともにお付き合いらしいおつきあいをしたことがありません。最近体でも心でも肌で感じることがあります。本当に自分には女性そのものと縁がないんだと。怖くなります。あまりにも女性との縁がなくて。勿論童貞です。風俗は行ったことがあります。

ずっと劣等感を感じて生きてきました。ずっと引け目を感じて生きてきました。周りは次々と好きな人、恋人ができているのに。みんな楽しいことや思い出があるのに。恋愛話をしているのに自分ひとりだけは話に入れないことばかりでした。どんどん悲しくなりました。悲しくて悲しくてどうしようもなくなることが今もあり、むしろ増えてきました。

高校では誰よりも勉強を頑張りました。クラスの文化祭の係りも、学校の委員会もやりました。クラスにも協力的に行動しました。でも、クラスの中に溶け込めないことが多かったり、馬鹿にされたり。なにもせずふらふらしていたわけではありませんでした。でも一向に自分のことをいいと思ってくれる女性はいませんでした。仲良くなろうとしても無理でした。

大学でもそうでした。皆がバイトで恋人ができるなか、自分は嫌がらせにあったり。いつも周りとは逆だし、何か辛いことを背に背負ってる感じでした。やっと好きな人ができて告白してもいつも振られました。

一番つらいのは、頑張っても成果がでないことに加えて恋愛をすると必ず人間関係が崩れることがあることです。高校も大学もそうでした。好きな人には散々避けられたり、好きな人のことで友達に馬鹿にされ疎遠になったり。自分はそんなに人を好きになってはいけないのかな?と思うようになりました。好きな人のことを思い出すとなぜかいつも悲しくなります。特に1年前バイト先で仲良くやっていた人たちとの関係が修復不可能なぐらい崩れたとこがトラウマです。自分一人だけ仲間外れにされた感じでした。利用されるだけ利用されて終了しました。

このまま恋愛ができないまま、仕事だけの日常で、年をとって、発狂して自殺するのかな・・・とふと思ってしまいます。
恋人ができる人や次々と恋人が新しくなる人が不思議で仕方ありません。

教えてください。こんな状態の自分はどうしたら救われるのでしょうか?

僕は25年間女性とまともにお付き合いらしいおつきあいをしたことがありません。最近体でも心でも肌で感じることがあります。本当に自分には女性そのものと縁がないんだと。怖くなります。あまりにも女性との縁がなくて。勿論童貞です。風俗は行ったことがあります。

ずっと劣等感を感じて生きてきました。ずっと引け目を感じて生きてきました。周りは次々と好きな人、恋人ができているのに。みんな楽しいことや思い出があるのに。恋愛話をしているのに自分ひとりだけは話に入れないことばかりでした。どんどん...続きを読む

Aベストアンサー

僕は29年(=年齢)、彼女がいません。質問者さんと同じ悩みを持っています。彼女がどうしてもできないので、生きているのがつらいです。誰に殺されてもいいです。自分で死なないのは勇気がないからです。

質問者さんに言いたいのは、「よく今まで頑張って生きてきたね」ということ、これは僕が自分にも言いたい言葉です。すごくつらかったでしょ?質問者さんの苦しみは、同じようにずっと恋愛も結婚もできず好きな人に愛されたことがない人しかわかりません。普通の人が当たり前のようにやっていることができない。これはれっきとした障害です。それが原因で精神的な病気になってしまう人もいます。

恋愛ができない人というのは人間関係が苦手な人が多いのじゃないかと思います。だから、生きるのがとてもつらいのです。僕もそうです。空気が読めないとか言われるでしょ?くわえて恋愛できない人は顔が悪いです。

「真面目すぎる!!」結構です。いくらでも言ってください。現代日本社会では、「真面目」は悪いことみたいに言われてます。これはおかしいです。「真面目」は悪くないです。「考えすぎる!!」結構です。僕らはそういうタイプの人間なんです。

質問者さんは優しい感じがするって人から言われるでしょ?僕もそうです。「いい人」は女の子に縁がないようです。もちろん顔がよければ縁がありますが。僕や質問者さんたちのような人並み以下の顔を持っている人は、普通の人の恋愛成功方法では無理なんだと思います。質問者さんは度胸がありますか?それは強そうな男が自分を襲ってきたときに、一歩も引かずに、立ち向かう勇気です。勝ち負けは関係ありません。負けると分かっていても一歩も引かずに、自分が死ぬまで、相手と戦い続ける勇気です。これは精神的な強さです。これに加えて、体力的な強さが加われば、自分に危害を加えてくる相手を倒すことができます。脱線してしまいましたが、女の子は実はこういう男が好きないでしょうか。僕らはもともと「優しそう」なのだから「強そう」が付け加えればいいわけです。

「優しそう」と「優しい」は違います。「強そう」と「強い」は違います。「優しい」「強い」はいっぱい苦労して身につけるしかありません。

僕も今、がんばってます。

試しにカッコいい服を来て、両手をポケットにつっこんで町を思いっきり、怖い顔をして歩いてみてください。前からどんな強そうな男が現れても、絶対に道を譲ってやらないことです。たいてい避けてくれます。それで向こうが怒って襲いかかってきたら、そのときは戦います。悪いのは向こうなんですから。お互い困ってなくて道を譲らないのは別に悪いことではありません。僕は死んでもいいと思っているので。すごく不思議なんですが、そういう覚悟で歩いていると、誰も襲ってきません。相手に伝わるんじゃないでしょうか。そして、もうひとつ。そういうふうに歩いていると、けっこうかわいい女の子が自分をじっと見つめてくるときがあります。ウソだと思ったら、ためしにやってみてください。今は秋葉原の連続殺傷事件もあるし。弱そうでも覚悟を決めた人間は怖がられるんです。でも絶対にああいうことはしないことです。彼女どころではなくなります。

どうしても寂しいのならひとまず風俗です。僕はホテルに女の子派遣してもらうのを利用してます。お気に入りの子を見つけさえすれば、自分好みのかわいい女の子と2時間くらいお互い裸で二人きりで話す練習ができます。お金はかかります。その女の子に悩みを打ち明けるのもいいですよ。あんまり自分のことばかり話したらよくないですけど。

すいません、どうやったら僕らみたいなタイプの人が恋愛できるのかということは言えませんでした。僕にもわからないからです。。。

僕は29年(=年齢)、彼女がいません。質問者さんと同じ悩みを持っています。彼女がどうしてもできないので、生きているのがつらいです。誰に殺されてもいいです。自分で死なないのは勇気がないからです。

質問者さんに言いたいのは、「よく今まで頑張って生きてきたね」ということ、これは僕が自分にも言いたい言葉です。すごくつらかったでしょ?質問者さんの苦しみは、同じようにずっと恋愛も結婚もできず好きな人に愛されたことがない人しかわかりません。普通の人が当たり前のようにやっていることができ...続きを読む

Qトヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまるで関わっていない(その経過が書かれていない)のにこう言い切る人が多いです。

そういう人は何故トヨタを目の敵にするのでしょうか?
・偏見?
・妬み、やっかみ?
・評論家くずれ?
etc

まぁトヨタ、もっと言えば一つの会社に限った事ではないのですが、アメリカでもこのカテゴリーでも似たような事が起きているようなので質問してみました。
御自身の場合でもお知り合いの方の場合でも何でもけっこうです。
思うところがあれば回答お願いします。

【注意事項】
議論は目的としていませんので冷静な回答文を心掛けてください。
特に、御自身がトヨタ嫌いな方の場合は、ただ「トヨタは○○だから~」ではなく、そう感じるまでに至った経過を明確にお願いします。
また、個人的に「そう感じる」だけなのに、あたかも世間一般がそう思っているかのような断言は謹んでください。すぐに通報させていただきます。

トヨタ車嫌いの人間は、トヨタの何が嫌・嫌いなのでしょうか?

車は趣味性の強いものなので、個人の感覚によって好き・嫌いはどうしてもあるかと思います。
でも、中には全然関わってもいない(所有すらした事が無い)のに、
「大企業のくせに…、儲けているくせに…」
「品質が悪い」
「つまらない」
という感じで、聞く耳すら持たない・最初からお断り…みたいな人がいます。
現社会でもそうですが、このカテゴリーにおいてもしばしば見かけます。

経験・実体験から語る分にはいいんですが、先に書いたようにまる...続きを読む

Aベストアンサー

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカーがどんどん消えて、
それどころか走るゴミ「ミニバン」を道に増やし、挙げ句にMT車を
世の中から抹殺せんが如く理不尽な扱いをし、輸出向けにはMTが有るのに、国内ではATのみ。。。

そういった日本全体のつまらないクルマへの苛立ち、期待の裏返しを
日本最大のメーカーであるトヨタに対してぶつけていたような気がします。

それに、富士スピードウェイでのF1開催に絡めた鈴鹿への非敬意的行動、
実際に被害に有った物として、あのお粗末なF1開催でトヨタ嫌いがピークに達しました。

後は、とにかくCMが嫌いです。
主役であるクルマはどこへやら、陳腐なドラマにタレントが出て来るCMは
嫌悪感こそ湧けど、クルマを買おうと思う気持ちは微塵も湧いて来ません。

いわゆる派遣問題だのといった労働争議には全く感心が有りません。



しかし、豊田章雄新社長が出てから、全く逆の気持ちが芽生えてきました。
「若者がクルマから離れたのでは無く、我々が若者から離れていった」
そう彼が口にしたのは、日本のクルマメーカーとして素晴らしい責任感の表明だと感銘を受けました。

そして、世界に誇るMade in Japanのスーパーカーとして
フェラーリエンツォ、ビュガッティヴェイロンすら射程に捉えた日産GT-R、
それに続くと期待されたホンダの新NSX開発中止の噂に落胆した頃に、
日本初となるV10スーパーカー、LF-Aプロジェクトの事を知り、
一気にトヨタが好きになりました。
更にFT-86等、「若者に夢を与えるクルマ」が日本に帰って来たのです。
最後まで日の丸が表彰台に流れる事はありませんでしたが、
F1プロジェクトも本当に良く頑張ってくれたと思います。
(ホンダ撤退後も継続してくれたら、そしてカムイをもっと早くマシンに乗せてくれてればもっと良かった...)

クルマはただの移動手段ではありません。
100年前には想像すら出来なかった、誰しもが移動の、楽しみの自由を得られる翼なのです。

と、こんな事いまさら口に出せばただのバカだと思われるでしょう。
でも、その夢を追い求める事を辞めたクルマは、ただの排気ガスを出す粗大ゴミ、地球の敵に成り下がります。

ミニバン、AT車、壊れないだけの移動の道具、そんな物を作り続けたトヨタが
今変わろうとしている。そんなトヨタが、今は大好きです。
日本を代表するクルマメーカーとして、今後も夢のある乗り物を追い続けて行って欲しいです。


#逆に、子供の頃からファンだったホンダが、S2000製造終了/NSX開発中止/F1撤退のコンボで
#「どちらかと言うと嫌い」なメーカーになりました。

元トヨタ車嫌いの人間です。
今は、8:2位の比重でトヨタを好意的に捉えています。

嫌いな理由ですが、まず私は国産車を所有した事がありません。
輸入車を乗り継いでいます。所得も日本の平均と言われる数値より上ですので、
いわゆる「妬み」の類いの理由は排除して話をします。

一番単純な理由は、皆様の言う通り「つまらない」からです。
輸入車がパフォーマンス、スタイル、色気...色々言われますが
要は「楽しさ」を追求した魅力溢れるクルマを世の中に出しているのに、
日本では一部を除いてスポーツカー...続きを読む


人気Q&Aランキング