巻き爪に2年程前から悩んでいます。
特に、ここ半年は痛みがひどく、爪の端が肉に埋もれて見えず、サンダルなど
親指の爪に当たらない靴ならいいのですが、パンプスやローファーなどは、痛くて歩くのもやっとです。
痛さに我慢できなくなると、爪の端を極力短く切って痛さから逃れているのですが、知人から「巻き爪の部分は短く切ってはいけない」、と聞きました。
指から上へ出るくらいまで頑張って伸ばせば痛みも多少改善されるそうです。
でも、ほんとに痛くって切らずにはいられないんです。

だから、最近手術をしようかと思っています。
噂に聞くと「巻き爪の手術は痛い」とのことで、とっても不安なのですが、
手術について詳しい、確かな情報を知りたいと思います。

□爪の端が肉に埋もれて見えない状態は、やはり手術が必要か?
□手術は時間的にどれくらいかかるか、入院の必要があるのか?
□費用はどれくらいかかるか?
□手術後、次の日から普通に生活できるのか?(普通に歩けるのか)
□巻き爪は一度手術をすればもう完治するのか?

とりあえず上記項目についてご存知の方は情報をお願いします!
また、上記以外でも実際に手術をした方がいらっしゃいましたら、
その時の感想等も聞かせて頂きたいです。

よろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

mongolianさん、こんにちは。



巻きつめの経験者です。痛くて切らずにいられないお気持ちよくわかります。


巻きつめの手術ですが3年前に受けました。

自分も手術の2年ほど前から毎年夏ごろにつめが入り込んで膿んでしまいとてもいたくて歩くのもやっとでした。手術は外科の先生(近所の外科クリニック)とよくはなしあって決めました。
自分でも知識をもって先生に質問したいことなど何でも
伺いました。
ほかの病院(大きな病院)でも、見せたことがありましたがいきなりじゃあ、切ろうと、いわれて何の説明や質疑応答などなく、不親切だったのですぐに
これは、いやな医者だとおもい、今日はやめておきますといい、すぐ
病室をでました。やはり、ちゃんと患者の意見をきいてくれる医者がいいです。
説明などに時間をとらない医者はやめたほうがいいです。

手術は1時間ほどでおわりました。(午後の4時から5時ごろまで)最初、青っぽい手術用の服に着替え、足の指のつめのあたりに一本麻酔注射を打ち、
麻酔が効き始めたら消毒して、メスかなにかできり、つめの端をまきこまないように切って、糸で縫い、おわりました。
全身麻酔じゃないので入院はしなくても大丈夫です。
手術台にあがるのはそのときが初めてだったのでこわかったですが
痛みがなくなると信じて受けました。看護婦さんもそばにいてくれて
怖がる自分の手を握っていてくれました。(笑)

費用は約5000円でした。あと一週間後か10日後に抜糸をしました。
それが1000円弱くらいだとおもいます。あと化膿止めの飲み薬を
もらいに行ったり、手術後3日に一度くらい見せにって1回500円ほどでした。

手術後、普通に歩くのはむずかしいかもしれませんがびっこをひいて
なるべく手術した足に負担がかからないように歩きました。
立ち仕事をしていましたがそれほど痛くなりませんでした。
移動手段は、自転車だと足に体重が乗らないのでいたくなくて楽でした。

あと、つめを全部はいで焼くという手術もあるそうですが
それは、高度な技術がいるし設備もいるので大学病院などでやっているそうです。
その手術の方が痛くて本格的で、完治率も高いそうですが
自分はそれは怖くていやだったので
切る手術をうけました。

手術後、半月くらいはお風呂や日常生活など大変ですが2ヶ月もすれば普通に
なります。
自分は、手術してよかったです。再発もしていないし、つめを切りすぎる癖も
手術によってなくなり、今では普通のつめです。

一生のことですし、よい先生と相談されて手術受けるもの
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者のアドバイス、大変参考になりました!
私も常に痛いのでなく、時期によってという感じのため、
手術をする必要があるのか考えていました。
でも、上記のように簡単に終わるものならば一回お医者さんに
見てもらおうかと思います。
tipsさんのように、よいお医者さんを選んで治療してもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 19:56

参考程度かもしれませんが、テレビの「発掘あるある大辞典」で放映されました。


下記URLに入って「爪」をキーにして検索するか「放送テーマINDEX」をクリックした後「第145回 8/22 『ツメ』」をクリックしてください。
爪に関する情報を得ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早速検索してみます。

お礼日時:2001/05/19 20:17

(1)色々な治療法や、手術についても具体的にどう剥がすのか?説明しています。


写真も多くわかりやすいので、ご自身の状況と比較してみてはいかがでしょうか?
http://www.din.or.jp/~tama-co/dr-m/j_itn_world.h …

どうやら手術は再発の可能性が大きく、痛みもかなりあるようです。両足だと入院になることもあるそうです。

また矯正は1年くらいかかることもあるようです。

(2)巻き爪治療の病院を探すサイトです。
http://www.gekoken.tokyo23.at-home.ne.jp/b-tume. …

私も、ごく軽い巻き爪にたま~になりますがそれでもとても痛いので、きっととてもおつらい事と思います。お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関連サイト、拝見させて頂きました。
巻き爪にも上には上がいるんだなぁ、と実感してしまいました。
私はサイトに載っていた写真の巻き爪ほどひどくはないのですが、
今後悪化するとあのようになってしまう可能性も少なからずあるんですよね。。。
ちょっと怖くなりました。

真剣に考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 19:59

こんにちは。


経験者でないので申し訳ないですが。

手術がいやだと言う場合には、矯正という方法があるようです。
半年~かかるといいますが、完治するようです。
下記urlを参考にしてみて下さい。

いずれにせよ、早く医者にかかって良くなって下さい。
お大事に。

参考URL:http://www.din.or.jp/~tama-co/dr-m/j_itn.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術は少し抵抗があったのですが、矯正ならもう少し軽い気持ちで
始められそうです。

一度お医者さんで見てもらい、症状と先生と相談しながら
決めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 20:08

私の場合、外科のお医者さんに相談したところ、


「この程度なら切っちゃいましょう。切るだけだから、また巻き爪になってしまうと思いますが、手術した方が良いほどひどくなったら、その時にまた考えましょうね」
と、ペンチで爪の1/4位切ってもらいました。
不思議と切る時もほとんど痛くなくて、それから2年くらい全く問題ありませんでした。
でもやっぱり、合わない靴をはきつづけていると、またなってしまうんですよね。
最近、また痛み始めたので、また同じお医者さんに切ってもらおうかな、と思ってます。
ちなみにそのお医者さんの話だと、手術でほぼ完治するみたいです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も合わない靴が原因じゃないかと思うんです。
これからの夏はサンダルで指先が出るため、楽になるんですけど。

爪を1/4切ってしまうってことは爪の幅が狭くなっちゃわないんですか?
夏はサンダルで指が出る分、それが目立ちそうで・・・・・。
でも、それで痛くないのなら、楽になるのならやってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 20:13

うちの母の例を挙げますと。



■歩くのに支障が出ているのでしたら,手術をお勧めします。
■入院します。
■症状の重傷度にも依りますが,術後すぐには歩けません。
■手術の時間的にはそんなにかかりません。
※ちなみに骨を削る音を聞くことが出来るそうです。貴重ですね。
■ほぼ完治すると聞いてます。

ただ,これは爪を全取っ替えした事例です。
もしかしたら切るだけですむのかもしれません。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手術の内容が詳しくわかり、大変参考になりました!
私は爪を全部取っ替えするほどではないので、実際には手術はしないと思います。

でも、放っておいてひどくなったらこうなるんだと思うと、
「病院行こう」って気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/19 20:16

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「巻き爪」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。



ご参考まで。 

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/19 20:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巻き爪から陥入爪になり炎症が起こっています

50歳男性です。
巻き爪は、以前からあり、25年程前に、皮膚科で、爪を剥がさないといけないと言われ、
自分で対処してきましたが、さらに悪化し続け、10年程前には指に爪が食い込む陥入爪になりました。
それから、悪化の一途を辿り、現在は、炎症も起こっています、そのままにしていたら、炎症も治まりますが、再発の繰り返しです。

今すぐに痛みを取る方法と時間かかっても良いので皮膚科に行かずに陥入爪を直したいです。

どのような方法がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは

かなり酷い状態でしょうか?

爪を切りすぎていませんか?

伸びてくると爪の脇にある子爪が食い込んで棘みたいになり
悪化して化膿しているのだと思います。

ただ皮膚科に行かないということはリスクを伴います。
これがいいという対処方法は、強ちお勧めできませんが
民間療法でいいものがあります。

ただこちらはお医者様の治療ではないので、ご自身の判断で
ご利用になってくださいね。

かなり広まっている方法で、お医者様も試されたということが
記載されてます。

早く良くなるといいですね。
どうぞお大事にご参考になれば幸いです。

http://izu-nanami.com/1a-amakitume-8.htm


http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html

Q手の指の巻き爪と爪の弱さ

殆んどの方が足の巻き爪で悩んでいらしゃっるようですが
私は手の指が巻き爪です。痛みはないのですが、伸ばすと
巻いてきてしまうため、伸ばすことができません。
また、爪が弱く仕事柄水を良く使うので殆んどの爪が2枚
爪になってしまっていて、何ヶ月も治りません。

2枚爪の対策としては強度のあるベースコートを塗ったり
オイルを使ったりというのは知っていますが、ベースコー
トに関しては、すぐに爪先から剥がれてきてしまい、
全然効果がありません。
ベースコート(マニキュア)を塗る際、爪の裏側にも
塗ると剥げにくい、といいますが、爪の裏に塗れるほど
爪を伸ばすことができません。指先の先端と同じくらい
の長さまででしょうか・・・。
また、爪を短く切っていることと2枚爪ということで、
やすりで爪を短くすることも困難です。ですので爪切りに
頼っています。できるだけ、お風呂上りに切るようにはし
ています。

また、巻き爪の状態ですが、水を使った後は、爪が水分
を吸ってか、爪が平らになります。しかし、水分が蒸発
するに従い、また元の巻き爪状態に戻ります。

巻き爪は、皮膚科に行けば治るのでしょうか?それとも
痛みを伴わない巻き爪は、治療の必要がないのでしょう
か?

どなたか、巻き爪の改善法と2枚爪の改善法について
良い方法をご存知でしたら教えて下さい。

殆んどの方が足の巻き爪で悩んでいらしゃっるようですが
私は手の指が巻き爪です。痛みはないのですが、伸ばすと
巻いてきてしまうため、伸ばすことができません。
また、爪が弱く仕事柄水を良く使うので殆んどの爪が2枚
爪になってしまっていて、何ヶ月も治りません。

2枚爪の対策としては強度のあるベースコートを塗ったり
オイルを使ったりというのは知っていますが、ベースコー
トに関しては、すぐに爪先から剥がれてきてしまい、
全然効果がありません。
ベースコート(マニキュア)を塗る際、...続きを読む

Aベストアンサー

二枚づめについてです。(経験者です)
○貧血気味ではないでしょうか?
*鉄分とタンパク質の不足からも、貧血および二枚づめになります。(私も二枚爪にはしょっちゅうなってしまいます。貧血症です。。)貧血、爪のことについて検索をかけたので、あちこち見てください。私も、↓でいろいろ勉強しましたよ♪栄養が大切だそうです。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%cf%b7%ec+%c4%de&hc=0&hs=0&&b=1&h=p

○水仕事が多いとのことですが、洗剤は使っていませんか?
*このごろは、タンパク質分解成分配合のモノも多く出回っています。化粧品で、角質をとると言われているモノも、爪をもろくするようです。一度お使いのモノをチェックしてみてください。(昔、パパイン酵素配合というのを使ったときには角質がとれ、ご機嫌だったのですが、1.2ヶ月で、爪が割れ始めた経験があります)
*水仕事の後は、よく乾燥させることも、爪には大切だそうです。

○マニキュアは、女性ですモノ、気持ちはよくわかります♪でも、つけたまま長時間ほったらかしにすると、よくないそうです。
*ニトロセルロースという成分入りのだと爪のタンパク質が変色して黄色くなるそうです。除光液の揮発成分も、爪の脂肪分を奪い、爪を乾燥させるそうです。必要以上に乾燥した爪はもろくなるそうで、使いすぎに気をつけて、使った後は、油分を補う様にすると良いそうです。

巻き爪は、病院か、サロンで、矯正して直すみたいです。
○どんな風に針金を通すか、参考までに、写真入りのサイトを乗せておきますね。(他にも写真入りのはあったのですが、重い症例が多く、見ていて気持ち悪くなったので、下記サイトにしました。)お悩みの方は多いようですね。
http://www.dr-foot.co.jp/menu.htm

お大事になさってください。

二枚づめについてです。(経験者です)
○貧血気味ではないでしょうか?
*鉄分とタンパク質の不足からも、貧血および二枚づめになります。(私も二枚爪にはしょっちゅうなってしまいます。貧血症です。。)貧血、爪のことについて検索をかけたので、あちこち見てください。私も、↓でいろいろ勉強しましたよ♪栄養が大切だそうです。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%cf%b7%ec+%c4%de&hc=0&hs=0&&b=1&h=p

○水仕事が多いとのことですが、洗剤は使っていませんか?
*このごろは、タンパク質分解成分...続きを読む

Q陥入爪の治し方

僕は中学二年生です。最近、爪を深爪してしまって痛かったので調べてみたら陥入爪でした。父は、ほっとけば治ると言っているのですがほっとけばいいのですか?僕は指を切り落とすことになりそうで怖いです。助けてください><

Aベストアンサー

>父は、ほっとけば治ると言っているのですがほっとけばいいのですか?
⇒放って置いて治るのもありますが、本当に嵌入爪なら外科系で治療した方が良いでしょう。

>僕は指を切り落とすことになりそうで怖いです
⇒そこまで行くことは殆どなく、最悪でも抜爪程度です。
皮膚に食い込んで傷があるなら、消毒を充分に行うことです。
自分での簡易の治し方は、ここでも何回も書いていますから、過去ログを検索すると出てきます。

Q巻き爪について

ちょっと前から足の親指(両方)が巻き爪になっていて
7月29日に巻き爪で爪を切らないまま急斜面を長い間歩いていたら
片方は白く膿み(もう中身は出ました)もう片方は血が出ていました
今は爪は両方きり右側の親指は痛くは無く左側(血が出ていたほう)だけ歩くとずきずきします。
これをあと10日くらいで直したいのですがどうしたら早く治るでしょうか。
いまは血が出ていたほうだけ赤チンを1日1回塗っているだけです。

あともうひとつは巻き爪ってどうしたら簡単に治りますか?
病院でやるのは痛そうだしちょっと気が引けるので
自宅でも手軽に出来る方法(予防策、なった後の改善策)を教えてください

Aベストアンサー

娘が巻き爪で悩んでました。膿が出てしまって化膿しているのは、消毒して、爪がもう少し伸びるのを待って切っていくしかないかも知れませんね。お医者さんに行っても最悪は爪をとられますよね。

防止方法として、サイトの名前わわからなくなったのですが、娘の時にいろいろ調べたら、素人で出来るものとして、爪が伸びる前に、爪の両方の端(足の肉に食い込むところ)に綿棒の先を切って(小さい脱脂綿でもいい)はじめはお米よりも小さい綿の粒を爪の生え際に押し込みます。
綿が爪を押し上げて、浮いた形で爪が伸びていきます。2ヶ月くらい毎日綿をかえて、少しずつ綿を大きくしていくと、自然に爪が皮膚から離れて伸びていきますので、爪の食い込みが抑えられます。

娘は幸運にもこのやり方で、いまは自然に生えるようになりましたが、一度専門のところで調べてからトライしてみてくださいね。

Q巻き爪と通り越し陥入爪に‥手術が恐怖で眠れない‥何か言葉がほしい‥

現在27才女です。
去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず、ナジフロローションでの治療になり、4ヶ月経ってようやく治った。途中で先生が「巻き爪ではないかどうか調べる」といって入念に観察し「巻き爪ではない。単にばい菌が入って炎症を起こしているだけ。切ったりする痛いこともする必要ないので安心して下さい」と言われ、なんとかの治癒後、治癒したはずなのに痛みが続きちょっとふれただけでも痛みが走り、思い悩む。

そして心配になってきて、ようやく昨日、大きな総合病院の皮膚科に行ったところ、(去年の4月より)「巻き爪を何度も繰り返し炎症を起こしその炎症が慢性的になっている。巻き爪を通り越していわゆる陥入爪(かんにゅうそう)というもの。これは手術が必要」と言われました。生まれて初めての手術といことで気が動転してしまった。手術内容を聞くと、「親指の神経に麻酔を3箇所し、両サイドの爪を2mmくらい根元から切り、フェノール液でもう二度とそこから爪が生えないようにする。皮膚も切る」とのこと。手術日は最初は9月8日だったのを、気持が落ち着かなくて整理する時間が必要だから(現うつ病治療中、精神的に弱い)と言って、10月8日が手術日になりました。
でも初めての手術で不安で不安で仕方がありません。途中で麻酔がきれたらどうしよう‥悲鳴あげるしかない‥そういう話、今までに3回聞いた‥術後激しい痛みに襲われたらどうしよう‥怖い‥怖ろしい‥という気持でいっぱいです。一番不安な点は、インフルエンザの予防接種でも痛いと言っている私が、3回の麻酔の痛みに耐えられるかということです。しかしも「神経」に「直接」麻酔を打つから、通常より痛いと聞いてしまった‥。
それにネットで陥入爪の手術をしても良くならないケースがあるという情報もいつくか読んでしまって、余計に手術が不安に‥。運の悪い人生だから‥。
そして経験者や知識のあるかたにお聞きしたいのですが、手術日の翌日にカウンセリング(認知行動療法)を受ける予定になっているけど、翌日歩けるものなのかどうか知りたいです。認知行動療法はなるべく行きたいので、今キャンセルするべきかどうか分からなくて困っています。
あと、もし専門家や巻き爪、あるいは陥入爪の手術経験のあるかたがいたら、経験談を教えて下さい。また励ましの言葉でもちょっとした一言でも何でもいいので、皆様の声が(文章ですが)聞きたいです。
麻酔体験は3才の頃に顎を怪我して3針縫ったことや歯医者の麻酔程度です。私に神経への麻酔の痛みが耐えられるでしょうか。
心配です。どなたかお言葉を下さい。どうかよろしくお願いしますm(__)m

現在27才女です。
去年の4月に合わない靴を履いていたら、左の親指の脇に血が出て腫れ上がり、近くの皮膚科に行った。そこでは「ばい菌が入り炎症を繰り返している」とのことで、液体窒素と抗生物質、ゲンタシンで治療して3ヶ月で治った。しかし12月~1月にかけて精神科に入院していたときのスリッパ生活が原因で、スリッパが歩くたびに親指にあたって、今度は両サイド血がでて腫れ上がり、相当ひどい状態になって、今年の2月にまた同じ皮膚科へ。前回と同じ様なことを言われ、同じ治療をしていたら今回は治らず...続きを読む

Aベストアンサー

私は3年前、巻き爪が酷くなり手術した経験が有ります。
質問者さんが仰る通り、親指に3箇所麻酔を施し、爪の端を3ミリ程切り取りました。


私にとっても生まれて始めての手術でしたし、それ以前は歯医者での
麻酔経験しか有りませんでした。
(なので、質問者さんよりも経験が少なかったです)
しかも、初診日に『手術しちゃいましょう』と医師に言われ、その日の
昼頃に急遽、手術するハメになりましたので、心の準備が出来ないままでした。


麻酔の注射は採血などと同じ程度の痛みでしたし、一旦麻酔をすると
爪を切られても全く痛くありませんでした。
手術は20~30分程度で終わりましたが、術後に痛みもありませんでした。
(術後の歩行も問題ありませんでした)


鬱病とのことですので、通常よりも不安が増大しているものと思います。
ですが手術自体は質問者さんが不安になるよりも軽いものですので、
医師と相談の上、すぐに手術されることをお勧めします。

Q巻き爪…

今、すごく巻き爪に悩んでいます。

一度だけ足の親指を切開しましたが、またすぐに、巻き爪に戻ってしまいます。


爪を伸ばしたらなりにくいということで伸ばしたりはしてみたのですが、親や学校の先生に「爪を切りなさい」と何度も言われて困っています。


予防法、対処法などあれば教えてください。



ちなみに、病院にはなかなか行けないので病院という選択肢はなしでお願いします。

Aベストアンサー

巻き爪○十年の経験者です。

まあ、余り認識されていないと見えますが、巻き爪になると、根本原因が解決できるまで何十年掛かります。放っておいても治る可能性が少ないものです。「病院はなし」と書かれていますが、そんな生易しいことでは、はっきり言って治りません。(他人がどう言っても、苦しむのは自分自身ですから、関係ないと言えばそれで終わりですが・・・・・・・・)

治すのには、書いた様に根本原因を取り除かないとダメです。
最も短期なのは、爪を無くす。(=外科的に処置をして、爪の生える組織を取り除きます) 効果はあるのですが、(私の知っている限りでは) 術後に痛みがあり数日の入院が必要なのと、本来、生えている部分が無いということなので、あとあと、影響が出てくるという話も聞いたことがあります。
次は、爪の形を凸面から強制して平坦にする方法があり、方法が何種類もあります。爪の状況(厚み・強度など)によっても変わってきます。医者でも処置できますが、あう・あわないがあります。 ちなみにですが、巻き爪で整形外科に行けば、即、抜かれる可能性大です。(短期間では治りますが、再発する可能性大です。) よって、巻き爪をよく知っている医者に行かないとダメです。
もう一つは、巻き爪矯正を扱っているネイルケアに行くことです。(扱っている店の数が少ないです) ここだと(店にもよりますが)平日は夜まで・土日もやっていますので、行きやすいと思います。(但し、当然、健康保険は使えませんので少し高いです) 当方も、爪が弱く医者での処置が合わず、ようやくたどり着いたネイルケアで、ようやく快方に向かっています。ここに至るまで、症状が現れてから20年近く掛かりました。


 巻き爪を根本から治すためには、とにかく巻き爪を理解しているところに行って(近くの病院では、先ずダメ)、よく相談して理解してからが、あとあと良い方向に向かうと思います。

巻き爪○十年の経験者です。

まあ、余り認識されていないと見えますが、巻き爪になると、根本原因が解決できるまで何十年掛かります。放っておいても治る可能性が少ないものです。「病院はなし」と書かれていますが、そんな生易しいことでは、はっきり言って治りません。(他人がどう言っても、苦しむのは自分自身ですから、関係ないと言えばそれで終わりですが・・・・・・・・)

治すのには、書いた様に根本原因を取り除かないとダメです。
最も短期なのは、爪を無くす。(=外科的に処置をして、爪の生える組織を...続きを読む

Q陥入爪の治し方について

最近、足の親指から膿と血がかなり出て、仕事終わりには靴下がすごく汚れてしまします。
調べてみたら陥入爪ではないかということになったのですが、何科に行けばいいのでしょうか。
自分で調べましたが分からなかったので教えていただきたいです。
お願いいたします!

Aベストアンサー

はじめまして!
陥入爪(巻き爪)のことですね!

原因は深爪を続けると発生します.
継続して深く爪を切ることを続けていると
爪の両端が指先の皮膚に食い込み始め
いわゆる巻き爪になります.

巻き爪が恒常的になると,
爪と皮膚が接触する部分で
炎症を起こし,そこから細菌の感染があると,
化膿し潰瘍化したりして,激しい痛みを伴うようになります.

さて治療は簡単ですよ.
化膿した部分の治療については医師の力が必要です.
医者に行けば.まず抗生物質で細菌感染の炎症を抑えます.
その炎症をとると,医師の治療はほぼ完了です.

その後,巻き爪を正常な“平坦な爪”に戻すには
爪を切るときに深爪をしないことです.
爪先を1~2ミリ残して切ることに注意しておれば,
自然と巻き爪は100%治ります.

医師による細菌感染の治療後は
再び細菌の感染を避けるため,
爪が伸びて巻き爪が正常な形状になるまで,
足の清潔を心がけるだけで充分です.

あとは自然に平坦な爪が伸びてくるまでの,
1~2ヶ月位の時間が必要です.

早く細菌感染の治療を開始してください.
元気に歩けるようになる事を祈っています.

はじめまして!
陥入爪(巻き爪)のことですね!

原因は深爪を続けると発生します.
継続して深く爪を切ることを続けていると
爪の両端が指先の皮膚に食い込み始め
いわゆる巻き爪になります.

巻き爪が恒常的になると,
爪と皮膚が接触する部分で
炎症を起こし,そこから細菌の感染があると,
化膿し潰瘍化したりして,激しい痛みを伴うようになります.

さて治療は簡単ですよ.
化膿した部分の治療については医師の力が必要です.
医者に行けば.まず抗生物質で細菌感染の炎症を抑えます.
...続きを読む

Q巻き爪の治療法のフェノール法について

数年前から左足親指の片側が血が出て膿むぐらいの巻き爪なのですが、今まで放置していました。
ですが最近、それが片側から両側に悪化してしまい、さすがに全力で走れなくなりました
さすがにこれは病院に行くしかないと思ったのですが
行く前に、治療法や治療にどれくらいの日にちがかかるかなどを知りたくて調べた結果
フェノール法というのがあるのを知りました。

そこでいくつか質問なのですが
・爪母を除去すると書いてありますが、それは端の部分だけという認識でよいのか(親指の爪全体が一生伸びないということはないか)?
・巻き爪になってからだいぶ経っているが大丈夫であるか?
・手術後は(松葉杖をついたりせずに)普通に歩けるのか?
・そもそも手術後翌日等はそれなりの距離(通学に駅構内と駅から少しの距離)を歩いてもよいのか?

実際に病院に行ってしまえば全部聞けるんでしょうが、事前に知っておきたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

10年位前に右足親指の右端が巻爪で痛み、手術を受けました。これがフェノール法だったと思いますが、手術といっても簡単で、患部の周りに麻酔注射したあと、爪の端を縦に5mm程切り取る方法で、短時間で終了したことを覚えています。しばらくは痺れたような痛みがありますが、痛み止めの薬が処方されますし、一晩も経てば治まります。ただ、その所為か以前より爪の右半分が厚くなり、切りにくいです。

Q陥入爪(巻き爪)の治療法であるフェノール法について

私は現在20代後半です。
小さい頃から(具体的には忘れましたが小学生の頃はすでに)陥入爪でした。
中学生の頃から大学入学の頃にかけて、4回手術をしました。
内容は、右足の右サイド、左サイドが1回ずつ、
左足の左サイドが2回(1回目と4回目の手術がこれにあたります)。
8年ほどはとても快適に過ごせましたし、右足は今でもなんともありません。
がすでに2回も手術している左足の左サイドがまた痛み出したのです。
今はまだ膿はもっていません。
でも今後手術が必要かもしれないと、おびえています。
私が経験した手術というのは麻酔をし、爪の根本を掻き出してしまうという方法で、
縫いましたし、2週間後には抜糸もしました。
何よりもいやだったのが、麻酔の注射です。
痛みに弱い私は毎回泣きました。
ネットで探したらフェノール法というのが出てきたのですが、この手術も当然ですが、麻酔はしますよね。
この麻酔の注射はやはり痛いのでしょうか。
経験のある方、よろしくお願いします。
特に両方の方法で手術をしたことがある方がいたら回答を望みます。
長文、失礼いたしました。

私は現在20代後半です。
小さい頃から(具体的には忘れましたが小学生の頃はすでに)陥入爪でした。
中学生の頃から大学入学の頃にかけて、4回手術をしました。
内容は、右足の右サイド、左サイドが1回ずつ、
左足の左サイドが2回(1回目と4回目の手術がこれにあたります)。
8年ほどはとても快適に過ごせましたし、右足は今でもなんともありません。
がすでに2回も手術している左足の左サイドがまた痛み出したのです。
今はまだ膿はもっていません。
でも今後手術が必要かもしれないと、おびえています。...続きを読む

Aベストアンサー

No2で書き込みさせていただいたものです。。
私の今までの通院回数は3回約4ヶ月です。
私の場合かなり酷く爪の両端は5mm程ですのでかなりの時間がかかるようだと言われました。
ワイヤーを通すと1日だけ違和感がありました。
曲がった爪を真っ直ぐしようとするのですから痛みではなく爪の両端を持ち上げたような感覚でした。
つい最近ワイヤーを通していた爪からワイヤーがひょんなことから抜けてしまって数日ワイヤー無しで過ごす羽目になったんですけれど....(穴を開けてワイヤーを通したら外れないように穴の部分に医療用のボンドを普通は塗ってくれます)
その間ワイヤー無しでも爪は真っ直ぐでした。
ただ、そのまま放っておくと元々が曲がった爪なので徐々に曲がっていくそうで(元に戻ろうとするそうです)ワイヤーが抜けてしまったら早めに病院でもう一度ワイヤーを通してもらってください。
歯の矯正と同じように元々歪んでしまったものを真っ直ぐ癖づくまでじっくりじかんをかけて焦らないのがポイントだと通ってる先生が話してくれましたよ。。

因みに痛みは全くといっていい程ありません。

No2で書き込みさせていただいたものです。。
私の今までの通院回数は3回約4ヶ月です。
私の場合かなり酷く爪の両端は5mm程ですのでかなりの時間がかかるようだと言われました。
ワイヤーを通すと1日だけ違和感がありました。
曲がった爪を真っ直ぐしようとするのですから痛みではなく爪の両端を持ち上げたような感覚でした。
つい最近ワイヤーを通していた爪からワイヤーがひょんなことから抜けてしまって数日ワイヤー無しで過ごす羽目になったんですけれど....(穴を開けてワイヤーを通したら外れないよ...続きを読む

Q爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫

爪水虫は内服薬でないと治りませんか?主人が爪水虫と足の水虫です。爪水虫用に透明の液体の薬を一日一回付けています。足用には塗り薬をやはりお風呂上がりに一日一回塗っています。
足水虫の方はだいぶ良くなったように見えますが、爪水虫は、良くなっているのかよくわかりません。ただ、爪が黒くなったところがあって、爪自体が伸びていないように思えます。主人はお酒は量は多くは飲みませんが、毎晩ビールを1本くらいは飲みます。もともと(生まれつき?)肝臓の数値が高いようで、健康診断で注意するように指摘をされます。
このような状態で、飲み薬を飲んでまで治して欲しいとは言えないのですが、やはり爪水虫は内服薬じゃないと治らないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂にすると皮膚トラブルの予防になります。
残り湯を浴室などに掛けておくとカビ予防になります。
実際おチビのお風呂のオモチャはミョウバン風呂の湯につけてそのまま浴室で乾燥して通年置いていますがカビ知らずです。

白癬菌も要はカビですのである程度効果が期待できると思います。

そしてミョウバン風呂にはもう一つの嬉しい効果が!それは体臭予防です。

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン浴する事によりワキガや加齢臭などの体臭も消臭できます。

又、靴も雑菌や白癬菌の温床になりますのでこちらにも利用できます。

http://allabout.co.jp/family/ecokaji/closeup/CU20070615A/index3.htm

革靴で水洗いできない時には靴の中の足先に向けてミョウバン水10倍希釈液をスプレー。
中敷きは取り出して満遍なくスプレーしてやると臭いのが驚くほど消臭できます。
脱いだ靴下はミョウバン水10倍希釈液につけ置きしておきます。

また家の中の消臭剤としても活用できます。
特にファブリーズの要領でカーペットなどにスプレーしておくとアルコールなどを使わなくても殺菌制菌の効果があります。

元々食品添加物として使われているものですから毒性も塩と同じ程度です。

皮膚科Q&A 第10回白癬 水虫、田虫(たむし)
http://www.dermatol.or.jp/QandA/hakusen/contents.html

家族も感染しないように注意が必要です。

Q15水虫の患者さんへの生活指導は?
を良く読んでくださいね。

でその対策の助けとなるお金が掛からない非常に有効なアイテム「ミョウバン水」を紹介しておきます。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

特にお風呂にミョウバン水原液を30CCから50CC入れてミョウバン風呂に...続きを読む


人気Q&Aランキング