プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅に砂場を作りたいと思うのですが
我が家は田舎ゆえに、どこに作ろうか悩みます。

・軒下がいいのか
・木陰がいいのか
・蚊対策に直射日光の当たるほうがよいのか

砂場の立地の理想はどうなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

子供の砂遊びが目的なのでしょうか。

それでしたら子供が
小さい時しか必要性はありませんので、このような場合は
砂場を作るのではなく、セメントを練る時に使用する練り
箱の特大サイズを購入し、適当な場所に練り箱が半分程度
埋まるように埋め、その中に砂を入れます。
必要が無くなったら底に無数の穴を開ければ、家庭菜園の
ためのプランターや、穴を開けなければ池の代わりにも使
えます。

田舎のようですが、使用しない時は蓋や網をかけないと、
野良猫や野良犬のトイレに使われてしまいますよ。

場所は日当たりの良い場所に設置し、使用中はパラソル等
で日陰を作ります。使用しない時は直射日光に当たるよう
にすれば、自然に日光消毒して雑菌等が制御出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野良猫や野良犬のトイレに使われてしまいますよ

それは困りますね
網は必須と考えておきます

>場所は日当たりの良い場所に設置し、使用中はパラソル等
で日陰を作ります。使用しない時は直射日光に当たるよう
にすれば、自然に日光消毒して雑菌等が制御出来ます。

なるほどですね。
砂場は雑菌の塊、日光消毒なら簡単ですね
ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/24 22:51

建物の風上には設けないこと。


特に、土ぼこりが舞う春先の風向きを熟知してから、場所を決めるのが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

私は風があるほうが、蚊が来なくて良いと思っていましたが
利点と欠点は表裏一体ですね

我が家は建物に囲まれて、風が巻くので風向の熟知は
難しいですね。
確認してみます。

お礼日時:2012/06/24 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!