パソコンを起動、もしくは再起動させる際にパソコン本体から「ピー、ピー」と音が鳴りつづけ、さらに電源ボタンをおしても電源が落ちず結局電源ケーブルを抜かなくてはならないという状態が最近になって頻繁に起こるようになってしまいました。再度電源を入れると立ちあがってくれるのですが(この際ディスクエラーのチェックは行わない)BIOS画面で「CMOSチェックエラー」が出て、時計や各種設定が全てデフォルトになってしまいます。

ノートンユーティリティーズでのディスク・OSのチェックやウィルスバスターなどで調べてはいるのですが、問題は見つかりませんでした。どなたか対処法をご存知でしたらアドバイスをお願いします。

使っているパソコンは、
・M/b AOpen AX3S Pro
・CPU Pentium3 1G/hz
・メモリ 256MB
・OS Windows98
です。

先日、winの時計がおかしいというスレッドを立てさせてもらいましたが、
これも何か関係があるような気がします。
それではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

多分、M/Bのボタン電池が切れてるんじゃないですか?

• 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

まだ買って半年程しか経っていないのですが、それでも電池切れしてしまうものなのでしょうか?
ボタン電池の交換方法もわかりませんし、もしよろしければ詳しく教えていただけると嬉しいです。

そうですね。

MSTSさんの仰るように、恐らくバックアップ用のボタン電池(多分CR-2032)の容量が無くなって設定内容を保存出来なくなった為の症状でしょう。
マザーボード上にボタン電池用のホルダーが付いていますので、押さえ金を持ち上げながら電池を一度奥に押し込んで持ち上げます。(爪で引っ掛ける感じ?)

メーカーによっては多少ホルダーの形状が違うかも知れませんので、あくまで参考程度と言うことで。
    • 0
この回答へのお礼

やはりボタン電池の入れ替えみたいですね。
箱を開けてみたらアドバイス通りの方法ではずすことができました。
早速ボタン電池を購入して取り替えたいと思います。

丁寧に教えていただいて嬉しいのですが、回答としてはMSTSさんの方が
先にしていただいたのでそちらを最良回答とさせていただきました。

ご回答ありがとうございました。