パソコンを起動、もしくは再起動させる際にパソコン本体から「ピー、ピー」と音が鳴りつづけ、さらに電源ボタンをおしても電源が落ちず結局電源ケーブルを抜かなくてはならないという状態が最近になって頻繁に起こるようになってしまいました。再度電源を入れると立ちあがってくれるのですが(この際ディスクエラーのチェックは行わない)BIOS画面で「CMOSチェックエラー」が出て、時計や各種設定が全てデフォルトになってしまいます。

ノートンユーティリティーズでのディスク・OSのチェックやウィルスバスターなどで調べてはいるのですが、問題は見つかりませんでした。どなたか対処法をご存知でしたらアドバイスをお願いします。

使っているパソコンは、
・M/b AOpen AX3S Pro
・CPU Pentium3 1G/hz
・メモリ 256MB
・OS Windows98
です。

先日、winの時計がおかしいというスレッドを立てさせてもらいましたが、
これも何か関係があるような気がします。
それではよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多分、M/Bのボタン電池が切れてるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。

まだ買って半年程しか経っていないのですが、それでも電池切れしてしまうものなのでしょうか?
ボタン電池の交換方法もわかりませんし、もしよろしければ詳しく教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2001/05/13 23:26

そうですね。


MSTSさんの仰るように、恐らくバックアップ用のボタン電池(多分CR-2032)の容量が無くなって設定内容を保存出来なくなった為の症状でしょう。
マザーボード上にボタン電池用のホルダーが付いていますので、押さえ金を持ち上げながら電池を一度奥に押し込んで持ち上げます。(爪で引っ掛ける感じ?)

メーカーによっては多少ホルダーの形状が違うかも知れませんので、あくまで参考程度と言うことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりボタン電池の入れ替えみたいですね。
箱を開けてみたらアドバイス通りの方法ではずすことができました。
早速ボタン電池を購入して取り替えたいと思います。

丁寧に教えていただいて嬉しいのですが、回答としてはMSTSさんの方が
先にしていただいたのでそちらを最良回答とさせていただきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/14 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源を入れるたびに時計表示が狂います。

タイトル通りなんですが、電源を入れると時計表示が以前、電源落とした時のままです。
時間を合わせようとすると、時間のプロパティのまま固まることもあります。以前は常に電源を入れるたびに現在時刻が表示されてたのに・・・。
わかるかた、いらっしゃったらお願いします!!

Aベストアンサー

パソコンは電源を切っている状態でも設定維持や時計のための電池が使われています。
その電池が切れているのでしょう。

電池は本体内部にあるのでカバーをあけてみてください。
中にはボタン電池が入っているはずです。
このボタン電池を新品のと交換すれば復旧できます。

注意点として、電池を交換する際は本体の主電源を切っておいてください。
(コンセントを外しておくのが一番です)
そうしないと、突然電源が入ることがあるので。

Q中古パソコン・OS、レンタルアップ品と権利・譲渡について。

 先日別の質問でお世話になったのですが。(お世話になった皆様ありがとうございます。)
またまた、質問をさせていただきたいのですが、やはり急ぎで時間がなく、調べる暇がないので頼らせてください。

 まず、中古OSってどうなのでしょう?
販売店が許可を得ているかで、購入者の使用権も決定するのでしょうか?
 あと中古パソコンと、レンタルアップ品の違いは何なのでしょうか?
 (付属OSやソフト、アプリケーションの使用権などの違い)
リカバリCD付で販売はしているところもあるのですが、やはり、メーカー出荷時のものが全部そろっているというところはないというか、ないに近いらしいです。譲渡という形をとることができないというところも多いようですし。
 また、OSの譲渡と中古販売の違いというのは何なのでしょうか?
一式で全部そろっているものであれば、譲って頂いても問題はないということですが、中古パソコン店などのOS付とか、リカバリCD付とかいうのは危ないのでしょうか。レンタルアップ品とかもあるようなので、奥が深いんですね。権利のことなども色々あるようですし。
 中古品とレンタルアップ品って違うようですが、リカバリCDがついていても、全付属品はそろっていないとか、譲渡というかたちはないとか。リカバリCDがついていて、でもメーカー出荷時のものが全部そろっていない場合はどうなるのでしょうか? (←中古品にしても、レンタルアップ品にしても。OSやソフトの使用権ですが)
 素朴な疑問なのですが、所有権が移るのに、何故中古パソコン店では初期化、フォーマットをして販売しているのでしょう?
最初の、というか前の所有者の個人情報、プライバシーを守るためでしょうか?

 長くて読みづらく、多くの質問を一気に書いてしまっているのですが、よろしければ、どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 先日別の質問でお世話になったのですが。(お世話になった皆様ありがとうございます。)
またまた、質問をさせていただきたいのですが、やはり急ぎで時間がなく、調べる暇がないので頼らせてください。

 まず、中古OSってどうなのでしょう?
販売店が許可を得ているかで、購入者の使用権も決定するのでしょうか?
 あと中古パソコンと、レンタルアップ品の違いは何なのでしょうか?
 (付属OSやソフト、アプリケーションの使用権などの違い)
リカバリCD付で販売はしているところもあるのですが、や...続きを読む

Aベストアンサー

レンタルアウト品を扱っているので解る範囲で。
レンタル品は供給メーカーとレンタル会社の間に約定書のような物があります。

1)レンタル品はレンタル会社が購入後1年以上経過しないと販売できないそうです。
2)OSは必需品のため添付されます、(レンタル貸し出し時、ユーザー登録されていませんので、レンタル品の購入した人がユーザー登録が可能です)
3)添付されているアプリケーションは添付されません。
(たまに気をつけないとドライバーCDがアプリケーションCDと共存しているとドライバーが無いことがある)
これは購入後レンタル会社に言えば出荷してくれます。
レンタル会社は扱い量が多いので個々の添付の内容まで確認できていないようです。
4)初期化・するのは前使用者の環境が残っているのでひとつづつレジストリを消すより初期化したほうが早いからです。
5)ほとんどの貸し出しが企業対象なので、業務に使わないマイク・スピーカー等は貸し出し時に添付されていない(処分してしまう)ので、レンタルアウト品もその手の物は付属していません。

中古品とレンタルアウトの大きな違い?
中古品の保証がよくわかりませんが、レンタルアウト品は基本的には6ヶ月のレンタル会社の保証がついているはずです。(若干機種により違います、IBMのシンクパットのLCDが保証対象外でした)
購入6ヶ月後に異常があった場合修理、もしくは代替品(在庫がないとき機種が変わる場合もある)で対処してくれます。

レンタルアウト品を扱っているので解る範囲で。
レンタル品は供給メーカーとレンタル会社の間に約定書のような物があります。

1)レンタル品はレンタル会社が購入後1年以上経過しないと販売できないそうです。
2)OSは必需品のため添付されます、(レンタル貸し出し時、ユーザー登録されていませんので、レンタル品の購入した人がユーザー登録が可能です)
3)添付されているアプリケーションは添付されません。
(たまに気をつけないとドライバーCDがアプリケーションCDと共存しているとドライ...続きを読む

Q再起動ディスクの作り方 OSは98です。

富士通ののノートPCなんですが
セーフモードでも起動できなくて、リカバリを
したいのですが、古いPCなので、リカバリCDと
起動ディスクがなくて困っています。
多分リカバリCDは探せば出てくると思うのですが
起動ディスクはないと思います。起動ディスクを
ネットでDLか、立ち上がらない状態のまま
作成する方法はないでしょうか?もしくは
起動ディスクなしでもリカバリできれば良いのですが。
初心者なので、質問の意味がおかしければ、すいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マニュアルは、AzbyクラブからDLしますけど、入れますか。
私はFMVNE36L6Zという、99年のモデルですけど、すぐに見つかります。
確かAzbyにシリアル番号を登録しないとページに入れないかも知れません。

Qwindows98のOSディスクがよくわからない

先日、名古屋の大須のパソコン店に、98のOSディスクを買いに行きましたが、どれがそうなのかよくわかりません。
98のOSディスクはどんなパッケージなんでしょうか?
中京マイコンに薄いパッケージのもの(~ガイド、これは~の付属品と書かれていた)がありましたが、これなんでしょうか?
やはり、店員に聞いた方がよいのでしょうか?
あと、値段はいくらぐらいでしょうか?
わからないことばかりですが、ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

OEM版は本来は自作パソコンのショップで売られており、ライセンス的に硬いことを言うとその自作したパソコンでしか使ってはいけない決まりです。
概念的にはHDDやマザーボードの付属品という考えです。
使用自体は箱入りの製品版と同じものですからインストールして普通に使うことが出来ますが、マイクロソフトのサポートが受けられないとか万一CDを割ったときに交換してもらえないといったデメリットはありますが、サポートは終了してますから、製品版を買っても電話で使用法を聞いたり出来ないので同じことです。
NECでは昔、PC9800という日本使用の独自のパソコンを使っており、普通のパソコンとはちょっと違ってました。
NECでもPC98以外は普通のパソコンですから、全く問題なくインストールできます。
尚、機種や目的が判りませんが、ドライバーなどは手当てしておいてください、特にノートでは。
私もPC98は関係先のを少し触った程度で、あまりよく判りませんから、もしNECの古いパソコンでしたら

http://121ware.com/

こちらからNECのフォーラムに入って詳しい方に聞いて下さい。
それよりWindows98と98SEの違いはよいですか?
ネットワーク接続やUSBメモリの対応など幾つか差があるので、これが値段の差になってます。
判らないことがあればショップで聞けばある程度相談に乗ってくれると思います。

OEM版は本来は自作パソコンのショップで売られており、ライセンス的に硬いことを言うとその自作したパソコンでしか使ってはいけない決まりです。
概念的にはHDDやマザーボードの付属品という考えです。
使用自体は箱入りの製品版と同じものですからインストールして普通に使うことが出来ますが、マイクロソフトのサポートが受けられないとか万一CDを割ったときに交換してもらえないといったデメリットはありますが、サポートは終了してますから、製品版を買っても電話で使用法を聞いたり出来ないので同じことで...続きを読む

Q電源をいれるといきなりスキャンディスクがはじまります

教えてください。
PC(富士通SIV207)の電源をいれると、
Windows95 旗の画面がでてきて、次にこんなメッセージがでてきます。

’c:\set BLASTER A220 I5 D1 T4'
SYSTEM.INIファイルを更新しました。
オリジナルはSYSTEM.VIDで保存しています。

そして、
ディスクにエラーがある・・・とか何とかのメッセージがでてきて、
スキャンディスクがはじまります。

このような場合どの様に対処したらよいでしょうか?
ちょっと不安になっています。
そして、パソコンを普通に立上げる様、戻す方法もおしえていただけますか?

初心者のもので・・・分かりやすく教えていただけると助かります。
勝っていって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Win95ということは譲ってもらったものでしょうか?
機種からして年数は経ているようなので、HDDそのものやOSなどのファイルも損傷してきてもおかしくはありません。メッセージは終了時に何らかの異常が生じた為と思います。普通ならリカバリーCDを使って工場出荷時の状態に戻るのが手堅い手段となります。その時には付属のマニュアルやセットアップディスク(FD)、リカバリーCD、アプリケーションCDやドライバFDなどが必要になります。マニュアルを見て「再セットアップするには」という部分を探して必要なものを確認してください。その前に大事なデータをFDやMOなどの記録メディアに保存することが先決です。

不安が大きい時は富士通のサポートに電話で相談すると(繋がるまで根気が必要)親切に対応してくれます。

参考URL:http://www.mnx.ne.jp/~jqk2503/mw/pc.html


おすすめ情報