Facebookに複数枚の写真を分けずに1枚ものに表示して、1回の投稿で済むように、
事前に写真を1枚に集約するようなフリーソフトがありますか?
パソコンはWindows7とVISTAの2台です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フォトコンバイン


http://kks-box.net/auction/photocombine.html

4か所に写真を入れるだけで簡単でいい。
オークションにはいいが、Facebookには使用したことがない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これも簡単のようですね。試してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2012/06/25 11:44

画像編集のフリーソフトについて。

(投稿日 2012-03-14)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361522.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私が使うフリーソフトは『 JTrim 』です。
 http://www.woodybells.com/jtrim.html
(JTrim のダウンロードはセットアップ版です。)
Vista でも7でも動作します。

JTrim 008 / 画像の連結(オークション対策)
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
JTrim 039 / 保存オプションの設定を確認しよう
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
- - - - - - - - - - - - - - -
参考
JTrimを使ったフォトレタッチ、画像加工支援サイト
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
加工メニュー別 基本テクニック
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと有り難うございました。参考にさせていただき試してみます。

お礼日時:2012/06/25 11:42

大概のパソコンにプリインストールされていると思われる「ペイント」というソフトでできます。



ファイルから開くをクリックして最初の写真を選びます。
次に「変形」から「サイズ変更」で必要な大きさに変更して、画像の右下角をドラッグして最終的な画像の大きさに白い部分を広げ、「編集」から「ファイルからの貼り付け」で2枚目の写真を選び、後はドラッグして大きさを揃えてから、「名前を付けて保存」で適当な名前をつけて保存先を指定すればOKです。
添付写真のような感じになります。
「複数の写真を1枚ものにセットするソフト」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速試みてみます。ご教示の方法、イメージで成る程と分かりました。

お礼日時:2012/06/24 20:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【画像有】複数の画像を1枚にオシャレにまとめる、ソフト・サイトはないで

【画像有】複数の画像を1枚にオシャレにまとめる、ソフト・サイトはないですか?

添付画像のように、複数枚の写真を1枚に手軽にまとめたいです。
添付画像は、WindowsLiveのフォトアルバムという機能を使っているのですが、出来ればソフトやサイトで似たような事が出来る所はないでしょうか?

出来るだけ多く知りたいんで、有料でも無料提供のものでも、そういう機能付属していれば、何でも歓迎ですので、名称やURL等を教えて下さいm(_ _)m

ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

Aベストアンサー

キャノンのプリンターについているPhotoRecordというソフト
自動レイアウト手動レイアウトできます。

Q複数画像を1枚に合成できるソフトを探しています。

利用しているブログサービスで、画像が1記事/1枚しか
投稿できないため、複数の画像を合成できるソフトを探し
ています。

重要なのが、使い勝手と合成後の画像の出来で、ドラッグ
&ドロップで画像を放り込んでいくだけで作成できるよう
な簡単さと、フィルムのように、合成元が1枚1枚独立し
た写真だったことが分かる仕上げが可能であることです。

上記条件を完全に満たしてなくても結構ですので、よろし
くおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
複数の画像を1つの画像に収めるということでしょうか。
でしたらパネライズのソフトを使用するとよいかと思います。
参考URLの「画像加工(モンタージュ・画像張り合わせ)」という項目にいくつかソフトがあるので試してみてはいかがでしょう?。
詳しくソフトの紹介を読んでいないので、ドラッグ&ドロップでできるのかどうかというところまではわかりません。
参考になればよいのですが。

参考URL:http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/VariMath.html

Q複数の画像を1枚の用紙にプリントアウトする方法

インターネット上で集めた画像をプリントアウトしたいのですが、
A4サイズの用紙にプリントしようと思うのですが
いくつかの画像を1枚の用紙にまとめて印刷するにはどうすればよいでしょうか?

また、インターネット上の画像で右クリックを押した際、
「名前をつけて画像を保存」の表示はなく、
「プリント」の表示のある画像は1回づつプリントするしかないのでしょうか?

画像編集ソフトは使ったことがなく本格的なものは持ってません。
ただ、スキャナについてきたArcsoftのMediaimpressionというソフトと
プリンタはHPのものを使っています。
最近買ったばかりでまだあまり使ってないので、
このソフトでどんなことが出来るのか把握してません。

何か簡単な方法はないのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

とにかく保存画像を印刷できれば何でもいいというのであれば

下記ソフト「Tekito」なんか便利ですが。
配置や縮小など全自動なので大変重宝してます。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/print/printuty/tekitoinsatu.html

Q写真の切り抜き、合成ができるフリーソフト

写真データはJPGで保管しています。

写真の人物像のみ切り抜いて別背景に合成を考えています。
多様するわけではないので出来るだけフリーソフトで対応したいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

重宝してます。
●JTrim & PhotoFiltre / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/077.html

Q画像編集のフリーソフトについて。

連結、トリミング(画質等の編集もある程度必要)ができるフリーソフトを探しています。

今までJtrimを使用していましたが、ほかにお勧めのフリーソフトがあればおしえてください。

PCはWindows7 64bitです。

Aベストアンサー

IrfanView32 日本語版
連結は画像からパノラマ画像の作成から追加していきます
(垂直方向や水平方向)
http://www8.plala.or.jp/kusutaku/iview/

QPhotoScapeでの写真結合機能

写真の分割ツールとして、PhotoScapeをここで紹介されました。分割要領はおおよそ分かりました。本日は、写真の分割ではなく結合について教えて下さい。
写真を縦に7枚並べ、それを結合したとき、幅は一様になりますが、1枚1枚の高さは同じではないようです。結合前の1枚ごとの縦横比はカメラが同じなら同じであろうと思います。このように縦の寸法が異なる理由は何でしょうか?

Aベストアンサー

カメラが一緒なら縦横比が一緒とは限らないと思います。例↓
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102467
写真の比率が違えば、並べたときの基準によっては、幅を固定してある
結合の場合に高さが変わります。

[ PhotoScape ]で結合をしたい画像ファイルを[画像閲覧]で表示して、
それぞれの画像を選択しながら、左下のプレビュー画面の下にサイズが
表示されますので、それで確認してはいかが。

[結合]について
[下]タブでの結合の場合は、[オリジナルサイズを保持]にすれば縦横比
を保持したまま比率の違いを左右の余白で表示します。横に長いものを
基準にしますので、横が比率的に短いほうに余白ができるのです。

[市松模様]タブの場合は、[最も小さい写真のサイズ]を指定した場合、
[列]数を[ 1 ]にして、その上の合わせる基準の指定のしかたによって
伸縮したりトリミングしたりしてくれます。

結合方法にもいろいろな指定ができますので、確定する前なら何度でも
試せますので検証しながら機能を覚えてはいかが。

カメラが一緒なら縦横比が一緒とは限らないと思います。例↓
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/1028/app/servlet/qadoc?DI102467
写真の比率が違えば、並べたときの基準によっては、幅を固定してある
結合の場合に高さが変わります。

[ PhotoScape ]で結合をしたい画像ファイルを[画像閲覧]で表示して、
それぞれの画像を選択しながら、左下のプレビュー画面の下にサイズが
表示されますので、それで確認してはいかが。

[結合]について
[下]タブでの結合の場合は、[オリジナルサイズを保持]にすれ...続きを読む

Q複数の写真画像をA4にまとめて印刷するフリーソフト

写真画像を、8枚または6枚をA4用紙に一括できれいに印刷するフリーソフトでお勧めのものがあれば教えてください。
写真の選択、印刷位置の入れ替えを自由にできて、できるだけ大きく写真印刷できる(余白なしとか)ものを探しています。
現在、CanonのEasyPhotoPrintを使用していますが、もう少し余白を小さくできて、写真の印刷位置も自由に入れ替えられるものがあれば嬉しいです。

Aベストアンサー

こちら↓の過去ログと同じようなことでしょうか?
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5991213.html

A4用紙の余白については、プリンタ側のフチなしでの
印刷が可能かどうかが影響します。
上記で紹介したソフトでも、プリンタ側でフチなしの
設定をしておかないと、画像同士の隙間がない場合も
フチなしにならない場合があります。
たぶん、CanonのEasyPhotoPrintにおいても、同じ
設定項目があり、それで対応できるかと思います。

写真の自由選択や、入れ替えなどは簡単操作で上記の
ソフトでも可能です。印刷だけに特化したものでない
ので、持っていてもよいソフトだと思ますよ。

関連過去ログ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5040259.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6524706.html

【 PhotoScape 】で検索すれば、いろいろな記事で
画像編集などの説明をしていると思います。

Q複数の写真を一枚のL判写真紙に印刷するには

三枚~四枚の写真を、一枚の2L判写真紙に印刷したいと考えています。
一枚に取り込む各写真の大きさなどは、自分で設定やレイアウトしたいです。
ちなみに、プリンタはエプソンを購入しました。
何かいい方法があったら教えてください。

今、使っているパソコンには
・イラストレーター
・フォトショップ
をインストールしてあるのですが、これらの使い方は良く分かっていません。

初心者の私でも出来る方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

私のやり方は、複数の写真をExcelに取り込みます。

Excel上で、大きさ、構成を行います。

一画面に表示出来るよう縮小率を調整してプリントスクリーンボタンで画面をコピーします。

フォトショップへペーストして、欲しい部分だけを範囲指定しコピーします。

この画像を、Excelへペーストして、Excel側で印刷します。

非常に回りくどいですが、Excelでの印刷が好きなのでこの方法をとっています。慣れるとあっという間で出来上がります。

QA4サイズに複数の画像をぴったり印刷するには?

いくつかの画像をまとめてA4サイズの紙に
印刷したいのですが、可能でしょうか?

できればぴったりと余白が少なく
印刷できると嬉しいのですが・・・。

パソコンはvistaです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

エクスプローラから印刷ができます。

(1)エクスプローラを起動
(2)画像のあるフォルダをクリック
(3)画像のサムネイルが表示されるので、印刷したいものをクリック。複数ある場合は、Ctrlキーを押しながらクリック。
(4)上にある「印刷」をクリック
(5)右側ペインからレイアウトを選びクリック
(6)印刷ボタンをクリック

Qマイピクチャに保存している写真の合成の仕方

保存している2枚の写真の好きな部分だけを合成して1枚の写真にすることができるのでしょうか?(別々に撮った2匹の犬の写真をを1枚の写真にしたい)。もし可能でしたら、私が初心者ですので簡単な方法があったら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは
私はWindowsに最初から付いていたソフト「ペイント」を利用しています。

1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で開きます。
2. 「ペイント」の「ファイル」の「開く」でお目当ての写真の1枚目(切り取る方)を開きます。
3. ツールボックスの「自由選択(点線で星型)」のアイコンをクリックして選択。
4. ツールボックスの一番下のアイコン(←黄色地に青い円柱と赤い球の図に緑色の立方体を合成する、その緑色の立方体の周りが下は透明のアイコンです。ちなみに、その上のは緑色の立方体の周りが白地になっています)をクリックして選択。
5. 3.と4.が選択されている状態で、切り抜きたい写真の部分をドラッグでぐるりと一周します。
 (ドラッグした手を離すと、点線は四角形になりますが、気にしないでください。)
 (失敗したら、「Esc」(エスケープボタン)を押して、何度でも選択し直せます。)
 (私はいったん写真のサイズを両方大きくしておいてからこの作業をし、合成してから元の大きさに戻しています。その方がドラッグしやすいので。「変形」の「伸縮と傾き」を利用します。)
6. 「編集」の「コピー」をクリック。
7. もう一度「ファイル」の「開く」で、今度は合成したいもう1枚の写真を開きます。
8. 「編集」の「貼り付け」をクリックすると、5.で選択して6.でコピーした部分が左上に貼付けられます。
9. 貼付けられた部分の周りに点線がまだ有る状態の間に、ドラッグして配置したい場所に移動します。
10. 周りの点線の対角の部分にカーソルを持っていくと斜め両方向に引っ張れる矢印が出るので、おさまりのいい大きさに調整します。
 (9.や10.の作業が失敗しても、「編集」の「元に戻す」でやり直せます。)
11. 「ファイル」の「名前を付けて保存」で出来上がった合成写真を保存します。

言葉だけだとわかりにくいですね。
今、検索して見つけたURLがわかりやすいかな。
http://www.sigumakai.com/benrichouseries/paint/paint.html
ペイントでいろいろできることを載せておられますね。

こんばんは
私はWindowsに最初から付いていたソフト「ペイント」を利用しています。

1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で開きます。
2. 「ペイント」の「ファイル」の「開く」でお目当ての写真の1枚目(切り取る方)を開きます。
3. ツールボックスの「自由選択(点線で星型)」のアイコンをクリックして選択。
4. ツールボックスの一番下のアイコン(←黄色地に青い円柱と赤い球の図に緑色の立方体を合成する、その緑色の立方体の周りが下は透明のアイコンで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報