プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ノートPCのファンの音が最近急にうるさくなったのでので、一度はずして掃除見てみようとパソコンの裏のカバーをはずすためとまっているねじを全部はずして、マイナスドライバーでこじったのですがうまくいきませんでした。HDやメモリの裏のカバーは簡単にはずれたのですが、本体ととまっているカバーはなにかはずすときにコツがあるのでしょうか?(あまりはずすことのないものなのでしょうが・・。)
 元にもどそうとしたら、今度はねじに2本は空回りしてうまく止められなくなってしまいました。

これ以上いじるのは、やめたほうがいいでしょうか?機種はACERAspire5742です。

素人では簡単に外れないようになっているのでしょうか?
どなたか詳しいい方おしえてください。

A 回答 (4件)

同じ筐体の5741を使ってますが、このモデルは先にキーボードを外さないと下部筐体は取り外せません。


キーボード下に隠しネジが数本あり、それでパームレスト下部筐体を固定しているので。
で、こんなことはAcerのノートPCに限らず殆どのメーカー製品でも同じなんですけどね。
基本的にノートはデスクトップのように部品をパカパカ取り外していけば分解完了!なんて構造にはできてません。
ましてや、見えるネジを全部外して隙間からマイナスドライバを突っ込でこじるようなド素人が分解できるような物ではありません。
ですから、仮に上下に分解できても、それからCPUファンまでに行き着くまでに無理やりパワーで部品を壊したり、どこについていた部品か解らなくなったり、組み立て時に小部品やネジを余らせてしまったりしてトドメを刺してしまうのがオチです。
不燃ゴミにして捨てるのが惜しいなら、最低限ネットで分解マニュアル的なサイトを見つけるか、ジャンクPCを安く買ってきて、それで分解再組み立ての練習くらいしてから手をつけましょう。
私は今まではそんなマニュアル的な物等無くてもほとんどの製品を分解再組み立てできますが、それだって今まで10年以上の時間と数百台のノートPCを分解修理してきた経験からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
貴重な情報ありがとうございます。
おっしゃるとおり、キーボードをはずし、隠しねじをはずしたところ
分解できました。
肝心のファンのほうは、一応できる範囲で清掃してみましたが、現象はかわりませんでした。
操作していないときはそれほどうるさくないのですが、ネットでページをめくったり
していると、ブーンブーンと音がうるさくなります。
原因はなんでしょうか?

お礼日時:2012/06/26 18:11

追加です。



>元にもどそうとしたら、今度はねじに2本は空回りしてうまく
止められなくなってしまいました。

ノートパソコンはねじ山を潰してしまうと二進も三進も行かなく
なってしまいますので、場合によっては適切なサイズの
ドライバーを買ってきてでも慎重にネジを回す必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
確かにねじによっては合わないものもありますね

お礼日時:2012/06/26 18:07

掃除機の細いノズルの一部をテープで塞ぎ、吸引力を高めれば、FANの裏から距離があっても綿ボコリ程度は吸い出せる。


筐体のかん合部分の場所を知った上で、これを外すためのヘラのような工具がないと、うまく外せない。かん合を1つ2つ壊す気ならチャレンジするのも良いが...
外装がプラスチックの製品はどれも間違いなく、咬み合わせ(かん合)部分が1辺に2箇所くらい存在する。殆どこれで固定されており、ネジは剛性を高めるための駄目押しの役割。プラスチックなので外すときでも、再度締めるときでも、ねじ山が壊れることがしばしばある。これで空回りになる。こんなときは、カスを取り除き、木工用のボンドを少しだけ流し込んでおくとある程度固定される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そんあ方法があるのですね。しりませんでした。

お礼日時:2012/06/26 18:06

こんにちは。



Acerのノートパソコンの場合、ネジ穴に封印のシールが
貼ってある場合がありますので、もし該当する場所に
怪しいシールがあればその下にネジがあるかと
思います。
このシールが破れるていると分解歴ありということで保障が
受けられなくなる仕組みだそうです。

この場合、自分でのメモリー増設やHDD→SSD換装でも
保障を受けられなくなりますので、よく考えて実行しましょう。

まあ、私だったら躊躇なくシールを破ってしまいますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
シールのついてはすでに破ってしまいました。

お礼日時:2012/06/26 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!