プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CS5.5が出る直前でCS5のアカデミック版を買ったら、無償アップグレード版がついてきたのですが、うまくアップグレードできません。

やっと64bit(mac book pro)PCを買ったので、今更ながらにCS5と5.5をインストールしているのですが、CS5をインストールしたあとにアップグレード版CS5.5を入れるCS5と5.5のアプリケーションが混在した形でインストールされてしまいます。(それぞれCS5とCS5.5のアプリがあります)
調べたところ、普通のアップグレードであればインストール時の画面で旧シリアルと新シリアルを聞かれるらしいのですが、全く聞かれる気配がなく…

アドビのHPにもアカデミック版から通常のアップグレード版でバージョンアップできると書いてあるので、できるはずなのですが、なにが原因でしょうか?
もしかしてアカデミック版からのアップグレードはこういう形になるがデフォルトなんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

正しくアップグレードされておりますよ。

アカデミック版に限らず、アップグレード版をインストールした場合、元の
バージョンは残ります。

旧シリアルを聞かれるのは、旧バージョンがインストールされていない状態で
アップグレード版をインストールしたときです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
なんと!
これ正しかったんですね。
しかしProduction Premiereなこともあって、さすがに数が多すぎるのでにひとつのバージョンに統一したいのですが、古いバージョンをアンインストールすればよいのでしょうか?
てっきり私はアップグレード版って、旧バージョンからの差分しか入っていないと思っていたのですが違ったのですね。。
皆さん、毎回グレードアップの度にアンインストールしてから新しくインストールしてらっしゃるんですか?
だとすると結構大変ですね…プラグインやブラシも入れなおさないとダメですよね?
(動くかどうかは置いておいて)
追加で質問になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

• 1
この回答へのお礼

CS5のみアンインストールしても問題ありませんでした!
ありがとうございます。
今まで自分のPCに入れたことなかったのですが、バージョンはどんどん増えてくんですね…
まあそうそう入れ替えないと思うので、しばらくはこれで行きたいと思います。
ご回答ありがとうございました。