プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトを探していて、よくパーティコンパニオンとかレセプタントというのがあるんですが、どんな仕事をするのですか?
1パーティ(2時間)で5000円とか、ものすごく自給がいいのですが、風俗みたいなことではないのでしょうか?
経験のある方や関係した仕事についている方、具体的に仕事の内容を教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

ホテルや旅館などでパーティを行なったときに、ウエイトレスさんの


他に身の回りの世話をしてくれる女性です。
ウエイトレスさんと違うのは、お酒をもってきたり食べ物を
取り分けてくれるだけではなく、多少のお話をさせてもらったり
パーティの催し物のお手伝いをしたりするお仕事です。

風俗みたいなことはしません。会場はほとんどが
ホテルや旅館ですから。
もしそんなことをされたのであれば、派遣先の会社に
苦情を言うといいでしょう。

あと、着るものはスレンダーなドレスやスカートが短めの
いづれも皆同じ制服を着ます。
メイクも髪型も皆同じ格好で、いでたちも同じような
感じの女性が選ばれます。背格好の審査もあるようです。
挨拶などの後の拍手の手の位置やビールの栓の空け方まで
指導されます。

その仕事の後に、2次会だといって、夜の街に同伴される
事も少なくないらしいです。
お金を稼ぎたい人はそこまでしてもいいと思いますが、
したくないならきちんとお断りできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんとした仕事だとわかって安心しました。

でもちょっと疑問に思ったのですが、それなら何故そんなに自給が高いのでしょうね?
指導とかが厳しいのでしょうか?

お礼日時:2004/01/19 16:08

時給がいいのは依頼者もそれなりの金額を支払っています。

。。
だいたい1パーティー、1名1万~1万5千円支払っています。
半分はバイト代にしてもいいですよね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
依頼者はそんなにお金払っているんですね。
びっくりです。

お礼日時:2004/01/21 23:44

数年前にしていました。


私が所属していた事務所でのことを書きます。

仕事の内容はパーティで飲み物をおつぎしたり、料理を皿に盛り付けて運んだり、またそのパーティに参加しておられる方と簡単なお話も出来なくてはなりません。
髪型も決まっていて、美容院でセットをしてもらいます。(その美容院も指定の美容院)
ホテル(大体一流ホテル)までの交通費、セット代は自己負担です。衣装代はかからなかったです。
始めは2時間5000円からですが、回を重ねるとだんだん7000円8000円と上がっていきます。
#2の方が書いておられるように、御偉い方々(弁護士や医者など)と話ができて、友達なんかは名刺をもらったりというようなこともありました。

結構、それ目当てでバイトする人も多いです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セットとかって結構お金がかかりそうですねf^^;
給料もどんどん上がっていくのは初めて知りました。

お礼日時:2004/01/21 23:41

パーティコンパニオンのバイトを大学時代にしていました。


基本的にはウェイトレスみたいなものでした。
大規模な結婚式やパーティで各テーブルに料理を運んだり取り分けたり、お酒を注いだりとか。。。
年末年始だと忘年会や新年会の席によばれて給仕をしたり。

でも注意なんですが、お客さんのなかには勘違いをしてさわってきたりする嫌な客もいます。
また、仕事によってはバニー姿での接待もあったみたいです(時給が良くても私はそれはしませんでしたが…)

個人的にはパーティマナーとか、ワインの注ぎ方、料理のとりわけ方、またメイクの仕方なども教えてもらえて、なかなか面白かったですよ。
お仕事の内容は応募する時に確認しておけば安心だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メイクの仕方やパーティーマナーが学べるのはいいですね!
勘違いして触られるのは嫌ですがf^^;
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/21 23:43

はじめまして!


私の姉がパーティーコンパニオンのアルバイトをしてました。
仕事内容は、大体、披露宴や打ち上げなどに参加して、
飲み物を配ったりする仕事のようですよ。
尚、女性向けの求人誌で掲載されているパーティーコンパニオンは
いわゆるピンクコンパニオンといわれ
風俗的なことをするようですが、
それ以外の求人誌であれば、変な所には連れていかれないですよ。
あと、
衣装代がかかる所がけっこうあります。
(一回500円位~)
待ち時間も結構あるそうですが、
普段、知り合う事が出来ないような
御偉い方とも御会いでき、知り合うことも出来たそうなので、
けっこう有意義なお仕事のようです。

もし、affected_kittyさんが
お仕事されるのであれば頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
衣装代とかかかるんですね。
待ち時間が結構あるというのはちょっと嫌なのですがf^^;
でもいろんな人と知り合いになれるっていうのはすごく魅力的です!
やってみようかな、という気になりました(^^)

お礼日時:2004/01/19 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!