プロが教えるわが家の防犯対策術!

春に背丈が40センチ位の蕾が付いている物3鉢を購入しました
今は実が成っていますが、本を購入して読むと、小さな物は実を付けたらその後の
生育に良くないと書いてありましたがそのまま実が熟するまで置いておいたほうが
良いのでしょうか?
また鉢植えなので庭に移植したいのですが、本には移植は秋と書いてありましたが
当方北海道で今だ最高気温が20度に達していませんのでどうでしょうか?

A 回答 (3件)

数年鉢植えで育てていたみかんを昨年の春先花と小さな実を付けた状態で地植えにしました。

鉢植えでは花が咲いても実がなるのは1-2個でした。沢山の実がなることを期待したのですが結果は逆でした。実は一つも成りませんでした。今年は花も咲きませんでした。

果樹は鉢植えと地植えでは結果習性が違います。鉢植えでは早く結果しますが地植えでは遅れます。いまついているブルーベリーの実を楽しみたかったら地植えにしないほうが良いと思います。

移植は実を楽しんだ後ならいつでもよいと思います。根鉢を崩さないようにします。品種はハイブッシュでしょうか?寒冷地にはハイブッシュが適しています。北海道ではラビットアイは難しいと思います。

ハイブッシュは強酸性を好みます。土にはピートモスを漉き込む必要があります。来年も実を楽しむためには異品種を混植する必要があります。1本しかないのならハイブッシュの他の品種を追加購入する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

寒冷地ですのでハイブッシュを選んでおります。また昨年2本購入(乾燥で枝が折れて小さい物ですが)
今年はハイブッシュで違う品種3本購入しました。実を収穫してから移植することにします
アドバイスありがとうございました

樹木の種類,育て方,仕立て方にもよります

その後のメンテナンスがきちんと出来たら大丈夫かと思います
寒さに強い種類なら平気では?

去年の夏「ミスティ」という種類のブルーベリー苗を購入,樹高25cm位,実付きでしたが
黒ポット仕立てだったので植替えしました
その後,実は野鳥の餌食になりましたがお礼肥をしておいたら
今年,樹高は変わらないような気がしますが幹が少し太くなったのかな?
実も成り,シュート?ひこ生え?が出てます
柑橘類も果樹鉢で育ててます,地植えと比べると…でも3個は確実に収穫可能です
樹高50cmに100個なんて求めてませんからね

果樹の種類によっては植木鉢仕立てで根張り制限される事によって
生長が早まり(と言うか危機感?)
若いうちから実成りが良くなる…らしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。地植えより鉢で育たたほうが実の付きが良いとは初めて知りました。もう少し様子を見てみたいと思います

私は昨年7月に見切り品で安くなっていたブルーーベリーを購入しました。

鉢植え(ポット)のままですごそうと思ったのですが、お盆に1週間家を開ける間に水やりができず枯れてしまうと思い、8月のはじめに庭植えにしました(千葉県です)。

結果、去年も今年も元気に実をつけています。
ブルーベリーは生育時に水を大量に必要な植物なので、鉢植えの水遣りで失敗するより庭植えにしたほうがある意味安心かも知れません。

私の場合は安全のために根をほぐさず地面に掘った穴にそのまま植え、土をかぶせました。これなら植え替えのダメージも少ないかと・・・。で、秋や春に植えなおそうと思っていましたが、結局今年もそのままです。
    • 0
この回答へのお礼

乾燥が大敵ですよね。昨年購入の2本はまだ不慣れだったせいか水やりに失敗して枝が折れてしまい無残な格好になっています。今年は本も購入して本格的に育てたいと思います。
実が熟して収穫してから移植することにします
ありがとうございました