プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰か教えて下さい。

低回転(4500~5000)の時に音が割れているようなバラけています。

キャブは自分で掃除してプラグは新品にしました。

エンジンは比較的静かでセル一発です。
アイドリングも安定しますし、高回転も問題ありません。

イグナイター等も実働の物を使いました。

イグニッションコイルなどは換えていません。

皆さんの知恵をお貸しください。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

私の知人が同じエンジンの車両を所有していて以前低回転のばらつきを見て欲しいといわれたことがあります、その時には車体は基本的にノーマルでしたから一番にコンプレッションゲージで圧縮圧力を測りました。


その際に2番シリンダーが少し問題を抱えていることが判明したけど腰上オーバーホールまですればかなりの費用が掛かるためしばらく我慢させました。

症状的に私は試走してないので停車してのテストだけですがアイドリングから4~5000回転までにばらつきが解るけどそれ以上は症状が解らない(気がつくほどではない)もちろんアイドリング時に2番シリンダーはかなりの不調でした、結果的に持ち主がその後色々と他社流用などパーツを色々と工夫して乗っていますがエンジンは未だ当時の状態(数年経過してます)

ノーマルですから必ず同じとは言えませんがこのときにはしばらく長屋保管していたバイクなのでキャブなどもきちんと整備後でしたから一番にコンプレッションを疑った(点火系統はそれ以前にチェック済み)もっともその後レギュレターのパンクを経験したり色々難儀しながら維持しています(欠品パーツも結構出ているとのこと)

一度バイク屋でコンプレッションがきちんと許容範囲に有るか確認しても良いと思います(タンクなどを外す必要がありますけど)コンプレッションを確認してからでないと迷路に迷い込むことも考えられます(正常なら燃料系や点火系に)
    • good
    • 2

マフラーが社外品ですから、そこが一番の原因と思いますが、ある程度古くなれば多少の失火も仕方ありません。


腰上のオーバーホールもして、キャブは負圧も見て調整して、それでも、となればどこか問題があるのでしょう。
マフラーも純正に戻してエンジンを完調にしてから変更して、そこから初めてキャブのセッティングに入れます。
不調なエンジンでセッティングを出す事は不可能です。
    • good
    • 1

1~4番のうち、どれか失火しているとか?


エンジン掛けて排気管に水をスプレーすると不発気筒分かる。
キャブのチェックが不充分な気がする。
コイルは抵抗値で調べて。
特定の回転数しか出ない症状ならマフラーの仕様。
    • good
    • 0

マフラーはノーマル?



社外品なら一定の回転数でエンジンの振動と共振してビビリ音が出る場合があります。

セッティングどうこうという問題ではありません。仕様です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マフラーは社外品です。

ビビり音などでは無く、音が完全にバラけてます。

バイク屋に聞いた所、エアクリのエレメントが詰まっているのでは?と言われたのですが、エアクリでそうゆう現象はあり得るのでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2012/06/25 15:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています