「大島優子写真集 君は、誰のもの?」の著者は、AKB48の大島優子なのでしょうか。

A 回答 (1件)

大島優子が自分で何か書いていたら著者大島優子でもいいのでは?

普通は写真集の場合、撮影者が著者です。
また、コメントが書かれている場合などは 撮影○○ 文○○ などとクレジットされますね。

撮影者の名前を明らかにせずに、「買取」みたいな場合もあります。
いくら売れても印税はその写真家に入りません。そのかわり撮影料が最初から決められて支払われます。

ようするに「撮影者・モデル・モデルの事務所・出版社」などの分配方法がどういう契約かによりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。