[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

1週間前にある会社に就職しましたが、実際に求人票に書かれていた条件と異なっている点が非常に多く、嘘をつかれたため非常に不信感があります
実態は、書かれていた休日よりも少ない、始業時間が1時間も早い、など。
さらに勤務1週間経ちますが、未だに給与額も提示されず、何度か提示を求めていますがまだ決まっていないと言われる始末です。入社してから条件面の説明などは一度も受けていません。

これくらいの「違反」をする会社はいくらでも世の中にはあるのでしょう。しかし、今回の転職では絶対に失敗したくないので、色々悩んだ結果、早く見切りをつけ再度転職活動をする決意をしました。

そこでなのですが、10日ほどしか働かず、退職する場合でもきちんと給与を請求しても良いのでしょうか? 「すぐに辞めるのだから支払いません」 と言われたらゴネようと思います。
職安に告げ口してやろうという気もします(同じような被害者を防ぐため)
ちなみに社保や雇用保険は、履歴が残るのが嫌なので関係書類を提出しません。

あと気になるのが、誓約書に、
「退職前は1ヶ月前に申し出なければならない」
とあります。これは法令上正しくは14日前の筈ですが・・・
14日前に申し出ないと給与払いません、と言われないか心配です。言われても戦いますが。

今回の退職は、私からすると会社の嘘なので、全面的に向こうが悪いと思っています。

同じような経験のある方や労務問題に詳しい方、ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

> あと気になるのが、誓約書に、


> 「退職前は1ヶ月前に申し出なければならない」
> とあります。これは法令上正しくは14日前の筈ですが・・・
> 14日前に申し出ないと給与払いません、と言われないか心配です。言われても戦いますが。
先ず世間一般の話になりますが、会社も急に辞められては困るので就業規則等で退職の申し出を1ヶ月前と定めた場合、それがすぐに違法とはならないとの判例が出ていた筈です。
さて、個別問題に移って・・・民法云々や就業規則・誓約書の記載内容に関わらず、労基法第15条第2項を理由に労働契約の即時解約が可能かもしれません。

> 14日前に申し出ないと給与払いません、と言われないか心配です。言われても戦いますが。
既往の労働に対する賃金は支払義務が会社側に生じます。
何にしても争う際には証拠が必要なので、もしもタイムカードや出勤簿があるのであれば、そのコピーを用意しておく事です。


【労働基準法】
第十五条 (労働条件の明示)
 使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
○2  前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。
○3  前項の場合、就業のために住居を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなければならない。

第二十三条 (金品の返還)
 使用者は、労働者の死亡又は退職の場合において、権利者の請求があつた場合においては、七日以内に賃金を支払い、積立金、保証金、貯蓄金その他名称の如何を問わず、労働者の権利に属する金品を返還しなければならない。
○2  前項の賃金又は金品に関して争がある場合においては、使用者は、異議のない部分を、同項の期間中に支払い、又は返還しなければならない。
    • good
    • 3

先ずは、退職願いを提出しましょう。


民法では2週間経過したら出勤の義務は無くなりますが、通例として1ヶ月後の退職が一般的です。
但し、今回のケースは退職願を提出したら、即刻の退職が認められるかもしれません。その場合は即刻退職しても良いでしょう。

問題は賃金ですね。
具体的な明示を受けていない状況なら、その地域におけるその職種の最低賃金×実労働時間という支払いになるかもしれませんが、それで受け入れておくしか無いと思います。
因みに、事前にハローワークの求人票に給与の記載が有ったとしても、雇用契約はあくまでも個別事案なので、会社と質問者様の話し合いで合意した水準になります。今回はそれが無かったようなので、最低賃金レベルでも已む無し、という事です。
    • good
    • 1

勤務した日数、労働時間分は請求できます。


14日前通知は民法627条ですが、ほぼ99.99999%実効しません。
でも、
最低限賃金と労働時間は事前に確認、決めないと。
賃金がいくらか分からないで働くなんて有り得ませんよ。
求人票なんて当てになりません。契約第一。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q入社直後は退職できない?

先日から正社員として従業員10人以下のクリニックに就職しました。
しかし、実際に働いてみて仕事内容が自分には合わない、
やりたかった仕事はこの仕事ではないと感じたため、
入社してすぐ(一週間以内)に退職したい旨を伝えました。
もちろん、正直に自分に合わない事と他にやりたい仕事があるので退職したいと伝えました。
すると、「就業規則で3ヶ月前に言ってもらうようになっているから、最低でも3ヶ月は働いてもらう。
それ以前にどうしても辞めたいと言うのなら、謝罪文を書いてこい。」と言われました。
しかし、私は就業規則なんて見たこともありませんし、就業規則があった事をその時初めて知りました。
こちら側としては、すぐにが無理なら2週間後とも申し出たのですが、
それも却下されました。(最低でも2ヶ月と…)
この場合、私は謝罪文を書く以外に方法はないのでしょうか?
ちなみに、何に対する謝罪かというと、
私が院長と私との間の信頼関係を裏切ったからだそうです。

Aベストアンサー

まず、会社の就業規則に退職の規程がある場合には、それに従うのが通常ですが、
>3ヶ月前
というふうになっている場合、不当に長期間、労働者の意思に反する労働を強制することになりかねませんので、民法の退職の規定(退職の意思表示をした日の翌日から2週間経過した日に契約は解除になる)が適用になると思います。

また、労働契約を結んだとき、「労働条件通知書」などが渡されているのではないかと思いますが
提示された労働条件と実態とが著しく異なる場合には、民法の規定ではなく、労働基準法第15条第2項の規定により即時に労働契約を解除することは可能です。
(労働条件の明示)
第15条
第1項
使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の労働条件を明示しなければならない。この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
第2項
前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、労働者は、即時に労働契約を解除することができる。

ただ、
>しかし、実際に働いてみて仕事内容が自分には合わない、
やりたかった仕事はこの仕事ではないと感じたため、
という理由であればおそらく民法第627条の規定が当てはまるのではないかと思います。

(期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
第627条
第1項
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。

詳しいことは労働基準監督署にお問い合わせの上お確かめくださるようお願いします。

まず、会社の就業規則に退職の規程がある場合には、それに従うのが通常ですが、
>3ヶ月前
というふうになっている場合、不当に長期間、労働者の意思に反する労働を強制することになりかねませんので、民法の退職の規定(退職の意思表示をした日の翌日から2週間経過した日に契約は解除になる)が適用になると思います。

また、労働契約を結んだとき、「労働条件通知書」などが渡されているのではないかと思いますが
提示された労働条件と実態とが著しく異なる場合には、民法の規定ではなく、労働基準法第15...続きを読む

Q入社4日目ですが、もう仕事を辞めたいです。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なのでしょうか』

 
辞めたい理由
(1)リーダー的存在の先輩社員との人間関係が上手くいかない
(2)仕事上のスキルアップの見込みがない
(3)休みが少ない(月8日なし、休みの日の強制参加イベント多し)

(1)の詳細ですが、私はとてもドライな性格で、最近自分で気づいたのですがコミュ障です。女性特有の黄色い声で相づちとか出来ず(低い声で「あーなるほど」とかです)、業務以外であまり会話も出来ません。頑張って話すと、周りのみなさんは大人なので「うんうん^^」と聞いてくれますが、リーダー的存在の女性は私みたいなタイプは嫌いなようで、話しかけても「あーそうだね」と目も合わせません。(自分の会話が下手なのもありますが…)
私の3ヶ月前くらいに入社した、同じく事務の女性はとても愛想が良くて明るく、仕事もテキパキしてて、リーダー的存在の女性はかなりお気に入りのようで、しょっちゅういじって可愛がっています。それに比べ黙って仕事を黙々とするタイプの私とは明暗を分けたようで、いじめはされませんが、かなり差別されております。
例えば上記の会話の他に、「仕事を教えてくれない」
・明るい女性は、来たときから色んなことを教わっています(ノートを見せて頂きました)
・仕事を手伝おうとするとイラっとした感じで「座ってて」と言われます(普段から私にだけ口調はキツイです)
・事務なのにパソコン作業は当分教えて貰えそうにない
・書類も見せてもくれない

私は最初の仕事はいつも要領が悪いですが、言われたことはしっかりやるタイプです。前職では一人で膨大な事務作業をしており、それなりに評価を頂いていたので、自分では仕事が出来ないとは…せめて人並みは出来ると思っております。また、前職では女性が私しかいなかったのでとても気楽でした。
今は環境の変化に戸惑いつつ、仕事は遅くても正確にやることを心掛けて、言われたことはしっかりやり、挨拶と笑顔を忘れずに仕事をしていますが、たぶんリーダー的存在の方との関係改善は望めそうにありません。学生時代、そっくりなタイプの友達になにかと嫌みを言われていました。もう相性が悪いんだと思います。今回は、本当に運が悪かったと思います。私以外の女性たち(最近は入った女性も含めて)はみなさん楽しそうに仕事をされています。もう本当に辛いです。前職では女性がいなかったので期待してた分……。最近では他の女性からも見下され始めました。あと、昼食は必ず女性社員で輪になって食べ、帰りまでも揃って帰るのが苦痛で仕方ありません。
ちなみに、普段の私は友達相手に2時間電話でしゃべり続けられるほどおしゃべりです。

(2)の詳細は、前職が正社員ではなく、やる仕事が限られていたので、正社員になったらどんどん資格を取って、前に出てスキルアップして行きたい!と思っていました。が、この業界の女性事務はそういったことはほとんどなく、本当に「事務処理」のみの仕事です。これは就職先を間違えた私に非があります。

(3)の詳細は、休みが少なくても仕事が充実していれば問題ありません。が、こういった状況で、仕事も一刻も早く帰りたいし、仕事中も辞めたい、いつ辞めようとしか考えてない、おまけにコミュ障で、イベントなんて出たくありません。



長くなって申し訳ございませんが、本当に悩んでおりますので、ご回答の方よろしくお願い致します。

【補足】
元々今の会社は長く居ようと思っていませんでした。(2)の理由で、居る間に夜間で学校に行って資格でも取って(あまり残業はありません)、1年くらいで辞めようかと思っていました。良い会社だったら、家も近いことですし、ラッキーで居続けようと思っていました。

長いですが、是非お付き合いください。

今年4月1日から現在の会社に事務として正社員で中途入社した女性です。
前職は同業界で2年事務をしていました。
先に質問を書くと、

『短期間で辞めるのは再就職の点で印象が悪いですが、居ても時間の無駄だと思ってきました。何より辛いです。そこで、辞めるなら早いほうが良いか(一週間など)、それとも1ヶ月は居るべきか、または半年はいないと次の面接で不利でしょうか。1ヶ月も半年も再就職での印象が変わらないなら早く辞めたいですが、いつ頃辞めるのが“マシ”なの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、一ヶ月は働いてみた方がいいのでは?

周囲は職場だから笑顔にしているだけで、嫌なことってあると思いますよ。
たった4日では、見えないことありますよ。
いろんなことが見えてくると、今の人間関係の悩みを払拭されるかも・・・。

また、リーダーの方とうまくいっていないということですが、
辞めると割り切って、しばらく嫌な人間関係の対処方法を
練習してみるのも一つかな?と思います。
ストレス耐性をつける特訓というか。

どこの会社でも気が合わない人、嫌い内人は絶対にいます。
次の会社が決まっても、たった一人の嫌な人のために、また行き詰ったら・・・?


履歴書状のことを言うと、一ヶ月でも半年でも、どちらにしろ、短いので、、
あまり関係ない気がします。

重要なのは、なぜ早期に退職したのか、
相手を納得させられるだけの理由があるかどうか、だと思います。

Q2週間で退職した場合のお給料

4月1日に入社したのですが、事前に聞いていた仕事の内容と大きな差異があり
わずか1週間ほどで、その仕事環境によって持病の喘息の発作が出てしまいました。
4/11(木)と12(金)は早朝に社長に電話をし、体調不良の旨をつたえました。
結局このまま働くのは不可能だろうとの結論に至り、12日(金)の夕方に退職したい旨を伝えました。
その電話で社長はすぐに了承し、翌週の月曜日に退職届を持ってくるよう言われました。
その通りにし、退職する運びになったのですが、今日現在までお給料が振り込まれていません。
(口座は入社時に作ったものです)

仕事をするにあたり、作業服や工具など色々なものを用意してもらいながら早期の退職になってしまい心苦しい思いはあるのですが、2週間という短い期間とは言え、働いた分はいただきたいと思います。

日割りでお給料がもらえるという認識で間違っていませんよね?
また、仮に電話して「払えない」や「工具等を用意した費用で相殺」等と言われた場合はどうすれば良いでしょうか?
どなたかご教示願います。

Aベストアンサー

2週間と言っても実質10日ほどですよね?

そこから社会保険やら所得税など引かれると、僅かですね。(給与額が分かりませんが)

それでも貰うものは貰った方が良いですね。払う側も一応人件費として用意されていると思いますし。

何日締めの何日払いなのでしょうか?
大抵は20日締めの25日とかになりますから。

あとは辞表の処理が締め日に間に合わなくてと言うのも考えられますね。
そうすると今月24日でしょうか?(25日は土用の為)

他の方が書かれていますが、払わないとか言われた場合は労働監督署などに連絡すれば良いと思います。
ただあなた自身も会社に迷惑をかけているのも事実。(本来、雇う人数が減って、周りにも負担をかけていますし。)

あまり権利権利と主張しない方が良いとは思いますが、いかがでしょうか?

Q●就職1週間以内の退職希望について

いつもお世話になっています。

カテゴリがあっているか不安ですが、
質問させて頂きます。

今月から中途採用で就職したのですが、
会社の雰囲気や方針が自分に合わないと感じ、
たった数日間の勤務ですが退職を考えています。

世間をなめるなという反感も買いそうですし、
自分自身も会社としては良い会社なので出来れば続けたいのですが、
とても残り数十年をあの会社で過ごしていけるとは思えないのです。

全ては面接時などに確認しなかった自分に落ち度があるのですが、
職場の雰囲気や年齢層、仕事内容に至るまで、
全てが自分に合わないと感じていて、
朝出勤時には吐き気を感じてしまう状態です。

自分が変わればとも思えるのですが、
同じ事務所内ではそういった雰囲気は全く無く、
ただ機械のように仕事をしている状態で打ち解けようがありません。

そんな状態なので中途半端に長居するよりも、
早い方がいいのではと思い現在退職を考えています。
もしこの状態で退職を希望する場合どういった手順を取るべきでしょうか。

正社員としての入社です
身内調査などの書類は提出済み
保険関係の手続きも進んでいるようです
入社後2週間は見習い期間のようです
トライヤル雇用ではありません

通常であれば直属の上司に退職願を提出
→人事へ→承認→数週間後退職
という流れになるかと思うのですが、
出来ればすぐにでも辞めた方が
自分の為でも会社の為でもあると思うのです。
(自分への業務引継ぎなどの時間を考えると)

こんな状態なのですが、
一番最良の退職方法があればお教え下さい。

ご批判を受ける事は百も承知の上ですので、
あくまで方法のみをご回答頂ければと思います。
宜しくお願いします。

いつもお世話になっています。

カテゴリがあっているか不安ですが、
質問させて頂きます。

今月から中途採用で就職したのですが、
会社の雰囲気や方針が自分に合わないと感じ、
たった数日間の勤務ですが退職を考えています。

世間をなめるなという反感も買いそうですし、
自分自身も会社としては良い会社なので出来れば続けたいのですが、
とても残り数十年をあの会社で過ごしていけるとは思えないのです。

全ては面接時などに確認しなかった自分に落ち度があるのですが、
職場の雰囲気や年齢...続きを読む

Aベストアンサー

直属の上司(もし指導担当者がいるならその人)に
まずは口頭で退職の意が有ることを伝えてください。
退職日や退職届提出などの手続きは「指示があれば指示どおりにしたい」と申し出て指示を待つのがいいのではないでしょうか。
あっさり「辞めるなら早く辞めて」となるか、
話し合いなどに発展して引き止められたりするかはわかりません。

Q入社して2週間足らずですが、退職したい。

入社2週間足らずですが、退職したい。

高校を卒業してから6年間、一つの会社で働いておりました。
去年の3月いっぱいでそこを辞め、休養を含めて今年の3月まで約1年間就職活動をしてきました。
そして今月から電気通信業の会社に入社しました。
ですが、予想(事前に聞いていた)していた仕事内容や勤務時間との相違が大きく、
ここ数年出ていなかった、喘息の発作が昨日早速出てしまいました。
昨日は8時から18時半まで重労働、今日は7時に事務所出社で現場作業の予定だったのですが、
昨日の夜から体調が悪化し、まだ2週間も経っていないのに、早速お休みをいただいてしまいました。
正直申し上げて、今後もこの仕事を続けていくのは、双方にとってメリットがあるとは思えず、
退職するべきではないかと考えております。(一昨日歓迎会をやったばかりで心苦しいのですが)

上記の件についてもそうですが、早速業務委託という形で別の事務所に移動になることになるそうです。
(面接時に業務委託というのもあると言われてはおりましたが、その辺は適性を見て、とも言われており、早速の異動を言われ戸惑っております)
歓迎会で聞いた話では、その業務委託先でも私の所属する会社の評判はとてもよく、もし私がそちらに移動してから
すぐ辞めてしまうと、その信頼が揺らぐのでは、とも考えています。

そのような事情を考えて、やはり退職すべきではとの結論に至りました。

現在、試用期間です。
社員は全員で20名、あまり大きな会社ではありません。
面接等の人事も社長が全て行っているので、退職の意向を直接伝えようと思っています。
ですが、連日現場に出ており、会社にいるタイミングが読めません。
今日の体調について電話で報告しましたが、退職する旨と今後の手続き方法等について
をまず電話で相談しても問題はないでしょうか。
もちろん正式な手続き等については直接のやりとりにて伝えます。

試用期間中の場合、試用期間2週間以内だったら早期に辞められるだとかの意見があったり、法律的に退職願い出してから2週間経過後辞められるとの意見があったりよく分かりません。
明日(4/12金)にて丁度2週間になりますので、明日中にそれなりの形を決める必要があるのかと考えています。

このご時勢に、甘えたことを言うなと言われても仕方ありません。
今後の就職活動にも影響が出てしまうのも重々承知しておりますが、やはり体調ばかりはどうしようもありません。
文章がうまくまとまっておりませんが、アドバイスをお願いします。

入社2週間足らずですが、退職したい。

高校を卒業してから6年間、一つの会社で働いておりました。
去年の3月いっぱいでそこを辞め、休養を含めて今年の3月まで約1年間就職活動をしてきました。
そして今月から電気通信業の会社に入社しました。
ですが、予想(事前に聞いていた)していた仕事内容や勤務時間との相違が大きく、
ここ数年出ていなかった、喘息の発作が昨日早速出てしまいました。
昨日は8時から18時半まで重労働、今日は7時に事務所出社で現場作業の予定だったのですが、
昨...続きを読む

Aベストアンサー

社会人としてこの手の話を電話はダメだよ。
会いたくない、行きたくない、時間が合わない、体調が良くないとかいろいろあるかもしれないけど。
話がある旨をアポ取るためだったらまずは電話でもいいと思うけど。

試用期間ってことは企業からも見てもあなたから見ても試用期間。
無理だと判断したならずるずる働いたってダメなのは目に見えてるから。

Q試用期間中退職の給料未払いについて

質問です。12月に入社し、3ヶ月前後の試用期間中に辞めた会社があります。辞める際は土曜日に先輩に電話し「合わないんで辞めさせてください。退職時期は早い方がいいですが、迷惑ならもうしばらく仕事します」ということを伝えました。それで、「もうこなくていいよ」ということになり、月曜に挨拶にいって、会社との関係は終わりました。

その辞めた時点は月の途中で、その月は2週間働いています。
そのときは、その分は振込か何かをしてくれるのかなとおもっていましたが、支払日後一ヶ月経ちますが、何も連絡がありません。この分の給料はもらうことができるんでしょうか?

試用期間ということと、就業に関する規定が曖昧だということ、辞めるといってすぐに辞めたこと。その辺が気になっています。

小さい有限会社で就業規則のようなものはありませんでした。また、面接時以降も労働条件に関してはすべて、口頭で伝えられてきました。
タイムカードは会社にはおいてあったものの、誰も押していませんでした。僕も押していないので、勤務の記録を証明できるものはありません。
会社には2ヶ月勤務して、会社指定の口座を作っていなかったので、2回分の給料は手渡しでもらい、封筒はハンコを押して返却という形をとっていました。
よろしくお願いします。

質問です。12月に入社し、3ヶ月前後の試用期間中に辞めた会社があります。辞める際は土曜日に先輩に電話し「合わないんで辞めさせてください。退職時期は早い方がいいですが、迷惑ならもうしばらく仕事します」ということを伝えました。それで、「もうこなくていいよ」ということになり、月曜に挨拶にいって、会社との関係は終わりました。

その辞めた時点は月の途中で、その月は2週間働いています。
そのときは、その分は振込か何かをしてくれるのかなとおもっていましたが、支払日後一ヶ月経ちますが、...続きを読む

Aベストアンサー

使用期間中であれ、雇用契約に基づいて働いた分の賃金を会社が支払わないのは違法行為(労働基準法24条)です。
 また、退職の場合、労働者が請求すれば、会社は7日以内に賃金を支払わなくてはならないこととされています。(請求すれば、通常の給料日の前に支払いをする義務が会社に生じます。)
 gogogo33さんは、会社請求はされましたか?
 まだ請求されていないのでしたら、「2月分(最後の月)の給料を支払っていただきたいのですが、いつになるのでしょうか。」等とまずは会社の対応を見てみることをお勧めします。
 取りに行けば支払ってもらえる場合もあります。1人で行きづらい場合は、友人や家族と一緒に行くことも考えられます。
 「辞めた月の給料は払わない。」等の支払い拒否の回答があった場合は、内容証明郵便等で期限を区切って請求し、支払いがなければ労働基準監督署に相談等ということになると思います。(請求せずに労働基準監督署へ行っても、「まず自分で請求して、支払いが受けられない場合にもう一度来てください。」と言われてしまう可能性大)
 勤務を証明する書類がないのであれば、出勤した日をメモしたもの(その日に従事した業務)、賃金等口頭で言われた労働条件をメモしたもの等を持って労働基準監督署に相談するとよいと思います。
 法的には、労働基準法22条に基づき、退職証明書(勤務していた期間や賃金等について、書面で労働者が請求した場合、会社は遅滞なく交付しなければならない)の交付請求を行い、この書面を労働基準監督署に証拠として持っていくことも考えられます。(勤務の事実そのものを否定される(採用した事実がない)と言われるとどうしようもないのですが・・・。)(下記のサイトをプリントアウトして請求するとか、工夫が必要かもしれません。)
 労働基準監督署からの指導でも支払いに応じない場合は、少額訴訟等の裁判が必要になります。少額訴訟は、賃金未払いのような場合は訴状等も定型化されていますので、簡易裁判所で説明してもらえれば記入は本人でも可能と思います。ただ、証拠(会社がgogogo33さんを雇用した事実を認めない場合)がないとなかなか立証が難しいかもしれません。(裁判所まで来てもらえる証人がいるとよいのですが、その会社の従業員の方だとその方の立場もありますので、どうでしょうか・・・。)

 会社への請求(督促)→労働基準監督署への相談は費用負担は実費(電話代等)のみですので、まずこれから行い、ダメだった場合は、少額訴訟を含めて次の対応を考えるという手順で進めてはどうでしょうか。

 場合によっては、法律相談を利用することも検討していいと思います。
 法律相談としては自治体が行っている弁護士による無料法律相談(県・市町村のHPで確認)や弁護士会の法律相談(30分 5,000円前後)があります。
 費用についてご心配であれば、法律扶助協会で実施している無料の法律相談があります。
 法律扶助協会は、無料法律相談と裁判費用等の立替を行っている財団法人で、通常弁護士会内にあるようです。利用される場合は、「法律扶助協会の無料法律相談をお願いしたい。」と言った方がよいようです。なお、法律扶助協会の利用に当たっては収入要件等があり、例えば「単身者の基準月収額(年収を12で割る) 182,000円以下、2人家族 251,000円以下、3人家族 272,000円以下・・・」等が定められているようです。
 詳細は下記URLを見てみてください。
http://www.ibarakiroudoukyoku.go.jp/soumu/qa/taisyoku/taisyoku06.html(退職証明書)
http://www.roumu.com/shosiki/(退職関連書式(7) 退職証明書)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200210.html(退職証明書)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1406/C1406.html(賃金を払ってもらえない)
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/rosei/soudan/siryou/sankou/nouhou/pdf/nouhau06.pdf(賃金を払ってもらえない)
http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/shin-Q&A/Q&A71.pdf(未払賃金)
http://www.hataraku.metro.tokyo.jp/sodan/sodansitu/qa/qa02/qa02_14.html賃金を払ってもらえない)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/chingin/chingin_miharai.htm(賃金不払い)
http://homepage1.nifty.com/rouben/(労働相談Q&A 賃金不払いの相談例)
http://www.pref.oita.jp/14550/rousei/sodan/sou1-2.html(賃金未払いと少額訴訟)
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/index.html( 賃金・賞与等> (1) 賃金について>4.給料が未払いになった場合について)
http://www.work2.pref.hiroshima.jp/docs/1411/C1411.html(退職時の賃金)
http://homepage3.nifty.com/sr-abe/mennsetu-a.htm#質問8(退職時の賃金)
http://www.pref.fukushima.jp/roui/roushitoraburuqa/kobetu/200508.html(退職時の賃金)
http://www.hou-nattoku.com/shokuba/taisyoku4.php(退職時の賃金)
http://www.hou-nattoku.com/consult/273.php(退職と賃金・損害賠償)

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%98%4a%93%ad%8a%ee%8f%80%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S22HO049&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(労働基準法)
http://www.campus.ne.jp/~labor/kankatu.html(労働基準監督署)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html(弁護士会)
http://www.jlaa.or.jp/(法律扶助協会 ひと目でわかる制度案内(右上))
http://www.jlaa.or.jp/branch/index.html(法律扶助協会)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1925083(関連質問:内容証明等)

使用期間中であれ、雇用契約に基づいて働いた分の賃金を会社が支払わないのは違法行為(労働基準法24条)です。
 また、退職の場合、労働者が請求すれば、会社は7日以内に賃金を支払わなくてはならないこととされています。(請求すれば、通常の給料日の前に支払いをする義務が会社に生じます。)
 gogogo33さんは、会社請求はされましたか?
 まだ請求されていないのでしたら、「2月分(最後の月)の給料を支払っていただきたいのですが、いつになるのでしょうか。」等とまずは会社の対応を見てみるこ...続きを読む

Q入社してすぐに退職

入社して一か月程で退職した場合に関して質問させて下さい。
(退職理由としては業務内容が自分の認識と違っており、続ける意思がないのであれば、試用期間中の方が良いと思った為)

(1)履歴書作成には一か月といえど、記載しなければ経歴詐称になるのしょうか?
(2)仮に記載しなかった場合、転職先に在籍していたことがバレることはあるのでしょうか?
 ・保険証はすでに頂いています。
 ・転職先に雇用保険被保険者証を提出する際、現職(これから退職する)ではなくの前職の雇用保険被保険者証を提出した場合。
(3)一か月という短い期間で退職した場合、迷惑をかけている事は承知しておりますが、賠償金を請求されることはあるのでしょうか?
 (給与はまだ頂いておりませんが、頂けないということも覚悟しております)

非常に情けない質問ですが、悩んでいます。
どなたかご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

(1)経歴詐称…確かに働いていたのに書かないのなら詐称になるかもしれませんが、必要がないのなら書く必要もないと思います。

(2)再就職先の企業が雇用保険などの手続きをする際、退職した前職での雇用保険加入を見つけると思います。その時企業がどう対応するかですよね。

(3)賠償金はないでしょう。それに試用期間内ですよね?

余談ですが、私も1ヶ月で辞めた企業があります。
履歴書には書きませんが、空白期間としてその期間を聞かれた場合
「アルバイトをして働いていました」と話しています。
アルバイトでも雇用保険加入していたということにしてはいかがでしょうか?
正社員かアルバイトかなんて再就職先には分かりません。
1ヶ月の契約社員でした、といえばなんとかなると思います。

Q社会保険料の精算? 2日で退職した会社

1年前に退職した会社から、『社会保険料等の精算』という名目で請求書が届きました。

その会社とは、契約社員として雇用契約を結び自己都合で2日目で退職を届け出ました。
ただ手続きの関係上9日間その会社に在籍したことになっています。

・給料として、時間給+2日間の交通費が支払われています。
・給料の約半分を『社会保険料等の精算』名目で請求されています。
・年金手帳を提出しました(2013年9月現在国民年金に加入しています)。
・雇用保険に加入しました。
・健康保険の加入手続きも行いましたが、現在は親の扶養になっているため関係無いと思われます。
・給与明細は破棄してしまいました(源泉徴収票は残っています。通帳で受取給与額の確認を取れます)。



お恥ずかし話、社会保険の知識が全く無く、突然の請求に困惑しております。
何故支払いを行わなければならないのか理解出来ません。
会社にも問い合わせてみますが、その前に皆様のお知恵を拝借したいと考え質問させて頂きました。

もしよければ、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

社会保険料は
通常月末に在籍している人の保険料を
翌月の給料から控除しますが、
加入月に退職した人からは当月分を当月の給料から控除します。
社会保険料は月払いなので日割り計算はありません。
入社月は
加入が1日でも1ヶ月分です。
退職月は月末に在職していないと保険料はありません。
社会保険の内、労災保険は会社が支払うもので労働者負担はありませんが
雇用保険料は給料額の比率で、厚生年金、健康保険料は標準報酬月額の割合なので
清算金というのは厚生年金と健康保険料が給料では足りないので
支払ってくれってことだと思います。
なので、請求は通常のことです。

Qこの度、正社員で入社しましたが、2日で退職しました。理由はセクハラに耐

この度、正社員で入社しましたが、2日で退職しました。理由はセクハラに耐えられなかったからです。「セクハラを辞めて欲しい」とはっきり意思表示したところ雰囲気が悪くなり、いったん自宅へ帰り、1日よく考えて辞めるかどうか返事をすることになりました。
「セクハラがなくなるなら会社を辞めたくない」と伝えたところ、「あれぐらいでセクハラと騒ぐような人とは、一緒にやっていけない」といわれたので、双方合意の上の退職となりました(というか、こちらが電話をかける前から、退職の手続きはしていたようです)。
2日だけの出社ですが、保険料等発生しておりますので、給与から差し引き、こちらがマイナス分を振り込むというところまで話はついています。退職時に必要な書類に関しての話をしていないので、再度連絡をし、送付をお願いするつもりです。

そこで質問なのですが、
(1)お願いする書類は下記の他にありますでしょうか?
(年金手帳はもう持っています。)
1. 雇用保険被保険者証
2. 健康保険被保険者資格喪失証明書
3. 退職証明書
4. 離職票
5. 源泉徴収票
6. 厚生年金基金加入員証

(2)離職票の退職理由をちゃんと確認した方がいいでしょうか?
今まで、1年仕事をしていない状態で、2日働いただけなので、失業保険はもらえないと思いますが、
確か離職票に退職理由が書かれるかと思います。私が、退職する意思を伝える前から、
手続きは済ませていたようですので、クビのようか形になるのかもしれませんが、
それだと、次の転職時に支障をきたすでしょうか?
離職票ももらった方がいいのかもわかりません。

次の仕事はまだ決まっておりませんが、今後、辞めた会社に何度も電話をしてお手数をおかけするのも
申し訳ないので、明日、お金を振り込んだら、連絡をするついでに、書類送付をお願いし、1度で済ませたいです。
他に、必要な書類、手続き等ございましたら、ご指導頂ければ幸いです。

この度、正社員で入社しましたが、2日で退職しました。理由はセクハラに耐えられなかったからです。「セクハラを辞めて欲しい」とはっきり意思表示したところ雰囲気が悪くなり、いったん自宅へ帰り、1日よく考えて辞めるかどうか返事をすることになりました。
「セクハラがなくなるなら会社を辞めたくない」と伝えたところ、「あれぐらいでセクハラと騒ぐような人とは、一緒にやっていけない」といわれたので、双方合意の上の退職となりました(というか、こちらが電話をかける前から、退職の手続きはしていたよう...続きを読む

Aベストアンサー

私も先日、入社後2日で退職しました。
入社後、半年位は様子見で続けようかとも思いましたが
友人の社労士と相談し、辞めるなら社会保険の手続きを会社が
済ませる前に退職した方がいいとの事で私も人事経験があることから
確かにそうだと思い、社会保険には絶対に加入しないでくれと会社に依頼し
退職しました。
どうして社会保険にこだわったかというと次の転職先で社会保険に加入する歳に
すぐ辞めた事がばれるからです。
加入せずにやめればバレないからです。
2日分の給与は発生し、源泉徴収票は発生しますが次の会社には出さずに
確定申告すればばれません。
試用期間中の退職については履歴書に記載しなければならない法的義務も
ないそうです。(ハローワークに確認済み)
今回のあなたのケースのようにすでに会社が社会保険の手続きをしてしまった場合
企業側に限りますが、社会保険手続きの取り消しの手続きができます。
従業員にはできません。
その手続きをすれば保険料を振り込む必要はありませんし、次の会社にもばれませんよ。
次の会社の面接の際にセクハラが原因で2日で退職しましたというよりは
社会保険の取り消し手続きをしてもらい、だまっていた方が楽だと思いますよ。

私も先日、入社後2日で退職しました。
入社後、半年位は様子見で続けようかとも思いましたが
友人の社労士と相談し、辞めるなら社会保険の手続きを会社が
済ませる前に退職した方がいいとの事で私も人事経験があることから
確かにそうだと思い、社会保険には絶対に加入しないでくれと会社に依頼し
退職しました。
どうして社会保険にこだわったかというと次の転職先で社会保険に加入する歳に
すぐ辞めた事がばれるからです。
加入せずにやめればバレないからです。
2日分の給与は発生し、源泉徴収票は発生します...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング