『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

何となく論理学という学問に興味を持って、書籍を購入して
みたのですが、早速、入口で躓いてしまいました。

具体的には、語用論、意味論、構文論といった用語の
違いが解りませんでした。

厳密な定義よりは、むしろイメージとして、どのような
感じなのかを教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これは今から80年ほど前にモリスという人が考えた区別です。

彼は記号論を次の三つの部門に分けました。
構文論:記号と記号の関係を扱う
意味論:記号とその気が差すものとの関係を扱う
語用論:記号とそれを遣う人との関係を扱う

なんだかよく分かりませんね。例を挙げましょう。
構文論は、いわゆる文法です。英語の文法とか、古文の文法とかやりましたよね?
あれです。this と is と a pen の関係を考えるんです。
あるいは「こそ」が来たら、文末は已然形だとか。
数学にもありますよ。3と2と5と+と=を組み合わせて、3+2=5を作るとか。
ま、論理学の構文論はちょっと違いますけど、基本はそういうことです。

意味論は、たとえば、
+とか-ってどういうことだろう、
0とは?
「たら」「れば」という仮定って、どういう意味だろう、
なんてことを考えます。

語用論は、何でそういう意味になるんだろう、ということを考えます。たとえば、
「来ていただけますか?」は疑問文なのに、どうして「依頼」になるんだろう?、とか、
何時か聞いたら、「今、笑っていいともが始まったとこ」といわれた。なぜこが答えになるんだろう、とか、そういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

具体例も示していただき、大変感謝しております。
非常にイメージしやすかったです。

しっかし、生産性のないことを考えるもんですねぇ…哲学って。

改めて、ありがとうございました m(_ _)m

ものすごく単純に言うと、記号のはたらく過程について、その基本的な構造をとらえようとする場合に、

1、話し手としての主観

2、表現されている対象

3、記号

といった具合に三つの要素を取り出して区別してみる。

そのとき、それぞれに対応して、

記号を使う使用者にかかわる問題についての学を語用論。

記号とこれが意味する対象にかかわる問題についての学を意味論。

記号間の構文上の正しさにかかわる問題についての学を構文論。

と区別する。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要素に分解して、組み合わせて考えるのがポイントなんですね。
解りやすいご回答ありがとうございました。