ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような茶色の液体が出るようになりました。踏ん張るとポタポタ出ます。
オナラと同時に飛び散る感じで出る血と、ポタポタ垂れる血は綺麗な赤色ですが、血の塊は、やや濃い赤色で、黒味がかっている様にも見えます。(真っ黒ではないです)
また、この頃、特に朝起床時と夜、オナラをすると、ドロッとした茶色い液体と血が混ざったような物が出ます。

ここで一時帰国の機会があった為、病院に行き、検査しました。
痔だという診断を受けました。
また、アジア出張だったので、感染菌の検査をしました。(異常無しでした。)
医者でもらった薬は、ミヤBM、オーネスST、ペンタサ錠500mg、軟膏の座薬 です。

使用して、1ヶ月ほど経ちます。
以前から便秘気味ですが、下痢は殆ど無いです。(ここ2ヶ月ほど覚えてる限りでは、下痢は2度だけです。)
それと、便の形がたまに変です、肛門の円の形で便が形成されて出てきてるような形です。
また、前あったのが、片側面だけ、波を打った形の便が一度出ました。(色は通常通りと思います。)
時折、用をもよおしてトイレに駆け込むのは変わらずですが(便は出ない)、血のではかなり収まりました。オナラと一緒に吹き出る感じの血は皆無で、血の塊も出なくなりましたが、代わりに茶色の塊が出るようになりました(この塊は通常のウンコではないと思います。以前の血の塊がそのまま茶色になった感じの外観です)。
排便時は依然として、血がポタポタ出ますし、血の塊っぽい物も出ます。また、便の表面にも付着します。
白っぽいものが少量、便の端っこに付着しています。

ネットでいろいろ調べたので、黒い血が混ざってないか確認するため、今日出た便を割ったりして確認しましたが(色はおそらく普通です。)、表面には赤い血が付着していますが、黒い血っぽいものは見当たらなかったです。(もちろん個人の確認作業なので見落としは考えられますが。)

個人的な実感としては、痔に関しては、改善に向かっているとは思います。
ですが、ネットで調べても、茶色い液体、および茶色い塊が出るという記事は見当たらず、(合ってもいまいち当方とは症状が違う。)
まだ排便時は血の塊の様な物も出ます。
もうすぐ30歳になるので、健康面が不安です。
痔の他に大腸癌や直腸がんがある可能性も否定できない為、とても不安です。

どんなアドバイスでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門家じゃありませんがアドバイスさせていただきます。



私は潰瘍性大腸炎を4年患っています。
これは腹痛、血便、粘血、下血が出る。
おならと一緒に粘血、下血が出る前って
お腹が痛くなったからトイレに行くより
急に直腸がボコッという感覚で
「ヤバっ出そう。。。」と急にトイレに行きたくなりませんか?
私は痔の経験がないのでわかりませんが
出したあと違和感というかすっきりしない感じはしませんか?
便に白っぽいのがつくという事ですが
これも潰瘍性大腸炎の症状のひとつです。
ストレスが一番の原因だと考えられています。

やはり消化器科で一度、大腸検査をしてもらった方がいいと思います。
主治医がいればまずそちらへ行って
消化器科を紹介してもらうのも手です。
私は初診の次の日には検査してもらえましたので
すぐ診てもらえるところがいいと思います。
お薬も私は初めから効きましたし大丈夫です。

検査して原因がわからないと本当に何もできません。
買い物がやっとになってしまいます。
仕事どころではなくなりますから
できるだけ早く消化器科へ行ってください。
    • good
    • 12

ご心配ですね…。



医者に診察してもらい痔だと言われたようですから痔だとは思うのですが、内側が腫れたりして出血する内痔核という痔でしたか?

内痔核なら多分そのような症状はあるかと思います。ただ白い塊がついたりするのは処方され注入した軟膏だと思いますが心当たりはないですか?

たしかに直腸癌なども疑われますよね…。
まだお若いので癌という診断はしずらい所ですが、ご心配なようなら大腸カメラやS状結腸カメラをしてみてはどうですか?

S状結腸カメラだと大腸カメラほど奥までカメラを入れずに30~40センチ位までの直腸あたりの所を観察するだけなので、飲む下剤も大腸カメラ程は大変じゃないと思いますし、病院によってはすぐに検査してくれる所があると思います!

消化器外科や消化器内科でカメラを実施されてる所を探して一度受診されてはどうでしょうか?

痔や癌以外にも血が混じった下痢が続いた場合は潰瘍性大腸炎だったり他の病気の場合があります。

素人判断では何とも言えませんので是非受診なさってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

様子を見て検討させていただきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/08/07 01:56

基本的に大腸がんでは便が細くなり、お腹も張ってきます。


また、貧血も進んできます。
ですから、痔の可能性が高いと思いますよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ボラギノールを使ったら一週間でだいぶ収まりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/08/07 01:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおならと一緒に粘液と血がでます。

汚い話ですみません!
お食事中の方はご注意お願いします!!
20代前半の女です。
数か月前から、おならと一緒に粘液のような物と血が出るようになりました。なにか病気とかなのでしょうか?

初めに異変を感じたのは、排便の時に少しだけ血が出てる感じがあったからです。ただ、血のような赤っぽいものがあるけど特に痛みもないためほったらかしにしていました。
その後、おならと一緒に血のように赤い液体と粘液っぽい物が出るようになってきて、現在その状態です。今も全く痛みとかはありません。

関係があるのかは分からないですが、いくつか他にも気になっていることがあります。
・1日に便が5回くらい出ます。バナナうんちで1回に出る量は多すぎず少なすぎずの普通で、たまにちょっと少ないかも?と感じるくらいです。小さい頃から毎朝欠かさず出ていて、多くても1日に2.3回だったのですが、今年に入ってから急に回数が増えました。
・よく下腹が張ります。
・最近、吐き気や胃もたれのような気持ち悪さを感じることが週に何度かあります。飲酒は週1あるかないかくらいなのでアルコールは関係ないと思われます。

ちなみに、食べ過ぎで内臓が弱ってるのかな?と思ったりもしたんですが、食べることは好きですが、内臓が弱るほど食べているつもりはありません。


年齢的にがんとかはないんじゃないかと思っているのですが、なにかアドバイスでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

汚い話ですみません!
お食事中の方はご注意お願いします!!
20代前半の女です。
数か月前から、おならと一緒に粘液のような物と血が出るようになりました。なにか病気とかなのでしょうか?

初めに異変を感じたのは、排便の時に少しだけ血が出てる感じがあったからです。ただ、血のような赤っぽいものがあるけど特に痛みもないためほったらかしにしていました。
その後、おならと一緒に血のように赤い液体と粘液っぽい物が出るようになってきて、現在その状態です。今も全く痛みとかはありません。

関...続きを読む

Aベストアンサー

おしりの中にできた痔だとは思います。
血の色は口に近いほど黒くなり、おしりに近いほど赤くなると聞いた事があります。
大腸癌は年齢が高い方が発症率は多いですが、若くして発症すれば進行は早いですよ。
また、女性は恥ずかしいという理由で病院に行かない事が多いみたいで確か女性の癌による死因一位は大腸癌だったはずです。
痔だとしても、なんらかの対処はする必要がありますから早めの受診が必要ですよ。
恥ずかしいと思うので、女性の先生に診てもらえる病院を探しましょう。

Q肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

48歳の女性です。
4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。
その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て
ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。
そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。
痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

Aベストアンサー

「便に血がついた」というのは大腸肛門科を受診する患者さんの最も多い訴えです。一番多い相談は「赤い血便が出た。痔だろうか?それとも?」というものです。
便と混ざっていない鮮血がでた場合は痔からの出血の頻度が多いのですが直腸からの出血 の可能性もあります。

基本的にこの両者を区別することは困難です。

日本人の3人に一人が痔持ちです。当然、痔持ちの方が直腸の病気にもなるというのも、めずらしくないことです。痔があって、便の表面に 血が付着している「痔だろう・・・」と決め付けるのは危険なことです

血便をともなう大腸炎はいろいろあります。腸の血行不良によるもの(虚血性大腸炎、最近増加中です!)、ばい菌によるもの(O-157や赤痢)、風邪で飲んだ抗生物質による副作用によるもの、炎症性腸疾患などです。
大腸炎は正確な診断がなされて治療がおこなわれれば必ずよくなります。 診断が間違う、あるいは遅れた場合はたいへんです。例えば抗生物質による副作用による大腸炎なのに抗生物質の投与を続ければ死亡することもあります。下血をおこすような大腸炎は専門医が診察にあたるのが理想です。
痛みも熱も無い血便の原因としてはけいしつが最も多いものです。けいしつ出血は原則として安静のみで治ります。不要な投薬、手術をさけるためにまず、正確な診断が重要です。

けいしつとは
http://daichou.com/div.htm

大腸がんの詳しいURLも、貼って置きます。
早急に、受診してくださいね。お大事になさってください。
http://cancernavi.nikkeibp.co.jp/daicho/worry/post_1.html
 

参考URL:http://daichou.com/

「便に血がついた」というのは大腸肛門科を受診する患者さんの最も多い訴えです。一番多い相談は「赤い血便が出た。痔だろうか?それとも?」というものです。
便と混ざっていない鮮血がでた場合は痔からの出血の頻度が多いのですが直腸からの出血 の可能性もあります。

基本的にこの両者を区別することは困難です。

日本人の3人に一人が痔持ちです。当然、痔持ちの方が直腸の病気にもなるというのも、めずらしくないことです。痔があって、便の表面に 血が付着している「痔だろう・・・」と決め付けるの...続きを読む

Qお尻からレバーの様な血

一緒に住んでる友達に今お尻からレバーの様な血が出たと言われました・・・
レバーの様な血というのは女の方なら分かると思いますが生理の時に出るような血です。
量も生理の時と同じぐらいのレバーの大きさだそうです。
それと、お腹が凄く痛いそうです。
友達は今29歳なのですが20歳の時と23歳の時にも同じ症状が2,3日続いたけど、2,3日で止まったそうです。
これって何かの病気でしょうか?
何方か知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

私は以前同じ様な現象になり、即入院しました。
原因は、体が弱って腸内の粘膜が弱っていた所に医者からもらった薬が張り付いた事による腸内出血だと言われました。
同じ現象かはわかりませんが、参考までに

Q下血(鮮血)

ここ1ヶ月ほど(だと思うんですが)、トイレに行くと血を見ます・・・。
以前便秘と下痢を繰り返していた時期もあったのですが、それがおさまるかどうか
くらいの時期に血が出るようになりました。最初は便が硬くて切れたのかと
思ったのですが、下痢の時、排尿の時にも量はそう多くないものの出血してますし
最近ではまだ何もしていない(便座に座っただけ)のに血を見る時もあります。
量としては便器内の水にはっきりと「あ、血!」と分かるほど。たまに
生理かと思うほどの出血を見てクラッとくる時もあります・・・。
トイレに行くのがイヤになります。(ちなみに排便は約3日に1回ペースです)

近いうちに別件で健康診断を受けようと思っているのですが、この症状でいくと
胃腸関係も見てもらうべきでしょうか?私の年齢では健康診断に胃カメラなどが
入っていないのです。正直なところ、そういう検査が苦手なので、できれば
せずに済むならしないでおきたいのが本音ですが・・・。
もしただの痔とかならせずに済みますよね?

どっちに転んでもかなり気が重いのですが、とても気にかかっているので
皆さんの意見をお聞きしたいのです。またこの症状でいくと病院は何科でしょう?
肛門科(かなり抵抗あります、若い女なので)?消化器科?内科??
ちなみに近所のかかりつけの内科で一度ドクハラを受けたので、内科なら
総合病院まで行くつもりですが、そこでいきなり検査はしてもらえますか?

話していると不安ばかり募りますが、どうか皆さんの意見で背中を押してください。
よろしくお願いします。

ここ1ヶ月ほど(だと思うんですが)、トイレに行くと血を見ます・・・。
以前便秘と下痢を繰り返していた時期もあったのですが、それがおさまるかどうか
くらいの時期に血が出るようになりました。最初は便が硬くて切れたのかと
思ったのですが、下痢の時、排尿の時にも量はそう多くないものの出血してますし
最近ではまだ何もしていない(便座に座っただけ)のに血を見る時もあります。
量としては便器内の水にはっきりと「あ、血!」と分かるほど。たまに
生理かと思うほどの出血を見てクラッとくる時も...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、たぶん痔だと思います。

私も1回なったことがあります。同じようにお尻から鮮血がでました。
しかしたかが痔でもやはり病院にいって治すのが良いと思います。ひどくなると痛くて歩けませんからw

どうせ受ける検査ですから、今後のために話します。
まず病院は肛門科でなくても外科でも大丈夫です。

完全に痔と判明するまで2回検査を受けます。

まず1つは触診です。横になってお尻に親指を入れられます。
次にスコープです。下剤を飲み腸内を洗浄した後、お尻からカメラを入れられ腸内を調べます。(これは腸内にポリープが出来ているか調べるためです)

先ほど、たぶん痔と申しましたが万が一ポリープだった時の事を考えてこの検査は必要です。
なぜなら大腸内のポリープはたとえ良性でも悪性に変化しやすいのです。自分の健康のためですから恥ずかしい気持ちも分かりますが、恥ずかしいのは一時です。
お大事に

Q便に血が混じる

10日ほど前あたりからほぼ毎回、便の表面に粘液のようなものがついており、最近その中に少しですが血が混じっています。粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。

粘液のようなものはもう少し前からかもしれませんが、あれ?いつもこんな便だったかなーっと気づいたのが約10日前です。

便秘などはまったくありません。
仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。
痔も疑いましたが、粘液のようなものに混じっているので他の原因かもと思い質問させていただきました。

おそらく関係ないですが、仕事の休憩にいつもミルキー4・5コを毎日食べます。不安で些細なことも気になっているので一応書いておきます。
何か考える原因、症状はありますでしょうか?
やはりすぐに病院へ行くべきですか?
まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、これは、鮮血でしょうか?
だとすれば、おそらくは直腸など、出口に近い腸に軽い潰瘍などの異常があるかもしれません。痔の可能性も捨てられませんが。
血や粘液の混じる便については、胃腸などの内蔵の異常か痔によるものか、素人では判断のつかないものが多くあります。また、胃腸に異常によって、これまで自覚的な症状がなかった痔の症状も出てしまう事もあります。

>粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。
>便秘などはまったくありません。
>仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。

という点から考えて、痔よりも、腸にストレスがかかっている状態かもしれませんね。ただ、文面から、排便は毎日あるようですし、食欲減退、体重減少などについては触れておられないので、急を要するものではないとは思われますが、自覚として10日は多量の粘液が排便されていることから(それ以上の日数の可能性もあるとみて)、やはり一度、とっかかりとして内科でご相談されてはいかがかと思います。

>まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。
この点については、けっこう20代でもいらっしゃいますので。仮に痔であったとしても、そうとわかれば、早めにわかったことでかえって安心です。食生活や生活全般に早いうちから気を使え、中高年期になってからひどい症状に苦しまなくてすむからです。私の知人は若い頃の痔を放っておいたのと無理がたたって中年期から肛門科と縁が切れなくなってしまいましたので。

ミルキー4~5個は直接関係ないと思います。でも、胃腸、特に腸が弱っている時、やたら甘いものを口に含みたくなる場合もありますので、この辺にも出ているのな思う次第です。
私個人としては、やはり、最低10日続いていることが心配です。私もストレスや疲労時、見た目でわかる粘液の混じる便がたまに出る事がありますが、1~3回で普通便にもどりますので。
何ぶん、素人の私見です。「自信無し」ということで、いくらか参考の足しなれば幸いです。

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、こ...続きを読む

Qおならをしたら、液体が出ました。何かのサインですか?

汚い話ですみません。

私は過敏性腸症候群で、緊張するとすぐお腹を下してしまいます。
特に緊張しなくてもたまにお腹を壊します。その代わり便秘は無いです。

今日は休日だったので部屋でネット見ながらくつろいでました。
お腹も痛くなく、のんびりとおならした時何かが出た感じがしてすぐトイレにいきました。

見てみると、茶色い液体と茶色いカス状の物が付いてましたが、特に臭っては来ませんでした

特に便意があったわけでは無いですが一応力んで見ると、コロコロと塊状の便が少量でました。
その後、信じられないことにまた液体が多分50ccくらい出ました。
その後またコロコロと少量でて、後は何も出ませんでした。

排便中腹痛はありませんでしたが、お腹がゴロゴロいってました。

こんな経験は初めてです・・。
何かの病気の前触れでしょうか?
他に最近感じた体の変調は、左下腹部が少々鈍痛を感じてる事です。

30歳近い女性です。
何かわかる方助けてください><

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。
自分でも感じていないストレスや、季節の変わり目などに起こりやすいです。

症状は下痢の頻便(20回以上/1日)、腹痛、
出るものがなくなったら透明の粘液、水と変化していきます。

過敏性腸症候群は、下痢型、便秘型、コロコロ型など、いろいろあります。

私は男なので、イリボーという特効薬をもらいます。
ホルモンの関係もあるのかもしれません。

ぜひ、消化器内科を受診されてください。

Q粘血便とは?

先日、便がまだら模様になっているのに気づき、丁度和式便器だったので、便を紙で拭いてみると、まだらになっている部分がふき取れ、粘液の様なモノがついていたことがわかりました。以前、白い粘液が付着していて、2カ月弱前に大腸内視鏡検査を受けたのですが、今回は粘液の色が赤茶色っぽく、とても不安です(特に色の出やすそうな食べ物を取ったわけではないです)。
ちなみに1カ月ほど前にも同様の便が出て、そのときは市販の尿検査用の潜血検査用紙で反応がありました。その際は、しばらく様子をみましょうということでそのままにしていたら出なくなりました。
検査して頂いたドクターからは、今回も、検査して間もないし、特に気にしなくても良いといわれたものの不安はぬぐえません。上記のような便は粘血便というのでしょうか?他のところで再検査すべきでしょうか?回答・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 炎症があるということであれば、そこからの出血の可能性が強いかもしれませんね。(断言はできませんが)
 組織検査で大丈夫ということであれば今の段階ではそれほど心配しなくてもいいと思います。
 ただ、症状が悪化したときにはすぐに受診して再検査したほうが言いと思います。(潰瘍性大腸炎は症状が軽いうちは検査をしても陽性と出ない場合もあるようです。)
 現時点では粘液(粘血)以外の症状もないようですし、組織検査もしているということなので今は様子を見ていってよいのではないでしょうか。
といっても不安な気持ちはありますよね・・・。
 とにかく、明らかに出血してる状態になったり下痢などの症状が出てきたときに再度検査を受けられるようにしておいたほうがいいと思います。

 このまま症状が落ち着いて快方に向えばいいですね。
あまり気にしすぎずにストレスをためないようにしてくださいね。

Qお尻からおりものの様な物・・・

こんな体験は、ここ1年間で3回目です。
1回目・2回目はあまり気にしていなかったのですが、3回目なので気になってきました。
内科に行けばいいのか、婦人科に行けばいいのか分からず、病気なのかどうなのか分からず、悩んでいます。

膣からではなく、お尻からおりものの様な物が出てきます。
以前も、今回も生理前に症状が出ました。
便をもよおす様な腹痛があり、トイレに行くと便の時もあるのですが、便ではなくおりものの様な物が出ます。
夜中に痛くてふと目が覚め、トイレに行く事が何度かあります。
へそから指3本下あたりのお腹が重い感じで、便が出た時もすっきり感はなく、まだ溜まっているような感じです。
色は無色透明なときもあれば、少し黄色っぽい時もあります。
臭いはありません。
以前は、何日位でおさまったのか覚えていません。
今回は、今日で2日目です。
何かの病気でしょうか?生理前の症状でしょうか?
やはり、病院に行った方がいいでしょうか?

専門家の方、経験のある方、知っている方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは腸から出る粘液です。

赤ちゃんが時々そういうのを出しますね。
それ(粘液)に血が混じってる様子がなければ特に病気のシグナルではありません。

腸の運動が阻害されて引っ張られるような状態になるとそういうのが出やすくなります。
そういう例では女性なら、便秘で便が固まってしまって動きにくくなった、子宮内膜症などがあって腸がどっかに癒着してしまい、引っ張られる、などがありえます。

差し当たりそれ自体が危険なシグナルではないですが、他に症状がある場合は内科(出来れば消化器科)と婦人科で受診した方がいいでしょう。

Qお尻を拭いたあとにティシュにつく血液について

2ヶ月前ぐらいからなのですが、大便をした後お尻を拭くと血がつきます。
これは何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

拭きはじめから血がつくのですか?
それなら血便が考えられますが、
便が硬くて肛門付近が切れていたりしませんか?
(うちの娘は1歳ですが、便秘で硬くて
 0歳の頃からよく血が出ていました。
 今は薬で軟らかくしていますけれど)
何度か拭いていて、ティシュで肛門周辺がすれて血がつくのなら
何も心配ないと思いますよ。

またティシュだけでなく便を見てみて下さい。
血が混じっているようなら
できるだけ早く受診しないといけませんね。
いろんな可能性が考えられますが、
そんなに身構える必要はないと思いますよ。

私は血便で受診して結果、
直腸に12ミリ大のポリープ(良性)があって切除したことがありますが、
受診する半年くらい前からたまに
あれ?血かな?と思うようなことがありました。
受診する直前はもう鮮血がはっきり分かったので
絶対おかしい!と確信していました。
でも、他の症状は何もなかったです。

直腸の場合は肛門に近いので鮮血ですが、
上になるほど黒ずんできて血かどうか分からなくなるようです。

いずれにしても
ご心配なら受診した方が良いですね。
お大事になさって下さい。

拭きはじめから血がつくのですか?
それなら血便が考えられますが、
便が硬くて肛門付近が切れていたりしませんか?
(うちの娘は1歳ですが、便秘で硬くて
 0歳の頃からよく血が出ていました。
 今は薬で軟らかくしていますけれど)
何度か拭いていて、ティシュで肛門周辺がすれて血がつくのなら
何も心配ないと思いますよ。

またティシュだけでなく便を見てみて下さい。
血が混じっているようなら
できるだけ早く受診しないといけませんね。
いろんな可能性が考えられますが、
そんなに身構え...続きを読む

Q血便と切れ痔による出血の見分け方

血便と切れ痔による出血の見分け方ってご存知の方いませんか?元々、慢性的な切れ痔体質なので排便の度に少量の出血はありましたが、今回はいつもより多く心配しています。痛みなどは全くありません。

Aベストアンサー

No2の回答者様の通りで「黒い便ならば肛門より遠い所、赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。」←そうですが、いずれにしても大腸からの出血か肛門からかは判断できません。一番の問題は出血の原因です。出血の原因として考えられるのは大腸憩室、ポリープ、腫瘍、炎症性腸疾患、その他肛門疾患などです。いけないのは「鮮血だから、きっと肛門からの出血だろう」と放置して大腸の病気を見逃すことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング