プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在痔の治療中です。
最近大腸癌、直腸癌などの不安があり、後日検査を受けたいと思っていますが、海外出張の関係で、あと2ヶ月ほど検査にいけません。
不安が募る日々ですので、質問させていただきました。

不安に駆られるようになった原因を説明させていただきます。
4、5ヶ月位だと思いますが、よく排便時に血がティッシュに少量付くようになりましたが、気にしていませんでした。
2ヶ月前位になり、急に用をもよおしトイレに行くと、便は出ず、ぶりぶりとしたオナラと共に血と、血の塊、血が混ざったような茶色の液体が出るようになりました。踏ん張るとポタポタ出ます。
オナラと同時に飛び散る感じで出る血と、ポタポタ垂れる血は綺麗な赤色ですが、血の塊は、やや濃い赤色で、黒味がかっている様にも見えます。(真っ黒ではないです)
また、この頃、特に朝起床時と夜、オナラをすると、ドロッとした茶色い液体と血が混ざったような物が出ます。

ここで一時帰国の機会があった為、病院に行き、検査しました。
痔だという診断を受けました。
また、アジア出張だったので、感染菌の検査をしました。(異常無しでした。)
医者でもらった薬は、ミヤBM、オーネスST、ペンタサ錠500mg、軟膏の座薬 です。

使用して、1ヶ月ほど経ちます。
以前から便秘気味ですが、下痢は殆ど無いです。(ここ2ヶ月ほど覚えてる限りでは、下痢は2度だけです。)
それと、便の形がたまに変です、肛門の円の形で便が形成されて出てきてるような形です。
また、前あったのが、片側面だけ、波を打った形の便が一度出ました。(色は通常通りと思います。)
時折、用をもよおしてトイレに駆け込むのは変わらずですが(便は出ない)、血のではかなり収まりました。オナラと一緒に吹き出る感じの血は皆無で、血の塊も出なくなりましたが、代わりに茶色の塊が出るようになりました(この塊は通常のウンコではないと思います。以前の血の塊がそのまま茶色になった感じの外観です)。
排便時は依然として、血がポタポタ出ますし、血の塊っぽい物も出ます。また、便の表面にも付着します。
白っぽいものが少量、便の端っこに付着しています。

ネットでいろいろ調べたので、黒い血が混ざってないか確認するため、今日出た便を割ったりして確認しましたが(色はおそらく普通です。)、表面には赤い血が付着していますが、黒い血っぽいものは見当たらなかったです。(もちろん個人の確認作業なので見落としは考えられますが。)

個人的な実感としては、痔に関しては、改善に向かっているとは思います。
ですが、ネットで調べても、茶色い液体、および茶色い塊が出るという記事は見当たらず、(合ってもいまいち当方とは症状が違う。)
まだ排便時は血の塊の様な物も出ます。
もうすぐ30歳になるので、健康面が不安です。
痔の他に大腸癌や直腸がんがある可能性も否定できない為、とても不安です。

どんなアドバイスでも結構ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的に大腸がんでは便が細くなり、お腹も張ってきます。


また、貧血も進んできます。
ですから、痔の可能性が高いと思いますよ
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ボラギノールを使ったら一週間でだいぶ収まりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/08/07 01:55

ご心配ですね…。



医者に診察してもらい痔だと言われたようですから痔だとは思うのですが、内側が腫れたりして出血する内痔核という痔でしたか?

内痔核なら多分そのような症状はあるかと思います。ただ白い塊がついたりするのは処方され注入した軟膏だと思いますが心当たりはないですか?

たしかに直腸癌なども疑われますよね…。
まだお若いので癌という診断はしずらい所ですが、ご心配なようなら大腸カメラやS状結腸カメラをしてみてはどうですか?

S状結腸カメラだと大腸カメラほど奥までカメラを入れずに30~40センチ位までの直腸あたりの所を観察するだけなので、飲む下剤も大腸カメラ程は大変じゃないと思いますし、病院によってはすぐに検査してくれる所があると思います!

消化器外科や消化器内科でカメラを実施されてる所を探して一度受診されてはどうでしょうか?

痔や癌以外にも血が混じった下痢が続いた場合は潰瘍性大腸炎だったり他の病気の場合があります。

素人判断では何とも言えませんので是非受診なさってください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

様子を見て検討させていただきます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2012/08/07 01:56

専門家じゃありませんがアドバイスさせていただきます。



私は潰瘍性大腸炎を4年患っています。
これは腹痛、血便、粘血、下血が出る。
おならと一緒に粘血、下血が出る前って
お腹が痛くなったからトイレに行くより
急に直腸がボコッという感覚で
「ヤバっ出そう。。。」と急にトイレに行きたくなりませんか?
私は痔の経験がないのでわかりませんが
出したあと違和感というかすっきりしない感じはしませんか?
便に白っぽいのがつくという事ですが
これも潰瘍性大腸炎の症状のひとつです。
ストレスが一番の原因だと考えられています。

やはり消化器科で一度、大腸検査をしてもらった方がいいと思います。
主治医がいればまずそちらへ行って
消化器科を紹介してもらうのも手です。
私は初診の次の日には検査してもらえましたので
すぐ診てもらえるところがいいと思います。
お薬も私は初めから効きましたし大丈夫です。

検査して原因がわからないと本当に何もできません。
買い物がやっとになってしまいます。
仕事どころではなくなりますから
できるだけ早く消化器科へ行ってください。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!